• 締切済み

お金を貸して、と言われたら

自分は46歳独身のゲイです。今、63歳独身のゲイと付き合っています。付き合い始めて5年くらいになります。その彼から1年半前に、心臓病で入院したため入院費が出せない、という理由で90万円貸して欲しいと言われました。お金の貸し借りは嫌いなのですが、大好きな彼のため、と思って貸しました。ずいぶん思い悩んだ結果の決断でした。それから、いつか、そのうち返してくれれば良いと思って過ごしてきたのですが、また10万円貸してくれないか、と連絡してきました。彼は身なりもきれいだし、はやり廃れのないデザインのブランドものを着ています。決して貧しい感じのする彼ではありません。人間性に惚れて付き合ってきたつもりです。ただ、90万円の返済がまったくない状態で、さらに10万円貸して欲しい、というのは、かなり驚いています。大好きな彼のため、と考えてしまうと、あと10万円くらいなら・・・と思いますが、その一方で、この先もお金を貸して欲しいと言われることが続くのではないかと不安にもなります。正直、彼の生活状況がどうなっているのか、とても心配だし、不安もあります。当事者であるがゆえ、冷静に考えられなくなっているような気がしています。 彼に対してどう接したら良いのか、何かアドバイス下さる方、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

お金で成り立つ関係に、彼は、自ら下げたんですね。ブランド品を身に付けて63歳の男性ですよね。自分をその年齢で護れもなくて、大事なはずの貴方に簡単に、貸して。返ってくることは先ず期待せずですね。世の中で、いきなり90万円簡単に、借りれませんよ。利息も払わず、返済も無いままで次の要求、出来ちゃう人間性。それで人生歩んで来たのでしょう。心臓病患いながら、イザって時に、費用が解っていないって致命的です。保険にも加入されていないのでしょうか?。安易に貸す前に、把握しなければいけない要点は押さえて、大人の対話されるべきです。

Testify
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かにお金で成立している関係になってしまった感じがしていて、まるで援助交際でもしているかのような感覚が襲ってきます。そろそろ別れる時期なのかと思うこともあるのですが、やっぱり彼のことが大好きなんです。本当のところ、どうしたら良いのかわからなくなりました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

さよならします。 「あぁ、自分は金づるに降格されたんだ」って。 ほんとうの友だちなら、こっちから「お金貸すよ」って言っても、 「友だちからは借りられない」って言うはずです。 あなたは完全に友だち扱いされていません。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっとも、という意見だと思います。 親友からはお金を貸す、言われても借りない、という言葉が身に沁みます。 これから彼にあって話しをしてみます。 お金を捨てたつもりで手切れ金にすることも考えて見ます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

心臓病で入院しても、90万円必用ありません。 明らかに騙されています。 63才では、働いてお金を返すことは無理です。 90万円は、絶対に返しては貰えません。 貴方以外の人からも、お金を借りているはずです。 これ以上お金を貸すことは止めた方がよいです。 彼とは付き合わないことです。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の経済状況がどういうものなのか、自分が何も知らないことも問題なのかも知れません。 いろいろ考えています。考えていますが、なかなか結論が出せずにいます。「好きな人」という彼を信じたい気持ちが抑えきれません。 他人の相談なら、間違いなく別れなさい、とアドバイスするはずなのに。

noname#184331
noname#184331
回答No.2

借用書を貰って下さい

Testify
質問者

お礼

ありがとうござます。 検討してみます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

思い切って「入院費の90万円と合わせて100万円になるけど返せるあてはあるの?」と聞いてみてはいかがでしょう。 どんなに人間性が良くても貸し借りは関係を悪化させる結果を招くものだと思います。 もし貸してくれないなら別れるとなったらお金が目当てだったんだなと思い諦めて前回の分と合わせて100万円をあげたということにして諦めるのか、90万円を手切れ金と思い別れるか。 お金の無心をする前にご自身の身の回りのもとを売るなどしてそれでも足りないから貸してくれというのならまだしも、返す当てのないお金を貸してくれというのは甘えが過ぎるように思えます。 この先ももやもやした気持ちを持ち続けずにいられるようにお金はあげたことにするのか、別れるのか、返済プランをきちんと聞き出して判断するのかなどしてみてはいかがでしょうか・

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 何に必要なお金なのか。返済のあてはあるのか。 直接言いづらいことですが、大好きな彼のためと思って聞いたほうが良いですよね。 彼と会って話しをしてみます。

関連するQ&A

  • 彼女に借りたお金のことで困ってます。

    先月1年半付き合ってた彼女と別れてしまったのですが、半年前に貸したお金を返してもらおうか迷っています。金額は3万円です。一月前にケンカ別れで別れてしまいまして、連絡先はわかってるのですが3万円程度のお金でいまさら連絡を取るのもおかしいのでしょうか?みなさんならどうしますか? https://woman.mynavi.jp/article/140123-4/ 彼女にお金を貸した自分が悪いのかと調べてみたら恋人同士でのお金の貸し借りは結構いるようです。自分もそのうちの一人ですが。 http://www.cashing-text.com/mae09.html 誰もが別れることを前提に付き合ってないのですが、ここに書いてあるように恋人同士のお金の貸し借りはやめておいた方がいいと今では反省しています。 https://koinaya.com/503/ 夫婦になるともっと大変みたいですね。

  • 友人にお金を貸してと言われ、どうしたものか・・・・。

    20年来の友人がいます。 その友人は家業を継いだのですが、経営が思わしくなく、ここ数年、毎月毎月金策に苦労しているのは聞いていました。 しかし、私にはお金を貸してとは一度も言ってきたことはありませんでした。 ところが、昨日ついに、お金を貸して欲しいと言って来ました。 額は10万円です。 金額自体、貸せない額ではないのですが、貸していいものか悩んでいます。 友人間のお金の貸し借りはしない方がいいと多くの人も思っているように、私もしない方がいいとずっと思ってきました。 それに貸して、本当に問題が解決するならいいですが、きっと、貸したところで一時しのぎにしかならず、自転車操業は今後も続くと思われます。 でも、ここで貸さなかったとして、もし、サラ金などに手を出すことになったらとか、思い悩んで馬鹿なことをしてしまったりしないだろうかなど考えてしまうんですよね。 最近は、生活が大変だからか、精神的にもナーバスになっていて、死にたいというようなことを漏らすことがあったものですから・・・。 なので、きっぱり貸さないと言う決断もできずにいます。 金額自体は、これを貸したことで自分が汲々することはありませんので、返済して貰えなかったらという意味での心配はしておらず、返してもらえなくても仕方ないとは思っています。 今まで私にはお金を貸してとは言ってこなかったのに、ついに言ってきたということは相当困っているのだと思います。 それに、きっと私に貸してなど言いたくなかったと思います。 貸してということがどんなに辛かったかと想像します。 かといって、貸すことがいいことなのか・・・・・。 私はずっと、もう家業には見切りをつけて、自分だけでも外に就職した方が、家族(ご両親と兄弟とでやっていて、本人は独身です)のためなのでは?と言っているのですが、就職活動はしているみたいですが、イマイチ本腰を入れていないような気がするので、きっとまだ家業に未練があるのでしょう。 ここで貸さないことで、見切りをつけられればとも思ったり・・・。 このように考えが堂々巡りしています。 みなさんでしたら、どうされますか? 断るとして、どのように断りますか? 貸す場合も、どのように言って貸しますか? アドバイス願います。

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 貸したお金について

    貸したお金について 私が使っているドライバーがいます。ご両親と姉妹がいます。彼が入院時、ご身内がお金を出してくれず、私が 入院費用、生活費等と貸した経緯があります。当初は10万円づつ返済をしていましたが、最近になって、彼の私生活がおかしく、返済できるのか危惧しています。彼のご身内は本人が借りたお金故、身内には関係ないと跳ね付けています。確かにそうかも知れませんが、何か良い方法はないでしょうか? 彼のご両親は土地・建物はお父さん名義。姉妹は所帯をもって、近所に住んでいます。 明日、貸した本人に会うことになっています。何か良い方法はないものでしょうか?

  • 彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

    みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。 彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

  • お金を貸したのですが

    教えてください。 自分は友人に平成18年3月18日に50万円を貸しました。 一応、金銭消費貸借契約書を作り平成20年3月31日までに 支払う書面は作成したのですが友人にお金を返す様に連絡をすると まだ無いので待ってくれと言いもう、1年以上過ぎました。 まだ、貸したお金の内、1円も返って来てないので本当は返す気が有るのかどうかも分かりません。 法律的な問題に持って行っても良いのですが出来れば友人ですので 穏便に済ませたいと思っています。 自分は特に元金さえ戻ってくれば良いので遅延損害金等を取るつもりは 無いのですが、このままだと中々、話が進みません。 何か、良い解決策があれば教えて下さい。 最終的には裁判等になるのでしょうが出来れば自分はそこまではしたくないです。やはり、友人と言えどお金の貸し借りはしない方が良いですね。

  • お金の貸し借りについて?

    お金の貸し借りについてお伺いしたいことがあります。 数年前、知人のお店の開業の際に120万円を貸したのですが、一度もお金を返してくれません。 借用書を事前に書いてもらったのでこれを元に訴えてお金の返済を求めたいのですが、この場合は地方裁判所に直接相談に行けばいいのでしょうか?また、手続きの際には手数料などもかかりますか? 法律などに関する知識があまりないのでどのようにしたらいいのかわからずに困っています。 なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。

    友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。 ある理由があり友人にお金を借りることになると思います。 金額は約100万円(支払い期限は決められていませんが、自分的には2年くらいで完済したいと思ってます) 中学時代からの近所の友達(月1~2回の頻度でメシ食いに行ったりします)で無利息で貸してくれます。 お金のトラブルで友達を失いたくありませんし、当然毎月分割でしっかり返済していくと伝えましたし、 そのつもりです。 しかし個人間でお金の貸し借りをしたことがないのでどういったことに注意すればいいかアドバイスをお願いします。 借用書は書くつもりです。 借りることはほぼ確定なので「友情を壊したくなければお金の貸し借りはやめなさい」等の意見はご遠慮う願います。

  • 貸したお金が返ってきません。

    2年前、友達がお金に困ってたので、数回に分けて10万円貸しました。借用書もなく、特に期限も決めておりませんでした。しかし、自分もお金が必要となった為、催促したら、「来月には返すから待ってくれ」と言ってきました。 1か月経ち、電話してみた所、携帯は番号変えられており、自宅の電話にも出ず、音信不通状態です。 どんな仲でもお金の貸し借りは厳禁だったと深く後悔してます。 縁切ってでも取り返したいのですが、何か良い法的手段など、ないでしょうか?やはり、借用書なしでは、難しいでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • 夫婦間のお金の貸し借りについて教えて下さい。

    夫婦間のお金の貸し借りについて教えて下さい。 結婚3年目です。 家のローンについてですが、主人名義で銀行からお金を借り、現在2500万円残っています。 今回その分のローンを少しでも減らせるように私の口座から銀行に、独身時代に貯めた600万円 を振り込みました。追加で独身時代に貯めた400万円を振り込もうかどうしようか迷っています。 というのも、周りから聞いた話ですが、贈与税と税務署にみなされるよと言われたからです。 贈与ではなく、主人に貸すということで夫婦間の間では合意しました。 そこで質問です。 1.このような場合は借用書を作成しておいたらいいのでしょうか。 2.税務署の人は調べたりするのでしょうか。 3.税務署に対して、どのように作成したらよろしいでしょうか。出来るだけ安くすませたいと考えています。離婚等などの心配はしていないのと、万一問題がおきても1000万円は手元に返らなくても構いません。 4.贈与税とみなされるかもしれない限度額とかはありますか。400万円追加で振り込んでいいものか 悩んでいます。 ちなみに、家は5000万円で購入し、実父と主人が折半し、実父の名義(2500万円)で実父が2500万円現金で払い、残り2500万円が主人の名義となっています。 現在私の独身時代の貯蓄は2000万円です。 主人名義のローンをすべて支払うのは主人のやる気を損ねてはどうかと思い、 1000万円だけ主人に貸したいと考えた次第です。 そして主人からは月4万円、私の口座に振り込んでもらう予定です。