• 締切済み

貸したお金

私は、36歳既婚女性です。 同年代のパートの仕事仲間とランチにいきました。 食事後の会計の時、一人が財布にお金がないとのことで (旦那さんに抜かれたとか)千円貸しました。 次の日、返す気配がなくその後土・日も入りかれこれ 10日以上たっています。 毎日、顔を合わせていますが、忘れているのでしょうか? お金を借りてありえないと思うのですが、千円という金額は 微妙で言い出しにくいです。まだ、知り合って日も浅いですし。 以前彼女の友達が化粧品メーカーに勤めているということで、 高級化粧品をいただいたしなーとか、それとこれは別だしとか いろいろ考え、悶々としてます。最近こういうこと多いのです。 ママ友間でも、家に遊びにきて、この本貸して~と貸すと返ってきません。 CDや、子供の兄弟の出産祝いを何人かで贈る時、立て替えておいて~ とそれっきり。 貸し借りはあげるつもりでという言葉を聞いたことありますが、そのとおりですね。貸すイコールあげるなのに、貸さないとは言えない状況が多いです。皆様は、はっきり催促していますか? 以前催促したら逆切れされ、人間不信状態です。 たかが本、されど本、だけどそのたかが本を一週間で返してね、 千円を、明日まで必ず返してねというのは逆に失礼かなと思い 言えない自分です。 催促も出来ない貸さないとも言えないのなら諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.17

お気持ち分かります! 同じ既婚女性なら同じような経験があるものですね。 とっても仲良しな相手なら「まあいいか。」って思えますが まだ知り合って日が浅いのなら悩みますよ。 ただ、恐らく忘れているだけで悪気が無さそうだなとあなたの 質問文からは感じとれました。 私なら悶々と考える日々が勿体無いから 高級化粧品をいただいたからもういいやって自分で自分を納得させますね。 それで忘れます。それとこれとは別とか筋が通ってるかどうかは もう考えない。 今後彼女にはお金は死んでも貸しませんが。 万が一思い出して返してくれたらいい友達になれるきっかけに なるかもしれませんし。 何かを貸す時なんですが 「いつでもいいよ~返すのは。」みたいにニコニコ 愛想笑いは絶対にしないこと。 本を貸す場合はとっても大切に扱って綺麗な袋に入れて貸したり 「あなただったら貸してもいいよ。」とちょっと勿体つける。 「貸して」と言われたときにほんの数秒間考える顔をして からにする。 これだけでも返ってくる確立は高くなります。 絶対だめなのがさっきも言いましたが 「いいよ~」とニコニコすること。 貸すときに笑ってはいけません。 気前のいい人だと思われてはいけません。

noname#254711
noname#254711
回答No.16

私も「催促」は出来ません。 借金の催促が出来る人は「そういう商売」をしている人ぐらいでしょう。 ですから、素人間での借金は「しない、させない」方がお互いのためです。 「返してもらわなくても良い」だけのモノしか貸さないようにすることですね。 こういう相手とは付き合わない事です。 付き合っているから「貸す」場面に出くわしてしまうものです。 どうしても付き合わなければならないのでしたら 「冷たい人間」を突き通して下さい。 相手が、他の人に「あなたの事を何と言っても」誰も相手にはしませんよ。 ご安心を。。。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.15

回答にならないかもしれませんが、 私はちょっとしたお金だったら貸します。 ただし、付き合いだして日が長い人もしくは同じ職場であり、 返そうと思えば、すぐに返せる状況であればです。 返せとは暫くいいません。返せなかったら、 近所付き合い・友達なら金輪際話しもしないし、完全に縁を切ります。 職場なら人付き合いも悪くしますし、仕事でもきつくあたるでしょう。 自分も小額借りる場合もありますが、最低限次の日までには絶対に返します。 人間関係を保てる人間かをこれで判断するのです。 長い付き合いがなければ、今月ピンチだから貸せないといいます。 前科があれば、いついつの時の返してもらってないんだけど、 返してよ、といいます。相手は無言になってもう貸してくれとは 言わなくなります。 長い付き合いがない、=他人です。通りすがりの人から1000円 貸してくれと言われて貸せるでしょうか?とても無理でしょう。 あなたのおっしゃるとおり、貸す=あげるですね。 さて、あなたのこれからの対応ですが、 職場もママ友もガンと言いましょう。 あいつから借りても催促されないからいくらでも引き出せると 思われたらおしまいです。あなたも多額でも仕方なしに貸す癖が ついてしまいます。来週になったら、ガンとそのパートに言いなさい。 あくまでも丁寧に言いましょう。知らないとかふざけたことぬかして 逆ギレするのなら、グチでもいいのであいつは金返さない奴だと いいふらすのもよいでしょう。嘘ではないですから良いです。 そして、これからは立て替えておいてと言われたら、 キッパリ断りましょう。言い訳がほしければ、 ギリギリしかない、後で買う物があるから立て替えられない 前に貸したの返してくれないかと言うなど。 親が喧嘩しても、子供は不仲になることはないです。 相手の子供がいじめっ子ではない限り問題ないです。 あなたが貸せば相手がつけあがる事も理解してください。

回答No.14

>>催促も出来ない貸さないとも言えないのなら諦めるしかないのでしょうか? 本当にそのとおりだと思います。 返さない相手が悪いのは当たり前だけど、催促できないのに貸すひとも悪いと思います。 普通、こういう場合で貸したものやお金が返ってこないと「授業料だと思って諦める」という表現がありますよね。これも本当にそのとおりだと思います。なので、お金払って人生勉強してるのにいつまでたっても学ばずに、そして習得する気もなく、授業料だけ払い続ける質問者さんはかなりのアホだなぁと思います。(失礼でホントすみません;;) 貸したものを返さないアホ・学習能力がなく良い人面をしたアホ。どっちもどっちだと思いますよ。 催促できないのに貸すタイプの人の中には、自分の無責任で後先考えない性格を棚に上げて、「返さない奴が絶対的に悪い。私は気が優しいから貸したのに」と言い張る人もいます。これはかなりタチが悪い。質問者さんとは違いますがこういう嫌なタイプもいます。 よくテレビで遺産問題とか離婚の慰謝料だとかのエピソードを耳にするけど、親、兄弟、夫婦でもお金が絡むともめるんだから、友達どうしはなおさら気をつけたほうが良いと思います。 私自身は「返して!」と毎日でもいえるような親しい人にしか貸しません。どんなに信用できる人でも。どうしても貸さなきゃいけないときは、あげても良い金額(経済状況によります。自分が不快な思いをしない額)の範囲でしかあげません。それか冗談っぽくですが「お金でもめるの嫌だから普通に催促するからね!」とあらかじめ取立て宣言をしておきます。そうすると催促しやすい。 また、親友のような親しい間柄でも貸し借りは慎重にします。だって一番壊したくない仲だから!! ということで、どんな人に貸す場合でも「自己責任」ということを肝に銘じて、自分が不快にならないように、トラブルが起きないように、伸張に考えるべきだと思います。

noname#71770
noname#71770
回答No.13

私も、中学の時に友人に貸したお金を返してと言ったらそんなん借りてへんと逆切れされそれ以来どんなに親しい仲の友人であろうと先輩後輩であろうとお金の貸し借りは一切止めました。 よく、金の切れ目が縁の切れ目とも言いますから、質問者様もおっしゃっているようにどうしても貸す場合は、あげる気持ちで渡すようにしています。 本等物の場合は、普通に貸し返ってこなければ聞きます。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.12

なんだか しんどい状態ですねぇ 私はお金の貸し借りは凄い 嫌いですねぇ。人間関係を壊しかねないからです。 とわいえ 会計のさいに財布にお金がないでは あなたが払うしか なかったなぁって思います。(汗)普通にもう何日もたってるので そろそろ返してくれるって 言うと良いと思うのですが・・ ランチにもう一度行きこの前私がだしたから 今日はだしてもらっても いいかなぁって自然な感じで言ったらそうだねぇって いってくれるかもしれません。千円で終わればいいですが この先もこの人は断れない性格だって 思われて毎回って 感じになっては大変です。 ただ普段貸してくれないって誰かに言われたときには断るのが 一番いいです。 返してといわれる性格なら貸すのもいいと 思いますが 返して言えなければ絶対に貸すのは辞めましょう たぶん本を返してもらえてない あたりあなたに許してくれそう オーラがただよっているのだと思います。相手が悪いのは 間違い無いのですが・・・

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

本とかのように形にあるものならまだしも、ランチの時に借りた1000円とかは、 覚えていない(忘れてしまっている)人もいると思います。 朝は「返さなきゃ」と覚えていたのに、昼ぐらいになったら忘れてしまっている…とか。 私は貸した側ですが、返されて「あぁ、そういえば貸してたなぁ」って思い出したことがあるぐらいです。 (1)次にランチに行ったときに、お財布忘れたフリして「こないだの1000円返してもらっていい?」と 軽くでも督促する。 (2)貸してと頼まれたときに「ごめん、きょう手持ちがないんだ」と断る (3)ちょっとお金がキツいから、こないだ貸した1000円早めに返してと督促する (4)どれもできないなら諦める しかないでしょうね。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.10

貸すというのは自分の金や物などを、ある期間だけ他人に使わせる という事で、あげるのとは訳が違います。 多額の金銭等を知り合い等に貸す場合は相手の事情(実際に返せない状態になっている場合)等により 返ってこない(返せない)場合が多いから 「貸すときはあげるつもりで(でないと、損をしても仕方ないよ。嫌なら貸さない事)」とよく言われますが、 「借りたものは返す」のは当たり前のことです。 本来返済義務があるものですし、通常は借用書や保証人などを書かなければいけないと思います。 毎日顔を合わせるのに催促しないと、 「今度、言われたら返そう。大した金額でもないし」 と思って言い出さないでいるのかもしれません。 その内本当に忘れてしまっていたりして。 このくらいの金額や物で・・・と思うかもしれませんが、貸した・貸していないで揉めても面倒ですし、 「誰に貸したか忘れるといけないから」といって メモやノートに記録する、相手にも確認してもらう形(簡単にサインなど)をとってみてはいかがでしょう。 よく返し忘れをされる相手なら期限を決めてみても良いと思います。 また、大事なものを貸す場合はきちんと返してくれる相手かどうかの見極めは肝心です。 返してって言われないのをいい事に自分の物にされてしまってもいいのなら諦めるしかないですが、腹が立つなら請求をしないと時効になっちゃいますよ。 また、深い付き合いでもないのに物をもらうことは、相手に貸しを作ったような気持ちにさせられるものです。 でもだからといってそれとこれとは別問題です。 割り切って考えましょう。 たかが千円、されど千円。ちりも積もれば山となります。 >最近こういうこと多いのです。 忘れてしまっているのか、ルーズなのかは分かりませんが、 借りたのに返してこない・催促すると逆ギレする相手というのは困りますね。 質問者様は優しい方かもしれませんが、他の方からみて甘いと思われているのかもしれません。 「催促してこないから、別に気にしていない」と思われている可能性もあると思います。 常習的な返し忘れの方に金銭や物を貸す場合は、言い訳を作ってでもうまく断ってしまう(私もお金持ってないから他の人に借りてね。この本借り物だから貸せないの。と言う)か、しっかり返してくれる様に言わないと、都合の良い知人として利用されてしまうと思いますのでお気をつけて下さい。

  • milky1015
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.9

こんにちは。私も同じような経験した事あります。 職場の行事で花見があった時の事…私はアルコールが飲めないのでお茶を飲んでいたんです。おまけに仕事が終わってからの途中参加だったので、食べる物もほとんど残ってなかった(泣) で、お開きになった時に運転手がカナリ酔ってて車が運転できないから駐車場まで車を取りに行ってくれと頼まれて(何人かで乗ってきたみたいで、バーベキューセットや食材を乗せてきた車)(アルコール飲んでない人の中でたまたま私が頼まれた) 駐車場に取りに行ったのはいいけど、駐車場代を預かった訳でもないから私が払わないといけなくて…。 (金額にしたら1500円位) おまけに、酔ってる人は片付け出来ないから、酔ってない人がする事になり、おまけにお茶一杯と少量のお菓子で割り勘の頭人数に入れられた(怒) あの時は本当最悪でした。 車の持ち主は私にお金を借りた自覚なんてないし(ましてや酔ってるから覚えてない)貸してもまったく生きてこないお金でした。 私もなんだか請求しにくくて、結局返してもらえないまま、今日に至ってます。同僚が駐車場の話しを少ししてくれたみたいだけど…返してもらえませんでした(泣) すみません私の話しになって…。 なんか後味悪いですよね。お金の貸し借りって。 借りた人がきちんと忘れず返してくれる人ならいいけど…。 同じ職場なら顔合わせるしこの事で嫌な関係になっても面倒ですよね。 でも、返してもらいたい!って思います。 もし、私が質問者さんの立場なら… 会話中にその店の名前をわざと出してみるとか、 また食べに行ってみるとかして、自ら思い出してくれるように仕組んでみるかなー? あまりいい回答できなくてごめんなさい

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

二通り。 私は、基本的には誰とでも親交・友情を継続したいので催促します。自分の中に「貸した」とわだかまりがあるのがイヤだから。 でも、催促しても「えー?借りてた?」なんて言って、お金を返さない人もいますよ。 その時は「ラッキー!」と思います。 悪意は無いと思いますし、忘れてるだけだとは思いますが、信義を守る人は、僅かなお金でも絶対に忘れませんからね。 千円くらいで、その人の重要なことが判ると思うと、安い買い物です。

関連するQ&A

  • お金の貸し借り

    10人の仲間の旅行で私は、幹事をやりました。旅費は5万円、一人だけどうしても期限までにお金が都合出来ないと言うことで、私が5万円立て替えました。 そして、彼は一緒に行くことになりました。旅行は2月の頭でした。2月の給料日には返すといっておきながら、この前の日曜日にあったのですが、明日、入るといってもらえませんでした。  信用してないわけではないのですが、遅れるなら遅れるって連絡があっても良いと思うのですが。。。 個人的にこういったルーズなのが大嫌いなのですが、 どう思いますか?あまり催促もしたくないのですが、、   「やはり金の貸し借りは縁の切れ目」ですかね。 おばあちゃんが言っていました。

  • お金にルーズな人って。。

    私は、お金にルーズな人は本当に嫌です。 なので、今まで友達とはお金の貸し借りはしないようにしてきて、トラブルも一度も無かったのですが。 今回、ある先輩に海外での買い物を頼まれ 5万円相当の物を渡しました。 ところが、私が長旅から帰ってきて疲れていたしその時彼女はお金を持っていなかったようで、次に会った時に返す と言って別れました。 私には信用できる先輩なので、大丈夫だと思っていました。 ですが、あれから1ヶ月以上経ってもお金は返って来ません。その1ヶ月の間、彼女とは6~7回は会っています。一度、 「あ、ごめんお金まだだったね 次返すからね」 という言葉がありましたが、その後も何も・・。 彼女と私は会社も働いている時間帯も違うので、最近はなかなか会う機会が作れないというのもありましたが、5万というのは大金ですし お互いの家も車で10分ほどで近いので 私だったら、お金を返しに相手の家に行くのが常識では?と思ってしまいます。 勿論貸してしまった私にも責任がありますが お金にルーズな人は何とも思わないのでしょうか 渡した物の中にアクセサリーもあるのですが、まだ1円も私にお金を返してないのに会うたびにそのアクセサリーを身につけています。・・。 私は今週新しい仕事についたばかりで収入がなくてこまってるので 「今週中に返して欲しい」と一度催促しましたが もう今日月曜日になってしまい、具合が悪いだとか、仕事が忙しいだとか言われて結局返ってこず、困っています。 先輩だとは言ってももう一度催促しても良いものでしょうか。。

