• ベストアンサー

北海道の方にお尋ねします。

タイトルどうり北海道の方にお尋ねします。 北海道限定のお菓子でロイズ、六花亭などが有名で お土産の定番でもありますし道外でも通信販売で取り寄せ可能ですが・・これ以外のもので北海道に行かなければ購入出来ない、地元の方は知っているけど道外の方にはあまり知られていないお菓子、コンビニ、個人商店?の北海道、地域限定?のおすすめのものがありましたら教えて下さい。(オークションで北海道限定のキャラメル、豚丼味、ジンギスカン味のポテトチップ他時々出品されていますが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.8

こんにちは♪とうきびモナカアイスとは とうきびの形をした、雪印乳業のモナカアイスで良いんですよね? 一応、確認です(笑) そうでしたらだいたいスーパーやコンビニで売ってることが多いんですが 見かける時とそうでない時があって、常に置いてあるお店というのは、、、 う~ん、難しいですね。でも新千歳空港になら常時、置いてあるかもしれません! 新千歳空港HP:http://www.new-chitose-airport.co.jp/ ここでなければ発売元の雪印乳業へお問い合わせしてみてはいかがでしょう?? 雪印乳業HP:http://www.snowbrand.co.jp/ また、上記の新千歳空港のHPの中には「北海道特選お土産ガイドHP」というのがあり、そこには北海道限定のキャラメルや、その他スナック菓子などがかなり豊富に売られていて、発送もしてくれるようですので是非ご覧になってみてくださいね~♪

kokosilver
質問者

お礼

おはようございます。お忙しい中にもかかわらずお返事有り難うございました。教えて頂いた雪印に問い合わせをしたところホクレンショップでお取り扱いをしていて地方発送可能とのことで早速注文しました・・・ほっとしました・・があまりの嬉しさに他商品のお取り扱いがあるか聞くのを忘れてしまいまして(苦笑)再注文の際にお取り扱いがあるようであればトウキビアイスといっしょに注文してみます。この度は大変お世話になりました。探し続けて1年前後やっとその苦労?が報われました。有り難うございました。お元気でさようなら。

その他の回答 (7)

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.7

昔北海道にいたことのある関西人です。 そうですね・・・、私はハスカップ商品がお勧めです。 ハスカップジャムやハスカップワイン・ゼリーなど沢山あります。 最近「スパスパ~」と言うテレビでハスカップのみがクローズアップされたらしいです。北海道しか取れない実ですので。 新千歳空港のお土産やさんに売ってますし、専門店みたいなブースもあります。 私が美味しかったのは「ゆのみのん」と言うマルセイバターサンドのハスカップ番のお菓子です。 あと・・最近札幌にお店を出したのですが、名寄にある「喜信堂」の四季の宴と言う最中も本州には売ってません。ここはHPがあってネット販売してますが。 個人的にはトウキビアイス好きです!

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわ遅くなりまして申し訳有りませんでした。 折角教えて頂いたのですがハスカップ取り寄せ済みなのです。・・御免なさい。 只、名寄のお菓子はまだですので今度問い合わせをしてみたいと思います。有り難うございました。

noname#3333
noname#3333
回答No.6

苫小牧近郊では超有名な 三星の ハスカップのシロップでしょうか、、 今時期は紅茶に少し入れたり、お湯をいれてホットで飲むとおいしいです。 よいとまけやゆのみのんのなんかも甘酸っぱくておいしいです。 http://www.rakuten.co.jp/mitsubosi/ 「もりもと」http://www.haskapp.co.jp/ のほうが空港に売店があるので人気がありますが こちらもお菓子おいしいですよ。 雪鶴とハスカップジュエリー。店舗ではソフトクリームがとてもおいしい。 釧路 ねこたま http://www.nekonotamago.com/ 旭川ロバ菓子 あずちゃん・かぼちゃん(旭川出身なので子供の頃から大好きでした) 江差 御勝手屋ようかん 筒に入ったようかんを糸で切って食べます。 程よい甘みでおいしいです。  http://www.meikatanbou.com/ten_/ten_2/ten_11.htm 少し前まではその地へ行かないとというのが多かったのですが いまはふるさと小包やネット通販で買える物ばかりですが どれもお勧めですよー。

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわ遅くなりまして申し訳有りませんでした。拝見しましたが折角教えて頂いたのですがこちらの商品は取り寄せ済みなのです。申し訳有りませんでした。

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.5

こんばんは♪私が理解力がないだけなので気にしないでください(苦笑) >出来ればとうきびモナカアイス、限定のポテトチップス、スナック菓子、キャラメル他、教えていただいた若さ芋などを扱っている、お店?コンビニ?があれば直接地方発送可能かどうか問い合わせをしたいと思っているのですが・・ わかさいもは、下記のURLの「掲示板」のところで確認されてみてはいかがでしょうか??きちんと答えが返ってくると思います。草太郎なども、ヤフーで「草太郎」で検索すればHPが出てくると思います。 他のポテトチップスなどに関しては…地方発送は難しいのではと思います。方法としてはやはりオークションで手に入れる方法しか思いつきません。ごめんなさい。 私が代わりに送ってあげたいくらいなのですが… それとやきそば弁当ですが、基本的にはソース焼きそばと同じですね。 以前「HEY!HEY!HEY!」で、ダウンタウンが「おいしいおいしい」と 食べていました…参考になってないですね(笑)

参考URL:
http://www.wakasaimo.com/
kokosilver
質問者

補足

お忙しい中何度も補足しまして申し訳有りません。 叉お尋ねします。とうきびモナカアイスの購入先と 購入先で限定のポテトチップ他キャラメルをみかけた ことがあるようでしたら教えて下さい。 あつかましいのですが・・こうなったら当たって砕けろではないですが直接問い合わせをしてみたいと思っています。・・無理であればオークションで購入も考えていますが・・(オークションに出ているものは希望しているものと違ったり、たくさんの量のなかに一品だけはいっていたりで・・できれば希望のものだけをと思っているので入札できずにいます)

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.4

NO.1で回答した者です。先程は説明不足でごめんなさい! わかさいも・草太郎・ねこのたまごは大通(札幌の中心街)のデパートの地下で も買うことができます。わかさいもは札幌駅でも買えます。 その他気になるものがありましたら、言ってください。確認しますよ。 >あとスナック菓子(北海道限定?ポテトチップ、アイス他)可能であればまとめて>注文して送って頂こうと思っているのですが・・返事頂けたら助かります。 これは北海道限定のお菓子などをまとめて注文して送ってくれる所はありますか?という意味でしょうか??すいませんちょっと意味がわからなかったもので・・・ モナカアイス、美味しいですよね~!!私もはまった時期がありましたが 北海道限定だということをすっかり忘れていました(笑) そういえば他の方も書かれていましたが、「焼きそば弁当」は私もオススメします~!!おいしいし珍しいので喜ばれると思います♪ ちなみに私は「焼きそば弁当」が北海道限定だというのを去年、知りました・・・(笑)

kokosilver
質問者

補足

こんばんわ度々の質問にもかかわらずご親切に有り難うございました。・・説明の仕方が下手で申し訳有りません。出来ればとうきびモナカアイス、限定のポテトチップス、スナック菓子、キャラメル他、教えていただいた若さ芋などを扱っている、お店?コンビニ?があれば直接地方発送可能かどうか問い合わせをしたいと思っているのですが・・それから焼きそば弁当って・・・あまりインスタント焼きそばは頂いたことが無いのですが・・スーパーなどで売られているソース焼きそばとは違うのですか?・・何度も申し訳ないのですが教えて下さい宜しくお願い致します。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

北海道出身、関東在住のものです。 実家から送ってもらうもの・・・。 『ソラチのたれシリーズ』←道産子以外知らないだろうな・・・。 ないんですよ、内地には(笑)。 というわけで、ソラチ豚丼のたれをお勧めします。

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわご親切に有り難うございました・・がこちらの商品は既に取り寄せておりますがとても美味しくて叉再注文する予定です。

noname#3668
noname#3668
回答No.2

こんにちは、北海道在住です。 >北海道限定のキャラメル、豚丼味、ジンギスカン味のポテトチップ他時々出品されていますが・・ 空港やお土産屋さんにありますよね。 後は、普通に売られているものでしたら、 マルちゃんの焼きそば弁当(インスタント食品です) キリンのメッツガラナ、FIREミルクテイストあたりも・・・ 私としてはカルビーの堅揚げポテトが好きですね!美味しいです!! 大人でしたらやっぱりビールということで、北海道人なら当たり前の サッポロ クラッシックあたりでしょうか。 (これは飲んだ人全員、うまい!っていいますね) 『北海道限定お菓子』 http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435155/ 『北海道限定館』 http://plaza6.mbn.or.jp/~hokkaido/menu.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435155/,http://plaza6.mbn.or.jp/~hokkaido/menu.html
kokosilver
質問者

お礼

こんばんわご親切に有り難うございました。 早速見てみたいと思います。

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.1

こんにちは!札幌に住んでいる者です♪ 生まれも育ちも北海道なので、何がオススメかな~と思っていたんですが いいHPがありました!!是非ご覧になってみてください♪ ちなみに私のオススメは「草太郎」や「わかさいも」です☆ おいしいですよ!

参考URL:
http://www.joqr.co.jp/minimap/htmls/index_0000.html
kokosilver
質問者

補足

こんにちわ早速のお返事ご親切に有り難うございました。拝見しましたが若さ芋他コンビニで販売されているのでしょうか?・・あとスナック菓子(北海道限定?ポテトチップ、アイス他)可能であればまとめて注文して送って頂こうと思っているのですが・・お忙しい中申し訳ないのですがお返事頂けたら助かります。宜しくお願い致します。・・以前全国販売?されていた今は北海道限定の雪印?ロッテ?のとうきびモナカアイス100円?美味しかった~~今では北海道に行かなければ頂くことができず残念。

関連するQ&A

  • 北海道のお土産

    北海道のお土産が実は足りなくなってしまって・・・東京でちょっとしたお菓子を売ってる所ご存知でしたら教えて下さい。白い恋人とか六花亭とかロイズとか「いかにも」の方が良いです。。。

  • 北海道のお土産って?

    悩み中です。 北海道に今週末からスキーに行きます。毎年恒例なのですが、毎年、お土産に悩んでしまうのです。 いつも地元にないお菓子をと思って、ロイズさんや六花亭さんをチョイスしていたのですが、最近「北海道物産展」なるイベントがあったり、ネットで購入できたりと、便利になっちゃいました。 そこで、これは喜ばれたと言われたお土産や地元北海道でオススメのお菓子とかあったら教えてください。

  • もらって嬉しい北海道のお菓子は?

    お世話になります。 いつもお世話になっている方に、たまにお菓子を送って(贈って?)いるの ですが、そろそろネタ切れです。これまでは ・石屋製菓・きのとや・六花亭・ぽてコタン・ロイズの(生じゃない)チョコ ・白クマラーメン(お菓子じゃないけど)・北海道限定blendy・べんべや ・まりもようかん(これはネタで) など送ってきましたが、定番過ぎで面白味もなく、なんか違うものを 送りたいです…。ちなみにmorimoto、柳月(おかき以外)、ルタオは 個人的に好きではないのでNGなんです(そんなに美味しいですかね?)。 どなたかおススメありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道のおススメのお土産

    5月25日と26日に北海道の小樽と札幌に旅行に行きます。 ロイズとか六花亭以外のおススメのお土産を教えてください。

  • 北海道 石屋製菓・お土産

    近々、観光で北海道へ行きます。 北海道の新千歳空港内にある石屋製菓で、限定の生チョコケーキが販売されていると思いますが、販売曜日等詳しく知ってみえる方教えてください。 商品名は、「カカオ」だったと思います。 また、北海道のお土産で買っとくべきだ!!というものがあれば教えてください。 ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、オタルカンのチーズケーキは買おうと思っています。

  • 北海道おすすめの食、湯、遊!!

    10日から3泊4日で北海道旅行に行きます。今まで何度か行ったことはあるのですがくわしい方教えてください。 (1)札幌から日帰りで行ける温泉。雪を見ながら露天風呂に入りたいので露天風呂がおすすめのところがいいです。 昨年、洞爺湖に初めて行き湖を見ながら露天に入るのを楽しみにしていたらその曜日は毎週掃除で露天に入れないと言われがっかりしたのでリベンジしたい気もしますが定山渓、登別でもいいです。 (2)札幌近郊のラーメン屋さん。チェーンで道外に出店してるとこ以外がいいです。 (3)北海道おすすめの過ごし方!小さい子供がいるのでスノボとかはムリですが・・・絶景とか遊べるところとか。 (4)おみやげにおすすめのもの。ロイズ、白い恋人、六花亭は好きなので買いますが他にもあれば・・・ 雪道をレンタカーで運転する自信がないので移動はバス、電車にする予定です。今のところ、ジンギスカンを食べるくらいしか予定がありません。質問たくさんですがよろしくおねがいします。

  • 北海道のお土産

    今まで北海道のお土産(お菓子)では 白い恋人 ジンギスカンキャラメル 六花亭のバターサンド 夕張メロンピュアゼリー ロイズの生チョコ じゃがぽっくる などを購入したことがあります。 これら以外を購入したいと思います。 過去の質問やネット等を見ていると ルタオの生チョコ 北果楼のシュークリーム 三方六 がおいしいなどとありました。個人の好みがあると思いますが、これらはおいしいものでしょうか? また『じゃがぽっくる』以降、最近人気の出てきたお土産等ありますか? ご存知の方,アドバイス等ある方よろしくお願いします。

  • 【至急!!】1日2日で北海道のお土産品を発送してくれるお店

    至急回答をお願い致します。 色々とトラブルがあり北海道限定のお菓子が足りなくなってしまいました。 いますぐにでも欲しいのですが距離がありまして3日4日以上かかってしまうそうです。 1日2日で北海道から近畿地方に発送してくれるお店はありませんか? (インターネットで注文できるお店で。) 先ほど電話で速達のようなかたちでの発送は可能か問い合わせましたが無理でした。 ちなみに当方が欲しいのはロイズコンフェクトの商品http://www.e-royce.com/index.htmlです。(期間限定商品ではありません) それと六花亭http://www.rokkatei.co.jp/の商品です。 料金が高くなってもかまいません。 とても困っております。 どうかお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道のお土産お菓子

    北海道のお土産お菓子 来週から北海道へ旅行に行くのですが、 職場の人にお土産のお菓子をどうしようと思っています。 定番人気のものは、チョコレートのものが多く、 東京に持ち帰ったら、溶けてしまうので、できれば乾き物で、 配りやすい、個包装になっているものがいいのですが、 おすすめをぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにじゃがぽっくるは、もう他の方が配っていたので、 かぶっちゃうので避けたいです。。。

  • 「ロイズ」と「六花亭」、もらってうれしいのはどちらですか。

    今度、お世話になったご家族に贈り物をしたいと思います。 20代の女の子もいるご家庭なので、何か甘いものを贈ろうかと考えました。 北海道につてがあるので、有名な「六花亭」か「ロイズ」の物をと考えたのですが、 もらってうれしいのはどちらでしょうか。 「六花亭」は有名すぎるかと思って「ロイズ」にしようとしたら、知り合いに「六花亭」の方が 断然良い、と言われました。 自分自身は北海道在住ではないので決めるのに困っています。 気持ちの問題なので、こだわりすぎることはないかと思いますが、やはり喜ばれるものを贈りたいので真剣に考えています。 どなたか、どちらかのお店の品物を贈られた方とか、お店に詳しい方、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう