• ベストアンサー

何故なんでしょう?

先日知人が北海道旅行をしてきて、お土産に生チョコを買ってきてくれたのですが、 「そう言えば北海道土産はチョコが多いけどどうして?」という疑問がふと湧いたそうで。 北海道には行ったことがなくお土産を貰うばかりですが、確かにチョコ絡みのお菓子を 頂く事が多いなぁ、と思いつつ皆目見当もつきません。 気が向いた時にでもお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

質の良い牛乳が手に入ることと、あの爽やかな気候がチョコレートには最高なんだそうですよ。 確かに、すぐチョコレートが解けてしまいそうな南国では、カカオの成分と油脂分がすぐに分離して、風味がなくなってしまいそうですよね。

ranchin8
質問者

お礼

ほほぉ~、なるほど、と頂いた回答を読みながら唸ってしまいました。 確かにそうですよねぇ。チョコは風味が命ですものね。納得、です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 ロイズのチョコレートのパッケージに入っていたカタログにこのような記載がありました。 (チョコレートの)本場ヨーロッパに似た気候、風土をもつ北海道で大自然が育んだ恵みを用いて作る・・・ 大自然が育んだ恵みとは原料となる牛乳などのことでしょうね。

ranchin8
質問者

お礼

チョコの本場と風土が似ている、なるほどそうですね。 気候がポイントなんでしょうなぁ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.2

☆北海道は酪農が盛んで、日本酪農の先進地です、乳牛・新鮮な牛乳を原料としたチョコレート、北海道のイメージアップに貢献する、代表的なお土産となっています。

ranchin8
質問者

お礼

北海道のイメージアップにも繋がっていたのですね。へええ。 本当に北海道土産のチョコレートは美味しいもんなぁ。 新たな情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道のおみやげ

    お世話になります。 北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。 よろしくお願いします。

  • 手みやげに生菓子を持っていくのはマナー違反?

    先日旅行に行ったのですが、和菓子で有名なところだったので旅行のお土産として生菓子(上用菓子、上生菓子)を買っていこうと提案したら、それはマナー違反であると連れに強く反対されました。 その理由としては ・生ものなのですぐに食べないといけないので量がそれなりにあると食べきれないのでもらった人も困る。 ・生菓子は抹茶といただくものでいただくのにそれなりの格式の高さがあるのでもらってもいただきにくいのである意味困る。 と言った理由を挙げていました。 とはいえ、最初の理由はケーキ等でも同じ話ですし、格式の高さというのも人によるのかなあと思います。 そこで質問なのですが、上生菓子を旅行のお土産、知人の家を訪ねる際の手みやげとして持っていくのはマナー違反ということもあるのでしょうか?こういったことは地方によって、状況によって異なることもありそうなので色々な地方、ケースでの善し悪しを教えてください。

  • 私はケチですか。

    女の同僚達と私を見比べてみて悩み事があります。 職場で、おみやげを買ってあげたり、お菓子【コンビニで買える様な】を買ってお昼を食べた後に皆にあげる同僚が多いです。 私は旅行をする事が好きじゃありません。遠くに出掛ける事が滅多にありません。 だから皆におみやげをあげる機会が滅多にありません。 おみやげをあげるためだけに旅行をするっておかしな話だって解ってます。私自身、食事の後にすぐお菓子を食べる事が好きじゃないから、どんなお菓子をどんなタイミングであげるか解りません。 バレンタインも女の同僚達が別々であげる事になったから、いくつかチョコが入ってる箱を買って置いてる娘がいたり、親しい人だけにあげる娘がいたり、誰にもあげない娘がいたりです。 去年のバレンタインの時、女の同僚達皆でお金を出し合ってチョコをあげたら、まとめてお返しを買った男の子から選ぶのが大変だからやめて欲しいみたいな事を言われた事が理由だったり誰かだけ選んであげるのが嫌だった事が理由で、私は誰にもチョコをあげませんでした。 私はケチですか。私はどうすればいいですか。解りません。

  • 手作りの生チョコの硬さについて

    タイトル通り、手作りの生チョコの硬さについてなんですが、 指でつまんだ(持った?)時にふにゃっとするくらいが普通なんですか? 売っているお菓子の生チョコは、結構硬いですよね? 先日バレンタインで友達からもらった生チョコが軟らかかったのでびっくりしました。 もちろん友達からもらったチョコはおいしかったです(^^♪ 手作りの生チョコについては、硬めか、柔らかめ、どっちが妥当なんでしょう?

  • 北海道でお勧めのお土産アドバイスお願いします。

    今度北海道に行くことになりまして友達にお土産をいくつか差し上げたいなと思っています。 白い恋人ととうきびチョコあたりが無難かと思いますがどうもありきたりのような気がします。 キーホルダーなどもいいかなと思ったのですが、お菓子などの食べ物をメインに選びたいです。 形に残らないもの(食べたらなくなってしまうもの)でカニなどの生ものも意外で北海道を感じさせるお土産にはどのようなものがあるでしょうか? 難しい質問のようでしたら皆さんのお勧めのお土産でも結構ですので、是非教えていただけるとありがたいです。

  • 北海道のお土産

    今まで北海道のお土産(お菓子)では 白い恋人 ジンギスカンキャラメル 六花亭のバターサンド 夕張メロンピュアゼリー ロイズの生チョコ じゃがぽっくる などを購入したことがあります。 これら以外を購入したいと思います。 過去の質問やネット等を見ていると ルタオの生チョコ 北果楼のシュークリーム 三方六 がおいしいなどとありました。個人の好みがあると思いますが、これらはおいしいものでしょうか? また『じゃがぽっくる』以降、最近人気の出てきたお土産等ありますか? ご存知の方,アドバイス等ある方よろしくお願いします。

  • もう一度ドンパッチが食べたいのですが!!

    先日、北海道のお土産でアポロチョコの中に ドンパッチ(?)みたいなものが入っているお菓子を 頂いて食べました。 ・・・で、昔なつかしいドンパッチがすご~く 食べたくなってしまって・・・。 どなたか、購入できる方法は知らないですか? 過去にも似たような質問が載っていたようですが、 入手手段までは書いていなかったので、 もう食べれないんですかねぇ・・・。ドンパッチ・・・。

  • 北海道 石屋製菓・お土産

    近々、観光で北海道へ行きます。 北海道の新千歳空港内にある石屋製菓で、限定の生チョコケーキが販売されていると思いますが、販売曜日等詳しく知ってみえる方教えてください。 商品名は、「カカオ」だったと思います。 また、北海道のお土産で買っとくべきだ!!というものがあれば教えてください。 ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、オタルカンのチーズケーキは買おうと思っています。

  • 四国のお土産

    今度、母親が友人と四国へ初めて旅行をするそうです。母親は、学習塾の教師をしていて、その学習塾の他の先生方にお土産をあげたいが、四国には今まで行ったことがないため、何を買ってあげれば間違いがないか、少し困っているそうです。そこで… 香川、徳島、高知、愛媛それぞれの県における、一番有名、あるいは評判がいいお土産を教えてください! 例:北海道→白い恋人、ロイズチョコ、六花亭… 京都→生八つ橋… 広島→紅葉まんじゅう…

  • 長野のおみやげを売っているお店

    東京に、長野県のおみやげを売っているおみせがありますか?先日長野に旅行に行った時、おいしいお菓子を食べ、また食べたいのです。東京でも購入できるお店ってあるのでしょうか?北海道のおみやげを売っている店、沖縄のおみやげを売っている店は、有楽町のほうにありますが、そんな感じで長野県のおみやげを売っているお店があったら教えて下さい。