• 締切済み

繋ぎのアルバイト 職歴に書くべき?

社会人1年目です。 新卒で働いていた会社を 8月で辞めました。 4月に入った会社をわずか4ヶ月で辞めた理由は、コロナで出勤停止などあり収入が不安定で生活が苦しかったからです。 10月から繋ぎのアルバイトをしてます。 正社員登用される可能性があるから今の会社を選びました。 今のアルバイトは、正社員登用されたら続けますが 正社員登用されなかったらやめるつもりです。 このアルバイトで得たものは多いと思います。 3ヶ月しか働いてないですが、転職の時に職歴に書くべきですか? 数ヶ月単位で2つも会社を辞めているとなると印象悪いなと思って、書くのをためらいます。

  • Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

回答No.5

アルバイトで得たものをPR材料にできるならば書いたほうがいいと思います。

noname#251981
noname#251981
回答No.4

アルバイトだろうが、正社員だろうが 雇用保険に加入した時点で履歴書に書かないと いけないんじゃなかったかなー? まぁ数か月で退社は印象よくないかもしれませんね。 でも書いてないとそれはそれで、面接のときなどに 空白期間何をしていたのですか?と聞かれると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<数ヶ月単位で2つも会社を辞めているとなると印象悪いなと思って、書<くのをためらいます。 それが正しいです、日本は転職するほど、任せられない人だと 評価されるだけです、それが職務実績といいます。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

書かない理由が見つかりません。 「この期間何をされていたのだろう?」と思われるよりも、「バイトをしていたんだ」と思われる方がよりでしょう。 7~8もバイトを転々としていたら、理由を聞きたくなるでしょうが、数か月で2つでよね。不利になるとは思えません。もし、質問されたら、堂々と(威張る必要はありませんが)理由を伝えればよいと思います。(こそこそしていて、面接官に疑問を持たせる履歴書の方が印象はよくありません)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7652)
回答No.1

空白期間が生じるより、書いた方が良いと思います。そこで得たものも多いと言うことなので、自己PRのネタにもなるかもしれません。

関連するQ&A

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 契約社員をアルバイトに…?

    元元、つなぎの意味で契約社員(バイト感覚)にはいるのですが 1年以内に別所に正社員で行きたいと思っています。 この場合、職歴に契約社員数ヶ月を書きますが、これは突っ込まれた場合 素直に、「以前職を探したがうまく見つからず、契約で正社員の職を探すために入社した。無職でいては世間、親にも申し訳ないと思い、当時は入社いたしました。 しかし、いつまでも契約でいるわけには行かず、今の会社も正社員登用がないので、在職一年目から次の職をさがしています。ご縁があって貴社で雇っていただければ年齢、職歴を踏まえて一生、貴社で勤めていくつもりでいます」 というべきでしょうか? 短期職歴だと採用に問題がでそうなので 契約社員を社会保険つきのアルバイトとしたほうがいいでしょうか?(実際、新卒で入った会社はアルバイトに社会保険完備でした)

  • 職歴の短さ&多さにアルバイトは入りますか?

    現在25歳、女性で営業事務のアルバイトをしています。 私は21歳で新卒で入った会社で仕事がハードだったため うつ病になり1年で退社。その後、療養しつつアルバイトをしてきて 24歳でまた正社員になりました。接客業だったのですが、 ひどいクレーマーやプライベートでのごたごたがあり、 軽いパニックを起こしてしまって半年で退社していまいました。 このことについては、とても後悔しております。 2013年に入ってからまた今の会社でアルバイトをしているのですが、 やはりもう一度正社員になりたいと仕事探しをしています。 書類は7~8割で通るのですが、面接で落ちてしまいます。 デザイン系のソフトを扱えるので、デザイン関連専門の方で探しています。 しかし、自分としても本当にその道に進みたいのか…という迷いはあります。 先日、ある企業に面接に行ってきました。 そこはソフトが使えればOKというぐらいで、 業務内容を見て、とても行きたい!と思える企業でした。 書類審査なしでいきなり面接ということだったので、やはり 経歴の短さを指摘されました。 履歴書には正社員でのことしか書いていなかったのですが、 空白期間アルバイトをしていたと伝えると 「職歴が抜けてるんだね」と言われて少し驚きました。 アルバイトは職歴に入らないのでは…と。 そして今の会社も入社してまだ一年未満なので 「そこも1年未満で辞めるの?」と言われました。 「スキルや年齢的には良いと思うけど経歴が心配」と 最もなことを言われたのですが、現在のアルバイトも 1年未満で辞めるって思われると、辛いなと思いました。 その後も「もしこういったことが起きたら辞めるんですか?」 「今の仕事、楽しそうですが辞めるんですよね?」 と、何度も言われ「そういったことがあって~のように対処して辞めません!」 「今の仕事は並があり、もっとやりがいのある仕事に就きたいと思っています」 と、とりあえず強くアピールはしたのですが…。 まだ結果は来ていませんが、厳しそうだなと思いました。 自分の職歴で転職活動がうまくいっていないこと、 スキルが足りないことも重々承知なのですが、 現在のアルバイトを1年未満で辞めて転職したいと思っている、 というのはさらに痛手になりますか?

  • 「アルバイト暦」を職歴に書くべき?

    就職の為の履歴書を書こうと思うのですが、今までバイトや派遣会社からの登録社員の経験はあるのですが正社員として働いた事が1度もありません。学歴を書いた後、職歴は「なし」と書くべきでしょうか?もしくはアルバイト経歴も職歴とみなして書いておいた方がいいのでしょうか?

  • アルバイトの職歴調査

    転職を考えているのですが、その際少し引っかかったことがあるので質問させてください。 私は新卒就職を失敗し、今まで派遣とアルバイトを転々(3社)してきたのですが、一番長い職歴が、最初にやった大学図書館のアルバイトなのです。(保険加入なし) アルバイトと言っても、実働8時間の週5日、仕事も一つの部門を任され職員と同等とまでは行かなくとも、結構色々やっていた方です。 職歴は、そのアルバイトから書き始めています。 さて、本題ですが、正社員の採用のときは、職歴調査をすると聞きました。 もう入職したのが5年以上前のアルバイトのことも調べるのでしょうか。 あそこの管理形態と私の雇用形態からして、下手したら記録に残っていないかも…というのもありますし(普通の会社なら考えられない事ですが)、辞めるときゴタゴタしていたので、あまり突っ込まれたくないのですが…。 その辺りはどうなのでしょう。 どなたか詳しい方がいたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの職歴

    正社員で会社を辞めた場合、離職票で前職がわかりますが、アルバイトとして働いていた前職や職歴が転職先の企業でわかりますか?

  • 職歴が増えてしまい困っています

     25歳女です。7月に前の会社を退職し現在アルバイトをしながら転職活動をしています。大学新卒で保険会社(正社員)1年、事務(契約社員)2ヶ月、健康食品の販売(アルバイト)2ヶ月、派遣コーディネーター(正社員)半年、現在、アパレル販売(アルバイト)3ヶ月目です。  質問は、面接で職歴が増えてしまい、「仕事が続かない人」という印象を受けると言われてしまい、それをカバーするように一貫性をもってどうやって説明したらいいかと言う事です。仕事をやめた事に一つ一つ理由はあってそれを説明しても落とされてしまいます。  保険会社を辞めたのは、正直、個人事業主の扱いでノルマが達成できないと給料が保証されず、交通費うあ物資も自腹で経済的にやっていけないことが理由です。おまけに業務停止命令があり、思い切って3月で辞めました。派遣コーディネーターは営業所が潰れ、一方的に解雇を言い渡され、やむを得ず退職しました。アルバイトでやっていたものはやはり仕事の幅も決まっていて責任もなく、アルバイトととしてブランクができてしまうよりかは早く就職したかったからです。正社員で働いてキャリアアップできるような環境にいたほうが仕事をするうえでやりがいにつながると思うからです。  7月に退職してからもう軽く20社はうけました。5分ほどで終わった面接もあり、途方にくれています。面接で何がいけないのでしょうか。

  • 職歴がないとアルバイトも?

    30歳で職歴がないと、その理由が 介護や自分の体調不良でも 採用されないものでしょうか? 正社員ではなくアルバイトでも採用されないですかね 不安でたまりません。職歴ないというのは アルバイトですら面接で言えるほどの 期間働けてなかったです

  • プログラマのアルバイトについて

    現在求職中の者です。 今年の新卒で入社したのですが、半年で辞めてしまいました。 なので職歴はなしです。 (辞めた理由は、俗に言うブラック企業で、パワハラ、サビ残、多重派遣当たり前の会社で、労基を守らないひどい会社だったからです。) 今は求職中の身なんですが、不景気もあってか、中々良い求人を見つける事ができないので、 プログラマのアルバイトをしようと思っています。 ですが、バイトの求人を見ると、正社員登用前提のものばかりしか見つかりません。 私としては、その会社に入るつもりはないので、そのようなバイトは避けないと思っています。 なので、正社員にならなくてもできるプログラマのアルバイトはないでしょうか? そのバイトの求人や、求人の見つけ方等を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職歴について

    アルバイト生活で生計を立ててました 一度も正社員になったことありません 今度ある会社の正社員に応募しようと思いますが アルバイトは職歴に含まれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう