• 締切済み

アルバイト

先日、とある会社から内定を頂き、会社都合で11月から入社する事となりました。 しかし、現在の就業先は今月中に諸事情で退職するのですが、10月がまるまる空いてしまいます。 そこで、学生以来のアルバイトをしようと”テレアポ”のアルバイトに申込み、明日、面接となりました。 今回お聞きしたいのは、面接で11月から内定を頂いている事を正直に申し上げ10月いっぱいで退職したいと予め申し出るか、それとも内定は隠して次の就業先(社員として)が決まり次第、退職したいと言うか、何も言わずに普通に面接に望み、10月中ごろに退職したいです、退職の手続きを踏むか、以上の3パターンで悩んでいます。 もともと、嘘がつけないのですが、そうでもしないと短期希望なら無理、と思われるのが嫌で迷っています。 どなたか、アドバイスなど頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

まず、一ヶ月しか働けないのであれば、採用してくれるところは無いと思います 通常退職する場合は、一ヶ月前に言うのが決まりですので、今回の場合だと面接の時点でその旨の意思表示をしておかないといけません 働けるのが一ヶ月と決まっているのであれば、派遣等の方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 採用通知から内定書をもらうまでと入社日の交渉

    先日、ある会社に中途採用での内定のメールをいただきました。 面接時に入社可能時期については早くて12月から、遅くとも1月には入社が可能 と話た上で内定をいただきました。 採用通知のメールには入社日が確定したら内定通知書を送るとのことだったのでその日のうちに 今の就業先には退職の旨を報告し、退職日については現在の業務、引き継ぎ等もあるので年内 いっぱいで退職して欲しいと言われた為、入社日を1月からでお願いできないかを内定先にすぐメールしました。 それから6日経っても連絡がこなかったので私の方から電話をして1月入社で可能かどうかを確認したところ、はやい入社がいいんだよね~20日が〆だから12月21日からはどう?と打診されました。 私個人の意思では決められないことだったので就業先に相談してみますと伝えたところ、やっぱり中途半端かなぁ、ま、調整するよ、あなたも何か変更できることがあったら教えてねと言われました。 私としてはすぐにでも入社したいところですが、現在の就業先を円満に退職したいということと、12月の21日から入社してもすぐに年末休暇に入ってしまうのでバタバタしてしまうのではないかな~とちょっと不安です。 面接の際に入社時期については話してあった上での採用通知ですし、そんなことはないだろうとは思いますが、入社時期が数日合わないだけで内定取り消しになったりするものでしょうか? また、保険として何社か面接を受けておくべきでしょうか? もう今の就業先には退職する事を伝えてるので不安です。

  • 新しく始めたアルバイトを辞めたい

    質問です。 新しく始めるアルバイト先から先月合格通知がきました。面接で、即日勤務希望の旨を伝えたのですが、先月から、今月20日までは仕事がないので、1ヶ月間はシフトに入れない状態でした。 その間に入社手続きと、来月分のシフトを提出しました。 ただ1ヶ月間仕事がないと困るので、違うアルバイトをはじめたところ そこが気に入ってしまい、そこで働く意欲の方が強くなり心変わりしてしまいました。 新しいアルバイト先の方では次回のシフトは作成されてると思うのですが、 迷惑かかるとは思いますが、正直に話し、退職する事は可能でしょうか。 それとも、心変わりしてしまった仕事先はあきらめ 新しいアルバイト先に就業してから、決めるべきでしょうか。 非常に甘く、いい加減な質問ですが、お手柔かにアドバイスお願い致します。

  • アルバイト 退職

    最近転職活動で始めて正社員の面接に挑戦し無事内定をいただき、今日に退職届を提出しました。退職日は5月31日付けで出しています。 内定が決まったのも最近で入社予定日はまだ決まってないですが次にすぐ行けるように大急ぎで出した感じです。 この場合もし拒否された場合今のとこで言われた日にちまで働かないといけないのでしょうか? 新しいとこの入社予定日は今週に連絡すると言われてます。 現職はアルバイト雇用で働いていたら今年の8月で4年になります。 やはり雇用契約残ってる間は働くて形にして内定先にはそれを伝えて調整するしかないのでしょうか?

  • 職歴を誤魔化してしまいました・・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 前職の職歴を詐称して、面接に受かってしまいました・・・ 今、正直に書いておけば・・・と後悔しています。 詳しく書くと本当は 2009年の4月入社、2012年12月10日付で退職→今年1月から就職活動しながら短期バイト複数 履歴書に書いたのは 2009年の4月入社、退職日を今年の3月、其の後短期バイトなど。 と、履歴書に書いてしまったんです。 ちょっとでも空白期間を埋めたいという自分勝手な理由からです。 そこの会社に内定し、先ほど電話がかかってきたのですが 「入社日に、給与振込の通帳のコピーと、住民票、今年3月に辞められた会社の源泉徴収票を持ってきてください!」 と言われました。 実際は昨年12月に辞めてるので今年は以前勤めていた会社から収入は0です。 複数の短期アルバイトの収入しか今年はありません。 確定申告しますと言おうかとも思いましたが、不自然ですよね。 せっかく決まったけど、やはり正直に言って辞退しようか悩んでいます。 これはもうどうしようもありませんよね(泣)

  • アルバイトの退職について

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 私は就職活動中の身で正社員の職を探していました。 どれもこれも不採用ばかりなのですが(笑) そんな話は置いといて、本題に入らせていただきます。 昨年の9月頃にある職場にアルバイト契約を交わし、ダブルワークを開始しました。 その数日後にある職場の正社員登用の面接に向かいました。 アルバイト契約を交わしていた職場には、 「正社員採用の結果待ちの会社があるので、採用された場合退職させてもらえますか?」と質問しました。 回答は「うーん…」と実にあいまいなものでした。 結局正社員採用はされず、しばらくはアルバイト先ににお世話になることになりました。 ところが11月の終わり頃、正社員を募集していた会社から連絡があり、「もう一度面接を受けてみないか?」という内容でした。 結果はなんと採用。 しかしそれが判明したのは12月の中頃。4、5年勤めてきた会社があり、すぐには入社できないことを先方に伝えると、 「それなら、2月からで大丈夫です。アルバイト契約から始めて、しばらく慣らした後、正社員として契約するので」 との事。 長勤めした会社に報告すると、「おめでとう」と喜ばれたり、「頑張れよ」と励まされたり… こうして1月末に退職することとなりました。 ところが、9月に始めた2社目は、「それは無理だよ」とキッパリ。 「代わりが見つかるまではちょいちょい出てもらうから」と言われました。 そもそもアルバイトは大体30日以前に退職を申請すれば退職できるはず…。 こういったことに詳しい友人に聞いたところ、 「それは会社の都合を個人に押し付けてるだけ。突然来週辞めますとか言い出した訳じゃないし、法的拘束力もない。従う義務は無いよ。」と言われました。 「最悪監督署に言えばいい」とまで言われました。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 2月からは新たな仕事が始まるので、それまでには解決したいのですが…。 長文失礼致しました。 回答宜しくお願いいたします。

  • 初めてのアルバイト

    私は高校を卒業してから13年間ずっと同じ会社で働いて来ました。しかし、昨年末に事業縮小の為に働いていた職場は無くなり、やむ終えず会社都合で退職。会社都合だったのて、退職金も結構もらいましたし、失業手当ても長い期間もらえました。そろそろ退職金も尽きるので、働きたいと思っていますが!?1月に8日間の旅行を計画たてているので、年度末の「短期」のアルバイトに応募しました。今、採用担当者の方から「面接日」の連絡待ちです。しかし「志望動機」が上手く思い浮かびません。仕事内容には「お客様個人情報のPC入力」とだけ書いてあります。時期的にお歳暮関係かなぁ?と思ってます。実際、短期のPC入力ですし、「退職金の残高が尽きて来たから少し焦ってる」「1月の旅行の為に、小遣い稼ぎがしたい」とゆうのが、私の本当の志望動機です。でもそんな事書けません・・・皆さんなら何て書きますか?33歳にして初アルバイト・・・面接なんて17歳の時以来・・・正直、心臓バクバクしてます(汗)面接時の注意点等あれば教えてください!

  • 就職活動中のアルバイト

    以下のような事例の場合、どのように説明したら良いでしょうか? お教えいただければ幸いです。 現在第一志望の会社の中途採用に応募している最中なのですが、 金銭的に厳しいので短期でアルバイトを始めようと思っています。 第一志望の会社はもし採用されたとしても、実際に働くのは来年度以降になります。 ただそれまでに3回ほど面接があり、それがいつになるかわからないのですが、 アルバイトの日程と重なる可能性が高いです。 実際にアルバイトのシフトを組んだあとに、第一志望の会社から面接の連絡がきたとしたら、 どのようにアルバイト先に説明すればよろしいでしょうか? まだアルバイトも決まっているわけではありませんが、 金銭的に切実ですので、アルバイトは落としたくないと思っています。 これから働こうと思ってるアルバイトの方に、第一志望の就職活動のことまで話すべきなのかどうか迷っています。 ちなみに就職の方はエントリーしてからまだ一週間経っていません。 アルバイトは3か月で終わる短期のものです。 正直に話した方が良い気もするのですが、 正直に話したらアルバイト先は嫌な顔をしないでしょうか? (3日ほど不定期に休みが入ります、で採用されるかどうか) あるいはアルバイトはアルバイトと割り切って、 面接が入る都度適当な言い訳をして切り抜けるか・・・。 どうしたら良いでしょうか? お教えください。

  • アルバイトの継続か早期入社かで迷っています!

    こんにちは。 私は夏に海外の大学院を卒業して帰国し、就活をして、無事就職が決まりました。 4月の入社まで時間があるので2カ月ほど前からユニクロでアルバイトをしています。しかし、今日内定先の会社から、もう卒業しているのならば11月に入社しても良いというメールをいただき、迷っています。 早く仕事がしたいと思っているので早期入社ができるということは、私にとってこの上ない喜びです。 しかし、ユニクロは今から繁忙期で、人が必要となってくるシーズンです。11月からの入社となると、バイト先に多大な迷惑をかけると思い、迷っているのです。私は「繁忙期要員」として採用され、そのための教育も受けてきていました。仕事もやっと覚えたところです。なのに、肝心の繁忙期を目の前にして辞めてしまって良いのでしょうか。 今選択肢としては3つあります。 1.アルバイト先に、早急に伝え、今月いっぱいで辞めさせていただく 2.内定先の会社に、入社時期を少し延ばしていただけないか交渉してみる 3.内定先の会社に、4月までは社員ではなくアルバイトとして入り(これは会社からアルバイトとしてでも良いと言われています)、ユニクロとかけもつ どうしたらよいか、皆様の意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 短期アルバイト

    2月の中ごろから4月までで、アルバイトをしたいと思っています。 短期バイトっていろんな種類があるんですが、とにかく、この期間である程度稼ぎたいと思って居ます。 時間・日数・職種などは問いません。 ただ、出来るだけ一日の労働時間が長いほうがいいです。 短期バイトで、面接・講習などがあると思うんですが、けっこう時間がかかったり、不採用になる事も多いでしょうか? 以前飲食店のバイトをした時は、3箇所ほど、短期はいらないといわれ、実際働くまでに1ヶ月ほどかかってしまったりして、とても不便に感じました。 1ヶ月ほどで募集しているものに応募するか、1週間ほどのものにいくつか応募するなどを考えているんですが、どのように利用するといいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 短期アルバイト

    転職して新しい会社に入社する時に、前職の源泉徴収票を提出すると思うのですが、1ヶ月とか2ヶ月の短期アルバイトで入社する会社にも提出するのでしょうか? もし提出するなら、短期アルバイト で10月で退社する場合は、前の会社の源泉徴収票はどうなるのか疑問に思います。 短期アルバイトなど年末まで在籍しないことが決まっている場合は、提出しないということなのでしょうか?