• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員となる前、入社予定でアルバイトした際の請求書の書き方を教えてください

請求書の書き方を教えてください。 4月から会社に入社が決まっていた方が、3月数日間だけ アルバイトとして働きに来てもらいました。 その際のその方からの請求書の提出ですが、 消費税は別途記載してもらうのでしょうか? たとえば1万円の請求であれば 1万円、消費税500円 として、 合計10,500円と記載してもらってもよいでしょうか? 個人になるので、消費税を含んで10,000円のみの 記載になるのでしょうか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数856
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

念のためですが、アルバイトの一環で「原稿や文章を書いてもらうこと」を依頼したのではなく、始めから「原稿や文章を書いてもらうこと」そのものを依頼したのであれば、アルバイト契約というよりも、外注契約といえるように思います。 その場合には、フリーランスでお願いをしている人と同様の取り扱いとなります。 勤務日や勤務時間(要するに拘束日・拘束時間)が異なるだけで基本的には正社員と同様だったのか、フリーランスでお願いをしている人と同様だったのかにより、異なってきそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

消費税の取扱いは契約形態によるところですが、一般的なアルバイト契約は雇用契約の一種ですし、入社予定者ということなら新入社員と同じような仕事をしてもらっていたのでしょうから、雇用契約だったのではないでしょうか。 そうすると、消費税は課税されません。他方、源泉等をおこなう必要があります。 なお、アルバイト契約での賃金支払は、基本的に正社員と同様に考えればいいのかな、と思います。そうすると、請求書も不要と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に、お返事をありがとうございます。 消費税の件、また源泉の件とても助かります。 本当にありがとうございます 経理責任者より、請求書をだしてもらうと言うお達しがあり・・・。 少し大雑把に記載してしまいましたが、 仕事としては、原稿や文章を書いてもらったアルバイトです。 その人は、入社前は社会保険等には加入していませんでしたが 仕事はしていたようです。

  • 回答No.3

労務費を請求書もらうのですか?普通アルバイトでしたら、時給いくらで、作業時間(勤務時間)×時給で支払いするのではありません? 労働者に請求書を書かせるような会社は聞いたことはありません。(尤も受け取り書を取ることは普通であってもおかしくありませんが・・・。)ついでですが、労務費は消費の対象になりませんので、消費税も当然つきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急にお返事をありがとうございます。 記載が少し大雑把ですみません。 その方には、原稿を書いてもらったりする仕事を 手伝ってもらいました。 いくつかフリーランスでお願いをしている人からの 請求書には、消費税や源泉などの処理をしていたので、 少し不安になりました。 基本は、現金などで支払って、領収書などを書いてもらうと 良いですね。 ありがとうございます

  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

的外れなのかもしれませんが、労働時間を申請してもらい、時給何円の計算による賃金の支払いでは駄目なんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勤務表のようなものを書いてもらって、賃金をお支払するほうが いいですね。 的確なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

事業として行ったわけではありません。10,000円の請求になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 消費税はなしで請求致します。 消費税はどういった時に必要になるのでしょうか・・・。 経理初心者のため、いろいろと知らないことばかりで大変です。 ありがとうございます