• 締切済み

入社前のアルバイト

4月に正社員として入社しましたが、2月と3月の2ヶ月間のみはパチンコ店でアルバイトをして生活をしていました。 その時の月の収入は6万円ほどでした。 そのときの収入も、4月から働き始める会社に報告しなければならないのでしょうか? 報告しないときのデメリットは何かあるのでしょうか・

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>その時の月の収入は6万円ほどでした… 合計 12万ほどですか。 それで今年はもうほかにアルバイトなどは一切しませんか。 >4月から働き始める会社に報告しなければならないのでしょうか… 大晦日までで 20万円を超えなければ、だまっていてかまいません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただし、医療費控除とか株の申告とかで、「年末調整」だけでは済まされず、「確定申告」が必要になる場合は、20万以下の収入も含めて申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mabutyann
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました アルバイトの給与も"必ず"事細かに役所に把握されてしまうものなのでしょうか?