• ベストアンサー

基本情報技術者試験。午後の試験での科目洗濯にCASL2は?

私はC言語をそこそこ理解していて、 業務では今JAVAの研修をやり始めたところなんですが、 基本情報資格を取るための午後の試験ではCASL2が 得点しやすいとも聴きます。 私はCASL2は全く知らないのですが、どうすればいいでしょうか? 例えば、全くのプログラム言語全てにおいて無知な人がいたとして、その人が合格するために必要な時間を考えてみると、 CASL2→60時間 JAVA→200時間 C→200時間 これぐらいでしょうか?難易度的に微妙なので選択を迷います。アドバイスください。

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

合格するための必要時間は分かりませんが、アセンブラが簡単だと言われているのは、 ・他の言語より理解しやすい ・出題パターンが限られている からです。 moosaさんは、C言語をそこそこ理解し、JAVAをやり始めているのであれば、アセンブラを選択せず、C言語、またはJAVAを選択するほうが良いと思います。 私はC言語を選択して合格しましたが、友人は研修でC言語を2ヶ月、JAVAを1ヶ月勉強し、試験ではJAVAを選択して合格しました。友人曰く、JAVAの方が全然簡単だったそうです。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

結論的にいえばCかJAVAがいいでしょう。 CASL2とC言語の両方で受験指導した経験がありますがそれほど大きな差はありません。 全く初心者の場合、CASL2の方が覚えることが少なく、またハードの動きの勉強になる 利点もあります。 しかし逆に細かいロジックやトリッキーな部分も多く習熟の立ち上がりが遅い面があります。 最悪なのはCASL2は架空の言語で習得しても業務に殆んど役立たないことです。 既に初心者の域を脱しておられるのですから、目先の合格よりも実用性のある言語での 合格を狙って磨きをかけるほうがいいでしょう。 CかJAVAかは迷う所ですが、Cのポインターの理解度が一つの大きな分岐点でしょう。 ザクッといえばJAVA≒C-ポインター+オブジェクト指向みたいなものですから。

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

  • kaworu20
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

絶対に合格したいのであれば、CASL2をお薦めします。 私はプログラミングなどの経験は全くない状態で、CASL2を選択して60時間くらい(一ヶ月、一日2時間)で午後の問題を十分に解答できるレベルまで達しました。 他の言語に対しては無知なのでお答えすることはできませんが、CASL2は覚える量が圧倒的に少ないため、点数を取りやすいと思います。また、合格証に選択言語が記述されるわけではないので、CやJAVAを選択しなければならない理由はないと思います。 以上の理由により私はCASL2をお薦めします。

noname#30103
noname#30103
回答No.2

僕もCかJavaをおすすめします。個人的には、問題はJavaのほうが簡単だと思います。ちなみに僕はJavaで合格しました。 CASL2は、料理人などシステム開発に関わらなく、コンピュータ言語の知識がゼロの人が「趣味」でこの資格取りたい、でも時間があんまりないってな場合には良いかもしれません。 でもmoosaさんの場合、Javaの研修をしているという発言から察するに、システム・ソフトウェア開発業で働いていらっしゃるんですよね。 今では組み込みシステムでもそんなにアセンブラは使われなく(C言語がほとんどだそうです)、Javaによるシステム開発は主流です。基本情報の試験のためだけにニーズの低い言語を学ぶよりは、これから仕事で使用していく言語に時間を割くことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 基本情報技術者試験ではCASL2を選ぶと良いですか

    基本情報技術者試験の午後の試験では、 C、Java、COBOL、アセンブラ言語(CASL2)、表計算の中から 一つを選ばなければならないのですが、 アセンブラ言語(CASL2)を選ぶのが、 受験生にとって、一番負担が少なくてすむのでしょうか。

  • 基本情報午後 CASLへ走るのは?

    約2ヶ月くらい 過去問題のC言語に悪戦苦闘しました しかし 私にとっては難題という 印象はぬぐえません C言語は実際にプログラムしたりしてますが テスト問題となると ちがうようです いまさらですが CASLのほうも視野にいれようと考え出しました 今からでは 遅いでしょうか? CASLはやや 難易度が低いとの 話もあるようですので アルゴリズムの苦手な私にとっては 逃げてのような気が してきまた いかがでしょうか?

  • 基本情報処理試験について

    初めまして、sheerと申します。 来年、4月に基本情報を受験しようと思っています。 というのは、来年よりIT企業への就職が決まっており、少しでも 知識をつけようと思って受験を決めました。 文系なのですが、SEを目指しており、SEで採用されました。 でも、やはり不安で、少しでも知識があれば研修などでも理解がしやすい と思っています。 そこで問題なのが、午後の言語の選択です。 私はどの言語も一度もやった事がなく、どれを選択していいのかさっぱりわかりません。 色々読んでいると、JAVAは今後も需要が増えるとあり、Cは色んな言語のベースとありました。また、CASL2も良いとありますし・・。 ただ、企業での研修はJAVAで行うと聞きました。 その為、JAVAで受けるのが良いのか・・と思うのですが、何もやった事のない私がいきなり勉強して理解できるのかが不安です。 4月に一発で合格!とまではいかなくても、合格に近いラインまでもっていきたいです。 この試験に合格しても実務で生かせるほどの知識ではないと聞くので、合格した後も、受験した言語をしっかり学んでいきたいと思っています。 こんな私にお勧めの言語選択と、よろしければその言語を学ぶ上で良い参考書などがあれば教えて下さい。 今持っているのは、福嶋先生の集中ゼミ午前、午後です。午前はこの本1冊と過去問題で大丈夫でしょうか。午後はちょっとこの一冊では不足と聞いたのですが・・。

  • 基本情報技術者試験の選択言語

    先日の基本情報技術者試験を受けました(昨年秋に続いて2回目) 午前は8割とれたものの、午後が6割弱しかあっていないのでおそらく不合格だと思います。 擬似言語とプログラミング言語が両方苦手です。 時間が足りないと思うと頭が真っ白になってしまって。 TACの通学講座で勉強し、過去2回はJavaを選択したのですが、Javaはどんどん難易度が高くなり、プログラミング初学者はやめておいた方がいいという話をあちこちで聞きます。 私も全くの初心者ですし、CASLへの変更を考え始めました。 ただ、そうすると一から勉強し直しですし、過去2回Javaで勉強したのがもったいない気もします。 Javaについては、インスタンス生成などの図を余白に書きまくれば、急に難易度のあがった昨年秋より前の過去問はなんとか解けるレベルです。でも時間はかかります・・。 どちらがお勧めか、ご意見を聞かせてください!

  • 基本技術者情報試験試験と言語

    よくある質問ですが、失礼します。 基本情報技術者試験のプログラミング言語の選択についてです。 私は、javaを勉強していますが、CASL2が良いとき聞きました。 しかし、CASL2は、初心者です。 残り3か月で、合格点をとることができるでしょうか。 同じような境遇で、合格された方、何かアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 基本情報技術者試験の午後対策(C言語)

    先日の秋期試験を受験しましたが、 午後の得点が足りずに不合格となってしまいました。 特に、C言語を選択した言語問題は散々でした・・・。 どなたか、C言語の良い勉強方法をご存知でしたら教えてください。 また、秋試験の問題をしっかり理解したいので、解説が載っている サイトやテキストがあったら、こちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 基本情報試験の午後の言語について

    基本情報処理試験を2連敗中のものです。 1度目は確実に勉強不足だったと自覚しています。 今年の4月の試験では、合格を狙っていましたが、午後が58点で不合格でした。 午前は80点だったのでこちらの勉強方法はよしとしているのですが、 いかんせん午後が苦手です。 今までjavaを少し勉強していたので、javaで受験していました。 サーティファイの2級程度です。 過去問の、平成21年までは、1、2問間違える程度で解けているのに、 平成22年より最新のものになると、全く解けません。 すごく難しくなっているように感じます。 4月のアルゴリズムは1問間違えでした。 なので、それなりにアルゴリズムは理解できているのではと思っているのですが、 javaが全く解けるようになりません。 4月の試験では0点でした。 もう2回も落ちてしまっているので、言語を変えたほうがよいのかと悩んでいます。 今後に役立つとかはもういっそ置いておこうと思っています。 アセンブラの方が合格率が高い、解きやすい、javaより簡単、という記述をよくネットで見かけるのですが、 それも1、2年前の記述なので、今はどうなのでしょうか。 2年違うとかなり難易度が変わるのでは、とjavaを見ていて思ってしまっています。 javaでもよい参考書などがあれば教えていただきたいです。 最近の傾向に即したアドバイスをいただきたいです。 言語は最悪駄目でも、80点中60点取れれば、と勉強して望んだ結果がこれです。 午前62点、午後60点で合格している人をみて、すごく悔しくなります。 全く勉強していなかった子に、同じ扱いをされてすごく悔しいです。 同じ不合格だから仕方ないっていう結果が情けないやら悲しいやらで嫌になります。 次こそ合格したいです。 もうギリギリのラインは嫌です・・・。 自信を持ちたいです・・・。 勉強したいのですが、どう勉強したらよいかわからなくなっています。 宜しくお願いいたします。

  • 基本情報処理技術者午後対策

    10月の基本情報処理技術者試験を受けるのですが。 午後の言語選択で迷っています。 cとjavaは需要が高いのでのその分難度が高いと聞くのですが、とりあえず受かるためにはCASL2 COBOLを選択した方がよいのでしょうか? どのくらいこれらに、難度の差があるのでしょうか? あと、今後javaとcの需要を比べたときにjavaはオブジェクト指向であるがゆえにもっとも、需要が期待されると聞いたのですが、その点の考えも教えてください。 よろしくおねがいします m(._.)m

  • 新入社員が基本情報を持っていて、どう役立つのでしょうか?

    こんにちは 私は、理系大学4回生で、来春、インターネット系のIT企業(ポータルサイトとかやってます)への就職が決まっている者です。できることと言えば、研究で使うVBAくらいなのですが。 そこで、10月の基本情報の試験をやっておこうかと思っています! 『来年からネット系のIT企業で働く私には、どの言語が良いのか』をお聞きしたいです。 質問なのですが、(1)いまのうちに基本情報の資格を取っておいて利点はどこにあるのでしょうか?業務にすんなりと入っていけるということでしょうか。「基本情報を持っているくらいなら業務もできるだろう」となるのでしょうか? また、結局なんのために基本情報の資格を取るのかという話に戻るとは思いますが、(2)午後の言語はどれがお勧めなのでしょうか? 新入社員研修では3ヶ月javaをやるそうです。ストレートに考えるとjavaですが、社員さんに聞いたら、実務ではいろいろな言語を扱うのでもうjavaなんて忘れかけだそうです。どうせ研修でも学ぶわけだし、基本情報でjavaをかじるくらいならcaslで基礎の基礎を知っておく方がよいでしょうか?caslなら簡単ですぐ取れるようですし。 以上の二点です。よろしくお願いいたします。

  • 基本情報技術者の午後の言語問題について

    10/17の基本情報技術者を受験する予定です。 そこで、午後の言語問題を今から勉強しようと思うのですが、何がよいかわからないのでアドバイスをいただけないでしょうか? 私は昔に少しJAVAをやったことがあり、基本のfor,while文などがわかっている程度です。メソッドとかインスタンスとかはわかりません。 JAVAは難しいからやらない方がいいと友達に言われたのですがやはりその通りでしょうか? また、受かるだけならCASL(2)がいいともいわれました。 とにかく合格さえできればなんでもいいので、今からでも受かるためにはどの言語を勉強したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう