• ベストアンサー

セレナの座り心地、どうですか?

3月期に購入に向けて、セレナとステップワゴンで迷っています。 まだどちらも試乗はしていないのですが、新庫車店で両車に座った時に、セレナのシートが硬いように感じました。ヘッドレストの位置も低くて、運転席に座ると背もたれのトップが背中真ん中辺り、肩甲骨あたりにヘッドレストがくるような感じで・・・これで長時間の運転はどうなんでしょうか?肩がこるとか疲れを早めに感じるとか、ないのでしょうか?試乗くらいでは感じられそうもないので、長距離の際の感想をお聞かせ下さい。 2列目、3列目のシートの座り心地も簡易椅子のような硬さを感じ、ステップワゴンに乗り直した時にフワッとしたクッション感をものすごく感じました。 ミニバン雑誌を見てもセレナはシートに関してはあまり良いことを書かれていませんが、実際乗られている方、シートの座り心地、運転席の背もたれの感じはいかがでしょうか?ヘッドレストは定位置ではなく、伸ばして使用することになるのでしょうか? そうなった場合、後部座席からの前方の見晴らしや、開放感などが遮蔽されるようなことはありますか? これさえ良ければ間違いなくセレナ決定なんですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

ヘッドレストの位置は簡単に調整できます。 他車種と長距離を乗り比べた事がないので、疲れの差はわかりません。 良い椅子かと聞かれれば、大衆車の椅子と言った感じがします。

osamhulk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は本日日産とホンダに行って、また乗車だけしてきました。 やはりステップワゴンの方がシートとしては上級のように感じました。 けれど、それ以外の面ではセレナの方が勝っているんですよね。 本当に惜しい所なのですが、確かにおっしゃる通り、乗り比べたりするわけではないし、セレナのシートに慣れれば、それでいいようにも感じました。 車選びの際には、細かいことまで気になりますが、購入してしまえば多分買ったものが一番になると思いますので、まずは一番に気に入った!と言えるものを選びます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

家に1月に買った現行型セレナがありますが おっしゃる通りシートは硬いですね。 初めて乗って長距離移動しましたがお尻が痛くなりました。 新しいからこんなもんなのかなぁと思ってたんですが やっぱり硬いんですねぇ。 シートカバーでもつければ中にウレタン入ってるのもあるので 少しは良くなるかもしれませんが。

osamhulk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この週末、ボクシーも見てきましたが、やはりシートだけはよかったです。 長距離移動でお尻が痛くなる・・・これではちょっと困りますよね。 長距離乗るために買おうと思っていたのですが、もうちょっと考えないとならないですね。 他は問題ないんですがね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

    実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。 もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、 デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。 もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。 そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。 もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も お待ちしています。色々教えてください。 ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、 1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み) 2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌) 3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い) 4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ) 5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう) 6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能 7.CVTなので変速のショックが無い 以上です。 他にも何かありましたら教えてください。

  • 日産セレナハイウエイスターの購入を検討しています。

    ミニバンの購入を検討して、先日近くの日産ディラーでセレナの試乗をしてきました。 室内が広くシートアレンジも便利そうで気に入っているのですが・・・ 3列目のシートに座った時にシート(特に背もたれあたりが)ぐらぐらとなんだか壊れそうな感じでした。 セールスの人に聞いてみたのですが、こんなものだと思いますと回答されました。 試しにVOXYとステップワゴンも試乗し同様に3列目シートを見ましたがぐらぐらする感じはありませんでした。 実際にセレナに乗っている方はそんな不具合?はありませんでしょうか? あと、何かアドバイスなどありましたら参考にしたいです。 3月には購入を決めたいので宜しくお願いします。

  • セレナかノアか迷っています

    セレナかノアの14年~16年式の購入を考えています 運転は私だけですので、2列目に妻、子供2人(チャイルドシート有り1人、なし1人)が座る予定です ノアは試乗して、2列目シートも平らで妻も満足でした。 しかし妻は外観はセレナが気に入ったのでセレナが一歩リードです。 セレナはインターネットで検索しているのですが、近所に展示車がなく、ネットで見る限り、2列目シートは平らではなく、くぼみが有るタイプのようです。 そこで質問ですが、 セレナの場合、シートが平でないので、2列目に3人座ったときの真ん中の人の乗り心地(特に妻が中央に座るであろうからこれ、大事です)や、試乗したノアは2列目が3分割(真ん中は細い)だったので、これのメリットなどアドバイスをお願いします

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

  • セレナとノア、迷ってます。

    3人目の子供が生まれミニバンの購入を考えています。候補としてはセレナとノアで迷っています。両方とも試乗をしてみました。 セレナは運転席、助手席の視野の広さにビックリしました。また、セカンドシートも余裕の広さでした。シートアレンジもたくさんあり、使い勝手も良さそうでした。しかし、室内でのエンジン音がうるさく気になりました(CVTの特長なのか、エンジンだけ唸って滑っているような感じ)。そして、シートが体にフィットせず長時間乗っていると疲れるような感じがしました(特に助手席が)。 ノアは視野の広さはセレナよりも狭く感じました。運転席周りはかっこ良く気に入りました。セカンドシートは少し狭く感じ、スライド幅もありませんでした。もう少し広い方が使いやすそうな気がします。真ん中が跳ね上げ式できにいりません。室内は静かで、エンジン音も気になりませんでした。シートはセレナよりも体にフィットして疲れそうに無く、落ち着いて座る事ができそうでした。 感想ながながと書きましたが、両者とも捨てがたい所があり大変迷っています。皆様の良いアドバイスを待っています。また、私と同じく迷ったけどこっちに決めたという方も決めた理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • セレナにお乗りの方、教えてください。

    車を買い替えようと今車種選びをしています。 候補はセレナかステップワゴンです。中古車での購入を考えています。 この2台の比較意見はよく見ますが実際に乗られている方の情報が知りたいので質問させて頂きます。 趣味が自転車とサーフィンなのですがどちらも中に積むことを考えています。自転車はどちらを選んでも問題なく乗ると思っています。 一番知りたいことは運転席助手席どちらも人が座った状態でサーフボード(280センチ位)が中に積めるのか?と言うことです。 その条件を満たしそうな車種を調べた結果、セレナで2列目が着脱式で3列目が分割式の両サイドに跳ね上げできるシートアレンジを持ったグレードです。そのシートアレンジなら2列目を外し、1列目のウォークスルー部分から最後尾までを使いボードを立たせて積む事ができるのでは?と思っています。(着脱式なら外していても法律上問題ないと聞きました)メーカーHPの三面図ではその寸法がわかりません。セレナにお乗りの方、1列目ウォークスルーの前方のダッシュボードから閉めた状態でのリアドアまでの実際寸法はどれ位あるか教えてください。他にこのシートアレンジと同じ様になる5ナンバー1BOX車って国産には無いですか?

  • セレナ売れすぎ???

    セレナってあそこまで売れるのは、ボンネットがない分、空間が大きいから売れるんでしょうか? ステップワゴンとノア、ボクシーはボンネットがあるからセレナより売れないでしょうか? もう一つ質問です。ステップワゴンとノア、ボクシーの違いが殆どわかりません。 もう一つ質問です。このワンボックストールミニバン人気はいつまで続くんでしょうか? 購入者の大半が核家族(3から4人家族)で、実際目にするのは一人でのっています。 運転は楽しくないと思うので、ほぼ奥さんの意見で購入されてるんでしょうか? 運転好きやクルマ好きで4人家族、5人家族なら運転の楽しいストリームや、まだWISHのほうがいいような気がするのですが、これでは狭いんでしょうか?

  • 悩んでいます

    今ステップワゴンかセレナを購入しようかと考えています。 重視している点は ・燃費がいい ・荷物が多くつめることができる ・運転のしやすさ を重視しています。 セレナには試乗しましたが、乗り心地はとてもよかったです。 今ステップワゴンを乗られている方、セレナに乗られている方、 ここは良かったと思った点、もし悪い点等ありましたら、教えてください。参考にさせていただきたいので・・ よろしくお願いします。

  • ステップワゴンとセレナは回転対座は

    ステップワゴンとセレナの現行は2列目の回転対座できますか? HP見ましたが判らなかったので教えてください。

  • ステップワゴンの中古車の買い方について。

    今ステップワゴンの中古車を探しているのですが、一番新しい現行型のステップワゴンか、一個前の型のステップワゴンにするか迷ってます。 今のところ、前の型のほうに決めています、訳としてはサイズ的に前の型のほうが少し小さくて、運転しやすそうな点と 二列目がキャプテンシートでウォークスルーになっているとこです。 ただ、片側のみのパワースライドドアらしいです。 それでも現行型のほうが、機能やその他で長い目で見て、いいのでしょうか? ちなみに今は、日産車に乗っています、ウィングロードです。 セレナも試乗しましたが、ステップワゴンに比べると、ハンドルが重いというか、スムーズさが無かった気がしました。 内装はセレナのほうがよかった気がしますが… 中古車やさんは、ステップワゴンを推してくる気がしました。 それと、中古車さんが言うには、ステップワゴンの中古車は今買わないと、震災の影響で来年の春まで今の売っている値段では買えなくなるというようなことを言っていたのですが、本当ですか? 質問多くてすいません。