雑貨の片づけについて|可愛い雑貨を購入しすぎて困っていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 安価な可愛い雑貨に目がなくなってしまい、片づけが大変な状況になっていませんか?この記事では、雑貨の購入を抑える方法や効果的な片づけのアイデアを紹介しています。
  • 雑貨を購入する際には、自分が本当に必要としているものかを考えるように心掛けましょう。また、購入したらそれと同じ数の雑貨を捨てることで、整理整頓を続けることができます。
  • 雑貨を飾る場所を変えることで飽きずに楽しむことができますが、飾っている雑貨は定期的に掃除しましょう。片づけのコツとしては、整理する場所を決めておくことや、収納用品を活用することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑貨の片づけについて

安価で<可愛い~~!!>と感じると・・・だいぶ我慢は出来てきたのですが、大小の雑貨をつい買ってしまいます。 ほとんど100均なのと、高くても300円は越えていませんので、価格も原因だとは思うのですが。 癒されたいなぁ・・・と、お安いなぁ・・・と、素敵だなぁ・・・と、可愛いなぁ・・・で、お安い投資(?)でもうっとりして、凄く満足感を感じています。 飾る場所は、棚の上→台所→トイレへと場所を変えていくのですが・・・初めに満足感を感じてしまったせいか、いつまで経っても親近感や<トキメキ>が消えず、なかなか捨てることが出来ません。 トイレから車の中に昇格(?)する場合もあります。 雑貨なので、飾っておくとほこりにもなるのですが・・・。 1つ買ってきたら1つ捨てる他に、捨てる気合い(?)とか、皆さんが雑貨で実践されている片づけを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poz73rc5
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

その雑貨があなたにとって必要なものであれば捨てる必要はないと思いますが、 冷静になって考えると“なくてもいいもの”であることが多いのではないでしょうか? 私は時々大きなゴミ袋を持って、このゴミ袋がいっぱいになるまで捨てる!と決めて 大掃除をしたりしてます。 断捨離は苦手ですが、物がなくなってスッキリすると気分がいいですね。

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 癒しではなく<なくてもいいもの>をさがす捉え方。 参考にさせていただきます。 いきなり大きなゴミ袋はハードルが高いですが、 <袋がいっぱいになるまで捨てる!>この気合いですね。 見習いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.5

僕はときめきの消えた雑貨は捨てていますが、親近感やトキメキが消えないと難しいですね。どうしても減らさないといけない場合は自分の中でランキング付けして、下位のものは悲しく寂しいですが、お別れしましょう。僕もそろそろ捨てないと・・・

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 長いトキメキのものは…40年…。 何か…年月でトキメキに磨き(?)がかかっていくような…(汗) 今年こそ!

noname#202739
noname#202739
回答No.4

まず「投資」という言葉を禁句にすること。 浪費を正当化する悪魔の言葉だ。 セミナーの広告でも、「自己投資です」とか言えば、ホイホイ金払うからね。 雑貨は1個にしぼることだな。 今のモノはすべて捨てて、上質で、他がいらないぐらいときめくものを 買ったらどうだ? 別に高くてもいい。 上質なもの1個のほうが、案外金もかけないしね。

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 <「投資」という言葉は禁句>…はぁい、気をつけます。 でも…でも…逆立ちしたって1個にはしぼれないよ。 そこまでストイックには…ごめん、なれない…。 高いものにトキメクか…といえば、むしろ、今までそうじゃなかったんだ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

知り合いの人が年に一度バザーをしているので、そこにもって行きます。 売り上げは知り合いのおばさんに全額あげて私は貰いません。 欲しい人に安価で引き取ってもらうのが目的です。 とにかく、家の中で回らなくなった雑貨は、外に出してあげるしかありません。

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 田舎なのでバザーの提供は新品が暗黙の了解で、わざわざ買って出しているくらいなんです…。 外に出してあげるしか…その通りですよね…。

  • jymak00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

かわいい雑貨が安くてたくさんありますよね。わたしも いろいろ購入してしまいます、、、、 本当に気に入っているものは捨てないですが ホコリをかぶって、、、ああー・・・と思うような 汚くなってしまったものは捨てます。 お気に入りがたまってきたら専用の棚を作ってみても いいかもしれません。 こんな感じの飾る収納 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6435/6435_38108.asp?book=6435&cat=cate019&bu=5862&thum=cate019_001_009_000-01

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実はサイドボードの中にも雑貨が溢れていて…収納の棚を増やすと…またタガが外れそう…(汗)

関連するQ&A

  • こんまり 片付け 服並べるスペース無い!失敗談?

    こんまりさんのときめき収納法をされた方に質問です。 片付けは苦手ですが、こんまりさんの本を読み 「ときめき」「祭り」「リバウンドしない」 というキーワードに惹かれ 重い腰を持ち上げ片付けを始めようと思いました。 しかし、はじめでつまづきそうです。 それは、衣類を一か所にまとめて並べて、 ときめくかどうか判断する作業のスペースがありません。 もちろん1日ではできません。 すると、夜にはいったん片付ける(布団を敷くから)ため出したものを 大きな箱や風呂敷につめて移動させないといけません。そうなると いつもの失敗・・つまり最後までできずにほかの場所に入れ替えて終わってしまう ・・ということになってしまします。 実践されたかた 具体的にそのスペースをどうやって確保されたのか教えてください。 あと、失敗されたかた、参考にさせていただきたいので お話お聞かせいただけたら ありがたいです。

  • 家族5人収納場所の決め方

    ときめきでリバウンドしない片付けを実践しようと、本を読んでいますが。 家族別に収納場所を決める方法について、子ども三人だと、人別収納が、難しいと感じます。 まず、自分の片付けが済めば、自ずと子ども別に収納がまとまるのでしょうか? 読み進めて、家族別の収納場所が決められないとひっかかって、気持ちが立ち往生してます。

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。

  • 食事前(直前)にトイレに行く夫 喧嘩になりました

    お世話になります。 いつもの事ですが、食事のおかずを食卓に並べて さぁ~食べましょう!!という段階で、いつもながら 立ち上がってトイレに行く夫を不快に思っていました。 昨日 食卓に並べている途中 またトイレに立ちました。 台所からたまにトイレ内の音が聞こえます。 主人は体質的に体内にガスが溜っているとの事です。 だから 大小問わず ガス抜きのあの音がよく聞こえてきて こちらも食欲が無くなります。 なにも食事直前に行かなくてもといつもそれが不快に思います。 台所の前のドアを閉めるとかのマナーもなく、昨日はこちらから ドアーを閉め(音が聞こえないように)出てきた主人に 「ご飯前にトイレに行かなくても・・・・・」と不快感を 伝えたら怒りだし、食事拒否でふて寝していました。 そして早朝から外出していました。 ささいな事で怒る主人にこちらもいい気がしません。 私が神経質なのでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • 安物をたくさん持つより良いもの(高価なもの)を少数持つこと

    着ない安物がたくさんあります。 結局は捨ててしまいます。 金額にすると良いもの(高価なもの)が買えます。 安物買いの銭失いで場所ばかり取ってました。 だったら、良いもの(高価なもの)を少し持つ方が良いと思い実践しています。 安物は安物であって高価なものとはデザインや質が、やっばり違います。 もちろん、安くても良いものはあります。 安いものを着てるとわびしくなります。 良いものを着てると満足感があります(自己満足) 同じ考えの方、意見をお聞かせください。 批判は無用です。

  • 近畿で中型犬と泊まれるコテージ

    来春、10年ぶりに家族全員揃って旅行に行こうと楽しみにしています。長年連れ添った愛犬もぜひ連れていきたいのでご協力お願いいたします。家族の希望はコテージです。 場所は近畿希望(老犬のためあまり遠くへは行ないので(^^;))です。 できれば新しいめな綺麗なコテージがいいです。家族みんなで料理ができるしっかりとした台所と、清潔感のあるバス、トイレ等があるところがいいいです。今まで友人と行ったコテージは全て大満足なのですが、ペット可となると、探すのが難しいです(ペンション等なら結構あるのですが、家族だけでリラックスできるコテージが希望なのです)。どこかいい所をご存知の方、教えてください。実際泊まってみてよかった所などのご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします(^^)

  • 近畿で中型犬と泊まれるコテージ

    別のカテゴリで同じ質問をしましたが、回答がほとんどいただけなかったため、このカテゴリでも質問させていただきます。来春、10年ぶりに家族全員揃って旅行に行こうと楽しみにしています。長年連れ添った愛犬もぜひ連れていきたいのでご協力お願いいたします。家族の希望はコテージです。 場所は近畿希望(老犬のためあまり遠くへは行ないので(^^;))です。 できれば新しいめな綺麗なコテージがいいです。家族みんなで料理ができるしっかりとした台所と、清潔感のあるバス、トイレ等があるところがいいいです。今まで友人と行ったコテージは全て大満足なのですが、ペット可となると、探すのが難しいです(ペンション等なら結構あるのですが、家族だけでリラックスできるコテージが希望なのです)。どこかいい所をご存知の方、教えてください。実際泊まってみてよかった所などのご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします(^^)

    • ベストアンサー
  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • 舅について

    主人の父について、悩んでいます。 義父は、全て私たちの子供にと買い物するのですが、どこの100均でも買える物を山ほど買って送ってきます。また、フリーマーケットで手に入れたぬいぐるみや、おもちゃを送ってきたりしてあふれています。私も、どうにか気合を入れて、「ぬいぐるみ等お義父さんからいただいてるのたくさんありますから、もう買わないでくださいね。」というのですが、「わかっとる。」といいながら、また送ってきます。お義母さんもあきれているのですが、全くこの件に関わってくれません。たぶん人の話をきかないからだと思います。また、主人も送ってくるなとは言うのですが、全然効き目はありません。 正直、掃除のたびに、このガラクタを目の前にして、どんどん私の精神が病んでいきそうで、メンタルクリニックに罹れば良いのか、私がぐっと我慢しておもちゃ類を子供に与えればいいのか、箱にしまう(そんな場所がない)のか、私が犠牲になってゴミ処理するのか・・・どの方法が一番精神衛生上よいのでしょうか? 正直、子供の年齢上、服やらおもちゃやらで自分達の家の片付けも大変なのに、なんで片付けても片付けても送られてくるゴミに、私が我慢しなくてはならないのかと思うと腹立たしいのです。 正直、誰に話しても、孫思いのいいおじいちゃんだよ・・・とか孫がかわいいのだから我慢してあげたらみたいに言われて苦しいです。私もおばあちゃん子で育っているので高齢者を敬うように育ってきたはずなのに、この年になって、高齢者とか関係ない、その人の人格が問題だと思うようになってしまい、子供たちの教育上、私の偏った考え方が悪く作用しないか心配です。

  • 潔癖症?

    今妊娠9ヶ月です。後期に入ってからでしょうか…自分が潔癖症?になった気がします。仕事を辞めて家に居る時間が長いからか、家のあちこちの汚れ、ほこり、湿気が気になって嫌で嫌でたまりません。元々主人が住んでいた築古い一軒家に住んでいますが、日当たりも悪い家で、表面は乾いてるのに、なんとなく湿気てるのか台所の床がスリッパで歩くとベタベタします。ちゃんとウェットシートで拭いて乾拭きもしてるから綺麗なはずなのに気になり、日に何回も拭いてしまいます。なので、台所に立つのも嫌です。窓の結露も気になり、毎日拭いてしまいます。しまいにはトイレに湿気がある気がしてトイレに入るのも嫌になってきました。部屋の四つ角にたまった汚れとか、毛足の長いマットやタオル、カーペット、モコモコパジャマの毛玉や靴下の毛玉も許せなくて気持ち悪いです。産婦人科の腹部エコーするベッドに横になるのも気持ち悪いし、内診台の下にひいてあるマットすらふみたくない。今までそんなふうに感じた事はほとんどなかったのに、最近特にひどいです。前は極端ですが、コンビニのトイレの床にも平気でカバンが置けるくらい気にしない人だったのに。今妊娠のせいで常に身体にかゆみがあってイライラしてるのもあって、湿気てたり、汚い所にいるとかゆみが増してくる気がしてまたイライラ。その場所にいるのも嫌になる。これって妊娠時特有のホルモンの関係でしょうか?それともただ単に家に居る時間が多くなって今まで気にしてなかった所が目につくからなのか、その延長で外出先でも気になるのかすごく悩んでいます。旦那さまにも愚痴りまくりなので正直うんざりしてるみたいで、申し訳ないんです。自分でも何でかわかんなくて自分で自分が嫌になってしまいます。

専門家に質問してみよう