• ベストアンサー
  • 困ってます

ノアの購入時期について

ノアの購入を検討しています。現在保有しているクルマの車検が17年9月のため、それまでには買い替えたいと思っています。 そこで、自身の貧しい知識をふりしぼって考えたのが次の2案ですが、どちらのほうがより値引きが期待できるのか、ご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。ちなみに、一回目の見積りによる値引きは、オプションなしで△15万円でした。 案1) 競合となるステップワゴン、セレナのフルモデルチェンジ予定時期(5月) 案2) 決算期となる9月 8月にノアの一部改良予定があると聞いています。どう改良されるのか、情報をお持ちの方、合わせておしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

考えられる買い時 (1)3月決算前 (2)6~7月(ボーナス時期) (3)9月決算前 現在の車を下取りに出すという条件だと、 車検の残り期間がほとんどない9月は下取り価格も低くなるうえに、 足元を見られがちです。 (あぁこいつせっぱ詰まってるなと) おまけにマイナーチェンジ直後で値引きも渋そう。 となれば、 下取り車で充当させたいのなら(1)、 在庫処分の大幅値引きを期待したいのなら(2)でしょうか。 セレナやステップワゴンのFMCがあるので、 時期としては(2)かなぁ? なお、ノアは去年8月に大幅なマイナーチェンジをしていますので、 今年8月のMCは装備の小改良程度で大きくは変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。レスポンスの良さ、的をついた回答、恐れ入ります。 ご回答の内容から6~7月にしようかと思いますが、新型車の発売後も旧型の在庫処分があるのでしょうか?またそのような旧型でも競合相手になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

●新型車の発売後も旧型の在庫処分があるのでしょうか? またそのような旧型でも競合相手になるのでしょうか? --------------------------------------------- 在庫処分はあります。 玉(車)が確保されていればの話です。 最近は、どのメーカーも「真剣勝負」で挑んでいます。 余っている可能性は少ないと言えます。 こまめに「扱うディーラー」を廻るしかありません。 お金のない気持ちは、私も同様です。 時期が遅ければ遅いほど、値引きは多いのですが、 (トヨタの決算期は? …9月ですか? …3月じゃなかったけ?) 特に急ぐのではなければ、9月をお勧めします。 …急ぐのであれば、3月です。 ●現在保有しているクルマの車検が17年9月 ------------------------------------------ 下取り価格は、メーカー、車種、使用年数、走行距離によります。 車検時期は、人気車種でない限り、関係ないと思ってください。 ●8月にノアの一部改良予定… ------------------------------------------ ディーラーの者が、いないので情報はわかりません。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ”特に急ぐのではなければ、9月をお勧めします。” うーん、悩ましいところ。下取り価格に車検時期がさほど関係ないという意見は参考になりました。