• 締切済み

基本情報の午後問題

秋に基本情報を受けようと思い勉強しています。 午後の問題についてなのですが、プログラム言語(C言語)について の対策本などを紹介してほしいのですが。 なにかよい本はありませんか? よろしくお願いします。 最近、「C言語の切り札」という本を購入しました。

みんなの回答

回答No.1

私は、新たに書籍を買うくらいなら、このページを参考にしながら、過去問に繰り返し挑戦することをおすすめします。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/algorithm00.html 「基本情報のプログラミング問題」とは、「ある問題を解決できるかどうか」を主に確認する問題であり、「その言語をどれだけ極めているか」については、そこまで重要視されなかったりします。 「問題を解決するための方法」が、いわゆる「アルゴリズム」というものになります。これを自分の頭で考えた「あと」で、実際のものを作るのがプログラミングなのです。 基本情報で使われそうな「C言語の文法」などを勉強なさるには、質問者さまのお買いになったという本で、十分対策が可能かと思います。あとは、「アルゴリズム」をキーワードに、書籍やホームページを探してみることをおすすめします。基本情報レベルであれば、どの本でも大丈夫でしょう。他の回答者さまにも、いろいろな持論がおありになると思うので、それを参考にしたりしてみなかったりしてください。 とにかく、「アルゴリズム」なるモノを理解していただかないことには、何も始まらないのです……。

razio915
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます。