• ベストアンサー

入社して 2日目なのですが・・・

panda_maruの回答

回答No.6

こんにちは。 面接時に説明を受けた内容と、就労条件に違いがあるのは会社として問題があると思います。(法律的な事はわかりませんので、モラルの問題としてです。)但し、例えそれをしかるべきところへ訴えたところで、その状況がすぐに改善されるかと言えば難しいでしょう。 もし、質問者様がその会社で何が何でも頑張っていきたい、というのであれば、その改善に力を注ぐのもいいかもしれませんが、まだ入社して間もない、何の仕事もしていない人間が職場改善を訴えても、現実味がないと思います。 人間関係については、人それぞれ感じ方も違いますので一概には言えませんが、職場には色んな慣習があり色んな上司がいます。質問者様が、その上司の方の行動や性格、新人にトイレ掃除などを担当させる慣習がおかしい、苦手、と思ってらっしゃるようであれば、その職場でこれから働き続けていく事は難しいのではないでしょうか? やっと決まった正社員採用なのに、色々違ってがっかりされているお気持ちはよくわかります。私も転職活動を経験していますし・・・採用になった会社が、実際に色々手続きをしたら、状況が違っていて入社をやめた経験もあります。 ・・・と、思う反面、サラリーマンってこんなものでしょうか、と問われれば、こんなものです、とも思います。面接で言われた事と、実際働いてみた条件が違う、なんてざらじゃないでしょうか。(あってはいけない事ですけどね・・・) 面接の内容と違っている事をのぞけば、有休が取れないのは問題ですが、それ以外はこれくらいの就労条件なら、まああるだろうなと思いますよ。 でも、一旦入社して働く事になったら、それをずっと続けていかなくてはならないんです。それを許容して、この会社で働いていく事が、質問者様にはできますか?