• 締切済み

お金を貸して、と言われたら

自分は46歳独身のゲイです。今、63歳独身のゲイと付き合っています。付き合い始めて5年くらいになります。その彼から1年半前に、心臓病で入院したため入院費が出せない、という理由で90万円貸して欲しいと言われました。お金の貸し借りは嫌いなのですが、大好きな彼のため、と思って貸しました。ずいぶん思い悩んだ結果の決断でした。それから、いつか、そのうち返してくれれば良いと思って過ごしてきたのですが、また10万円貸してくれないか、と連絡してきました。彼は身なりもきれいだし、はやり廃れのないデザインのブランドものを着ています。決して貧しい感じのする彼ではありません。人間性に惚れて付き合ってきたつもりです。ただ、90万円の返済がまったくない状態で、さらに10万円貸して欲しい、というのは、かなり驚いています。大好きな彼のため、と考えてしまうと、あと10万円くらいなら・・・と思いますが、その一方で、この先もお金を貸して欲しいと言われることが続くのではないかと不安にもなります。正直、彼の生活状況がどうなっているのか、とても心配だし、不安もあります。当事者であるがゆえ、冷静に考えられなくなっているような気がしています。 彼に対してどう接したら良いのか、何かアドバイス下さる方、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

お金で成り立つ関係に、彼は、自ら下げたんですね。ブランド品を身に付けて63歳の男性ですよね。自分をその年齢で護れもなくて、大事なはずの貴方に簡単に、貸して。返ってくることは先ず期待せずですね。世の中で、いきなり90万円簡単に、借りれませんよ。利息も払わず、返済も無いままで次の要求、出来ちゃう人間性。それで人生歩んで来たのでしょう。心臓病患いながら、イザって時に、費用が解っていないって致命的です。保険にも加入されていないのでしょうか?。安易に貸す前に、把握しなければいけない要点は押さえて、大人の対話されるべきです。

Testify
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かにお金で成立している関係になってしまった感じがしていて、まるで援助交際でもしているかのような感覚が襲ってきます。そろそろ別れる時期なのかと思うこともあるのですが、やっぱり彼のことが大好きなんです。本当のところ、どうしたら良いのかわからなくなりました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

さよならします。 「あぁ、自分は金づるに降格されたんだ」って。 ほんとうの友だちなら、こっちから「お金貸すよ」って言っても、 「友だちからは借りられない」って言うはずです。 あなたは完全に友だち扱いされていません。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっとも、という意見だと思います。 親友からはお金を貸す、言われても借りない、という言葉が身に沁みます。 これから彼にあって話しをしてみます。 お金を捨てたつもりで手切れ金にすることも考えて見ます。

• qwe2010
回答No.3

心臓病で入院しても、90万円必用ありません。 明らかに騙されています。 63才では、働いてお金を返すことは無理です。 90万円は、絶対に返しては貰えません。 貴方以外の人からも、お金を借りているはずです。 これ以上お金を貸すことは止めた方がよいです。 彼とは付き合わないことです。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の経済状況がどういうものなのか、自分が何も知らないことも問題なのかも知れません。 いろいろ考えています。考えていますが、なかなか結論が出せずにいます。「好きな人」という彼を信じたい気持ちが抑えきれません。 他人の相談なら、間違いなく別れなさい、とアドバイスするはずなのに。

noname#184331
noname#184331
回答No.2

借用書を貰って下さい

Testify
質問者

お礼

ありがとうござます。 検討してみます。

• yumi0215
回答No.1

思い切って「入院費の90万円と合わせて100万円になるけど返せるあてはあるの?」と聞いてみてはいかがでしょう。 どんなに人間性が良くても貸し借りは関係を悪化させる結果を招くものだと思います。 もし貸してくれないなら別れるとなったらお金が目当てだったんだなと思い諦めて前回の分と合わせて100万円をあげたということにして諦めるのか、90万円を手切れ金と思い別れるか。 お金の無心をする前にご自身の身の回りのもとを売るなどしてそれでも足りないから貸してくれというのならまだしも、返す当てのないお金を貸してくれというのは甘えが過ぎるように思えます。 この先ももやもやした気持ちを持ち続けずにいられるようにお金はあげたことにするのか、別れるのか、返済プランをきちんと聞き出して判断するのかなどしてみてはいかがでしょうか・

Testify
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 何に必要なお金なのか。返済のあてはあるのか。 直接言いづらいことですが、大好きな彼のためと思って聞いたほうが良いですよね。 彼と会って話しをしてみます。