• ベストアンサー

彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。 彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.4

あなたの下した決断は間違っていませんよ。 私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した 事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。 私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間 お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。 彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、 そんな事言う男は別れた方がいいです。 ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました? 車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても 彼女にたかるのは間違ってます。 お金を貸してしまう女性は失敗から学び今度こそはと 思うのにまたそういう男と付き合ってしまうと聞く事が ありますが・・・。 後私も彼女にお金を2万円どうしても必要で借りた事が あるので偉そうな事は言えませんが、本当に好きで信頼している 人だと額の問題とかでは無く、辛かったです。 同じ男性からの意見として自分が間違って無いと 自信を持って下さい。 ちゃんとした男性なら皆こういうと思いますよ^^ 最後にあなたは男性がいないと生きていけない節無いですか? もしそうならそういう所を見抜かれている気がしますので あなた自身が変わらないとまたこういう男性で苦労しますよ。 ちなみにお金を貸していたら また違う理由でお金を催促される事になったと思いますよ。 あなたに良い出会いがある事を望んでいます^^

reina12
質問者

お礼

すみません、今読みながら涙が出ています。私はかなり恋愛に依存していると思います。振られてしまうと体調を崩し、仕事も手につかなくなり、本当に生きていたくない。。ってなります。1人でいるのがとても辛くて寂しくて、彼がいると依存してしまいます。 見抜かれていたんですね。強くならないとまた同じ道を歩むんですよね。がんばります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.8

あなたの判断に間違いは有りません。 今後も、お金を貸してくれと言うような相手が現れても、絶対貸さないようにしてください。 お金は、貸すものでは有りません。お金に関しては「貸す=あげる」と解釈して下さい。 貸したのでは無く・・あげた事に成ります。 食事のラーメン代を財布を持ってきたつもりでいたが忘れた・・・。程度なら・・そんな大袈裟に考える必要も有りませんが >彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。 あなたは、彼等のカモにされた・・。金を取り易い様に思われた節も有ります。 >私はかなり恋愛に依存していると思います。 恋愛に夢を持つ事は、素晴らしい事ですし、大切ですが・・・現実は現実として、しっかり見つめて下さい。 恋愛で流した涙は、より一層あなたの人柄を素敵な人間へと導いてくれるはずです。

noname#79514
noname#79514
回答No.7

皆さんも言ってますが、貸さなくて大正解です。 あなたのしたことは正しい判断です。 もし貸していたらって? それでそのときは逃れられたとしても、その次が来ますよ。 次は 「また50万円貸して。」 「貸せなければわかれる。」 「風俗で働いてでも金を作って貸してくれ。」 これって間違ってるでしょ?。 あなたはこのようにボロボロになる前にわかれることができたので正解なのです。 前の恋愛もあなたにとって、無駄ではありませんでした。なぜなら今回、前進できたからです。 お金を貸すときの、ポイントは「相手にあげるつもりで貸す」ということです。 つまり絶対に戻ってこないことを予め決めておくのです。 帰ってきたらラッキーという程度です。 あなたにとって50万円がそういう額であるのならばそうしたらよいと思います。 がんばれ!

noname#63725
noname#63725
回答No.6

>「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。 彼の言葉・・・爆笑です。 百歩譲って女が男にお金を貸して欲しいと言われて断ったら「男が廃る」と言う事はあっても、その逆は無いです。 昔から女に金を貰ったりするのは【ヒモ】です。 お金を貸してと頼むのは、まず親でしょう?その次は兄弟姉妹でしょう? 家族だから他人に迷惑を掛けるよりマシだからです。 貸してといっても親兄弟なら縁は切れませんから。 他人とお金の貸し借りをしたら縁が切れる事は覚悟です。 信頼しているから貸して言うのではなく、縁が切れても良いと考えているからです。 絶対に失いたくない相手には貸してとは言えません。 迷惑を掛けるからです。

reina12
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ここで質問して良かったって今心から思っています。優しかった彼を思うと、すぐには忘れる事は出来ないかもしれない。でも別れてよかったんだって気持ちになる事は出来ました!!ありがとうございます!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 50万もの大金を特に必要性もなく浮いているお金と認識する人は、なかなかいないでしょう。それだけの生活に影響しない自由なお金を稼ぐのは、私なら1年ではムリです。出張費ため込んで10年かかるかな、40代で。それをいとも簡単に借りれる間柄は、もはや業者対応です。そんなものに信頼などと言うのはガキの戯言です。同姓には、大事な友達ほど絶対に借りないでしょ。迷惑をかけてもどうでもいい人(つまりは業者)には借りるかも知れませんが。どうしても緊急の場合は、次の日に逢ってすぐに返せる額でね。小遣い日まで待てないのは、ガキのすることですからね。  大人は、「貸した金はあげたと思え」「大事な人には、時間と金の貸し借りはするな」と言います。大事な人には、関係を壊すかも知れない魔力のある金の貸し借りはしません。それが常識であり、人というものです。そんなことでヘコみなさんな。堂々としていなさい。

reina12
質問者

お礼

常識、って言われてすごく安心っていうかほっとしました。貸さなかったなんて私ひどいことしたかもって思って。世の中の人は彼氏(彼女)に頼まれたら(関係の深さにもよるだろうけど)かしてあげるのが普通だったのかなって思って。。ありがとうございます。

回答No.3

私の意見としては、お金を貸さなくて正解だったと思います。 50万円って大きなお金です。どこから借りてでも借りてくると平気で言える根性から不信感の塊です。元カノと連絡を取り続けている状態もあったことから、そのお金を持って、貴女の元から去るストーリーが見えている気がします。 またその理由も車の修理代・・・その実車を見ていますか?修理代を証明する物を見せてもらっていますか? 幸せって、お金ではないと思います。お金で別れるのは、その人を真剣に思っていない証拠と思います。 別れて正解だったんでは?

reina12
質問者

お礼

見積書を見せてと言ってみました。でも無いって言われて。。 お金で別れるのは、その人を真剣に思っていない証拠・・そうなんですよね、気付かなかった私がダメでした。正解だったって思って先に進まなきゃいけないですね。ありがとうございます。。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

確かに彼氏さんが離れていったのは、お金を貸さなかったことが原因だと思います。 ですが、彼女に50万もの借金をしようと考える時点で「だめんず」決定です。 理由が急病等なら、まだ考える余地はあるかもしれませんが、車の修理に50万? 何寝ぼけたこと言ってんだという感じですね。 別れて大正解ですよ。 質問者様に、素敵な出会いがありますように。

reina12
質問者

お礼

ありがとうございます。別れて今1人になった事で、涙がとめどなく出てきます。でも別れてよかったって思わなきゃですよね。ありがとうございます。なんだか暖かくなりました

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.1

なかなか素敵な彼氏だねぇ・・。 「もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって」 ありえねー。何が正しくて、何がオカシイか判断出来てないよね。 自分に自信を持ちましょう。 怪しいと少しでも思えば、その直感は99%当たっています。 人に依存する人間はすぐに騙されます。いいように利用され、 使えなくなったら「ポイっ」ですよ。

reina12
質問者

お礼

やっぱそうですよね。。私、自分でも「依存」してる人間だと思います。指摘して頂き、本当にありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千

    友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千円くらいの貸し借りならまだ理解できますが、数万円単位で貸し借りをしているみたいです。 皆さんは、友人間でお金の貸し借りをする人について普通だと思いますか? 私はお金はある程度ありますが、友人に「お金貸して欲しい」と言われても今まで貸したことがありません。それはケチということになるのでしょうか?いくら仲良くてもお金が返って来ないと困るので貸さないだけです。 リストラに遭ったり会社が倒産してお金に困っていて「貸してほしい」と言ってきても、それはその人が今まである程度貯金をしてなかったから悪いのだと思います。 この考えは間違えでしょうか?

  • 彼にお金を貸してほしいと言われましたが…

    付き合って一年以上たつ彼氏から、お金を貸してほしいと言われました。 10歳年上の彼で、お互い公務員です。 金額は5万円。今月の給料日には必ず返すと言われました。(給料日は3月15日) 借りなきゃいけない理由は、車検の金額が思いのほか高かったりしたこと。 また、通勤中にお財布をすられて5万円とられたこと。(先月のことで、被害届済み) 彼には、今まで二回お金を貸したことがあります。 二回とも、給料日前で、給料日には返してくれます。 信用していないわけではないのですが、3度目ともなると理由はどうあれ嫌な気持ちになりました… 今まで彼以外の人にお金を貸したことはないし、借りたこともありません。 ちゃんとお金の管理ができない人なのかなと、がっかりしました。 先ほど彼に電話して、 「お金のことはちゃんとした方がいいよ。」 「今までお金貸してって言われたのはあなたが初めてです。車検だってわかってたんだから、数か月前からお金をためておくことはできなかったの?」と言ってしまいました。 彼は「思いのほか高くついて…ごめんね嫌な思いさせて。無理ならいいんだ」と。 結婚まで考えていたので、なんかほんとがっかり…  いざという時のために、定期貯金以外にお金はなかったのかな?と思いました。 みなさん、恋人同士でお金の貸し借り等はするのですか? 御意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • お金を貸して、と言われたら

    自分は46歳独身のゲイです。今、63歳独身のゲイと付き合っています。付き合い始めて5年くらいになります。その彼から1年半前に、心臓病で入院したため入院費が出せない、という理由で90万円貸して欲しいと言われました。お金の貸し借りは嫌いなのですが、大好きな彼のため、と思って貸しました。ずいぶん思い悩んだ結果の決断でした。それから、いつか、そのうち返してくれれば良いと思って過ごしてきたのですが、また10万円貸してくれないか、と連絡してきました。彼は身なりもきれいだし、はやり廃れのないデザインのブランドものを着ています。決して貧しい感じのする彼ではありません。人間性に惚れて付き合ってきたつもりです。ただ、90万円の返済がまったくない状態で、さらに10万円貸して欲しい、というのは、かなり驚いています。大好きな彼のため、と考えてしまうと、あと10万円くらいなら・・・と思いますが、その一方で、この先もお金を貸して欲しいと言われることが続くのではないかと不安にもなります。正直、彼の生活状況がどうなっているのか、とても心配だし、不安もあります。当事者であるがゆえ、冷静に考えられなくなっているような気がしています。 彼に対してどう接したら良いのか、何かアドバイス下さる方、お願いします。

  • 彼氏が借用書無しで元カノにお金を貸しています。

    タイトル通りなのですが、私と付き合う前に彼が元カノと 別れた後、借用書無しで200万円を貸しています。 お金を貸した理由が、親が大変だから・・・などの理由です。 元カノと私は元々同じ職場で、ホステス(水商売)していました。 元カノ(仮名R)とは約2年一緒に働きましたが、だんだんと 金にいやらしいとんだアバズレ女だという事を、ある事で裏切られ判明しました。彼がお金を貸してから約3年、、、『返す返す』『私も悪いと思ってるんだよ』なんて言いながら、返済期日になると『風邪をひいてて病院に来ているので、また連絡します』と同じ言い訳を繰り返します。 彼がこんな女だと知っていて貸したとしたなら腹は立ちますが、困っている人に対して、無視するような男よりマシだと思いました。だからこそ、彼の優しさを利用したRが許せません。 人として借りたものは返す。という約束はきっちり守って頂きたいと思っています。どうにかして返してもらう方法はないでしょうか? ホステスだからといって、こんな意地汚い女ばかりではございません。 だらかこそ、こんな汚い女は許せません。 今も尚、北新地の店で働いています。

