アルバイトの継続か早期入社かで迷っています!

このQ&Aのポイント
  • 就活後、ユニクロでのアルバイトをしている私。しかし、内定先の会社から早期入社の提案があり、迷っています。
  • 私にとって早期入社は喜ばしいことだが、繁忙期のユニクロに迷惑をかけるのではないかという悩みもある。
  • 現在の選択肢は、アルバイトを辞めて早期入社するか、入社時期を延ばすか、両方をかけもつかのう3つ。皆様の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの継続か早期入社かで迷っています!

こんにちは。 私は夏に海外の大学院を卒業して帰国し、就活をして、無事就職が決まりました。 4月の入社まで時間があるので2カ月ほど前からユニクロでアルバイトをしています。しかし、今日内定先の会社から、もう卒業しているのならば11月に入社しても良いというメールをいただき、迷っています。 早く仕事がしたいと思っているので早期入社ができるということは、私にとってこの上ない喜びです。 しかし、ユニクロは今から繁忙期で、人が必要となってくるシーズンです。11月からの入社となると、バイト先に多大な迷惑をかけると思い、迷っているのです。私は「繁忙期要員」として採用され、そのための教育も受けてきていました。仕事もやっと覚えたところです。なのに、肝心の繁忙期を目の前にして辞めてしまって良いのでしょうか。 今選択肢としては3つあります。 1.アルバイト先に、早急に伝え、今月いっぱいで辞めさせていただく 2.内定先の会社に、入社時期を少し延ばしていただけないか交渉してみる 3.内定先の会社に、4月までは社員ではなくアルバイトとして入り(これは会社からアルバイトとしてでも良いと言われています)、ユニクロとかけもつ どうしたらよいか、皆様の意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poz73rc5
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

1が良いと思います。 バイト先に迷惑をかけるのは心苦しいと思いますが、その後長期的に働く場所での経験の方があなたにとっては有益なものだと思います。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言いだしづらかったですが、今日話をして今月いっぱいで辞めるということになりました。これから長く勤めるであろう会社で11月から頑張っていきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

1 アルバイトがどんだけ義理を通しても、相手は必要があれば機械的に貴方を切ってきますよ。 人手が足りない時はバカでも○○でもおだてて使う。人手が足りていれば余分なものは切る。 それが社員ではなくてアルバイトを使うということです。 そして、貴方が止めたところでユニクロ自体は大して困らないですよ。 アルバイトが自由にやめられる以上、それに対してのリスクも当然考えて雇っていますから。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、アルバイトは代わりがいくらでもいるという点では辞めやすいのだと感じました。繁忙期なので辞められては困る、週末だけでも入ってほしいと説得もされましたが、正社員として入社するので、かけもちは難しいのかなと思っています。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.4

1。 一度しかない人生だよ! 自分の利益考えてもいいのでは

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の人生を優先させることにしました!

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.3

3の掛け持ちができるならば、双方に角が立たない方法といえます。 ただ、よく考えて頂きたいのは、 新しい環境で仕事を覚えると言うことの大変さ。 それを繁忙期で忙しいユニクロでの仕事と掛け持ちをして、 体は大丈夫でしょうか。 会社で新しいことを学び、それについていこうとおもったら 仕事場だけではなく、余った時間で勉強したりすることもあると思いますし。 結果どちらにも迷惑をかけると言うことも考えられます。 ただ、一週間で3日ずつ働くと言うことが可能なのでしょうか? それならばそれも一つの方法かもしれません。 11月に入社しても良いというのは逆に言えば、 後でも良いということですので、 12月末まではユニクロで働き、 新年から心機一転、新しい会社でお世話になると言う感じでも良いかも知れませんね。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日店長と話をしたところ、忙しい時期なので週末だけでも入ってもらえると助かると言われましたが、会社の業務に集中したいので難しいかなと感じました。ユニクロの繁忙期は体力的にも大変なので、かけもちはやはりやめておこうと思います。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

3はありません。 2は延期理由を説明できるかどうかですが、せっかく早期入社を認めてくれたのだから、私なら1を選択します。 ユニクロには多少迷惑をかけるでしょうが、大組織なので人繰りの調整は利くと思います。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日店長と話して、今月いっぱいでバイトは辞めると話をつけてきました!繁忙期なので困ると言われましたが、やむを得ないということで、了承はしてくれました。

関連するQ&A

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4年間アルバイトをしてた所に、新卒採用で入社して2年目の社会人です。

    4年間アルバイトをしてた所に、新卒採用で入社して2年目の社会人です。 この度、退職しようと考えています。 理由としては、やってみたい仕事を見つけたことと、繁忙期のプレッシャーで軽い躁鬱のような症状が出ていることです。 私の会社は、退職1ヶ月前には退職届を提出しなくてはいけないみたいなのですが、会社が来月半ばから繁忙期に入ってしまいます。 このタイミングで辞めるとなると、周囲に迷惑をかけそうで、言い出せずにいます。 さらに、先日私のミスで大クレームを起こしてしまい、それが解決していない状態なのです。 そんな中退職したいと言ったら「怒られたから辞める」みたいに取られる気もします。 本来であれば、退職するタイミングでないのは分かってるんですが、今の状態で続ける自信がありません。 昨年も同様の事で鬱になりかけて、会社に迷惑をかけてるので… 辞めたいという意志はありつつ、言い出せないまま日にちだけが過ぎています。 繁忙期直前に退職すること、言い出すタイミングなど、アドバイスいただきたいです。

  • 内定先企業の早期実習について

    私は今年の3月に卒業する専門学生です。 去年の11月に一般企業の事務職として内定を頂いたのですが、その事で相談があります。 私は元々、早期実習(学生期間中に学校を公欠し、アルバイトと して企業で働く)の無い企業を希望していました。 そして運良く早期実習が無く、学校を卒業してから働けるという企業から内定を頂きました。 就活に時間がかかった分、残りの学生生活楽しもう!と思っていたのですが・・・ 昨日内定先の企業から電話を頂き、内容としては ・面接では卒業してからと言ったが、来れるなら早期実習にきて欲しい ・日にちはそちら(私)が決めていい との事でした。 私としては実習が無いのも受験した理由の一つなので、正直なところ行きたくないと思ってしまっています・・。 とりあえず今週中にまた折り返し電話をしますと言いました。 こういう場合は断ってもいいのですか? また、その場合何と断ればいいのでしょうか。 正直に学生生活を楽しみたいと言うのも何だか・・ ちなみにもう内定承諾書は出してあります。

  • 履歴書の入社日を間違えてしまいました。

    長文失礼致します。 先日ある企業から転職での内定を頂き、 手続きのため退職証明書が必要となり現在勤めている会社に発行して頂きました。 その際に気が付いたのですが、履歴書には2007年4月1日入社と記載したのですが、 正しくは2007年4月16日入社でした。 というのも、現在の会社には大学在籍中からアルバイトしており、 大学卒業後新卒で入社致しました。 退職証明書を見て思い出したのですが、 勤務としては4月1日から常勤(社員同様)での勤務になるが、 会社の締めの都合上4月1日から4月15日までは学生時代同様アルバイト扱いで、 4月16日付けで社員登用という話を確かに受けました。 すでに雇用保険被保険者証も提出しているのですが、 当然そちらの取得日も2007年4月16日となっております。 こちらについては転職先から何の連絡も入っておりません。 現在の会社からは、 アルバイトとして勤務していた期間の証明書も必要であれば発行しますと言って頂けているのですが、 完全に私のミスですので転職先には素直に事情をお話させて頂きます。 この場合、詐欺による内定の取り消しの可能性もあるのでしょうか? 企業によって考え方は様々だとは思うのですが、 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 入社前日にアルバイトを辞退する時の対応

    現在無職で、アルバイトの採用で7月1日入社の会社に正社員就職が決まるまで働こうと思っていました。しかし、正社員で応募した会社があり、6月30日(夕方くらい)に採用不採用の連絡があるとのことです。この場合、もし内定もらえたら前日(しかも夕方)にアルバイトを辞退することになってしまうのですが…入社前日に電話で、 正社員の内定が決まってしまい、突然でご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが辞退をさせて頂きたくお願い申し上げます。御社で働けることを楽しみにしていたため心苦しいですが宜しくお願いいたします。 のような感じで入社前日の夕方に断ってもいいでしょうか…? 何かトラブルなど起こる可能性はありますか…?因みにアルバイトの採用貰った時、親戚に不幸があったので7月1日入社にしてほしいと話してしまってることもあり(正社員の面接もずらしましたが)恐らくシフトは決めていらっしゃる気がします… アドバイスをお願いします…

  • 内定先アルバイトでの服装

    こんにちは。私は今大学4回の女です。 夏に無事就職が決まり、来週から内定先でアルバイトが始まります。 内定先は賃貸中心の不動産業で、アルバイトは繁忙期の人手不足解消と入社前に社内の雰囲気に慣れてもらおうという意図の元実施すると聞いています。 研修ではなく(研修は別日程で設けられてます)、名目は体験アルバイトなのですが、この場合の服装もスーツの方がいいのでしょうか? 内容は簡単な事務作業で内勤だと聞いています。 夏の説明会では新入社員の方に金髪に近い明るい茶髪の方が二人いらっしゃったので、そこまで髪色や服装に厳しい印象は受けませんでした。 服装は大人しめの色使いのフォーマルっぽい方が多かったです。

  • アルバイト

    先日、とある会社から内定を頂き、会社都合で11月から入社する事となりました。 しかし、現在の就業先は今月中に諸事情で退職するのですが、10月がまるまる空いてしまいます。 そこで、学生以来のアルバイトをしようと”テレアポ”のアルバイトに申込み、明日、面接となりました。 今回お聞きしたいのは、面接で11月から内定を頂いている事を正直に申し上げ10月いっぱいで退職したいと予め申し出るか、それとも内定は隠して次の就業先(社員として)が決まり次第、退職したいと言うか、何も言わずに普通に面接に望み、10月中ごろに退職したいです、退職の手続きを踏むか、以上の3パターンで悩んでいます。 もともと、嘘がつけないのですが、そうでもしないと短期希望なら無理、と思われるのが嫌で迷っています。 どなたか、アドバイスなど頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 入社前アルバイトで不安を感じています。

    去年の8月からアパレル企業での入社前アルバイトで働き始めました。 仕事へのプレッシャーや、ミスなどが重なり非常に辛い時期を迎えています。特にプレッシャーが一番の原因です。 また、休憩中も化粧の指導をされたり、髪のことを言われたりして、休憩時間は休めません。 アルバイト先で泣いてしまうこともあり、正直辞めたいと思うことがあります。毎朝かなり憂鬱です。 最近では新しく入ってきたアルバイトと比べられ、「あの子の方が(接客)できてたよ」など言われ、辛いです。甘えなのかも知れませんが、入ってきた子と比べられることは、耐えられないです。 これからもこの仕事で耐えるべきでしょうか。それとも、就職活動をこれから始めるべきでしょうか。

  • 新卒 入社3ヶ月での妊娠

    閲覧ありがとうございます。 質問させていただきます。 私は今年の4月にアパレルスタッフとして新卒入社しました。 6月で入社して3ヶ月目になるのですが、つい先日妊娠が発覚しました。 家族や彼氏には仕事を辞めた方がいいと言われ、私自身も持病の喘息の発作が辛く辞めたいと思っています。 しかし、7月からは繁忙期になり辞めたいとはなかなか言いづらい状況です。 私の前に辞めたいと言っているスタッフがいて、そのスタッフは繁忙期すぎの9月に退社予定となっています。 そして私は今一人暮らしをしているのですが親は悪阻や喘息を心配して実家に帰ってこいと言っています。 このような状況の場合、責められても辞めたいと伝えるべきか、それとも黙って仕事を続けるべきかどちらが正しい選択なのでしょうか。 ちなみにまだ妊娠の事実は上司に伝えられていません。 言葉足らずの質問で申し訳ございません。 御回答宜しくお願いいたします。

  • 転職での入社可能日の変更について

    初めて質問させていただきます。 30代前半男性(未婚)です。 5月末から会社のだれにも伝えずに転職活動を行ってきました。 これまでに、10社程度エントリーし、いくつかの会社様からは 最終面接の案内を頂いている状況です。 最近、現在勤めている会社より 全社員に対して早期退職の募集があり、 いい機会だと思い来週退職することにしました。 これまでに転職希望先に対しては 一次面接の席で「内定受諾後から1か月後(9月入社)」と伝えていたのですが、 最終面接時に「8月から入社可能」と伝えると 面接の結果に悪影響を与える可能性がありますでしょうか。 転職希望先への伝え方にもよるかとは存じますが、 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう