• ベストアンサー

日産セレナに似た車って?

2人目妊娠中です。 現在小さな車に乗っているので、買い替えを予定しています。 主婦向けの雑誌で見かけた日産セレナが以前から気になっています。 一番気に入っているのは、シートアレンジです。 使いやすそうで、ママと子供に優しいイメージがあります。 けれど、子供が2人に増えること自体、いまいち想像付かなくって・・・ 車に上の子、下の子をどういう風に乗せるのか??? そういった点でセレナのシートアレンジが本当に便利なのか、 実は想像がついていません。 いざ買うとなったら、他と比べてみたくなりました。 ノア、ステップワゴン、VOXYを見てみましたが、 普通の車ってイメージで、いまいちぴんとこなくて・・・ 日産セレナに似たような、あの程度の大きさの車というと 他になにかありますか? あの程度の大きさの車でママと子供に優しい車を探しています。 ちなみに小さな車だとトヨタのポルテも好みです。 車には毎日乗りません。週末のお出かけが中心です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari55
回答No.1

セレナ、ステップワゴン、VOXYは実際に試乗したことありますが、女性の私からすると少し大きいなぁという印象でした。 日産車だと、ラフェスタという車は女性向きですよ。小回りが利きますし、視界も広く、中も広いし、乗り心地良かったです。ラフェスタはセレナより少し小さめです。ポルテよりは少し大きめです。 日産の営業の方に聞いたところ、ラフェスタは女性向けにつくられたものだそうです。 URLを貼り付けておきますので、良かったら見てくださいね。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0412/CONCEPT/main1.html
wao1001
質問者

お礼

ラフェスタ、はじめて知りました。ありがとうございます。 女性向きとのことで、とても興味があります。 また私もセレナなどは少し大きいかなというような 気持ちもあったので。 早速調べてみます!本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• michisp
回答No.6

昨年ステップワゴンからトヨタのシエンタに変えました。理由が大きすぎること。ステップワゴンにしたときは、荷物もたくさん積めるし、8人乗れるしと思ったのですが、いざ乗ってみると、3列目のシートは荷物置き場、8人も乗ることはなく、日帰り程度なら、3列目のシートは全く使いませんでした。 その点、シエンタは駐車場に止めるにも、狭い道を通るにも具合がいいです。 妻も喜んで運転しています。 女性にはステップワゴンは大きいようです。お子さんが3人・4人に増える予定があるなら別ですが、家族4人で乗るならシエンタで充分な大きさと思っています。 ラゲッジスペースも広いので荷物もたくさん積めますし、旅行も平気です。 男として、排気量が1500なので力不足も感じますが、とんでもない山道へ行かない限りなんてことありません。 ちなみに、ステップワゴン(4WD)の燃費が8・9に対し、シエンタは14・15、上手に走れば16も走りますので家計にも役立っていると思います。 ポルテが気に入っているなら絶対シエンタがお勧めです。子供も喜んで乗っています。

wao1001
質問者

お礼

ステップワゴンからシエンタですか。 なるほど、そういう考え方もあるんですね。 いい勉強になりました。 シエンタも調べてみたいと思っています。 ありがとうございます。

• kgih
回答No.5

そうですね、ワゴンは楽ですよ。 自分の家族+ジジ・ババまで乗れて移動できますから。 でも、燃費が・・・。 ですので、キャンプとかやらないうちは、 ポルテサイズでいいと思います。 いまの、このサイズは室内髙が高いですし、 しかも、ママさんにやさいしいスライドドア。 このスライドドアは、ポイント大きいですよ。 スーパーなどの狭い駐車場でも、チャイルドシートへの乗降。 普通のドアでは、隣の車で気になってしょうがありませんから。 あ、ちなみに、スズキのランディーは、あれセレナその物です。 スズキのアルトを、日産のピノとして提供した代わりに、 日産のセレナを、スズキのランディーとしてもらったそうです。

wao1001
質問者

お礼

そうですよね。ごくごくたまにあるじじばばとの移動、 一緒の車だとすごく楽しいし便利だなと思います。 けれど、確かにそれもまれだし、キャンプもやらないです・・・ 燃費なども考えないといけませんね。 いい勉強になりました。ありがとうございます。

• riboin
回答No.4

似ているといえば、ここ最近 スズキから出た 「ランディ」8人乗り 実は初めて見たとき、現行セレナかと思いました。

wao1001
質問者

お礼

ランディ、はじめて知りました。 そんなにセレナ風なんですか! 早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

現在セレナに乗っている二児の父親です。 #1の方がお書きになっているように、同じサイズではステップワゴン、VOXY、ノアあたりでしょうか。 ステップワゴンには試乗しましたが、顔が気に入り、セレナを選びました。 今現在、何に乗っているかによっても運転のし易さの感じ方は変わると思いますが、私としてはセレナはかなり小回りの利く印象で、室内空間も申し分ないですね。実際、子供たち(10歳と4歳)は3列目のシートがお気に入りで、広くスペースを使って、ストレスなくドライブ時に遊んでいますよ。 これから2人目の赤ちゃんが生まれるんですよね。赤ちゃんをベビーシートに乗せることを考えると天井の高い車のほうが楽だと思いますよ。

wao1001
質問者

お礼

セレナ所有者の方のお話、大変ためになりました。 ありがとうございます。 確かに天井も高く、広いスペースがある車は ドライブ時、すごく気持ちがいいものですよね。 セレナはまさにそういう感じの車ですよね! 私も楽しいドライブができるように、 いろいろな車を調べて、決めたいと思います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

頭の中で悩むより、お店で試乗してみましょう。 全ての車両が試乗できる訳では無いですが、展示さえしておれば シートアレンジや実際の大きさなど実感できます。 展示車を見るだけなら、こちらの身元を明かさずにできますから セールスマンが苦手な方でも大丈夫。

wao1001
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。試乗しなくっちゃはじまらないですよね。 大きさなど、実際に見て触れて、体感してみたいと思います。 背中を押してくださって、ありがとうございます。