  • 彼氏の元カノが金を返せと言ってきました。

    彼氏と同棲中です。 この前私と付き合う前に少しだけ 付き合ってた元カノから 彼氏の友達づたいに電話が来ました。 その内容は、 元カノと付き合ってるときに 彼氏に使った金を返せ と言う内容でした。 彼氏は借りた覚えはない、 でも、金がないときあげると 言われて使ったことがあると いうことでした。 元カノとは1ヶ月半くらいで 別れて連絡するなと言ったにも 関わらず、家に来たりして 遊ぼう等言われていたみたいです。 それでそのときに 元カノと遊びに行くための ガソリン代や一緒にパチンコに 行くためのお金でした。 彼氏はその時の自分は馬鹿で 金に釣られて一緒にいたと 私に話してくれました。 元カノは彼氏に使ったお金を 全てメモに取っていたらしく、 それを私と彼氏、元カノと 彼氏の友達と話をしたときに 見せて説明してもらいました。 その時は金を返すとその場の 流れに乗せられて払うと 言ってしまいましたが、 よくよく考えてみて彼氏の 話も聞いてみると 遊びに行こうと元カノが しつこくて金ないと言うと こっちは何も言ってないのに ガソリン代出すからとか 言って自分から払っていた みたいです。 パチンコの件も元カノが出すから いいよ~と言われ使った ものだそうです。 確かに彼氏も悪いと思います。 女の金をほいほいと使って いい紐だなと思います。 でも、元カノも自分からお金を 出して返さなくていいと 言ったお金を今になって 返せとは少しおかしいと思います。 私と付き合った当初も 好きだからいつでも元カノの 所に戻ってきてねという 手紙が来たりしていました。 だから、それは昔自分が好きで 貢いだ金なんだから返さなくて いいのでは?と思います。 だれにも相談出来ず、 もやもやな気持ちです。 払った方がいいにしても、 払わなくていいにしても、 みなさんの意見が聞きたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • お金にルーズな人って、、、(長文です)

    友達の事について聞いて下さい。 以前、一緒にスロット打ちに行って、その友達が手持ちのお金が無くなり、明後日、給料日でお金返すからお金貸してと言ってきました。その子のお母さんを知っているので、お金が返ってこないようならお母さんに言おうと思い、貸してしまいました。 そして返す日になっても連絡なしでした。私は、よほどの事がない限り、人にお金は借りませんが、もし自分が期限を言ってお金を借りたならその期限に必ず返すのに、この子はお金にルーズなんだなと初めて知りました。 それからむこうから連絡してきたりしたので、お金の事を言おうと思うと、借りてるお金わかっているから、もう少し待っててと必ず言われます。もう3週間程経ちました。 そして水曜に、旦那と私の休みが一緒だったのでスロットを打ちに行ったら、その友達がいました。スロット打ちに来るお金があるならお金返して欲しいと思い、お金返してと言ったところ、手持ちがそんなに無いと言われました。 そしてスロットを打っているとその友達から電話が掛かってきて、スロット掛かるの確定したけど、手持ちのお金が無いから、絶対、絶対に今日の夜に返すから3千円貸してと言われたのです。むかついて、もう遣って持ってなくて旦那に借りてると嘘をつきました。なら、旦那さんにお金貸してもらえるか聞いてみて(旦那と友達は喋った事無し)と言ってきました。ムカムカして、旦那にその事を話すと、貸したお金も返していないのにまたお金貸してだなんて、信じられん、絶対貸すなと言われました。 電話が掛かってきても無視していたらその後何十回も電話が掛かってきていました。 必ず貸したお金を返してもらい、その後は距離をおきます。もうウンザリです。 お金を貸してて、また貸してと言われたら貸しますか? やはり、お金にルーズな人ってなおらないですか?

  • 友人にお金を貸してと言われました2(その後)

    約束の前日、借りる気マンマンで来るでしょうし、結局貸さないので会う必要もないかと思いメールで断りました。 甘い部分など、彼女の為を思って一生懸命考えて送りました。すると驚きの返事が! 「ちゃんと話してなかったから何か悩ませたみたいだけど、子供の事もあるし話し合ってやり直す事にした。 その時に、夫の祖母が危篤になってしまったので、ちょうどお金貸してくれるって言ってたから、 それで行こうと思ってた。(関西から九州へ飛行機で)色々考えさせてごめん。 無理ならいいよ、どうにかするから。友達でいたいし。また落ち着いたら連絡する!」 お金は一旦いらなくなったのに、もういいって連絡なんてなかったし、 別の事に使おうと思ってたなんて!しかも『ちょうどいいから』って何それ!? 深刻な問題だろうと本気で悩んだのに、そんな程度の理由で!? そんなお金なら身内だけで絶対どうにかなる金額でしょう!他人に先に借りて都合つけようとしていたなんて…。 しかも、分割で返すつもりだったんですよ!どこまで甘くていい加減で自分勝手なんでしょう!! どうにかなる程度で相談して借りようとしてるなんて!!何がごめんよ!! 『何か悩ませたみたいだけど』ってひどすぎる。気軽に“お金貸して”と友達でいたいと思う人に言うなんて感覚おかしい。 …確かに悩んだのは詳細を聞かないまました事ですが、最初の内容では気軽になんていれないし、どうしようって頭から離れない。 人にこんなお願いをしておいて『友達でいたいし』なんて!貸し借りなかったし問題も起こらなかったから、いままで通り? こんな事言う神経が理解できません。もうただただ絶句で…。 普通の借金問題よりある意味余計ヒドい結果です。(ΠдΠ) うぅぅ… ◆前回 http://okwave.jp/qa2673727.html

  • 彼女に借りたお金のことで困ってます。

    先月1年半付き合ってた彼女と別れてしまったのですが、半年前に貸したお金を返してもらおうか迷っています。金額は3万円です。一月前にケンカ別れで別れてしまいまして、連絡先はわかってるのですが3万円程度のお金でいまさら連絡を取るのもおかしいのでしょうか?みなさんならどうしますか? https://woman.mynavi.jp/article/140123-4/ 彼女にお金を貸した自分が悪いのかと調べてみたら恋人同士でのお金の貸し借りは結構いるようです。自分もそのうちの一人ですが。 http://www.cashing-text.com/mae09.html 誰もが別れることを前提に付き合ってないのですが、ここに書いてあるように恋人同士のお金の貸し借りはやめておいた方がいいと今では反省しています。 https://koinaya.com/503/ 夫婦になるともっと大変みたいですね。

  • 貸したお金を返して欲しい

    先月の初め、会社の同僚に2万円程貸しました。理由として県外の研修に行った 際突発的に必要になった為で、もちろん数日で返してもらえると思っていました。 それから数日、その同僚の身内の方が急病となり、色々と物入りになってしまった為、来週にして欲しいと言われました(急病になった際連絡が会社にあったので、嘘ではない)。 それから何週間か経過し、全くお金の話には触れてきません。今月の給料日まで待とうと決め、先日給料日になりました。変わらず話には触れてきません。 個人的にお金の貸し借りは大嫌いで、友人にもお金の貸し借りはまずしません。 相手の方はかなり図太い人で、下手すればそのままのつもりかもしれません。 切り出す方法として 1・こちらから切り出す 2・置手紙みたいなものを机においておく 一応、簡単な文章で書いたものを机に置いておこうかなっておもってるんですけど・・・・(金額とかの事は書かずに、思い出すように) 一応同僚なんで、波風は立たない感じで。(ただ二度と貸しませんけど) もういい加減気持ちが悪いんで、アドバイスお願いします。

  • 彼氏に振られちゃいました、よりを戻したいです。

    昨日振られちゃいました。20歳です。 彼は中学の同級生で一時期両思いだったんですけど、彼には先輩彼女がいたため、付き合わず終わりました。そして、2ヶ月前くらいに久しぶりに連絡がきて1ヶ月前に付き合う事になりました。 でも、お互い学生で遠距離だしなかなか会えずlineや電話をしてはいたんですが、1週間前くらいからあまりこなくなって。昨日、振られちゃいました。 理由は、元カノと連絡とってまた好きなっちゃったからと言われました。元カノとは、元カノのちょっとした浮気が原因で別れたとききました。 何か、本当に心にぽっかり穴が空いた気分です。 私は彼が好きです。寄りを戻したいです。 でも、もう望みはありませんか? どうしたらいいですか?