- 締切済み
セレナとノア、迷ってます。
3人目の子供が生まれミニバンの購入を考えています。候補としてはセレナとノアで迷っています。両方とも試乗をしてみました。 セレナは運転席、助手席の視野の広さにビックリしました。また、セカンドシートも余裕の広さでした。シートアレンジもたくさんあり、使い勝手も良さそうでした。しかし、室内でのエンジン音がうるさく気になりました(CVTの特長なのか、エンジンだけ唸って滑っているような感じ)。そして、シートが体にフィットせず長時間乗っていると疲れるような感じがしました(特に助手席が)。 ノアは視野の広さはセレナよりも狭く感じました。運転席周りはかっこ良く気に入りました。セカンドシートは少し狭く感じ、スライド幅もありませんでした。もう少し広い方が使いやすそうな気がします。真ん中が跳ね上げ式できにいりません。室内は静かで、エンジン音も気になりませんでした。シートはセレナよりも体にフィットして疲れそうに無く、落ち着いて座る事ができそうでした。 感想ながながと書きましたが、両者とも捨てがたい所があり大変迷っています。皆様の良いアドバイスを待っています。また、私と同じく迷ったけどこっちに決めたという方も決めた理由を教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wings-kato
- ベストアンサー率17% (48/269)
車選びの第一条件は、乗ってて疲れないことです。狭いというのは、体にフィットしているので狭く感じるのではないでしょうか? フィット感がないということはそれだけオープン性が高く広く感じるということです。 質問の内容から、あなた自身もノアに傾いているのではないですか? 私なら、ノアを選びます。(エンジン性能も含めて)
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
フィットやフリードなどそのジャンルで一番売れているのが、ライバル車に比べて何らかの優位性があるので、セレナでしょうね。まずデザインだけで比べてもノアはあまりにもカッコ悪いので間違いなくセレナです。シートはトヨタ車よりも日産車の方が欧州車的なので、長距離なら日産車の方が疲れません。特にトヨタは近距離使用に割り切って設計しているので、試乗程度の距離ならトヨタ車の方がいい印象を持つと思いますが、遠出するとお尻が痛くなりますよ。デザインも走行安定性もあまり気にならなければ、静かなノアを選ぶのも一つでしょうね。後は両者を徹底的に競合させて値引き条件の良い方を買うことです。
今年の2月まで、セレナとラフェスタの新車を本気で考えていた者です。 結局は好みや感じ方の問題でしょうが、個人的にはセレナをお勧めします。 視野の広さは、単純に言えばガラスエリアの広さが大いに関係します。 オーソドックスなノアのサイドウインドゥに対して、セレナは1段下がっています。 これがミニバンの弱点である死角の多さをカバーしてくれます。さらに言えば 取り回しの良さにつながります。 お住まいの地域がどういう地域かわかりませんが、今後お子さんたちが保育園に通い出し、その送迎を今回のミニバンでするのなら、見切りの良さは重要かと思います。 気を付けていてもやってしまうのが事故というものです。 私は身長が180cmちょっとあるんですが、かみさんは150cmしかありません。 もちろん、試乗の際には2人で運転しましたが、取り回し云々に関しては、かみさんから不安の声は出ませんでした。 それに、ステップの高さですが、実際の数値は突出して低くはないんですが、 低さを売りにしているステップワゴンと比較しても、乗り降りには支障はありません。 ノア・セレナ・ステップワゴンの中で「1番低いんじゃないか?」と錯覚してしまうほどに。 セレナの弱点としては、車重の重さが挙げられます。 最近ではライバルも近づいてきましたが、このクラスのミニバンの中では重いほうです。 グレード間の差はあれど、ライバルに比べ、子供1人~大人1人分くらいの差はあります。 もちろん、燃費にも影響はあるでしょう。 余談ですが、私は本革巻き(合成でも可)ステアリングが必須アイテムです。 更に言えばブランド物なら、必ず飛びつきます。 セレナに関して言えば、ディーラーオプションでMOMOのエアバック付きステアリングが選択できます。 ちょっとお高いですが、乗るたびに触れる部分のグレードアップは、走りの質を高めると勝手に考えています。 もしセレナにされるようなら、参考までに頭の隅っこにでも覚えておいて下さい。