• 締切済み

貸したお金

私は、36歳既婚女性です。 同年代のパートの仕事仲間とランチにいきました。 食事後の会計の時、一人が財布にお金がないとのことで (旦那さんに抜かれたとか)千円貸しました。 次の日、返す気配がなくその後土・日も入りかれこれ 10日以上たっています。 毎日、顔を合わせていますが、忘れているのでしょうか? お金を借りてありえないと思うのですが、千円という金額は 微妙で言い出しにくいです。まだ、知り合って日も浅いですし。 以前彼女の友達が化粧品メーカーに勤めているということで、 高級化粧品をいただいたしなーとか、それとこれは別だしとか いろいろ考え、悶々としてます。最近こういうこと多いのです。 ママ友間でも、家に遊びにきて、この本貸して~と貸すと返ってきません。 CDや、子供の兄弟の出産祝いを何人かで贈る時、立て替えておいて~ とそれっきり。 貸し借りはあげるつもりでという言葉を聞いたことありますが、そのとおりですね。貸すイコールあげるなのに、貸さないとは言えない状況が多いです。皆様は、はっきり催促していますか? 以前催促したら逆切れされ、人間不信状態です。 たかが本、されど本、だけどそのたかが本を一週間で返してね、 千円を、明日まで必ず返してねというのは逆に失礼かなと思い 言えない自分です。 催促も出来ない貸さないとも言えないのなら諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• marquises
回答No.17

お気持ち分かります! 同じ既婚女性なら同じような経験があるものですね。 とっても仲良しな相手なら「まあいいか。」って思えますが まだ知り合って日が浅いのなら悩みますよ。 ただ、恐らく忘れているだけで悪気が無さそうだなとあなたの 質問文からは感じとれました。 私なら悶々と考える日々が勿体無いから 高級化粧品をいただいたからもういいやって自分で自分を納得させますね。 それで忘れます。それとこれとは別とか筋が通ってるかどうかは もう考えない。 今後彼女にはお金は死んでも貸しませんが。 万が一思い出して返してくれたらいい友達になれるきっかけに なるかもしれませんし。 何かを貸す時なんですが 「いつでもいいよ~返すのは。」みたいにニコニコ 愛想笑いは絶対にしないこと。 本を貸す場合はとっても大切に扱って綺麗な袋に入れて貸したり 「あなただったら貸してもいいよ。」とちょっと勿体つける。 「貸して」と言われたときにほんの数秒間考える顔をして からにする。 これだけでも返ってくる確立は高くなります。 絶対だめなのがさっきも言いましたが 「いいよ~」とニコニコすること。 貸すときに笑ってはいけません。 気前のいい人だと思われてはいけません。

noname#254711
noname#254711
回答No.16

私も「催促」は出来ません。 借金の催促が出来る人は「そういう商売」をしている人ぐらいでしょう。 ですから、素人間での借金は「しない、させない」方がお互いのためです。 「返してもらわなくても良い」だけのモノしか貸さないようにすることですね。 こういう相手とは付き合わない事です。 付き合っているから「貸す」場面に出くわしてしまうものです。 どうしても付き合わなければならないのでしたら 「冷たい人間」を突き通して下さい。 相手が、他の人に「あなたの事を何と言っても」誰も相手にはしませんよ。 ご安心を。。。

• aston2000
回答No.15

回答にならないかもしれませんが、 私はちょっとしたお金だったら貸します。 ただし、付き合いだして日が長い人もしくは同じ職場であり、 返そうと思えば、すぐに返せる状況であればです。 返せとは暫くいいません。返せなかったら、 近所付き合い・友達なら金輪際話しもしないし、完全に縁を切ります。 職場なら人付き合いも悪くしますし、仕事でもきつくあたるでしょう。 自分も小額借りる場合もありますが、最低限次の日までには絶対に返します。 人間関係を保てる人間かをこれで判断するのです。 長い付き合いがなければ、今月ピンチだから貸せないといいます。 前科があれば、いついつの時の返してもらってないんだけど、 返してよ、といいます。相手は無言になってもう貸してくれとは 言わなくなります。 長い付き合いがない、=他人です。通りすがりの人から1000円 貸してくれと言われて貸せるでしょうか?とても無理でしょう。 あなたのおっしゃるとおり、貸す=あげるですね。 さて、あなたのこれからの対応ですが、 職場もママ友もガンと言いましょう。 あいつから借りても催促されないからいくらでも引き出せると 思われたらおしまいです。あなたも多額でも仕方なしに貸す癖が ついてしまいます。来週になったら、ガンとそのパートに言いなさい。 あくまでも丁寧に言いましょう。知らないとかふざけたことぬかして 逆ギレするのなら、グチでもいいのであいつは金返さない奴だと いいふらすのもよいでしょう。嘘ではないですから良いです。 そして、これからは立て替えておいてと言われたら、 キッパリ断りましょう。言い訳がほしければ、 ギリギリしかない、後で買う物があるから立て替えられない 前に貸したの返してくれないかと言うなど。 親が喧嘩しても、子供は不仲になることはないです。 相手の子供がいじめっ子ではない限り問題ないです。 あなたが貸せば相手がつけあがる事も理解してください。

