• ベストアンサー

セレナの座り心地、どうですか?

3月期に購入に向けて、セレナとステップワゴンで迷っています。 まだどちらも試乗はしていないのですが、新庫車店で両車に座った時に、セレナのシートが硬いように感じました。ヘッドレストの位置も低くて、運転席に座ると背もたれのトップが背中真ん中辺り、肩甲骨あたりにヘッドレストがくるような感じで・・・これで長時間の運転はどうなんでしょうか?肩がこるとか疲れを早めに感じるとか、ないのでしょうか?試乗くらいでは感じられそうもないので、長距離の際の感想をお聞かせ下さい。 2列目、3列目のシートの座り心地も簡易椅子のような硬さを感じ、ステップワゴンに乗り直した時にフワッとしたクッション感をものすごく感じました。 ミニバン雑誌を見てもセレナはシートに関してはあまり良いことを書かれていませんが、実際乗られている方、シートの座り心地、運転席の背もたれの感じはいかがでしょうか?ヘッドレストは定位置ではなく、伸ばして使用することになるのでしょうか? そうなった場合、後部座席からの前方の見晴らしや、開放感などが遮蔽されるようなことはありますか? これさえ良ければ間違いなくセレナ決定なんですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.1

ヘッドレストの位置は簡単に調整できます。 他車種と長距離を乗り比べた事がないので、疲れの差はわかりません。 良い椅子かと聞かれれば、大衆車の椅子と言った感じがします。

osamhulk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は本日日産とホンダに行って、また乗車だけしてきました。 やはりステップワゴンの方がシートとしては上級のように感じました。 けれど、それ以外の面ではセレナの方が勝っているんですよね。 本当に惜しい所なのですが、確かにおっしゃる通り、乗り比べたりするわけではないし、セレナのシートに慣れれば、それでいいようにも感じました。 車選びの際には、細かいことまで気になりますが、購入してしまえば多分買ったものが一番になると思いますので、まずは一番に気に入った!と言えるものを選びます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

家に1月に買った現行型セレナがありますが おっしゃる通りシートは硬いですね。 初めて乗って長距離移動しましたがお尻が痛くなりました。 新しいからこんなもんなのかなぁと思ってたんですが やっぱり硬いんですねぇ。 シートカバーでもつければ中にウレタン入ってるのもあるので 少しは良くなるかもしれませんが。

osamhulk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この週末、ボクシーも見てきましたが、やはりシートだけはよかったです。 長距離移動でお尻が痛くなる・・・これではちょっと困りますよね。 長距離乗るために買おうと思っていたのですが、もうちょっと考えないとならないですね。 他は問題ないんですがね・・・ありがとうございました。