  • 彼氏とお金の貸し借りについて。

    彼氏はよくお金を貸してと言ってきます。 1万円以上のまとまった金額なら給料日に返ってくるのですが、それ以外の1000円~5000円くらいの細かい貸した物については返ってきません。 1000円とかを借りる時は「後で返すから出しといて!」みたいな感じで言ってきます…。 レジでもたつくと店員さんにも迷惑かけるし出すのですが今まで一向に返ってきません。 それにいつもは、だいたい多くお金を出してくれますし、1万円以上のまとまった金額を借りた時は必ず返してくれるので返してとも催促しにくいのです。 ちなみに細々したお金は催促したことありません。 別に返って来なくても大丈夫なのですが…返すと言って借りたのに返って来ないのが気にかかるのです…。 お金にだらしないのでしょうか? あとこういう場合は催促するべきなのでしょうか?

  • 貸したお金が返ってきません。

    2年前、友達がお金に困ってたので、数回に分けて10万円貸しました。借用書もなく、特に期限も決めておりませんでした。しかし、自分もお金が必要となった為、催促したら、「来月には返すから待ってくれ」と言ってきました。 1か月経ち、電話してみた所、携帯は番号変えられており、自宅の電話にも出ず、音信不通状態です。 どんな仲でもお金の貸し借りは厳禁だったと深く後悔してます。 縁切ってでも取り返したいのですが、何か良い法的手段など、ないでしょうか?やはり、借用書なしでは、難しいでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • お金を返してくれません

    知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします

  • お金のかからない暇つぶしを教えて下さい。

    「暇だー、でも友達誘うほどでもないなー」という時にどのように暇つぶししていいかわかりません(>_<) 思い付いたとしても、ショッピングに行くとか行きたかった店のランチに行くとかマッサージに行くなど、やるとしたら数千円の出費はかかりそうなものばかりです。 なのでお金を使いたくないけど暇って時にはもっぱら家で本を読んだりテレビを見たり…です(^^;)散歩も近所じゃ見慣れた景色で面白味がないし…。 皆さんはどのようにして時間を使っていますか?

  • お金の貸し借り

    先日彼氏が財布を落としたので2万円ほどお金を貸しました。 きっと次に会う時にすぐ返してくれるのかなーと思ったのですが、一週間後に会った時に返してくれませんでした。 お金の話が出たのですが「いつか飯おごるよーや、こんど旅行に行ったときに交通費出すよー」と言って返す気があまり無いような気がします。 私は「ごめんごめんー。」とか言ってすぐ返してくれると思って少しショックでした。 また、財布を無くした日に昼食・夕飯を奢ったのに次のデートは当然のように割り勘だったのでガッカリしています。 お金はトラブルになりそうだし、何より彼と付き合う上で私がスッキリしないので時間があまり経たないうちに催促しようかと思ってるのですが、彼はバイトもしていないし、下宿生なのでお金があまり無いようです。 そんな彼にすぐに催促するのは良くないでしょうか。どんなタイミングで言ったらいいか分からずなかなか言い出せずにいます。

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • 彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

    みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。 彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

  • お金を貸しています

    以前お世話になった人に10万円を貸しています。故意ではなく過去に申告した税金の額が本来よりも少なかったことが判明し、追徴金で貯金をほぼ全部持って行かれたとの事でした。貯金を失ったショックで病気になり、私に電話でお金を貸して欲しいと頼んで来ました。病院にかかるお金も無いとの事で、その人が信頼できる人だと思っていることもあり、すぐにその人の口座に10万円を振り込みました。 それから1ヶ月半になります。一度電話をしてみましたが、まだ就職できていないので返済をもう少し待って欲しいと言われました。 就職さえ出来れば必ずお金を返してくれる人だとは思いますが、高齢がひっかかって中々就職できないそうです。10万円は私にとって小さな金額では無いのでこのままうやむやにすることは避けたいのですが、頻繁に電話して催促しても相手を追い込んでしまうかも知れず、どうして良いか分かりません。 借用書は作っていません。振り込んだ時の取引明細は取ってあり、相手の名前と金額が載っています。 法的に私が自衛として出来ること、また相手に対してどのように(頻度や言い回しなど)催促するべきか、アドバイスをいただけるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。