• 締切済み

基本情報の午後

こんにちは。 今度基本情報を受験します。 去年同時期にシスアドを合格しました。 勉強法がいまいちつかめずギリギリでの一発合格でした。 基本情報もできれば一発で合格したいと思って春から勉強しています。 私は高専の情報工学科に通う3年生で、比較的情報関係の知識はあるほうだと思っています。 午前問題はとりあえず5年分の過去問を何度も解いているうちにわかるようになってきました。 ただ、午後問題がちっともわかるようになりません。 学校でCをやっているので選択もCなのですが、 プログラムに関わらず、全体的にわかるようにならないんです。 ものすごく時間をかけて考えれば8割分かります。 時間内のテストだと良くて5割です。 このままだと落ちてしまうのでラスト2週間しっかり勉強して少しでも可能性を広げたいのですが・・ 何かいい勉強法、テキストなどがあればアドバイスお願いします。

noname#46996
noname#46996

みんなの回答

回答No.1

午後問題の一問ごとに、その問題を最初に見たときはどこをどのように考えていたから時間内にわからなかったのか、どう考えれば良かったのかを詳細に検討してはいかがでしょうか。またどうしてもわからない2割について、どなたかに解説していただくことはできないでしょうか。 その積み重ねをしていくうちに、新しい問題を見たときもどの考え方でぶつかればいいか判断できるようになるといいのですが。 このあたのことについては、言いにくいのですが「このようにすればできる」という手法は見つかっていないのです。数学や英語などでは、一般的に「できる人とできない人の差が大きく広がる」と言われているのをご存知でしょうか。基本情報の午後もそれと同じ性質を持っています(午前の問題なら俗に言う「暗記科目」の部分が多いので、何とかなっている人が多いのですが)。しかしあなたはシスアドの午後問題もおできになっているのですから、そう悲観することもないでしょう。上記のような勉強法であと2週間、できるところまで合格ラインに肉迫するつもりで頑張ってみることをお勧めしたいと思います。