• ベストアンサー
  • 困ってます

5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

noname#112064
noname#112064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数3213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)

7,8人乗れる車ならそのあたりになります。 6、7人ならトヨタウイッシュ、シエンタ ホンダストリーム、モビリオなどがあります。 ナンバーは排気量だけでは決まらず、車の大きさによっても変わります。 最近は横からの衝突に備えて幅を広く取る傾向があります。 幅が5ナンバー枠(1700mm)を超えると、例え排気量が2000cc以下でも3ナンバーになります。 同じ車でもグレードによっては幅の広いタイヤを付けたい等の理由で車幅が広くなり3ナンバーが付くこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html こちらで検索できます。 さらに5ナンバーの条件として 全長  :4,700mm以内 全幅  :1,700mm以内 全高  :2,000mm以内 総排気量:2,000cc以内 となっています。 なので上記サイトのさらに条件を指定で5ナンバーを検索できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

3ナンバー - 普通乗用車 5ナンバー - 小型乗用車 です。 5ナンバーには決められた枠があり、これを超えると3ナンバーになります。 排気量の2000ccもそうですが、長さや幅・高さも関係しています。 2000ccに満たないのに3ナンバーになるのは、幅1.7mを超えるケースが多いですね。 さて、3ナンバーと5ナンバー、昔は税金が大幅に異なったのですが、 現在は排気量と重さで決まりますので、2000cc以下で3ナンバーでも 税金がとたんに高くなることはありません。 そこで、最近は幅にゆとりを持たせて、車内を広くする2000cc車が多くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

あとはトヨタなら「シエンタ」がありますよ。 しかし「動力性能」を考えると、最低でも2000ccクラスが必要不可と思いますし、高速走行や、山道の登坂などでは、それでも「役不足」という感もあります。 多人数乗車で軽快に走る場合、3000cc以上が必要と考えます。 そうなると「3ナンバー」になってしまいますね。 乗った事は無いのですが、トヨタの「ウイッシュ」は、車体が軽量な事もあり、案外と「走る」ということを聞きました。 座席がやや、狭い印象はありますが、どうでしょうか?。 ノアの「なぜ3ナンバー?」というのは、おそらく「外装」の関係で、車幅が広くなってしまったため、と思います。 「ハイウエイ・スター」とかでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!