• 締切済み

悩んでいます

今ステップワゴンかセレナを購入しようかと考えています。 重視している点は ・燃費がいい ・荷物が多くつめることができる ・運転のしやすさ を重視しています。 セレナには試乗しましたが、乗り心地はとてもよかったです。 今ステップワゴンを乗られている方、セレナに乗られている方、 ここは良かったと思った点、もし悪い点等ありましたら、教えてください。参考にさせていただきたいので・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

是非当社のVOXYも候補に入れ下さいと、お願いしたいですが、ステップワゴンとセレナのどちらかと決まっているようですので、T社の営業の 客観的意見として。 質問者さんが重視している3点のみで判断すると、セレナがステップワゴンより優れています。 まず燃費に関してはCVT採用のセレナの方が有利です。スペースは背も高く5ナンバーサイズフル活用のセレナの方が広いです。 運転のしやすさは、少しコンパクトなステップワゴンの方が有利かもしれませんが、総合的には変わらないと思います。 ライバル社員からみてもセレナは良く出来ていると感じます。 悪い点ではないですが、セレナの欠点とユーザーに言われそうな点は、あまりにも道具としての車として開発した為、すごくつまらない(個性が無い)と感じる所です。 ステップワゴンは、あえて先代モデルより高さを低くし、走りの楽しさをミニバンでも提供しようと工夫し、また内装や外観もなかなか斬新で、新しくモデルチェンジしましたと、アピールしています。 このあたりは、やっぱり、ホンダさんだなと私は感じます。 ただ使用頻度として、常に3列シートの使うとか、荷物を積むのであれば、セレナかと思います。でもステップワゴンの試乗もされた方がいいと思います。運転した感覚は両車で違いをかなり感じると思います。

mao0718
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 試乗はしなかったですが、お薦めのVOXYも見ましたよ。 ステップワゴンやセレナと変わらないですよね? tuu_chanさんの会社のシエンタも考えていたんです。 本当に悩んでいます。 あとは・・どれくらい値引きしてくれるかがカギですね(考えが甘いですが・・)。 ありがとうございます。

回答No.2

燃費に関してですが、普通のATよりもCVTの方が燃費は良いです。 セレナは全グレードにCVTが設定されてるので、燃費はセレナの方が良いと思います。 セレナはシートアレンジが豊富で、3列目が跳ね上げ式に出来ます。 跳ね上げておけば、荷物もたくさん積めて良いと思います。 装備に関しては、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良いですよ。 カービューというサイトのユーザーレポートという所に、実際に乗られてる方の感想が載ってますので、そちらも参考にされると良いでしょう。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=116 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=181

mao0718
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ユーザレポートのサイトまで教えていただき、ありがとうございます。 参考にして、じっくり考えたいと思います。

  • boosman
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

僕はステップです二代目モデルになったばかりの型です。 家族で乗るにはいいと思います。広いし使い勝手がいいし・・・それくらいかなー。 馬力とかはあんなもんでしょう、乗り心地もそんなに悪くはないと思います、燃費は多分セレナが上でしょう。 リアシートの折りたたみ補助席は使いづらいし乗り降りの邪魔って感じですが・・・まぁ人それぞれでしょうね。 ステップとセレナどちらがいいかはそれぞれの好みだし内装や室内も互いにぜんぜん違うのでジックリ考えた方がいいですよ。

mao0718
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今でもどちらにしようか悩んでいます。ステップワゴンを今乗られているとのこと。とてもご意見参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステップワゴンかセレナか・・・

    現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。 新しくなったステップワゴンとセレナに興味が あるのですが、現在どちらかに乗っている方、 燃費や乗り心地などを教えてください。 現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。 街乗りなので、あまり経済的ではないのですが もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。 何かアドバイス、宜しくお願いします。

  • 新型ステップワゴンって買いですか?

    古いセレナに乗っています。車のことはよくわかりませんが、燃費があまりよくなくどうにも燃料代がかかるので、買い替えを検討しています。 夫といろいろ相談していて、セレナのような大きめの車に乗りたいのは一致しているのですが、夫は外見重視、私は燃費重視で少し意見が分かれてしまっています。 夫は見た目がかっこいい!ということで新型のステップワゴンがいいと言っているのですが、私は燃費がいいという話のノアが希望です。 新型ステップワゴンのことはよく知りませんが、どうなのでしょうか?燃費もそうですが、新しい車は値引きしにくいと聞いてどうなのかなと思っています。

  • ステップワゴンの中古車の買い方について。

    今ステップワゴンの中古車を探しているのですが、一番新しい現行型のステップワゴンか、一個前の型のステップワゴンにするか迷ってます。 今のところ、前の型のほうに決めています、訳としてはサイズ的に前の型のほうが少し小さくて、運転しやすそうな点と 二列目がキャプテンシートでウォークスルーになっているとこです。 ただ、片側のみのパワースライドドアらしいです。 それでも現行型のほうが、機能やその他で長い目で見て、いいのでしょうか? ちなみに今は、日産車に乗っています、ウィングロードです。 セレナも試乗しましたが、ステップワゴンに比べると、ハンドルが重いというか、スムーズさが無かった気がしました。 内装はセレナのほうがよかった気がしますが… 中古車やさんは、ステップワゴンを推してくる気がしました。 それと、中古車さんが言うには、ステップワゴンの中古車は今買わないと、震災の影響で来年の春まで今の売っている値段では買えなくなるというようなことを言っていたのですが、本当ですか? 質問多くてすいません。

  • こんにちは、又車に関しての質問をさせて頂きます。

    こんにちは、又車に関しての質問をさせて頂きます。 今、トヨタのヴォクシーと、ホンダのステップワゴン・スパーダのどちらを購入するかを迷っています。 そこで皆様のご意見を頂き参考にしたいと思っておりますので宜しくお願い致します。 ちなみに、どちらも試乗はした事がありますが、「ホンダ車の方が運転しやすいのかな?」と、いった感想でした。 又、どちらの車の方が寿命、燃費などが良いか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • セレナの座り心地、どうですか?

    3月期に購入に向けて、セレナとステップワゴンで迷っています。 まだどちらも試乗はしていないのですが、新庫車店で両車に座った時に、セレナのシートが硬いように感じました。ヘッドレストの位置も低くて、運転席に座ると背もたれのトップが背中真ん中辺り、肩甲骨あたりにヘッドレストがくるような感じで・・・これで長時間の運転はどうなんでしょうか?肩がこるとか疲れを早めに感じるとか、ないのでしょうか?試乗くらいでは感じられそうもないので、長距離の際の感想をお聞かせ下さい。 2列目、3列目のシートの座り心地も簡易椅子のような硬さを感じ、ステップワゴンに乗り直した時にフワッとしたクッション感をものすごく感じました。 ミニバン雑誌を見てもセレナはシートに関してはあまり良いことを書かれていませんが、実際乗られている方、シートの座り心地、運転席の背もたれの感じはいかがでしょうか?ヘッドレストは定位置ではなく、伸ばして使用することになるのでしょうか? そうなった場合、後部座席からの前方の見晴らしや、開放感などが遮蔽されるようなことはありますか? これさえ良ければ間違いなくセレナ決定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • ノアの欠点  長所

    同様の質問も過去にあったと思いますが、ノア対ステップワゴン対セレナで考えています。ノアを特に重視したいのですが、ノアの欠点てどこでしょうか? また逆にノアにしかない長所はどこでしょうか? 自分はこうだと思うのですが、他にある方 教えてください。私が書いた欠点 長所も間違っていたら指摘してください。 欠点 ●前席カップホルダー位置 オートでも用途に合わせて送風の場所を変えるし、一度カップホルダーを置いてしまうと、空調の使い勝手、灰皿などに影響。 ●燃費 D4エンジンなので、加速のしすぎが低燃費につながりやすい。もともとすごく燃費がいいモデルでもないし。 長所 ●シートの座り心地 ●60~の加速 や 急加速をしない限り、ステップワゴンやセレナより静か(60~の加速や急加速もステップやセレナの方がうるさい) 

  • チャイルドシートin新車!

    双子が生まれた為、新車購入を考えてます。 2列目にチャイルドシートを2つ乗せてママも座れる車を希望してます。 過去ログを見て参考にはしたのですが、私個人が車に疎い為に正直 よくわかりませんでした。なんとなく、ノア・セレナ・ヴォクシー プレマシー・ステップワゴン・エディックスがいいみたいなことが 書かれてたようですが、ずばり諸先輩方のオススメを聞きたいです。 予算的には200万~300万くらいで、安いに越したことはないですが 車種・メーカー等こだわりはなく、使い易さを重視したいです。 先輩方のアドバイスを踏まえ試乗に行きたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • ノアを買うか迷っています

    子供も7ヶ月になり、車の買い替えを検討しています。車を買うにあたり、ワゴンではなく見晴らしのいいミニバンにすることは決めております。第一条件としては、 (1)乗り心地がいい (2)シートがよい。(硬くないなど) (3)自分の好きなナビがつけられる。 (4)経済的な問題でアルファード゛・エルグランドはなし  (そもそもでかすぎる) (5)エスティマは親が乗ってるので、なし (6)スポーティー性は求めない ぐらいです。そうなると、ノア・ステップワゴン・セレナ・エリシオンぐらいだと自分の中で絞られます。ただ、新型ステップワゴンはメーターがデジタルなので却下になりました。(それだけですが重要です) あと、セレナは試乗しましたが、正直シートがイマイチでした。シートが平坦で硬かったです。発売が古いノアの方が良かったです。私としては、シートのアレンジどうこうより、シートの方が重要です。そうなるとノアとエリシオンの戦いになりますが、ノアの方が気に入っておりが、発売して年数がたっているのが気になります。ただ、試乗してそんなに古い感じはしなかったのですが、買いなのでしょうか。ご意見お待ちしております。まさか、来年いきなりフルモデルチェンジとかないでしょうか。

  • 日産セレナハイウエイスターの購入を検討しています。

    ミニバンの購入を検討して、先日近くの日産ディラーでセレナの試乗をしてきました。 室内が広くシートアレンジも便利そうで気に入っているのですが・・・ 3列目のシートに座った時にシート(特に背もたれあたりが)ぐらぐらとなんだか壊れそうな感じでした。 セールスの人に聞いてみたのですが、こんなものだと思いますと回答されました。 試しにVOXYとステップワゴンも試乗し同様に3列目シートを見ましたがぐらぐらする感じはありませんでした。 実際にセレナに乗っている方はそんな不具合?はありませんでしょうか? あと、何かアドバイスなどありましたら参考にしたいです。 3月には購入を決めたいので宜しくお願いします。

  • ステップワゴンの燃費どのくらいですか?他のワゴンの燃費も知りたいです!

    11年式のステップワゴンに乗るのですが 皆さん燃費はどれくらいでしょうか? 通勤やお買い物で違ってくると思いますが (1)年式は? (2)通勤orお買い物? (3)1日の距離 (4)燃費 ステップワゴンに限らず ノア、ボクシー、セレナなどにお乗りの方も 教えて下さると嬉しいです♪ 宜しくお願いします!