• 締切済み

2列目が広い車は?

車を購入予定です。(新車、中古車ともに検討対象) 予算は諸経費込み200万円以内を考えています。 家族構成は4人(夫、妻、子供4歳、子供1歳)です。 ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンよりも大きい車は対象外として、3列シートの車を探していますが、2列目のなるべく広い(前方方向に)車があれば教えていただけないでしょうか? また、3列シートにこだわらなかった場合で、2列目が広い車があれば教えてください。 3列シートの場合はシエンタ、フリードあたりが対象かなと思うのですが、いまいちどちらが広いのかよく分かりませんでした。またISISは全長がノア程度あるようなので対象外としています。

みんなの回答

  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.4

現行のコンパクトカーで私が実際に座って広いと思ったのは、広く感じた順にトヨタ・ポルテ、日産・ティーダ、日産・キューブ、トヨタ・ラウム、ダイハツ・ブーンルミナス/トヨタ・パッソセッテ、トヨタ・カローラルミオン(幅大きめ)、トヨタ・シエンタ、トヨタ・ラクティス、ホンダ・フィット、ダイハツ・クー/スバル・デックスってところですね。ブーンルミナス/パッソセッテとシエンタ以外は2列になります。 ホンダ・フリードは(一番後ろまでスライドしても)もう少し狭い印象でした。大人が座ると膝が浮きがちなので余計狭く感じたというのもありますが。フリードはしかし3列シートというだけでなくスライドドアだったりウォークスルーだったり荷物の積載力だったり子育てカーとしては捨てがたいと思います。 あと、実は軽自動車の方がコンパクトカーよりも2列目を広く取る傾向にあったりしますね。ダイハツ・タントなんてポルテ以上の広さです。ただ軽は商用ないしそれベースの1boxタイプを除くと荷物が載らなかったりしますが。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

5人家族ですが、ホンダのモビリオスパイクの5人乗りで何の不便も有りません。 元々コンパクトな3列シートのモビリオの2列シートタイプとしてレジャー用に追加発売されたモデルですから、3列目シートのない分はトランクは広大で、2列目シートも後方に設置され、前後のスライドはありませんが、身長180cmの人が足を組んでも前席に触れないくらいの広さです。 2列目シートをポンと前に倒せば全くフラットなセミダブルサイズの荷室が利用できるのも車中泊には最適です。 既に生産を終えて中古車でしか買えませんが、予算には合いそうです。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike/2008/ 予算から行くと込みで200万円の新車は難しいと思いますが、モビリオの後継者のフリードの2列シートなら2列目シートが前後20cmもスライドしますからすごく広いと思います。

回答No.2

ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンは似たようなものです。 使い勝手を重視したほうがいいかも、収納とか各社個性がある。 フリードは4人ならOKですよ。うちは妻のがフリードですが 5人家族だと3列目は厳しいです。子供のパンツ交換や授乳など 考えると8人乗り仕様のセカンドシートがつながってると便利です。 ノア、ボクシー、セレナは新型出る時期が近いです

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 個人的に好きなのは、キューブです。  現行キューブは2列目が広いですが、代わりに荷台が狭くなってます。  中古でも良いという事であれば、キューブキュービック(3列)はオススメです。  3列目は緊急用ですが、普段は広い荷台として使用して、いざという時に子供を3列目に座らせる感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 車を買おうと思っているのですが。。。

    車を買いたいのですが、子供がまだ小さいため、スライドドア式の車にしたいです。 一応、候補としてHONDAのフリード、ステップワゴン、TOYOTAのVOXY、ISIS、NISSANのセレナ、MAZDAのビアンテ、プレマシーです。 凄く迷ってます。できれば燃費がいいのにしたいのですが、 何かアドバイス等、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ステップワゴンの2列目にチャイルドシート2つ置いた時の3列目の移動

    今度現行ステップワゴン(RG-1)を買おうと考えています。 子供が二人になるのでチャイルドシートを2つ付けなくて はいけないのですが、安全面から2列目(左右に)につけたいと思ってます。 普通は3列目に行く時には2列目の左のシートを倒しますが、 チャイルドシートが着いている時はどうやっていくのでしょうか? 2列目を一番前まで持っていけば何とか通れるのでしょうか? VOXYやセレナならウォークスルーできますが、 外観がステップワゴンの方が好きなのでステップワゴンを第一候補として考えています。

  • 2列目から3列目にウォークスルー出来る車種について

    質問です。5ナンバーの車で2列目から3列目にウォークスルー出来る車で後部ドアが両側スライド ドア(パワースライドドアでなくてもOK)でタイミングチェーンを使用している中古車を探しています。 私が調べた所、適応車種は下記になりました。 もし他に御存知の車種がありましたら教えて下さい。 トヨタ ヴォクシー、ノア 日産 セレナ ホンダ ステップワゴン、フリード スズキ ランディ また2列目のシートにチャイルドシートを2台並べて設置した時、チャイルドシートを 動かさなくてもシートアレンジで3列目に乗り込む事が出来る車種はありますか? *こちらについても5ナンバー限定でお願い致します。 これについてはまだ調べられてないのですが2列目のシートを前に動かしたりして 出来そうな車種がありそうですね。以上、宜しくお願い致します。

  • 日産セレナに似た車って?

    2人目妊娠中です。 現在小さな車に乗っているので、買い替えを予定しています。 主婦向けの雑誌で見かけた日産セレナが以前から気になっています。 一番気に入っているのは、シートアレンジです。 使いやすそうで、ママと子供に優しいイメージがあります。 けれど、子供が2人に増えること自体、いまいち想像付かなくって・・・ 車に上の子、下の子をどういう風に乗せるのか??? そういった点でセレナのシートアレンジが本当に便利なのか、 実は想像がついていません。 いざ買うとなったら、他と比べてみたくなりました。 ノア、ステップワゴン、VOXYを見てみましたが、 普通の車ってイメージで、いまいちぴんとこなくて・・・ 日産セレナに似たような、あの程度の大きさの車というと 他になにかありますか? あの程度の大きさの車でママと子供に優しい車を探しています。 ちなみに小さな車だとトヨタのポルテも好みです。 車には毎日乗りません。週末のお出かけが中心です。

  • 6から7人乗りのミニバン車でどれがいいでしょうか_

    国産の新車を買うことにしましたが、 6人もしくは7人乗りで、そこそこ座席が高く、3列目も含め全員がそんなに窮屈にならずに乗れて 排気量も1500~2000ccまでで、カーナビなどつけて230万程度で抑えたいのですが、 今見ているのが、オデッセイ、ウイッシュ、ISIS、ストリーム、フリードと見てますが もっといい車あるでしょうか?皆さんの意見を教えてください。 子供は全長が短くて、前が見下ろせるフリードが切り回し運転し易いのではと思いますが、 どうでしょうか?  

  • 3列シートタイプの車について

    3列タイプシートの車について詳しくお聞かせ下さい。 2000ccぐらいまでの3列シートタイプの車(7~8人乗り)の車種が多くて困っています。 新車で販売しているものだけでよいので、どなたか、特徴、良い点、悪い点を詳しく教えて下さい。 だいたい2000cc未満の3列となると、ヴォクシー、ノア、ウィッシュ、アイシス、 ラフェスタ、ステップワゴン、ストリーム、モビリオ、シェンタあたりでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • フリードについて教えてください

    車の買い替えでフリードにしようか悩んでいます。シエンタも候補でしたが主人がフリードがいいと言っていて何せ高いので決め切れません。2列目にはチャイルドシートを2つつけるとしたら3列目にはいけませんよね?7人乗りだと小さめのシートを買えば大丈夫と言われましたが・・・それに4人以上乗ることは滅多にないと思うのです。なので5人乗りはどうかなと思ったのですが価格が7.8人乗りと変わらないですよね?パワースライドでなければ170くらいでしたが不便ではないでしょうか? また燃費は街乗りでどれくらいでようか?

  • 3列シート車迷い中

    家族構成の変化から3列シート車の購入を検討しています。 TOYOTAならシエンタ HONDAならフリード などを検討しています。予算は200万くらいですが安いに 越したこたはないという感覚です。 (1)この車は安い割に良い。 (2)200万あるなら、もう少し別のいい車がある。 メーカー不問です。 追伸、軽で6人のりとかはないんでしょうか? 意見頂きたいので宜しくお願いします。

  • 7人乗り・8人乗りの車

    アルファードとかエルグランドとか ノアとかセレナとかのミニバンって 三列シートがあって 7人乗りとか8人乗りですよね? 実際にそれぐらいの人をのせたら 荷物はどうすればいいんですか? トランクは無いに等しいと おもうんですけど(・ω・;)