• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入。セレナとノアで悩んでいます。

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 今月中に新車を購入予定です。 5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、 室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。 当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。 セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。) 両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。 セレナ ・見積もり290万(40万値引き) ・下取り120~130万 ◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切 ◎外見はセレナの方が好き ◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる) ◎シートアレンジが気に入っている ◎シートの素材もセレナが好き ◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み ×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも ×インテリアがいまいち古さを感じる ×フルウォークスルーにならない ノア ・見積もり280万(30万値引き) ・下取り120万 ◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない? ◎収納が多く便利そう ◎インテリアが今風?(セレナよりは) ◎エアコンの機能が良い(左右独立等) ◎バックランプまでLED ◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑) ◎フルウォークスルーになる ×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが) ×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない ×シートアレンジが少し古め? ×シートの素材があまり良くない ×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい) ×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1573
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1で回答された方とダブりますが バック+サイドモニターに重点を置くならセレナがよろしいと思います。 外見に関しては あまり気にしなくてもよろしいのでは? 一度登録してしまえば どんなに新しい車も中古車になります。 とにかく、気に入った車を買うのが一番です。 セレナやノアは スポーツカーの様にユーザーが惚れ込んで買う車種ではないので どうしても決められなければ 値引き合戦で決着を付けても良いでしょう。(^^; 蛇足ですが ガリバー等の買い取り業者で高額な査定が出て売却する場合でも 交渉の最後までディーラーに秘密にしておく方がお得だと思います。 (下取り分を値引きに上乗せしている可能性があるので・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 元々かなり大きい車に不自由なく乗っていたので、もしセレナを買うとしてもサイドモニターはつけないでおこうと思っていました。 確かに「惚れ込んで」買うわけではなかったので、結局どちらでもいいというのが本音なのかもしれません。 今回は値引き合戦も含め、まだニューモデルなのに値引きを頑張ってくれたノアを購入することになりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セレナとノア

     9月にセレナか新型ノアを購入しようと考えているものです。  まだ、試乗したりはしていませんが、日産には以前乗っていたので、今回は出来たらトヨタにしたいとは思っています。  ただ、6月末にフルモデルチェンジしたばかりですから、ノアの値引きは渋いことが想像されるため、悩んでいます。  皆さんは、ノアとセレナだったらどちらがお勧めですか?  皆さんの個人的な意見で構いませんので、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 新型ノアか新型セレナか。悩んでいます・・・。

    近々に新車で新型ノアか新型セレナを購入しようと検討しています。 デザインはどちらも同じぐらい気に入っています。 内装に関しては圧倒的にセレナの方が好きです!(内装色・デザイン全て) でも燃費は全然ノアの方が良いですよね!? 自分は結構、燃費を気にする性格なので凄い悩んでいます・・・。 全体的にはセレナの方が好きなのですが、でも燃費がノアに圧倒的に負ける・・。 ズバリ皆さんならどちらの方が良いと思いますか? 出来ましたらセレナの方に背中を押して頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • ノアX と セレナ20S の比較

    タウンエースノア(H9年)からの乗り換えで ノアX(H17年、走行1,8万キロ)と セレナ(H18年、走行2,3万キロ)を 比較検討しています。 両者とも車両価格150万円ちょいかけで、 オプションなどの仕様条件はほぼ同じようなかんじです。 大きな違いは ノアがイージークローザー機能付きなのに対して セレナにはそれがなく、 かわりにバックモニター付きだということくらいでしょうか。 (車に関する知識が殆どないのでよくわかりません。 両方とも修復歴なしで2年の車検付き、 ディーラー点検などはきちんと受けてあるようです。) 試乗してみた感想は、 今の車とあまりにも違いすぎて 両者の違いまではよくわかりませんでした。 (坂道を走ったり、思いっきりアクセルを踏むような運転も できませんでしたので・・・。) 2列目のウォークスルーの機能が ノアよりセレナの方が使い勝手がいいなというかんじと、 3列目シートのはねあげが主婦の手でもやりやすい、 という点でセレナの方が使い心地がよさそうに感じました。 ただ、あちこちでセレナ(日産車?)について 走行性(安全性や安定感)に対する不安な書き込みを発見して 悩んでいます。 ネットで両者に関する資料などを読んでも 素人主婦には正直よくわかりません。 使用目的は、買い物や子供の送り迎えがメインで、 60kmを越える長距離運転は 年に1,2度あるかないかです。 (もちろん雪道などは走りません。) 実際にこれらの車に乗られた経験のある方や 知識のある方、 個人的な使用感や よかった点、悪かった点など どんな些細な情報でもかまいませんので ぜひご助言お願いいたします。 *今の車の車検が今月で切れてしまうので 早急に決断しなくてはなりません。。。 なにとぞよろしくお願いいたします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先日セレナを購入したものです。 うちの場合、本命はノアで対抗がセレナ&ステップワゴン。しかし、ステップは4速ATなのが他より古臭くて、すぐに脱落しました。 本命のノアは値引きが全くダメ(10万代)でセレナとの競合にも反応なしだったため、最終的にセレナにしました。 他の方が言っておられるとおり、決めかねるのなら最後は値引き合戦もありだと思います。 しかし、大きな買い物ですからよく考えないと後悔するかもしれないので、そこは注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 うちの場合は決算期や知り合いがいたこともあってか、最終的に50万近く値引きをしてもらえることになったため、ノアを購入することになりました。 主人はノアのほ方が気に入っていたようなので、これで良かったと思っています。 今月中には納車されるようなので、とても楽しみにしています。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (931/3074)

どうして、ホンダのステップワゴンが比較されないのでしょう?? 同様で外寸が変わらないにも関わらず、ホンダ独自の低床低重心設計で室内の広さや使い勝手は特筆物です。特に小さなお子さんや高齢者を乗せる機会のある方に、乗り降りのしやすさ他社と比べ物になりません。 カタログなどでは分かりませんから、試乗して乗り比べる事をお勧めします。 先月のカーグラフィック誌で見ましたら、発売間もないマークXジオとオデッセイの比較がありましたが、前高は殆ど同じなのにトランク部の室内高さはなんと25cmもオデッセイの方が高いのです。 それくらい、ホンダの低床設計はは他社を圧しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにステップワゴンも良い車ですよね。 購入を考え始めた頃はVOXYと共に候補の中に入っていましたが、主人があまり気に入らなかったようです。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

自分はセレナを推します。理由は、セレナだと「アラウンドビューモニター」が使えるからです。この装備は、自分の車を上空から眺めたような感じでナビに表示させることができるからです。また、サイドミラーにウインカーは車を買ってからでもつけられるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにサイドミラーにウインカーは後付も可能でした。 ただ、元々かなり大きい車に不自由なく乗っていたので、アラウンドビューモニターにあまり魅力を感じなかったため、もし買うとしてもつけないでおこうと思っていました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノア、セレナのモデルチェンジの時期は?

    ノア、セレナの購入検討をしています。 ノアは、現行モデルがフルモデルチェンジで2001年11月に出たと思います。 セレナは、現行モデルがフルモデルチェンジ1999年マイナーチェンジが2003年10月だったと思います。また、次もマイナーチェンジの可能性が高いと言われています。 さて、今購入してからすぐマイナーチェンジすると残念なのですが、この2つはマイナーチェンジいつでしょうか?

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

  • セレナかノアか迷っています

    セレナかノアの14年~16年式の購入を考えています 運転は私だけですので、2列目に妻、子供2人(チャイルドシート有り1人、なし1人)が座る予定です ノアは試乗して、2列目シートも平らで妻も満足でした。 しかし妻は外観はセレナが気に入ったのでセレナが一歩リードです。 セレナはインターネットで検索しているのですが、近所に展示車がなく、ネットで見る限り、2列目シートは平らではなく、くぼみが有るタイプのようです。 そこで質問ですが、 セレナの場合、シートが平でないので、2列目に3人座ったときの真ん中の人の乗り心地(特に妻が中央に座るであろうからこれ、大事です)や、試乗したノアは2列目が3分割(真ん中は細い)だったので、これのメリットなどアドバイスをお願いします

  • 新車の値引きは?

    現在新車の購入を考えてます。 先日日産のセレナを見に行ったのですが、 値引き交渉をしたところ、 車体値引き額:150,000円 付属品:バイザー34,400円     フロアカーペット27,000円 の計20万程度で出してもらいました。 下取り車に関しては、平成10年式のステップワゴン(前期型、無事故、4万6千km) を、770,000円 で下取りを見積もってもらいました。 下取り価格に関しては他店のディーラー(他メーカーを含む)では大体60万前後で、下取り価格はかなり高額で査定してもらいました。 ここで、このサイトや他の掲示板でセレナの値引きを下取り無しで40~50万してもらったという書き込みも見たのですが、今回の自分の査定(下取りも含み)妥当な線なのでしょうか? またもし下取りを高めに査定してもらっているとすると、車両本体の値引きは20万程度がやっとなのでしょうか? 新車購入が今回初めてなので、みなさんアドバイス宜しくお願いします。

  • 新型ノアの購入に際して

     今、新型ノアの購入を考えているものです。  先日、ディーラーに行って、見積りを作ってもらったところ、フロアーカーペット等は見積りの中に入っていましたが、マッドガードが入っていませんでした。  5年前に車を購入した際には、たしか泥除けのマッドガードがあったと思うのですが、最近のトヨタ車にはマッドガードがないのでしょうか?  ちなみに、日産のセレナの見積りも参考にとってみたんですが、その中にはマッドガードが入っていました。  ディーラーに聞けばいいのでしょうhが、基本的なことのような気がしてちょっと恥ずかしくて聞きにくいんです。  どなたか、分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エスティマ・ノア・セレナどれがいい?

    新車購入を考えています。それぞれ良くて迷ってます。エスはひとつランク上?でも人気ありすぎてたくさん見かけます。セレナは標準で自動ドアがついてるのはお得な感じがしますが、それって必要?ノアはあんまり大きくなくて運転し易そう。あなたならどれを選びますか?お奨めは?宜しくお願いします。

  • ノアの購入時期について

    ノアの購入を検討しています。現在保有しているクルマの車検が17年9月のため、それまでには買い替えたいと思っています。 そこで、自身の貧しい知識をふりしぼって考えたのが次の2案ですが、どちらのほうがより値引きが期待できるのか、ご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。ちなみに、一回目の見積りによる値引きは、オプションなしで△15万円でした。 案1) 競合となるステップワゴン、セレナのフルモデルチェンジ予定時期(5月) 案2) 決算期となる9月 8月にノアの一部改良予定があると聞いています。どう改良されるのか、情報をお持ちの方、合わせておしえてください。

  • セレナとノアで

    今新車購入でセレナとノア、どちらにするかで悩んでいます。一応両方の販売店に行って見積もりをしたらセレナのほうが10万ほど安くなりました。 ちなみにセレナはRSで純正ナビとインテリキー付きでノアはXリミテッドにナビ付きです。

  • 新車購入について

    新車購入について悩んでいます。今、日産ラフェスタ、マツダプレマシー、トヨタアイシスで迷っています。どの車も両側電動スライド、バックモニター、ナビ、フロアマット、ETCを装備しているものを考えいますが、各ディーラーから出た金額が適当かどうか判断できません。今決算セールということも考えて、皆さんならどの程度の価格であれば妥当と考えますか?ちなみに下取り価格は各社によって異なりますが、下取り業者に見てもらったところ12~13万円くらい、とのことでした。グレードの違いもあるかもしれませんが、ご意見をいただきたいと思います。お願いします。

  • 日産のセレナが今年12月にフルモデルチェンジして発売されるとのウワサを

    日産のセレナが今年12月にフルモデルチェンジして発売されるとのウワサを聞いて、新車購入を待っている者です。 このウワサが本当なのかどうかも分りませんが、いつ頃になると正確な情報や、車のデザインなどが発表されるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。