• ベストアンサー
  • 困ってます

基本情報の午後、言語は2つ選んでもいい?

はじめまして。 高校生の弟が先日、基本情報を受けてきました。 言語が得意で、午後試験では 言語の問題2問のうち片方(6~9問目)をjava、片方(10~13問目)をcで受けたそうです。採点すると満点だったらしく喜んでいましたが、今日学校から帰ってくるとなぜか暗い顔をしていました。 学校の先生から、基本情報は1つの言語しか選んではいけないんじゃないか、2つの言語を使うと採点されないらしい、などと 言われたそうです。 これって、本当なんですか? この試験に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#42934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis

あまり聞いたことはありませんが、問題表紙の解説を読む分には「言語の選択」ではなく「指定範囲内の問題選択」なので、それぞれで別言語を選択しても問題が無いと思われます。 解答用紙の問題選択マークでも、言語別ではなく問題番号別で選びますからね。心配であれば、試験センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか? わたしの知り合いで受験番号と生年月日のマークはしたものの、数字での記入欄を書かなかったひとがいました。心配になってセンターに問い合わせてみたところ、マークが入っているなら採点対象になるとの解答を得られたそうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

6~9問目から1問、10~13問目から1問の選択問題なので、 それぞれ別の言語でも問題ありません。