• ベストアンサー
  • 困ってます

友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千

友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千円くらいの貸し借りならまだ理解できますが、数万円単位で貸し借りをしているみたいです。 皆さんは、友人間でお金の貸し借りをする人について普通だと思いますか? 私はお金はある程度ありますが、友人に「お金貸して欲しい」と言われても今まで貸したことがありません。それはケチということになるのでしょうか?いくら仲良くてもお金が返って来ないと困るので貸さないだけです。 リストラに遭ったり会社が倒産してお金に困っていて「貸してほしい」と言ってきても、それはその人が今まである程度貯金をしてなかったから悪いのだと思います。 この考えは間違えでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数230
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

友人間でお金を貸し借りしたい人々を咎めることはありませんが、自分は友人間でお金の貸し借りはしません。唯一の例外はごく少額の食事代などを立替払する場合だけです。 友人間でお金を貸し借りしたい人々は彼らの責任で貸し借りしているのでしょうから、ご自由にやればよいと思います。それで自分の懐が痛むわけではないですし、何にどうお金を使うかはそのお金を持っている人の自由ですからね。友人にお金をかすという使い方も自由にやればよいと思います。 逆に言えば、自分のお金の使い方も自分が自由に決められるわけで、自分は他人にお金を貸しません。それは過去の苦い経験から学んだからです。中学生の頃で、今から見れば額もごく少額ではありましたが、お金の貸し借りをしてもめて、友人関係が壊れてしまったことがあります。その際、お互いに相手のことを憎んでいたと思います。このときから、お金を貸さないことにしています。 たとえどんなにケチだとか友達がいがないとか言われても貸しません。友人にお金を借りようとし、そんな心無い言葉をかけてきた時点で、その言葉をかけた人が自分を金づるとしか思っていないことは明白です。それこそ、友達がいがない行為ではありませんか。そして、自分のケツを拭く金すら自分で持ってない人にケチ呼ばわりされる筋合いもありません。 リストラにあったり、会社が倒産してお金に困っている場合でも、親兄弟にまずはすがるべきで、そこに見捨てられた人だったらなおさら血縁もない友人が保護してあげる筋合いはないと思います。その場合は冷たいようですが、生活保護の申請をおすすめすると思います。その際、これ以上金の無心をしないということを条件に当面の生活費くらいは恵んであげるかもしれませんが。しかし、「今まである程度貯金をしてこなかったから悪い」とまでは自分は言いません。何かそこには已むに已まれぬ事情があるかもしれませんからね。 もちろん、友人にお金を貸さない以上、友人からお金を借りません。自分だけ借りて、自分は貸さないというわけにはいきませんから、自分が借りると結局はお金の貸し借りの付き合いをすることになりますからね。 というわけで、友人に金を借りなくてはいけない状況に善悪をつけるつもりはありませんが、自分は借りませんし、貸しません。公的援助を受けることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 女性同士のお金の付き合い方

    友達と食事に行って割り勘の時には女同士どうやっていつも支払っていますか 1円単位まで割り勘にすることはないですが 女同士で飲みに行くと 特に年下の女性に多いんですが 毎回こちらに数十円負担させてくる人がいます。 正直、小さい話ですが嫌悪感を抱きます。 ケチな話ですが 舐められているというか 若いしお金に不自由しているのかもしれませんが お金の付き合いがきれいじゃない。 あからさまに貸したものを返さないなどでしたら こっちも付き合う相手を選ぶのでしょうが・・・。 小さい単位となると、こちらもどう付き合っていこうか 悩みます。 うまく折り合いをつけて付き合うにはどうしたら いいでしょうか? 相手には払ってもらって自分が払い返すのは嫌という感じ を相手から受けます。 少額でも付き合いをやめるべきでしょうか? 食事に誘いたいけど嫌な思いをするならと悩みます。

  • 服の貸し借りって…

    昨日、 社宅で仲良くしてるお隣の奥さんに、 『旦那さんのスーツ、うちの旦那にかして!体型同じくらいだし!』 と言われました。 今度、結婚式があるらしいんですが、 昔買ったスーツがサイズが合わないらしく、買うのもったいないから… だそうです。 うちもお隣のご主人も、同じ職場ですが、制服があるのでスーツは滅多に着ません。 買うのがもったいないという気持ちはわからないでもないですが、 大の男の人が、服を借りるって…正直、びっくりしました。 私は、 物を貸し借りして もし紛失、汚したりした時に関係が気まずくなったりするのでは? と思うので物の貸し借りが基本的に好きではなく、 特に高いものや消耗品は貸し借りするべきではないという考えです。 ですが隣の奥さんは、 隣同士なんだし、何でも助けあって当然!! という考えの人です。 昨日は私が話をごまかしたため、 今日、主人が職場で隣のご主人から『スーツかしてくれる?』みたいに聞かれたそうです。 明日、断るつもりなんですが、 ケチだと思われそうだし、他の社宅の人にもうちがケチだと言うのかなー・・・と嫌な気持ちになりました。 こういう服の貸し借りって普通なんですかね? 主人は、別にかしてもいいじゃん、大丈夫だろって言います。 ですが、うちも去年ないお金をやりくりして主人に買った大切なスーツなので私は絶対にかしたくないです。 私がケチなんでしょうか… 上手い断り方あったら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

貸さないという考え方は間違っていないが、貸す人をどうかと思う考えは間違っている。 少し前には近所間の付き合いが密な地域では近所でのモノやお金を融通しあうコミュニティは普通だった。 近所の友人がと困っていれば、「これを使いなさい」とモノやお金を貸したりあげたりもしていた。そのように相互扶助の社会は珍しくなかった。このような関係は今でも減りつつあるが珍しいものではないし「どうかと思う」といわれるものではない。 なお、裕福な人ほど友人を含めた他人を信用してお金を貸したり資産を預けたりするが、貧乏人ほど友人を含めた他人を信用しないという研究結果があるので、裕福な人たちの間では他人にお金を貸すことはあまりおかしなことではないのだろう。 事実、裕福な人ほど、友人が事業を起こす時に出資したり事業資金を貸したりしていることが多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

間違っていません。 友人や家族に貸す場合、戻ってこないものと思って貸さないと、後々トラブルになります。 あげたんだよと言えるくらいの金額しか貸さないのが無難です。 また、借用書が堅苦しいとか、「俺とお前の仲だろう」と平気で言う人には絶対に貸さないほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)

お金の貸し借りは正直友人同士でしない方が良いと思います。 私も昔貸した事がありますが良くない経験でした。 人によって違うという方もいますがこういう経験をした方は多いと思います。 貸した方が肩身が狭いような思いをしたり なかなか返さないけど催促しずらい。 最終的に「お金もう帰さなくて良いから二度と電話してこないで」と電話で言ったところすぐに返ってきました。 貸した方が気分が悪くなることの方が多いと思います。 人はお金で人格が変わる人が多いです。 仰る通り、貯金をしなかったのが悪いと思います。 無計画すぎます。 倒産・リストラで無職になって返すあてのないお金を友人から借りようという考えが私にはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人がお金の貸し借りで悩んでいます。

    具体的な金額は聞いておりませんが、ある程度まとまった金額を 貸しているようです。 それで、先日「返してほしい」と言ったところ、先方と揉めたようです。 しばらく食い下がっていたら、「これ以上言ったら殴るよ?」と 言われ、実際に殴られました。その後「お前と話しても話にならない。」 みたいなことを言われ、友人の家に行き、両親の前で「お宅の 娘さん、少し精神的におかしいんじゃないですか?」と言われたそう なんです。(借りている身分でよくそんなこと言えるなと思いますが・・・) 本人は悔しくて泣きながら電話してきました。 そんな人にお金の貸し借りをしてしまったのが最大の過ちという ことは十分にわかっていますが、暴力まで振るわれて、精神的に かなり参っています。社会的になんらかの制裁を与えることは可 能でしょうか?なにかいい方法がございましたらご教授願えたら と思います。 状況としまして、 ・友人(♀)とその友人(♂)の間で金銭の貸し借りが発生している。 ・借用書はない。 ・友人(♀)は友人(♂)に殴られている(アザがいくつか出来ています。) ・友人(♀)の両親の前で、屈辱的なことを言われた。 ・友人(♂)に返済の意思はあるらしい。 以上です。不明な点ございましたら、追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • お金の貸し借りについて

    お会計をする時に、いつも「○○円持ってる?」と聞いてくる友達が居ました。 持ってるよと答えると、決まって「じゃあ貸して」と言われます。 でも、貸したお金を返してもらった例がありません。 貸したといっても10円玉だったり、100円玉だったりで大した額では無いのかもしれませんが その当時は高校生であまりお金を持っていなかったのと、 ほぼ毎日貸してと言われるので、なんだかその子の事が嫌になってしまいました。 もう数年前の出来事なのに、未だに覚えてるのはケチな証拠なんだと思います。 皆さんは、お金を借りる時に返さなくても良いかな?と思う金額はいくらぐらいでしょうか? またお金を貸した時に、あげたつもりでいられる金額はいくらぐらいでしょうか?

  • お金の貸し借りについて

    恋人がいる方に対して みなさんは、お付き合いしている方に、お金を貸したことがありますか? 相手を信頼し、返してくれる人だということを信じた上でお金を貸し、そのあと、その人に対して以前と同じ感情で接することができますか? また、結婚相手として考えられますか? 結婚している方に対して 結婚したら、結婚後のお金は共有財産、ということが法で決められていると思うのですが、夫がお金にルーズなため(本人に悪気がなく、不倫やギャンブルなどに散財するタイプでなく、ただ浪費癖のあるタイプ)、自分の貯金、自分の実家からお金を工面したことがありますか? また、その後、その人を夫として、男として信用し、夫婦愛を築いていくことができますか? 夫婦間でもお金の貸し借りはタブー!と厳しくしていますか? 私はしっかりしていると自分で思っているものの、情にモロイところがあり、その人を信用してお金を貸したことがあります。きちんと返してくれたのですが、身内ではなく、他人である彼女からお金を借りる、という時点で愛情が冷めた経験があります。 愛があれば協力!という考え方もあるのかもしれませんが、夫婦でも恋人でも友人でも親子でも、お金の貸し借りは人間関係を壊すタブーだと教えられてきたので、お金を貸す自分も嫌だし、借りる相手にも不信感を持ってしましました。 貸さなければすむ話だと思うのですが、恋愛の最中にいると、相手が困っていて、人間的に悪い人ではないと思うと、信じて貸してしまう、ということありますよね。。。

  • お金の貸し借り

    大学時代の友人からお金を30万円貸してほしいと言われました。 借金を作った原因は詳しくは聞いていません。 その友人は卒業から10年程度たっていて 今は遠方に住んでおり、年に2回程度会うくらいです。 今まではそんなお願いもなかったけれど 突然言われてちょっとびっくりしています。 大学時代の親友なので何とか力になってあげたいと思う一方、お金の貸し借りにより今まで築いてきた 友情が壊れてしまうかもって心配もあります。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 友人にお金を貸してと言われたらいくらまでなら貸す?

    友人にお金を貸してと言われたらいくらまでなら貸す? それとも仲が壊れるから、金銭の貸し借りは一切しないですか?

  • お金の話が好きな友人

    お金にまつわる話が好きな友人がいて困っています。 私自身はお金の話が好きではありませんし、時には下品とさえ思ってしまうことがあります。 金銭感覚はしっかりしている人で、トラブルがあるわけでもありません。 もちろん私の価値観を押し付けるつもりはないのですが、同調しようとも思えません。 明らかに彼女の方が収入が多いので、気分がいいとはいえません。 収入の差は彼女も承知しています。僻みと言われてしまえばそれまでなのですが・・・。 お金の話になるたびに、適当に返事をしたり、話題を変えたりするのも疲れます。 やんわりと『お金の話は好きじゃない』と伝えたいのですが、よい言い回しが思いつきません。 具体的にはこのような話題です。会えば何かしら出てきます。 『それどこで買ったの?いくら?』・・・目新しいものを持っていると聞かれます。 『今年のボーナスはまあまあよかった。』・・・私のボーナスがよくないことを知っていての発言です。 『貯金しないとねぇ~。いくらぐらい貯金してる?』 親しい友人同士ならこのような話を普通にするものなのでしょうか? こんなことを不快に感じる私がおかしいのでしょうか? 他の友人とはこのような話題(特に収入について)になる機会はそれほどありません。 この点以外はよい友人で、これから先も付き合っていきたいと思いますので、 前向きなアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男の友情とお金の貸し借りについて

    【質問】 彼と別れるという選択肢はなしとして、 1)男の友情で万単位でお金を貸すのは普通か。 (逆に、「万馬券当てた相手に、即座に借金を申し込むのは普通か。」) 2)彼氏がたかられないようにするために、彼女として出来ることは何か。 3)ご自身が同じような体験をされて、さらにひどい状況になった方。 (連帯保証人になってしまったなど) 身近にそのような方がいるという方、法的に手を打った方が良いことを教えてください。 以下の経緯を参考に御回答下さい。 【経緯】 5年以上付き合っている彼氏(20代)が競馬を始めました。 きっかけは、最近になって競馬好きの友人Aと同窓会で再会したからです。 競馬にかける頻度は、万単位が月1回、千円単位が月4~8回程度のようです。 万単位で賭けるときは、その友人Aと一緒に競馬をしに出かけ、 レース後、居酒屋へ直行ということをやっています。 居酒屋では毎回彼氏さんが奢り、更には「会社に提出するお金(私にはよくわらないのですが。)」という名目で、 競馬で勝ったお金を万単位で友人Aに貸しているそうです。(1回なのか、複数回なのかわかりません。) 最初は、「気晴らしなら大いに楽しんでいってらっしゃい♪」位に思っていたのですが、 これには驚きました。 私は友情とお金は別物と考えておりますので、 万単位の貸し借りが、どうしても理解しがたい行為なのです。 また、お金を貸してから半年ほど経ちますが、お金が返ってくる気配がありません。 私から友人Aに何か言ったら、2人の友情にヒビが入るのでは?とは思いつつ、 今までのお金は帰ってこないものとしても、この先、彼氏がたかられない様にどうにかしたいとも思っています。 (友人Aと私は知り合いです。) ちなみに、彼氏さんは手取り19万程度です。 以上、長文ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 家族とのお金の貸し借り

    家族との お金の貸し借り 皆さんはどう思いますか? ほとんどが貸さない!という方が多いのではと考えています。 私の父は 一ヶ月に一回はお金を貸してくれと言ってきます。 去年からですが、初めは絶対いやだ!と突っぱねてましたが 父から言われる言葉もあり、家族だし、父には昔から なんでも美味しいもの買ってもらったり、どこか連れてってもらったりしたこともあり、半分仕方ないなという気持ちで貸してしまいました。 私は、現在それほど高い収入を得ていないことを父は知っているので 貸す金額は返せないほどの額ではありません。 低くて2、3万で たまに高くて5万。 遅くて一ヶ月、少しずつ返済のときもありますが 父の給料日までにはちゃんと返してくれます。 私は、すぐに返せれる額しか貸さないようにしていますが、 私のやり方もほんとはダメだと思います。 貸さないことが何よりいいのは分かってるんです。 お金関係は必ずもめると知っています。 皆さんなら どうしますか? 貸してくれと言われるけど 必ず返される場合として それぞれの意見、アドバイスをお聞きしたいです。 余談ですが 収入は少なかれど、 頭のなかで計算しながら考えて倹約しながら 自分のために貯金も少しずつ貯まってきています。 私自身、貸してばかりでお金がなくなった!というわけではありません。 好きなもの買えたり、自分で払わなきゃいけないぐらいのお金はあり、気持ちには少し余裕あります。 ↑ こうゆうことを考えたら、 返してくれるし、ま いいかと一時的にモヤモヤしないで済むんですが・・・・。 読んでくださって ありがとうございます。

  • お金の貸し借りについてですが。

    お金の貸し借りについてですが。 友人が悩んでいるので知恵を貸して下さい。相談は2つあります。 (1)友人は、ある男性に30万円を貸したそうです、その人の名前は偽名の可能性が高いです、本名は知らないそうです。借用書は無く、住所も知らなく、携帯電話の番号は分かるそうです。そのような人を裁判で訴えられるのでしょうか?また携帯電話の番号は分かるのですが警察でその番号の本人を特定してもらえますか? (2)その友人は、別のある男性に20万円貸したそうです、名前は上の名前しか知らないそうです。その名前も本当かは分かりません。その人の連絡先すら知らないみたいです。当然住所も知らないみたいです。顔だけ覚えているみたいです。このような人を訴えれますか?

  • お金の貸し借り…気にならない人もいる!?

    20代女性です。 いま付き合っている人が、あまりお金に執着がないのです。 でも別に結婚している訳ではないので、自分で稼いだお金は基本、何にどれだけ使おうが個人の自由だと思いますが、 彼の飲み友達で、催促されないのをいいことに(またはまさか本気で忘れてるのか…?)何度かお金を借りて返していない人(N君)がいます! 口約束なのでもちろん借用書などないですが、最後にその友人が借りていった時は、現場にわたしもいました。 後日彼に、「N君に貸したこないだのお金ってどうなった?」 とか聞いてみましたが、「あ~、そう言えばまだかな~」と、のほほんとした答えが返ってきました。 わたし自身は、緊急事態(例えば終電を逃した友達が、タクシーで帰ろうとしてお金をATMで降ろそうとしたら、営業時間外で…どうしよう。みたいな)以外は友人間でお金の貸し借りはしない、借りたらすぐにピン札で返す!貸したらすぐに返してもらう!タイプなので、ちょっとN君みたいなタイプの人間に嫌悪感を抱きます。 でも貸した本人である彼氏が気にならないのであればそれでもいいのでしょうか? わたしは「これは…言葉には出さないけど実は彼氏も悩んでいるんじゃないかしら??」とか妄想してしまい、気になります。 そこで彼氏にかわって(というかなりすまして)メールでやんわり催促しちゃおう!と思っております。 ただそれをやるには彼の携帯を開き→こっそり打ち→メールを消去。とかしないといけないので、そこまでする自分は変わってるのか? もっといい方法があるんじゃないのか? もしメアドが登録されてなかったらどうしよう? 等もやもや悩んでおります。 宜しければお手が空いた時に意見をお聞かせください★

専門家に質問してみよう