雑貨の片づけについて|可愛い雑貨を購入しすぎて困っていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 安価な可愛い雑貨に目がなくなってしまい、片づけが大変な状況になっていませんか?この記事では、雑貨の購入を抑える方法や効果的な片づけのアイデアを紹介しています。
  • 雑貨を購入する際には、自分が本当に必要としているものかを考えるように心掛けましょう。また、購入したらそれと同じ数の雑貨を捨てることで、整理整頓を続けることができます。
  • 雑貨を飾る場所を変えることで飽きずに楽しむことができますが、飾っている雑貨は定期的に掃除しましょう。片づけのコツとしては、整理する場所を決めておくことや、収納用品を活用することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑貨の片づけについて

安価で<可愛い~~!!>と感じると・・・だいぶ我慢は出来てきたのですが、大小の雑貨をつい買ってしまいます。 ほとんど100均なのと、高くても300円は越えていませんので、価格も原因だとは思うのですが。 癒されたいなぁ・・・と、お安いなぁ・・・と、素敵だなぁ・・・と、可愛いなぁ・・・で、お安い投資(?)でもうっとりして、凄く満足感を感じています。 飾る場所は、棚の上→台所→トイレへと場所を変えていくのですが・・・初めに満足感を感じてしまったせいか、いつまで経っても親近感や<トキメキ>が消えず、なかなか捨てることが出来ません。 トイレから車の中に昇格(?)する場合もあります。 雑貨なので、飾っておくとほこりにもなるのですが・・・。 1つ買ってきたら1つ捨てる他に、捨てる気合い(?)とか、皆さんが雑貨で実践されている片づけを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poz73rc5
回答No.1

その雑貨があなたにとって必要なものであれば捨てる必要はないと思いますが、 冷静になって考えると“なくてもいいもの”であることが多いのではないでしょうか? 私は時々大きなゴミ袋を持って、このゴミ袋がいっぱいになるまで捨てる!と決めて 大掃除をしたりしてます。 断捨離は苦手ですが、物がなくなってスッキリすると気分がいいですね。

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 癒しではなく<なくてもいいもの>をさがす捉え方。 参考にさせていただきます。 いきなり大きなゴミ袋はハードルが高いですが、 <袋がいっぱいになるまで捨てる!>この気合いですね。 見習いたいと思います。

その他の回答 (4)

• chibareal
回答No.5

僕はときめきの消えた雑貨は捨てていますが、親近感やトキメキが消えないと難しいですね。どうしても減らさないといけない場合は自分の中でランキング付けして、下位のものは悲しく寂しいですが、お別れしましょう。僕もそろそろ捨てないと・・・

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 長いトキメキのものは…40年…。 何か…年月でトキメキに磨き(?)がかかっていくような…(汗) 今年こそ!

noname#202739
noname#202739
回答No.4

まず「投資」という言葉を禁句にすること。 浪費を正当化する悪魔の言葉だ。 セミナーの広告でも、「自己投資です」とか言えば、ホイホイ金払うからね。 雑貨は1個にしぼることだな。 今のモノはすべて捨てて、上質で、他がいらないぐらいときめくものを 買ったらどうだ? 別に高くてもいい。 上質なもの1個のほうが、案外金もかけないしね。

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 <「投資」という言葉は禁句>…はぁい、気をつけます。 でも…でも…逆立ちしたって1個にはしぼれないよ。 そこまでストイックには…ごめん、なれない…。 高いものにトキメクか…といえば、むしろ、今までそうじゃなかったんだ。

• 56syukumou
回答No.3

知り合いの人が年に一度バザーをしているので、そこにもって行きます。 売り上げは知り合いのおばさんに全額あげて私は貰いません。 欲しい人に安価で引き取ってもらうのが目的です。 とにかく、家の中で回らなくなった雑貨は、外に出してあげるしかありません。

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 田舎なのでバザーの提供は新品が暗黙の了解で、わざわざ買って出しているくらいなんです…。 外に出してあげるしか…その通りですよね…。

• jymak00
回答No.2

かわいい雑貨が安くてたくさんありますよね。わたしも いろいろ購入してしまいます、、、、 本当に気に入っているものは捨てないですが ホコリをかぶって、、、ああー・・・と思うような 汚くなってしまったものは捨てます。 お気に入りがたまってきたら専用の棚を作ってみても いいかもしれません。 こんな感じの飾る収納 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6435/6435_38108.asp?book=6435&cat=cate019&bu=5862&thum=cate019_001_009_000-01

utyatogoo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実はサイドボードの中にも雑貨が溢れていて…収納の棚を増やすと…またタガが外れそう…(汗)