• ベストアンサー

新型ノアか新型セレナか。悩んでいます・・・。

近々に新車で新型ノアか新型セレナを購入しようと検討しています。 デザインはどちらも同じぐらい気に入っています。 内装に関しては圧倒的にセレナの方が好きです!(内装色・デザイン全て) でも燃費は全然ノアの方が良いですよね!? 自分は結構、燃費を気にする性格なので凄い悩んでいます・・・。 全体的にはセレナの方が好きなのですが、でも燃費がノアに圧倒的に負ける・・。 ズバリ皆さんならどちらの方が良いと思いますか? 出来ましたらセレナの方に背中を押して頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

燃費は、乗らなければいいだけの話じゃない? あなたがどの程度の距離で車に乗るのかわからないけど、普段車で行くような場所でも、近ければ自転車で行くとか歩いて行くとかすれば、燃費分の差額なんていくらでも稼げるでしょ? 私はデザインが気に入らない車は買いません。だって、そこは妥協しちゃいけない(大事にしない、後悔する)点だと思っていますので。

その他の回答 (7)

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.8

カタログスペックの燃費については荒技で実現しているものが多く、実用面でその燃費を達成出来るものは皆無といってよいでしょう。 セレナの実用燃費が特別悪いのならともかく、そんな話は聞いたこともありません。 そもそもコスパは別として、ハイブリッドでも無い限りミニバンは燃費の良い車種ではありません。 割り切ってしまうのが吉です。 セレナへの未練なしに、ノアに乗れますか? 私はノアを選びました。 好きなので。

回答No.7

1つだけ。 友達が乗っているアクアの燃費がメーカー公表37km/lなのに対し、冬の今は20km/l走らないって。 停止時に暖房効かすのにHV用の電池を使うからじゃないの?って言ってた。 今まで37km/lも走った事ないし、ハイブリッドの燃費は詐欺だってほざいてたよ。 プリウスの30km/lの燃費もアメリカと韓国での公表燃費は20km/l程だしね。 一般的な世論としては良いイメージを持っているHVだけど、ネットでの評価は酷いもんだよね。 割高な車を買ってもガソリン代で回収できないっていう、そんな背景を知っているおれもHVは買うつもりはこれっぽっちもないけどね。 売る時だって普通の大衆車だから二束三文にもならないと思うし。 大枚はたいてHV買ったんだし、ガソリン代を回収する為にある程度長く乗った車が店頭に並ぶ訳でしょ? その頃には電池だって交換時期なんだから、車の価値としては新車の頃から比べれば普通車より落ちるんじゃないの? この辺は個人的な考えだから正しいとは言えないけどさ。 何が得かを良く考えて、カタログを鵜呑みにするのも程々に・・・。

  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.6

どのくらいの頻度でのられるんでしょうか?相当距離走らない限り燃費の差は感じないでしょう。もうご自分の中で答えは出ているようですが

noname#190642
noname#190642
回答No.5

そんなん悩んだってしゃぁないんちゃうか? セレナの方が好きやったらそれ買いなはれ

  • p100811
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

皆さんからアドバイスがあったように 走行状態や個体差や乗り型で燃費は変ってしまいます。 気に入っているセレナを買うべきでしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 それだけ気に入ってるなら、セレナで良いのでは。  「S-ハイブリッド」なら、ソコソコ燃費が良いですし(なんちゃってハイブリッドですが)。

回答No.2

燃費ってカタログ上の話だけで実燃費は実際乗ってみないと解りません。それに乗り方や色んな条件で決まりますので気にすることないんじゃないですか。ハイブリットじゃなければそんなに変わらないと思いますよ。 それにセレナなら自動ブレーキなど安全面で優れてます。それ以外の条件でもセレナが勝ってるなら、セレナで良いんじゃないですか。

関連するQ&A

  • セレナとノアで

    今新車購入でセレナとノア、どちらにするかで悩んでいます。一応両方の販売店に行って見積もりをしたらセレナのほうが10万ほど安くなりました。 ちなみにセレナはRSで純正ナビとインテリキー付きでノアはXリミテッドにナビ付きです。

  • セレナとノア、迷ってます。

    3人目の子供が生まれミニバンの購入を考えています。候補としてはセレナとノアで迷っています。両方とも試乗をしてみました。 セレナは運転席、助手席の視野の広さにビックリしました。また、セカンドシートも余裕の広さでした。シートアレンジもたくさんあり、使い勝手も良さそうでした。しかし、室内でのエンジン音がうるさく気になりました(CVTの特長なのか、エンジンだけ唸って滑っているような感じ)。そして、シートが体にフィットせず長時間乗っていると疲れるような感じがしました(特に助手席が)。 ノアは視野の広さはセレナよりも狭く感じました。運転席周りはかっこ良く気に入りました。セカンドシートは少し狭く感じ、スライド幅もありませんでした。もう少し広い方が使いやすそうな気がします。真ん中が跳ね上げ式できにいりません。室内は静かで、エンジン音も気になりませんでした。シートはセレナよりも体にフィットして疲れそうに無く、落ち着いて座る事ができそうでした。 感想ながながと書きましたが、両者とも捨てがたい所があり大変迷っています。皆様の良いアドバイスを待っています。また、私と同じく迷ったけどこっちに決めたという方も決めた理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 新型ステップワゴンって買いですか?

    古いセレナに乗っています。車のことはよくわかりませんが、燃費があまりよくなくどうにも燃料代がかかるので、買い替えを検討しています。 夫といろいろ相談していて、セレナのような大きめの車に乗りたいのは一致しているのですが、夫は外見重視、私は燃費重視で少し意見が分かれてしまっています。 夫は見た目がかっこいい!ということで新型のステップワゴンがいいと言っているのですが、私は燃費がいいという話のノアが希望です。 新型ステップワゴンのことはよく知りませんが、どうなのでしょうか?燃費もそうですが、新しい車は値引きしにくいと聞いてどうなのかなと思っています。

  • 新車購入。セレナとノアで悩んでいます。

    長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 今月中に新車を購入予定です。 5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、 室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。 当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。 セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。) 両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。 セレナ ・見積もり290万(40万値引き) ・下取り120~130万 ◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切 ◎外見はセレナの方が好き ◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる) ◎シートアレンジが気に入っている ◎シートの素材もセレナが好き ◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み ×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも ×インテリアがいまいち古さを感じる ×フルウォークスルーにならない ノア ・見積もり280万(30万値引き) ・下取り120万 ◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない? ◎収納が多く便利そう ◎インテリアが今風?(セレナよりは) ◎エアコンの機能が良い(左右独立等) ◎バックランプまでLED ◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑) ◎フルウォークスルーになる ×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが) ×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない ×シートアレンジが少し古め? ×シートの素材があまり良くない ×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい) ×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

  • ノアを買うか迷っています

    子供も7ヶ月になり、車の買い替えを検討しています。車を買うにあたり、ワゴンではなく見晴らしのいいミニバンにすることは決めております。第一条件としては、 (1)乗り心地がいい (2)シートがよい。(硬くないなど) (3)自分の好きなナビがつけられる。 (4)経済的な問題でアルファード゛・エルグランドはなし  (そもそもでかすぎる) (5)エスティマは親が乗ってるので、なし (6)スポーティー性は求めない ぐらいです。そうなると、ノア・ステップワゴン・セレナ・エリシオンぐらいだと自分の中で絞られます。ただ、新型ステップワゴンはメーターがデジタルなので却下になりました。(それだけですが重要です) あと、セレナは試乗しましたが、正直シートがイマイチでした。シートが平坦で硬かったです。発売が古いノアの方が良かったです。私としては、シートのアレンジどうこうより、シートの方が重要です。そうなるとノアとエリシオンの戦いになりますが、ノアの方が気に入っておりが、発売して年数がたっているのが気になります。ただ、試乗してそんなに古い感じはしなかったのですが、買いなのでしょうか。ご意見お待ちしております。まさか、来年いきなりフルモデルチェンジとかないでしょうか。

  • 新型ノアの見積もり

    はじめて投稿します。新型ノア/ヴォクシーの購入を検討しているのですが、もし、20万までの値引きだったら、買い得でしょうか?それとは別に、下取りも買い取り店では17万の値が30万ぐらいつけてもらってるのですが・・返事を早急に迫られてるので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、早いお返事お待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 新型ノアの購入に際して

     今、新型ノアの購入を考えているものです。  先日、ディーラーに行って、見積りを作ってもらったところ、フロアーカーペット等は見積りの中に入っていましたが、マッドガードが入っていませんでした。  5年前に車を購入した際には、たしか泥除けのマッドガードがあったと思うのですが、最近のトヨタ車にはマッドガードがないのでしょうか?  ちなみに、日産のセレナの見積りも参考にとってみたんですが、その中にはマッドガードが入っていました。  ディーラーに聞けばいいのでしょうhが、基本的なことのような気がしてちょっと恥ずかしくて聞きにくいんです。  どなたか、分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ノアの欠点  長所

    同様の質問も過去にあったと思いますが、ノア対ステップワゴン対セレナで考えています。ノアを特に重視したいのですが、ノアの欠点てどこでしょうか? また逆にノアにしかない長所はどこでしょうか? 自分はこうだと思うのですが、他にある方 教えてください。私が書いた欠点 長所も間違っていたら指摘してください。 欠点 ●前席カップホルダー位置 オートでも用途に合わせて送風の場所を変えるし、一度カップホルダーを置いてしまうと、空調の使い勝手、灰皿などに影響。 ●燃費 D4エンジンなので、加速のしすぎが低燃費につながりやすい。もともとすごく燃費がいいモデルでもないし。 長所 ●シートの座り心地 ●60~の加速 や 急加速をしない限り、ステップワゴンやセレナより静か(60~の加速や急加速もステップやセレナの方がうるさい) 

  • ステップワゴンかノアかセレナか

    妻と5歳と7歳の子供で家族4人ですが、最近キャンプに懲りだして、現在の車では荷物が全然積めないので、新しくワンボックスに乗り換えようと思っています。どんな車がいいのかアドバイスお願いします。希望の車は、キャンプに行くのでまず荷物がいっぱい積めること。価格は200万円前後。町中も通勤として乗るので、燃費がいい車。ということでいま、ステップワゴンかノアかセレナの3台にしぼりました。どの車がお勧めかアドバイスお願いします。車のかっこうは気になりません。それと特別仕様車なるものは、お買い得なのでしょうか?ステップワゴンでナビゴンなるものがあるのですが、特別仕様車なので値引きはできませんと言われています。

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。