• 締切済み

エネルギー管理士の実務について

今年エネルギー管理士試験を受験しようと考えている者です。 熱分野での受験を考えているのですが、免状申請という事になると実務経験が必要とのことで、熱分野においては「ボイラー、ボイラー関連設備、蒸気原動機、蒸気輸送装置、貯蔵装置、ドレン回収装置、工業炉、蒸留装置、蒸発装置、濃縮装置、乾燥装置、加熱装置、熱交換器、乾留装置、ガス化装置、冷凍設備、空気調和装置、内燃機関、ガスタービン等の運転、操作、管理、監督」に1年以上従事することとあります。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・熱分野における上記実務には具体的にどのようなものが当てはまるのでしょうか? ・熱分野で筆記に合格した場合でも、実務経験を電気分野で申請することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

1です。 追加補足ですが 私の時は確か項目に丸つけて建物所有者に判子貰うだけだったような気がします。エネルギー指定管理工場じゃない建物でもOKだったし、実務経験の調査なども無かったような気がします^^; 2~3年前の話なので今は変わったかもしれませんが^^;

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

空気調和装置の運転操作とあるので、事務所内のパッケージ型ヒートポンプ空調機の操作(要はエアコンの入り切り)でOKかと思います。 確実なのは財団法人省エネルギーセンターに問合せることです。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/
yaamguti
質問者

お礼

身近な具体例を迅速に回答いただきありがとうございます。 それならば私にもできるので試験に向けて頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • ガスタービン発電設備の定期事業者検査について

    どなたか教えて下さい。 現在、私が管理している工場において、3000KVAのガスタービン発電設備が設置されています。これは、常用発電設備として経済産業局に申請されています。 コージェネレーションシステムではありません。 定期事業者検査について、電気事業法には、 ・・・ 電気事業法第55条第1項の経済産業省令で定める定期事業者検査の実施が必要な電気工作物は下記のとおりです。ただし、非常用予備発電装置に属するものを除きます(電気事業法施行規則第94条)。 1.蒸気タービン(出力1,000kW以上の発電設備に係るものに限る。) 2.ボイラー 3.独立過熱器 4.蒸気貯蔵器 5.ガスタービン(出力1,000kW以上の発電設備に係るもの(内燃ガスタービンにあってはガス圧縮機に限る。)に限る。) ・・・ と記載されており、私が管理しているガスタービン発電設備が定期事業者検査の対象となるのかどうか迷っています。 悩ましいのは、「内燃ガスタービンにあってはガス圧縮機に限る。」という文ですが、そもそもガス圧縮機とは何かわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 なお、燃料は灯油です。 宜しくお願いします。

  • エネルギー管理士について

    エネルギー管理士の資格を取得しようと考えております。 HPの資格取得方法を見ると、 II免状申請の前に、エネルギーの使用の合理化に関する実務に1年以上従事することが必要です。この実務経験は受験の前でも後でも構いません。 とありました。 (1)会社から書類等を頂き、証明書のようなものを提出するのでしょうか? (2)現職(事務職)からの配置転換の願いが通じない場合、  受験合格後、どのくらいの期間の空きがあっても良いのでしょうか?  筆記に合格してしまえば、何年後でも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 蒸気加熱のメリットとは?

    お世話になります。 弊社の洗浄設備のタンクにはアルカリ性の洗浄液が入っており。60℃に加温し使用しています。洗浄機は複数あり、蒸気加熱、電気加熱の2種類を使用しています。 ある設備の槽は容量2000L程度で、電気ヒーターにて加熱しています。ヒーター容量は10kw×4本です。 電力費の関係で都市ガスを使用した加熱装置に変更を検討していますが、真っ先に思いついたのはほかの設備でも使用している蒸気加熱です。都市ガスで小型の貫流ボイラを使用(槽のそばに置く)し蒸気を発生させ、タンク内の熱交換器にて加温します。 ここで、電気ヒーターの効率(ほぼ100%)に対して、ボイラー、蒸気配管及びドレンの熱損失などを考慮するとどれくらいの効率になるのかを考えていました。 ここでひとつ疑問に思ったことがあります。なぜ蒸気を使用するのか? ガスで燃やした火で、わざわざ蒸気を作ってその後に熱交換させることは、どんなメリットがあるのでしょう? 蒸気の潜熱による熱交換効率のよさはわかりますが、ガスの燃焼熱を直接利用できないのか?チューブバーナーなど。と考えたのですが・・・ 蒸気以外で効率のよい液を加熱する機器はありますか? 配管などからの熱損失を考慮しても蒸気を使用するメリットはなになんでしょう?

  • エネルギー管理士試験について質問です。

    エネルギー管理士試験について質問です。 当初電気分野で受験しようと思ったのですが、諸事情で熱分野で受験することになりました。 それで、「エネルギー総合管理及び法規」についてですが、この課目は電気分野のテキスト、熱分野のテキストのどちらで勉強しても同じなのでしょうか?電気分野のテキストでこの課目の勉強を結構進めていたもので。 よろしくお願いします。

  • エネルギー管理士

    エネルギー管理士の熱分野を今年受験します。今年四月からの省エネ法の改正でかなり企業ニーズが高まりそうな資格と思ってるんですが?皆さんはどう思います?あと一番知りたいのはお勧めの参考書を2,3冊教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • ボイラー1級の資格取得について

    お世話になります。 ボイラー1級の資格取得について質問です。 先般、ボイラー2級の資格を取得しました。 今度は、ボイラー1級の試験に挑戦しようかと思っています。 ただし、実務には就いていません。将来的には、実務をしたいと考えています。 ただ、いまは、あまり1級の資格を必要とするようなボイラーがある現場は少ないという話を聞きました。 なので、頑張って1級の試験に合格しても、その後、1級の免状を申請できるのに必要なだけの実務経験をつめる現場がないため、申請が出来ず、試験に合格してもけっきょく2級のままという人が多いとのこと。 だとすると、この先、免状がもらえるかどうか分からないのに、今、試験を受けるのはあまり意味がないのかなと考えるようになりました。 この先、2級ボイラーの資格を生かして実務に就き、もしそこで1級の資格の必要性があれば、実務をしながら試験を受けて、合格したら申請取得するのがいいのではないかと考えています。 このあたりどうなんでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 資格の受験資格等にある実務経験について

    いわゆるガテン系の資格(電気工事士、電気工事施工管理技士、消防設備士、エネルギー管理士など)で、免状交付の要件や受験資格要件に実務経験何年以上とありますが、今後自分が働く仕事、 又は現在、働いている仕事が実務経験に当てはまるかどうかは、どこで判断できるのでしょうか? 特に受験資格を得るために、新しい職場を探す場合、その会社でどんな仕事をすれば実務経験に 当てはまるかは、認識しておかなければ、入社してから実はこの仕事では実務経験にならないと なってしまうと困るので。 試験を運営している機関?協力機関?に問い合わせても詳しくは教えて貰えません。 アドバイスをお願いします。

  • エネルギー管理者試験について

    早ければ来年エネルギー管理者試験を受験します。 熱分野と電気分野がありますが、電気分野で受験しようと思います。 レベル的にはどれ位のレベルなのでしょうか? ちなみに私は大学時代、機械工学科で制御を専攻していました。 あと勉強方法ですが、内容は大きく4つに分かれていますよね?それらを一つずつ潰していく方がいいのか、満遍なく勉強していくほうがいいのか、どちらがいいでしょうか? ちなみに私は後者のほうで勉強したいなと思っています。 いつでもいいので、アドバイス下さい。

  • エネルギー管理士の資格について

    経験者の方よろしくお願いいたします。 来年、エネルギー管理士(熱)を受験したと思います。仕事上必要になりました。良きアドバイスをお願いいたしま。 初めての受験なのでどのような勉強をしたら良いのか(勉強時間とか期間など)、又、計算問題が多いので、不得意分野なので心配です。よろしくお願いいたします。

  • 電気管理技術者になるための実務経験について

    当方電気管理技術者を目指している者です 第3種電気主任技術者免状を所持していますが、実務経験が 5年必要とされております。 メーカーで常用発電装置のメンテナンス業務を7年半ほど 行ってきており、仕事の詳細は 定期点検時に、高圧(6.6Kv) 発電機の絶縁抵抗測定、VCBの点検、電圧、出力、力率調整 などですが 実務経験として認められるか、どうか回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう