• ベストアンサー

北海道 石屋製菓・お土産

近々、観光で北海道へ行きます。 北海道の新千歳空港内にある石屋製菓で、限定の生チョコケーキが販売されていると思いますが、販売曜日等詳しく知ってみえる方教えてください。 商品名は、「カカオ」だったと思います。 また、北海道のお土産で買っとくべきだ!!というものがあれば教えてください。 ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、オタルカンのチーズケーキは買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.4

北海道在住です。 新千歳空港ではないですが。。。 本当にいい時期に北海道にいらっしゃいますね。 この時期北海道は「収穫の時期」でおいしいものが たーっくさんあります。 イベントとしては 「フードランド北海道2005」 特に私は、「フードランド北海道フェア」というイベントが大通公園5~8丁目でありまして、このイベントが大好きで去年も行きました。全道各地の味が集結するイベントです。 http://foodland.jp/ もうひとつご紹介したいのは、 北海道『道の駅』フェスティバル です。 JR札幌駅そばのさっぽろ東急百貨店でのイベントですが、 北海道の各地の道の駅のおいしいものが来るんです。 イチオシは「三笠の餃子」ホームページ等ないので期間書くと「9・8~9・14まで」です。 上記2つとも期間限定ですので、時期が合うならこういったところで探すお土産もいいと思いますよ。 ロイズがでていますが、ロイズの石狩太美にある工場で限定のソフトクリームがあるのをご存知ですか? あと、大通のお店ではドリンクチョコレートがありますよ。(ちょっとお土産からそれてしまいました。。。) 六花亭は、「さくさくカプチーノ」の方が、お土産で持っていったときウケが良かったです。 石屋製菓の生チョコケーキも日持ちぜんぜんしなかった気がしますが、やはり石屋製菓さんに直接お問い合わせされてはどうですか?ちなみに、石屋製菓のケーキって結構おいしいです。チョコレートファクトリーでイートインができるほか、ケーキバイキングもありますよ。 北菓楼は、本店のある「砂川」にいけるとほんとはいいんですけどねぇ。。。もったいない。。。。 あと、わかさいもですが、万が一洞爺で買いそびれたら JR札幌駅東コンコースにお店があります。 売り切れているのを見たことがないので、多分大丈夫。 個人的には「たまごろーる」激押しです。 めっっちゃめちゃおいしいです。 新千歳空港のお土産ですが、 「焼きとうもろこしの真空パック」 おいしいですよ。真空パックなのに結構ぷりぷり ハスカップという果物のジュース「ドラキュラの葡萄」。濃縮タイプもおすすめ。カシスがお好きなら是非。 新得町の「共働学舎のチーズ」 なんとかっていう賞も受賞。おいしいんです。 私は、限定もののチーズの出来上がる時期を待って毎年新得まで買い付けに行きます。 うけねらいとしては、H大が開発した 「森の雫」という樹液のジュース。 透明の12~3センチの高さのビンに入ってます。

assan983
質問者

お礼

月曜日に出発するので、「フードランド北海道2005」やってますね☆おもしろそうですね!札幌駅へも時間があればいってみます☆ただ、ツアー旅行なので時間がとれるか心配です・・・。 お土産についてもいろいろとアドバイスありがとうございます☆石屋製菓の生チョコケーキの情報、今日、本を見ていたら手に入ったので、また問い合わせてみたいと思います。 北海道が「収穫の時期」とは知りませんでした。グルメ第一なのでとっても楽しみです☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.5

ゆきむしスフレ ゆきむしカマン 六花亭の「六花のつゆ」

assan983
質問者

お礼

おいしそうですね☆ 特に、ゆきむしスフレ!!探してみます。 ありがとうございます☆

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

どちらからおいでか分かりませんが、 >ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド とか、白い恋人は、本州の百貨店での北海道物産展とか、通販で買えるし、とってもメジャーなので、私はパスします。(美味しいですけどね。) 絶対外してはいけないの・・・ ・北菓楼のシュークリーム(特に、パイシューの方) これ、日本一美味しいから、絶対買わなきゃだめですよ!!これ買わずに帰るなんて、絶対ダメです!! 北菓楼は、通販もしてますが、シュークリームだけは、通販してません。まれに、北海道物産展の目玉で空輸してくれますが、アッという間になくなります。 行きも千歳空港なら、着いたときに、1箱是非買って、食べてください!!(ただし、日持ち全くしないので、会社へのおみやげは不可) あと、北菓楼では、バームクーヘン(これも日本一美味しい)も買ってください!! (ちなみに、小樽行くなら、小樽にも北菓楼の素敵なお店あるから、是非寄ってください。) ・ルタオのドゥーブル フロマージュ あまり、皆様がここに書き込むから、ちとお取り寄せグルメしてみましたが、しつこくなくて、2層に分かれたチーズケーキがマッチしてて、とってもおいしかったです。。。。 ・森もとのプリン、ハスカップジュエル こんな感じでしょうか・・・・

assan983
質問者

お礼

東海から行きます☆ 北菓楼バームクーヘンは確か前に買ったことがあります。シュークリームは食べたことがないので家族へのお土産として買ってみようと思います☆ ありがとうございました!!

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

いつも売り切れていたり、売ってる店がすくなかったりしますが 洞爺湖名物 わかさいもの いもてん がおいしいので 売っていたら買うといいです。 たまごろ~るとかもおいしいです。 あと、TVで有名になったという 小樽の ルタオ の ドゥーブル フロマージュ 新千歳空港ターミナルビル内「新千歳空港 三越店」にあるそうです。

assan983
質問者

お礼

洞爺湖行くので、わかさいもの、いもてん見てきます☆ ルタオのドゥーブル フロマージュはやっぱり有名なのですね。小樽へも行くので本店よってみます☆ ありがとうございました!!

回答No.1

氷点下41度も美味しいよ。

assan983
質問者

お礼

今「氷点下41度」検索してました。 おいしそうですね☆☆食べたことがないので買ってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道のお土産

    今まで北海道のお土産(お菓子)では 白い恋人 ジンギスカンキャラメル 六花亭のバターサンド 夕張メロンピュアゼリー ロイズの生チョコ じゃがぽっくる などを購入したことがあります。 これら以外を購入したいと思います。 過去の質問やネット等を見ていると ルタオの生チョコ 北果楼のシュークリーム 三方六 がおいしいなどとありました。個人の好みがあると思いますが、これらはおいしいものでしょうか? また『じゃがぽっくる』以降、最近人気の出てきたお土産等ありますか? ご存知の方,アドバイス等ある方よろしくお願いします。

  • もらって嬉しい北海道のお菓子は?

    お世話になります。 いつもお世話になっている方に、たまにお菓子を送って(贈って?)いるの ですが、そろそろネタ切れです。これまでは ・石屋製菓・きのとや・六花亭・ぽてコタン・ロイズの(生じゃない)チョコ ・白クマラーメン(お菓子じゃないけど)・北海道限定blendy・べんべや ・まりもようかん(これはネタで) など送ってきましたが、定番過ぎで面白味もなく、なんか違うものを 送りたいです…。ちなみにmorimoto、柳月(おかき以外)、ルタオは 個人的に好きではないのでNGなんです(そんなに美味しいですかね?)。 どなたかおススメありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道土産おしえて~

    もうすぐ実家に帰省します。 今まで何度か帰省してるので、お土産のネタがなくなってきました。 ロイズの生チョコとマルセイバターサンドと白い恋人は今まで持っていったことあります。他になにかこれがおいしいぞ~ってお土産ないでしょうか? できればお菓子系がいいです。それと解けないやつ。 情報お待ちしてます。

  • もらって嬉しいお土産

    お願いランキング調べ、お土産総選挙第一位は、北海道ロイズの生チョコでした。 今この質問を見ている人は、ゴールデンウィークに家に居て、お土産をもらう立場の人かもしれません。 あなたがもらって嬉しいお土産は、なんですか? 私は、なんでしょうね。 マルセイバターサンドは、単価が高いのでうれしいかも。 ロイズは美味しいお店を知っているのでそんなに嬉しくない。 ますの寿司がお土産として入っていたけど、あれは駅弁ではなかろうか。 駅弁なら焼き鯖寿司が最高ですよ。 静岡の安倍川餅が一番嬉しいかな。あれ好きなの。

  • 北海道土産 安くて量が多い

    来週北海道に行きます。 有給を使うので職場に配る土産を買うのですが、人数を数えたら40人でした。(意外とおおくてびっくり) 北海道はお菓子の種類が多くて一見選り取りみどりですが、結構単価が高いように感じます。 白い恋人も1個あたりの単価は結構するし、マルセイバターサンド全員に配ったら5000円してしまいます。壺屋のき花は・・ やめときましょう。 安くて数が多いのを考えてますので、ホリまたはスノーベルのとうきびチョコ、ロイズのバトンクッキーを考えてますが、その他お勧めのものがありましたら紹介ししてください。 また上の2品はこちらで行っているデパートでたまにやってる北海道物産展で買えるのであまり知られていない様な物がありましたらお願いします(あくまで安くて量が多いものです)観光地は札幌とその周辺です。マイナーなところには今回時間が無いので行きません。 お願いします。

  • 新千歳空港に入ってるお土産屋さん

    3泊4日で北海道へ行きます。 レンタカーなので多少荷物が増えても平気ですが、 空港に大体のお店が入ってると思うのですが・・・ 現地(空港以外)で買っておいたほうがいいでしょうか? また、六花亭・石屋製菓・ルタオなどは入っていますか? お願いします。

  • 北海道土産全般について

    すみませんが土産の事で詳しい情報を教えて下さい。まだ札幌に行く前なんですがスイーツ・菓子の土産の合計をしたら凄い金額になったので単品でも買える商品について知りたいのですが、(1)煉瓦屋のりんごステック (2)北華楼のカヌレ (3)六花亭のバターサンド (4)六花亭の雪やこんこ (5)壺屋の北の華水 (6)壺屋のゆきの花 …以上のバラ売りはないんですか?だいたい各オンラインショッピングや通販で見てたのですが売り場に行けば単品でもあるようなら予算も助かるので すみませんが教えて下さい。札幌駅周辺の旅行になり新千歳空港の飛行機です

  • 北海道のお土産。名前は?

    以前、友人から頂いた北海道のお土産が非常に美味しくて、思い出したらまた食べたくなりました。 名前を忘れたので、お取り寄せしようにも分からなくて・・・。 (友人も忘れたようです。) クッキーのようなお菓子なんですが、「白い恋人」ではありません。 「白い恋人」と同じようにホワイトチョコ(?)をサンドしてあるのですが、クッキーの部分がナッツだったかアーモンドだったかゴマだったか・・・。 とにかく普通のクッキーじゃなかったような気がします。 貰った時に新千歳空港で買ったと言っておりました。 どなたかわからないでしょうか?

  • 四国のお土産

    今度、母親が友人と四国へ初めて旅行をするそうです。母親は、学習塾の教師をしていて、その学習塾の他の先生方にお土産をあげたいが、四国には今まで行ったことがないため、何を買ってあげれば間違いがないか、少し困っているそうです。そこで… 香川、徳島、高知、愛媛それぞれの県における、一番有名、あるいは評判がいいお土産を教えてください! 例:北海道→白い恋人、ロイズチョコ、六花亭… 京都→生八つ橋… 広島→紅葉まんじゅう…

  • 彼の実家への手土産について

    週末、彼の実家へ初めて行くことになりました。 「手土産は何がいいかな?」と尋ねたところ、 「甘いものが好きだからチョコでいいよ」 という返事がメールであったのですが… どのようなモノが良いんでしょうか? ケーキやお菓子の詰め合わせ等を手土産にした経験はあっても、 チョコってどんなモノが良いのかさっぱり分かりません。 ゴディバなんかのチョコならいいかも知れませんが(贈答に向いてる?)、 数をそれなりに揃えると結構なお値段しますよね。 彼の実家は三人住まいですが(彼は一人暮らしです)、 細かいですが、何粒くらいあれば良いでしょう? もしくは大きい粒じゃなくてこういうタイプとか?? http://www.godiva.co.jp/store/shop_product.php?id=800631 これくらい持っていった方が良いですかね?(値段的にも) http://www.godiva.co.jp/store/shop_product.php?id=909907 何かアドバイスをいただきたいです。 ちなみに…前日がお父様の誕生日ということで、 彼がケーキを持っていく事は決まっているようです。 六花亭のバターサンドが好きとかでそれも持ってくみたいです。