回答No.14

>>催促も出来ない貸さないとも言えないのなら諦めるしかないのでしょうか? 本当にそのとおりだと思います。 返さない相手が悪いのは当たり前だけど、催促できないのに貸すひとも悪いと思います。 普通、こういう場合で貸したものやお金が返ってこないと「授業料だと思って諦める」という表現がありますよね。これも本当にそのとおりだと思います。なので、お金払って人生勉強してるのにいつまでたっても学ばずに、そして習得する気もなく、授業料だけ払い続ける質問者さんはかなりのアホだなぁと思います。(失礼でホントすみません;;) 貸したものを返さないアホ・学習能力がなく良い人面をしたアホ。どっちもどっちだと思いますよ。 催促できないのに貸すタイプの人の中には、自分の無責任で後先考えない性格を棚に上げて、「返さない奴が絶対的に悪い。私は気が優しいから貸したのに」と言い張る人もいます。これはかなりタチが悪い。質問者さんとは違いますがこういう嫌なタイプもいます。 よくテレビで遺産問題とか離婚の慰謝料だとかのエピソードを耳にするけど、親、兄弟、夫婦でもお金が絡むともめるんだから、友達どうしはなおさら気をつけたほうが良いと思います。 私自身は「返して!」と毎日でもいえるような親しい人にしか貸しません。どんなに信用できる人でも。どうしても貸さなきゃいけないときは、あげても良い金額(経済状況によります。自分が不快な思いをしない額)の範囲でしかあげません。それか冗談っぽくですが「お金でもめるの嫌だから普通に催促するからね!」とあらかじめ取立て宣言をしておきます。そうすると催促しやすい。 また、親友のような親しい間柄でも貸し借りは慎重にします。だって一番壊したくない仲だから!! ということで、どんな人に貸す場合でも「自己責任」ということを肝に銘じて、自分が不快にならないように、トラブルが起きないように、伸張に考えるべきだと思います。

noname#71770
noname#71770
回答No.13

私も、中学の時に友人に貸したお金を返してと言ったらそんなん借りてへんと逆切れされそれ以来どんなに親しい仲の友人であろうと先輩後輩であろうとお金の貸し借りは一切止めました。 よく、金の切れ目が縁の切れ目とも言いますから、質問者様もおっしゃっているようにどうしても貸す場合は、あげる気持ちで渡すようにしています。 本等物の場合は、普通に貸し返ってこなければ聞きます。

• mirukii77
回答No.12

なんだか しんどい状態ですねぇ 私はお金の貸し借りは凄い 嫌いですねぇ。人間関係を壊しかねないからです。 とわいえ 会計のさいに財布にお金がないでは あなたが払うしか なかったなぁって思います。(汗)普通にもう何日もたってるので そろそろ返してくれるって 言うと良いと思うのですが・・ ランチにもう一度行きこの前私がだしたから 今日はだしてもらっても いいかなぁって自然な感じで言ったらそうだねぇって いってくれるかもしれません。千円で終わればいいですが この先もこの人は断れない性格だって 思われて毎回って 感じになっては大変です。 ただ普段貸してくれないって誰かに言われたときには断るのが 一番いいです。 返してといわれる性格なら貸すのもいいと 思いますが 返して言えなければ絶対に貸すのは辞めましょう たぶん本を返してもらえてない あたりあなたに許してくれそう オーラがただよっているのだと思います。相手が悪いのは 間違い無いのですが・・・

• nina47
回答No.11

本とかのように形にあるものならまだしも、ランチの時に借りた1000円とかは、 覚えていない(忘れてしまっている)人もいると思います。 朝は「返さなきゃ」と覚えていたのに、昼ぐらいになったら忘れてしまっている…とか。 私は貸した側ですが、返されて「あぁ、そういえば貸してたなぁ」って思い出したことがあるぐらいです。 (1)次にランチに行ったときに、お財布忘れたフリして「こないだの1000円返してもらっていい?」と 軽くでも督促する。 (2)貸してと頼まれたときに「ごめん、きょう手持ちがないんだ」と断る (3)ちょっとお金がキツいから、こないだ貸した1000円早めに返してと督促する (4)どれもできないなら諦める しかないでしょうね。

• sun1212
回答No.10

貸すというのは自分の金や物などを、ある期間だけ他人に使わせる という事で、あげるのとは訳が違います。 多額の金銭等を知り合い等に貸す場合は相手の事情(実際に返せない状態になっている場合)等により 返ってこない(返せない)場合が多いから 「貸すときはあげるつもりで(でないと、損をしても仕方ないよ。嫌なら貸さない事)」とよく言われますが、 「借りたものは返す」のは当たり前のことです。 本来返済義務があるものですし、通常は借用書や保証人などを書かなければいけないと思います。 毎日顔を合わせるのに催促しないと、 「今度、言われたら返そう。大した金額でもないし」 と思って言い出さないでいるのかもしれません。 その内本当に忘れてしまっていたりして。 このくらいの金額や物で・・・と思うかもしれませんが、貸した・貸していないで揉めても面倒ですし、 「誰に貸したか忘れるといけないから」といって メモやノートに記録する、相手にも確認してもらう形(簡単にサインなど)をとってみてはいかがでしょう。 よく返し忘れをされる相手なら期限を決めてみても良いと思います。 また、大事なものを貸す場合はきちんと返してくれる相手かどうかの見極めは肝心です。 返してって言われないのをいい事に自分の物にされてしまってもいいのなら諦めるしかないですが、腹が立つなら請求をしないと時効になっちゃいますよ。 また、深い付き合いでもないのに物をもらうことは、相手に貸しを作ったような気持ちにさせられるものです。 でもだからといってそれとこれとは別問題です。 割り切って考えましょう。 たかが千円、されど千円。ちりも積もれば山となります。 >最近こういうこと多いのです。 忘れてしまっているのか、ルーズなのかは分かりませんが、 借りたのに返してこない・催促すると逆ギレする相手というのは困りますね。 質問者様は優しい方かもしれませんが、他の方からみて甘いと思われているのかもしれません。 「催促してこないから、別に気にしていない」と思われている可能性もあると思います。 常習的な返し忘れの方に金銭や物を貸す場合は、言い訳を作ってでもうまく断ってしまう(私もお金持ってないから他の人に借りてね。この本借り物だから貸せないの。と言う)か、しっかり返してくれる様に言わないと、都合の良い知人として利用されてしまうと思いますのでお気をつけて下さい。

• milky1015
回答No.9

こんにちは。私も同じような経験した事あります。 職場の行事で花見があった時の事…私はアルコールが飲めないのでお茶を飲んでいたんです。おまけに仕事が終わってからの途中参加だったので、食べる物もほとんど残ってなかった(泣) で、お開きになった時に運転手がカナリ酔ってて車が運転できないから駐車場まで車を取りに行ってくれと頼まれて(何人かで乗ってきたみたいで、バーベキューセットや食材を乗せてきた車)(アルコール飲んでない人の中でたまたま私が頼まれた) 駐車場に取りに行ったのはいいけど、駐車場代を預かった訳でもないから私が払わないといけなくて…。 (金額にしたら1500円位) おまけに、酔ってる人は片付け出来ないから、酔ってない人がする事になり、おまけにお茶一杯と少量のお菓子で割り勘の頭人数に入れられた(怒) あの時は本当最悪でした。 車の持ち主は私にお金を借りた自覚なんてないし(ましてや酔ってるから覚えてない)貸してもまったく生きてこないお金でした。 私もなんだか請求しにくくて、結局返してもらえないまま、今日に至ってます。同僚が駐車場の話しを少ししてくれたみたいだけど…返してもらえませんでした(泣) すみません私の話しになって…。 なんか後味悪いですよね。お金の貸し借りって。 借りた人がきちんと忘れず返してくれる人ならいいけど…。 同じ職場なら顔合わせるしこの事で嫌な関係になっても面倒ですよね。 でも、返してもらいたい!って思います。 もし、私が質問者さんの立場なら… 会話中にその店の名前をわざと出してみるとか、 また食べに行ってみるとかして、自ら思い出してくれるように仕組んでみるかなー? あまりいい回答できなくてごめんなさい

• key00001
回答No.8

二通り。 私は、基本的には誰とでも親交・友情を継続したいので催促します。自分の中に「貸した」とわだかまりがあるのがイヤだから。 でも、催促しても「えー?借りてた?」なんて言って、お金を返さない人もいますよ。 その時は「ラッキー!」と思います。 悪意は無いと思いますし、忘れてるだけだとは思いますが、信義を守る人は、僅かなお金でも絶対に忘れませんからね。 千円くらいで、その人の重要なことが判ると思うと、安い買い物です。