• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のナンバーについて

素朴な疑問です。 車って何で3ナンバーが高排気量乗用車に割り当てられてるんですか?? 今はもうあんまり見ないけど、高排気量乗用車のナンバーを見て「○○33」ってナンバーを見ると、33...長嶋茂雄番号だなぁとかバカな事を連想してしまうのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nik670

3ナンバーは高排気量乗用車じゃないですよー。 車体の横幅が何センチ以上は3ナンバーなんで す。だから2000CCでも横幅が5ナンバー 枠に収まらなければ3ナンバーですよ。 でも排気量は2000CCなので税金は2000 CCの税金でOKです。 なぜ「3」なのといわれたら別に意味がないの では。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#157866
noname#157866

よく分かりませんが、1から車の大きな順番に振り分けていったんじゃないですか。 1=大型・普通 2=大型・普通 3=普通 4=小型 5=小型 6=三輪(今は無い) 大きさの順番でたまたま3になったのでは。

質問者からのお礼

ほぉ、そんな一例があるとは... ありがとうございます

• 回答No.3

昔は3ナンバーと5ナンバーで税金が変わってたんですよ。 5ナンバーはボディーサイズ全長4.7m以下・全幅1.7m以下・全高2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジンです。 これの条件を一つでも上回れば3ナンバーになります。 ですからエンジンが1800でも大きいボディなら3ナンバーになります。 今の自動車税は排気量500ccごとに上がっていく制度に統一されています。 ところが消費税導入前は5ナンバーは現在と同様でしたが3ナンバーになるといきなり2倍くらい自動車税が高くなっていました。 これは3ナンバーは贅沢品の扱いで更に工場出荷時に物品税もかけられて購入価格も一気に高くなっていました。 ですから当時3ナンバーは個人での購入は少なく法人需要がほとんどだったようです。 消費税導入時に物品税も廃止になりましたが当時はアメリカとの貿易摩擦を盛んに言われた頃でもありましたので大排気量の輸入車を規制するような税金はいかがなものかと言うことで税体系も排気量500ccで一本化されました。 ただこれでディーゼル乗用車は打撃を受けました。 ディーゼルエンジンに関しては排気量が大きくてもボディサイズだけで5ナンバーになるという特例がありましたのでセドリックやスカイラインには2800のディーゼル車がありました。 これが同社のガソリン2000より良く走ったので結構人気があったのですが税制改正とともに自動車税が2ランクもアップしてしまい勢いを失ったようです。

質問者からの補足

丁寧な説明ありがとうございます ただ...説明して頂いておいて失礼なのですが、自分が質問してる内容に対して、回答内容が若干ズレています... 「なぜ、3ナンバーなのか」です

• 回答No.2
  • isoworld

ガソリン車の場合は、車幅が1,700ミリメートル、排気量が2,000ccを超えれば(いずれか一方だけが超えても)3ナンバーになります。ですから排気量が1,600ccでも車幅が大きければ3ナンバーになります。