• ベストアンサー

日産セレナに似た車って?

2人目妊娠中です。 現在小さな車に乗っているので、買い替えを予定しています。 主婦向けの雑誌で見かけた日産セレナが以前から気になっています。 一番気に入っているのは、シートアレンジです。 使いやすそうで、ママと子供に優しいイメージがあります。 けれど、子供が2人に増えること自体、いまいち想像付かなくって・・・ 車に上の子、下の子をどういう風に乗せるのか??? そういった点でセレナのシートアレンジが本当に便利なのか、 実は想像がついていません。 いざ買うとなったら、他と比べてみたくなりました。 ノア、ステップワゴン、VOXYを見てみましたが、 普通の車ってイメージで、いまいちぴんとこなくて・・・ 日産セレナに似たような、あの程度の大きさの車というと 他になにかありますか? あの程度の大きさの車でママと子供に優しい車を探しています。 ちなみに小さな車だとトヨタのポルテも好みです。 車には毎日乗りません。週末のお出かけが中心です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

セレナ、ステップワゴン、VOXYは実際に試乗したことありますが、女性の私からすると少し大きいなぁという印象でした。 日産車だと、ラフェスタという車は女性向きですよ。小回りが利きますし、視界も広く、中も広いし、乗り心地良かったです。ラフェスタはセレナより少し小さめです。ポルテよりは少し大きめです。 日産の営業の方に聞いたところ、ラフェスタは女性向けにつくられたものだそうです。 URLを貼り付けておきますので、良かったら見てくださいね。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0412/CONCEPT/main1.html
wao1001
質問者

お礼

ラフェスタ、はじめて知りました。ありがとうございます。 女性向きとのことで、とても興味があります。 また私もセレナなどは少し大きいかなというような 気持ちもあったので。 早速調べてみます!本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

昨年ステップワゴンからトヨタのシエンタに変えました。理由が大きすぎること。ステップワゴンにしたときは、荷物もたくさん積めるし、8人乗れるしと思ったのですが、いざ乗ってみると、3列目のシートは荷物置き場、8人も乗ることはなく、日帰り程度なら、3列目のシートは全く使いませんでした。 その点、シエンタは駐車場に止めるにも、狭い道を通るにも具合がいいです。 妻も喜んで運転しています。 女性にはステップワゴンは大きいようです。お子さんが3人・4人に増える予定があるなら別ですが、家族4人で乗るならシエンタで充分な大きさと思っています。 ラゲッジスペースも広いので荷物もたくさん積めますし、旅行も平気です。 男として、排気量が1500なので力不足も感じますが、とんでもない山道へ行かない限りなんてことありません。 ちなみに、ステップワゴン(4WD)の燃費が8・9に対し、シエンタは14・15、上手に走れば16も走りますので家計にも役立っていると思います。 ポルテが気に入っているなら絶対シエンタがお勧めです。子供も喜んで乗っています。

wao1001
質問者

お礼

ステップワゴンからシエンタですか。 なるほど、そういう考え方もあるんですね。 いい勉強になりました。 シエンタも調べてみたいと思っています。 ありがとうございます。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.5

そうですね、ワゴンは楽ですよ。 自分の家族+ジジ・ババまで乗れて移動できますから。 でも、燃費が・・・。 ですので、キャンプとかやらないうちは、 ポルテサイズでいいと思います。 いまの、このサイズは室内髙が高いですし、 しかも、ママさんにやさいしいスライドドア。 このスライドドアは、ポイント大きいですよ。 スーパーなどの狭い駐車場でも、チャイルドシートへの乗降。 普通のドアでは、隣の車で気になってしょうがありませんから。 あ、ちなみに、スズキのランディーは、あれセレナその物です。 スズキのアルトを、日産のピノとして提供した代わりに、 日産のセレナを、スズキのランディーとしてもらったそうです。

wao1001
質問者

お礼

そうですよね。ごくごくたまにあるじじばばとの移動、 一緒の車だとすごく楽しいし便利だなと思います。 けれど、確かにそれもまれだし、キャンプもやらないです・・・ 燃費なども考えないといけませんね。 いい勉強になりました。ありがとうございます。

  • riboin
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

似ているといえば、ここ最近 スズキから出た 「ランディ」8人乗り 実は初めて見たとき、現行セレナかと思いました。

wao1001
質問者

お礼

ランディ、はじめて知りました。 そんなにセレナ風なんですか! 早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

現在セレナに乗っている二児の父親です。 #1の方がお書きになっているように、同じサイズではステップワゴン、VOXY、ノアあたりでしょうか。 ステップワゴンには試乗しましたが、顔が気に入り、セレナを選びました。 今現在、何に乗っているかによっても運転のし易さの感じ方は変わると思いますが、私としてはセレナはかなり小回りの利く印象で、室内空間も申し分ないですね。実際、子供たち(10歳と4歳)は3列目のシートがお気に入りで、広くスペースを使って、ストレスなくドライブ時に遊んでいますよ。 これから2人目の赤ちゃんが生まれるんですよね。赤ちゃんをベビーシートに乗せることを考えると天井の高い車のほうが楽だと思いますよ。

wao1001
質問者

お礼

セレナ所有者の方のお話、大変ためになりました。 ありがとうございます。 確かに天井も高く、広いスペースがある車は ドライブ時、すごく気持ちがいいものですよね。 セレナはまさにそういう感じの車ですよね! 私も楽しいドライブができるように、 いろいろな車を調べて、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

頭の中で悩むより、お店で試乗してみましょう。 全ての車両が試乗できる訳では無いですが、展示さえしておれば シートアレンジや実際の大きさなど実感できます。 展示車を見るだけなら、こちらの身元を明かさずにできますから セールスマンが苦手な方でも大丈夫。

wao1001
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。試乗しなくっちゃはじまらないですよね。 大きさなど、実際に見て触れて、体感してみたいと思います。 背中を押してくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セレナとノア

     9月にセレナか新型ノアを購入しようと考えているものです。  まだ、試乗したりはしていませんが、日産には以前乗っていたので、今回は出来たらトヨタにしたいとは思っています。  ただ、6月末にフルモデルチェンジしたばかりですから、ノアの値引きは渋いことが想像されるため、悩んでいます。  皆さんは、ノアとセレナだったらどちらがお勧めですか?  皆さんの個人的な意見で構いませんので、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 2列目が広い車は?

    車を購入予定です。(新車、中古車ともに検討対象) 予算は諸経費込み200万円以内を考えています。 家族構成は4人(夫、妻、子供4歳、子供1歳)です。 ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンよりも大きい車は対象外として、3列シートの車を探していますが、2列目のなるべく広い(前方方向に)車があれば教えていただけないでしょうか? また、3列シートにこだわらなかった場合で、2列目が広い車があれば教えてください。 3列シートの場合はシエンタ、フリードあたりが対象かなと思うのですが、いまいちどちらが広いのかよく分かりませんでした。またISISは全長がノア程度あるようなので対象外としています。

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

  • セレナかノアか迷っています

    セレナかノアの14年~16年式の購入を考えています 運転は私だけですので、2列目に妻、子供2人(チャイルドシート有り1人、なし1人)が座る予定です ノアは試乗して、2列目シートも平らで妻も満足でした。 しかし妻は外観はセレナが気に入ったのでセレナが一歩リードです。 セレナはインターネットで検索しているのですが、近所に展示車がなく、ネットで見る限り、2列目シートは平らではなく、くぼみが有るタイプのようです。 そこで質問ですが、 セレナの場合、シートが平でないので、2列目に3人座ったときの真ん中の人の乗り心地(特に妻が中央に座るであろうからこれ、大事です)や、試乗したノアは2列目が3分割(真ん中は細い)だったので、これのメリットなどアドバイスをお願いします

  • セレナとノア、迷ってます。

    3人目の子供が生まれミニバンの購入を考えています。候補としてはセレナとノアで迷っています。両方とも試乗をしてみました。 セレナは運転席、助手席の視野の広さにビックリしました。また、セカンドシートも余裕の広さでした。シートアレンジもたくさんあり、使い勝手も良さそうでした。しかし、室内でのエンジン音がうるさく気になりました(CVTの特長なのか、エンジンだけ唸って滑っているような感じ)。そして、シートが体にフィットせず長時間乗っていると疲れるような感じがしました(特に助手席が)。 ノアは視野の広さはセレナよりも狭く感じました。運転席周りはかっこ良く気に入りました。セカンドシートは少し狭く感じ、スライド幅もありませんでした。もう少し広い方が使いやすそうな気がします。真ん中が跳ね上げ式できにいりません。室内は静かで、エンジン音も気になりませんでした。シートはセレナよりも体にフィットして疲れそうに無く、落ち着いて座る事ができそうでした。 感想ながながと書きましたが、両者とも捨てがたい所があり大変迷っています。皆様の良いアドバイスを待っています。また、私と同じく迷ったけどこっちに決めたという方も決めた理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 日産セレナハイウエイスターの購入を検討しています。

    ミニバンの購入を検討して、先日近くの日産ディラーでセレナの試乗をしてきました。 室内が広くシートアレンジも便利そうで気に入っているのですが・・・ 3列目のシートに座った時にシート(特に背もたれあたりが)ぐらぐらとなんだか壊れそうな感じでした。 セールスの人に聞いてみたのですが、こんなものだと思いますと回答されました。 試しにVOXYとステップワゴンも試乗し同様に3列目シートを見ましたがぐらぐらする感じはありませんでした。 実際にセレナに乗っている方はそんな不具合?はありませんでしょうか? あと、何かアドバイスなどありましたら参考にしたいです。 3月には購入を決めたいので宜しくお願いします。

  • 新車購入。セレナとノアで悩んでいます。

    長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 今月中に新車を購入予定です。 5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、 室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。 当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。 セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。) 両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。 セレナ ・見積もり290万(40万値引き) ・下取り120~130万 ◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切 ◎外見はセレナの方が好き ◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる) ◎シートアレンジが気に入っている ◎シートの素材もセレナが好き ◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み ×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも ×インテリアがいまいち古さを感じる ×フルウォークスルーにならない ノア ・見積もり280万(30万値引き) ・下取り120万 ◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない? ◎収納が多く便利そう ◎インテリアが今風?(セレナよりは) ◎エアコンの機能が良い(左右独立等) ◎バックランプまでLED ◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑) ◎フルウォークスルーになる ×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが) ×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない ×シートアレンジが少し古め? ×シートの素材があまり良くない ×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい) ×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • 日産セレナ購入予定なんですが・・・

    年内に日産セレナを購入予定です。 他質問にも多いように、ヴォクシー・ノア・ステップワゴンで悩んでいました。 ・走行距離35000キロ内 ・平成13年以降 ・自動スライド ・予算180万円以内程度(ナビ・TV・MDつきで全て込価格200万円程度以内 と考えていました。ヴォクシーは人気の為値段が下がっておらず断念。ステップワゴンは後部窓が開かない点で諦めました。本当はノアが欲しいのですが、予算の都合で難しいと言われてしまいました。セレナにすれば、ナビ・TV・オーディオなど装備は抜群にしてもその価格で可能と言われ・・・。 そこで疑問なのですが、 ★最初からナビがついていると重量税がかさむので、ナビは後付けがいいと聞きましたが、本当でしょうか?また他オプションでもそのような場合があるのでしょうか。 (購入はセレナのナビパッケージというランクのものを考えています) ★日産で新車のリースがあると聞きました。内容だけ聞くと、とても魅力的に思えるのですが、そんなにうまい話があるわけない何か不便な点や金銭的な落とし穴などがあるんじゃないかと思えてしかたありません。そこらをご存知の方教えて下さい。

  • セレナとエスティマについて質問

    夫婦2人に1歳の子どもの3人家族です。 夫は電車通勤、私(妻)は来年春には車通勤で働きに出る予定です。 2年後位に2人目の子どもが欲しいと思っています(3人目は無いです。) いろいろな車を試乗して、最終的に次の2案が残りました。 (1)セレナを購入して長く乗る。(夫婦共有) (2)とりあえず軽自動車(妻用)、二人目が生まれたらエスティマ(夫用)を買い足す しかし、それぞれに不安があるので、セレナ・エスティマユーザーの方の生の声を聞かせて頂けると嬉しいです。 Q1:セレナは女性でも運転しやすいのか?試乗でバスを運転しているようで不安になったが、慣れたら気にならないか? Q2:セレナは広くてシートアレンジも豊富だが、夫婦2人子ども2人の4人では持て余さないか?具体的にどのような使い方をしているのか? Q3、エスティマの2列目がチャイルドシート装着になると、エスティマの良さが生かされない気がするが、それでもエスティマがセレナより使い勝手がよい点はあるか? Q4,この2案よりも我が家に最適な購入計画はないか? ピントのはずれた質問になっていたら申し訳ありませんが、よかったら意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう