• ベストアンサー

謝り方について

会員登録時、必要な大切な番号が入った紙があるのですが、知人が登録するから頂戴!といいます。 その後、登録する気配がないので、その気がなければ返却してください。登録に関しては希望者のみだからと返却をもとめたところ、子どもが破ったので捨てた。っていうんです。 こっちから催促しなければ黙ってたつもりのようです。 謝罪があまりにもぶっきらぼうなので、「この紙はこちらで負担して購入したものだから、弁償する気で謝罪が必要なんじゃないの?」って言うと・・・ 「たかが紙なのに弁償しないと気がすまないわけ?じゃあいくらはらえばいいの?きがちっちゃいね」って逆切れされました。 この人、親としての自覚がないんだな。 子どもがおっきくなったとき子どものことで親同士がもめたときにきっとこんな行動を取るんだろうなと思いました。 それともちっちゃいことをいちいち言う私の考えが硬すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

紙一枚というのは表面的な部分であって、 要はそういう勝手に貴方のものを独断で捨てたり、処理してそれを黙っていた態度が問題なんですよね? まあ残念ながらこういう逆切れというか、自分のした事を棚に上げて 怒ってくる人はいますからね。しかもその話の入り口がやや感情的になるともう人の話を聞かないというか。 そういう人には感情的になる前に少しソフトに言わないと難しい部分があるんですよね。まあ貴方がそこまで気を遣う必要は無いんですけどね。まあ人の振り見て~じゃないですけど、貴方自身、そしてお子さんに教訓として活かす事でしょうね☆

babydoll07
質問者

お礼

そうです、黙っていたということに腹立ってしまいました。 私だったら即連絡していますが・・ 昔からその人を難しい人だと思っていたので距離をおきたいと思います。 そしてその人みたいにならないように気をつけることが出来てある意味では良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59034
noname#59034
回答No.4

結局、たいして登録する気もないのに、大切な番号が入った紙を催促したことに腹が立ちますね。 本当に登録したければ、子供が破ってしまったことを、誤りはしなくとも、もう一度番号が入った紙をくれと要求するはずです。 しかも字が読めないほど破れていたのかも不明で、もともと捨てるつもりで、冷やかしだったのかとも思います。 まあ、貴方も番号の大切さをきちんと伝えなかったのだと思いますが、普通に考えて腹は立ちますね。 しかし、番号も紙も、たいした価値や金額でもないなら、わざわざ皮肉っぽく注意するほどでもない気がしますよ。 それと、子供のせいにしたというのも、意味がわかりません。 文章からは、子供は紙を破ったが、捨てたのは知人なので、この際子供はたいして関係ないと思うのですが。要は紙なくした言い訳でしょ?w ちょっと怒るところがズレている気がします。

babydoll07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が催促しなければ黙っていたようです。 電話で、その気が無ければ返却してもらいたいと1回言っていますが 「その気はあるから!」と言って数日後、変化がないのでもう一度催促するとこのような内容でした。 子どものせいして終わるより、ちゃんと謝って誠意をみせるのが大人ではないか? 子どもがさわらないようにちゃんと管理しておく必要があるのではないか? と私は思っているのですが、ずれていますか?

• koumedayu
回答No.2

落ち着いて下さい。 主語がないので何やら、さっぱり分かりません。もう一度説明し直した方がよいのではないでしょうか?

babydoll07
質問者

補足

すみません、態度に腹だって感情的になってしまいました。 簡単に言いますと、人の物を破損したことを子どものせいにして自分は悪くないという態度に腹立ちました。 もう返してもらえないものなので、今更あーだこーだと言っても仕方がないのですが・・ 自分は小さい人間ですか。

回答No.1

その会員登録というものがどういうもので、破られるとどう不利益が発生するのかよくわからないのですが、 知人にあげた時点であなたにはそれが必要ではなくなったということではないんでしょうか。 だから、あげた時点で相手のものだと思うのですが。 あげたものを有効活用してくれないことにはかちんときます。だからそれを返して欲しいというのはアリだと思います。 破損についてはあげた時点で基本的には返ってこないもののはずですから、相手に強く謝れということは筋違いな気がします。 ただ、子どもがやぶいた、ということを理由に自分は悪くないという態度に出られるのはおかしな話で、「子どもがやったことだからは免罪符ではない」と思います。親になるとそういう勘違いをしがちな人がいますね。 購入したものを譲ったのだから、弁償、弁償する気を求めるのはおかしいと思います。 質問者さんが相手に対して筋が通っていないことを憤る気持ちはよくわかります。気が小さいといわれる筋合いはないでしょう。 しかし、ご自分にも筋の通っていないところがあることに無自覚でいらっしゃると思います。 あげたものがどう使われようが、その先に口出しすべきではないのでは? だったら譲るときに購入した金額をもらっておかれるべきでしたね。 どっちもどっちなお話だと思いました。

babydoll07
質問者

お礼

そうですよね。 渡した時点であげたと思えばいいんですよね。 子どもがわるいんだよーおれはわるくないという態度に 腹だってしまいました。 冷静になるべきでしたね。 大人げなかったです。