• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5ナンバー(2000cc以下)で7~8人乗りの車

同じような質問が多数ありましたが、 ちょっとニュアンスが異なっていましたので質問させていただきます。 =============================================== 来年を目処に新車の購入を検討しています。 現在 ・ウイングロード ・ネイキッド ・カローラスプリンター の3台があるのですが、 「1台は大きいのが欲しいね」という事で スプリンターの置き換えで ・ノア ・ボクシー ・セレナ のような5ナンバー(2000cc以下)で7~8人乗りの車を検討しています。 (ステップワゴンは私的事情で外しています。) 質問(1)皆さんはどの車がお勧めですか?     外観や内装などちょっとでも気になる点を教えてください。     (私的にはノア/ボクシーで外付けのナビを取り付けようとすると     若干下気味になるかメーターにかぶるんじゃないかと心配しています。) 質問(2)セレナがちかじかフルモデルチェンジすると聞きましたが、     具体的にいつ頃なのでしょうか?     ボクシー/ノアのフルモデルチェンジについては他の方の質問で     今年8月もしくは無しとありましたが・・・・。      よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数1711
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)

ボクシー乗ってます。ZGeditionです。 1)正直ノアのマスクにも惹かれます。私ならボクシーかノアですね。セレナもライダー仕様なら悪くないなぁと思います。 >(私的にはノア/ボクシーで外付けのナビを取り付けようとすると >若干下気味になるかメーターにかぶるんじゃないかと心配しています。) 2DINタイプのナビにしないと、リトラクタブルディスプレイとかディスプレイ外付けタイプはかぶります。 (ちなみに私のは純正です^^;) ボクシーについては、下記のオーナーズサイトがお勧めです。今ちょっとトラブってるらしいのでミラーサイトを開いてください。 http://www.voxy2001.com ミラーサイト:http://www8.plala.or.jp/voxy/ (2) >セレナがちかじかフルモデルチェンジ 今年の秋と聞いてます。かなり不確かな情報源 >ボクシー/ノアのフルモデルチェンジ エンジン変更が今年の秋??

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/voxy/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答有難うございました。 >2DINタイプのナビにしないと、リトラクタブルディスプレイとか >ディスプレイ外付けタイプはかぶります。 >(ちなみに私のは純正です^^;) やっぱり2DINタイプしか選択肢が無いんですね・・・・ はぁ~。 2DINにすると画面が若干小さいのかなぁ~と思いちょっと抵抗感があります。 (7インチ&8インチの画面しか見た事が無いので) あと、カーステも一体型になってしまいますよね? 一体型になると不具合が起きた場合、全部が使えなくなっちゃうので これがまたマイナスポイントなんです(>_<) しかも純正は外付けよりも高いし・・・・。 うーん、最近の車はセンターメーターが増えてきて 外付けナビの事を考えると不便になりましたね。。。。。 >セレナがちかじかフルモデルチェンジ 今年の秋と聞いてます。かなり不確かな情報源 >ボクシー/ノアのフルモデルチェンジ エンジン変更が今年の秋?? 今年の秋ですか。。。。 結構遅いんですね、やっぱり。 しかもフルモデルチェンジ後って中々値引きしてくれないからなぁ・・・・・。 値引きしてくれるのを待ってたら来年になっちゃいます(笑) エンジンの変更くらいだったら値引きには支障無さそうですね(^-^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ktn200
  • ベストアンサー率29% (8/27)

#2 ktn200です 自分のまわりには、ボクシー乗り3人とセレナ乗り3人がいたので、購入前には、いろいろ見て乗って参考にさせてもらいました。 ボクシーのATは、普通のタイプの4速ATで、変速ショックは、ほとんど気にならなかったのですが、自分の前車が、トヨタの5速AT搭載車だったので、それと比べるとちょっと...かなと思ったので。 構造は、ゼンゼン違う無段変速のCVTに魅力を感じました。 もし、ボクシーが、ハリアー見たいに5速ATだったら、購入していました。 マイナーチェンジで4ATから5ATに変わるといいですね。燃費も良くなるし加速も良くなるし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車は設計が新しいほうが、車体の剛性や安全性が高く、燃費も良いと思います。 私もktn200さん同様、一時期ディーラーにいましたので、発売直後よりは最低でも発売後半年以上経過した車の方がロットも安定しており、不具合の発生率は低いと思います。 とすれば、選択肢はノア・ボクシーではないでしょうか? ただし、セレナのようにモデル末期の車はお買得車が用意されていますよね。 私はセレナを2台乗り継いでいます。 現行モデルとその前の(旧型)モデルで、新車で購入しています。 どちらも2000ccガソリン、ATです。 参考に比較してみました。 旧型モデル  購入時期  :97年2月ごろ(かなり末期型のモデル)  グレード  :2WD FXリミテッド  車両本体価格:227万円  値引き   :23万円(+下取りに色をつけてくれた) 現行モデル  購入時期  :01年11月(発売後6ヶ月くらい)  グレード  :2WD J-Vパック  車両本体価格:213万円  値引き   :15万円   装備の相違点(大まかな点)      旧型   現行  サンルーフ               標準   OP  リモコンドアロック           OP   標準  スライドドアオートクロージャー    標準   OP  フロント/リア・フルオートエアコン  標準   OP  フォグランプ              標準   OP  サードシートの窓部分の内張り    布貼り  プラスチック リモコンドアロックは時代の趨勢とでもいうのでしょうか、今はどんな車にも付いていますよね。 価格が同等とすれば、サンルーフとフルオートエアコン、フォグ、オートドアクロージャ分タダで付いてきたと考えることもできると思います。 現行モデルに初めて乗ったときは、旧型と比べて「原価低減を徹底しました」という印象を受けました。 結局は、とにかく新しい車が良いか、古くても豪華装備の車がよいか? また、トヨタかニッサンか? 最終的には好みの問題になると思いますが高い買い物です。 レンタカーを借りて自分が使用するであろう使い方をして、比較してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ktn200
  • ベストアンサー率29% (8/27)

元ディーラーマンです。 自分も去年、toranyannさんと同じように 5ナンバー(2000cc以下)で、両側スライドドアの7~8人乗りの車を検討しました。 最終的に、ボクシーとセレナで悩み、セレナを購入しました。 決め手は、変速ショックの無いCVTの滑らかな走行フィーリングと発売から年数が経っているモデルなので数多くの不具合が改善されているので安心して乗れることです。 (この前の日産車の大きなリコールも対象外でした) でも、トヨタ車の内装の質感の良さには、心惹かれましたが) セレナのフルモデルチェンジは、たぶん来年らしいとの話です。 マガジンXにフルモデルチェンジの情報がいっぱい乗ってます。 ディーラーの営業マンには、情報が来るのがおそいので、結構、読んでる人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最終的に、ボクシーとセレナで悩み、セレナを購入しました。 >決め手は、変速ショックの無いCVTの滑らかな走行フィーリングと >発売から年数が経っているモデルなので数多くの不具合が改善されているので安心して乗れることです。 そうですか、最終的にはセレナに決めたんですね。。。。 変速ショックが無いのは非常に魅力ですもんね(^-^) という事は、ボクシー/ノアは変速ショックがあるのでしょうか? 今のうちの車で比べるとどちらかというとウィングロードの方が スプリンターよりも変速ショックが大きいように感じます。 なのでやっぱトヨタの車は違うなぁ~と思っていたのですが・・・・(^^;A >(この前の日産車の大きなリコールも対象外でした) うちのウィングロードは対象でした・・・(笑) >でも、トヨタ車の内装の質感の良さには、心惹かれましたが そうなんですよねぇ・・・・・ 友達のフィールダーに前乗せてもらったんですが、 ウィングロードよりも内装が高級ちっくな気がします。 (万人受けという感じでこれといった個性はありませんでしたが・・・・) 主に乗るのが父親なので、どちらをとるかは父次第ですね。。。。。 >セレナのフルモデルチェンジは、たぶん来年らしいとの話です。 うーん、来年ですかぁ。 まぁ、じっくり待っても問題は無いのでとりあえず試乗にまわって色々と調査してみます。

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (998/4772)

私のおすすめはディオン(三菱)です。 ほとんど売れていませんが、評価は非常に高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答有難うございます。 うーん、三菱ですかぁ・・・・・。 うちの近くには三菱ディーラーは一店舗しかなく しかも対応が非常によろしくないので そこのお世話にはなりたくないので 三菱以外でお願いしたいなと思います。 (以前eKワゴンの試乗に行った時、 店頭ではかなり適当に扱われたのに その後の売り込みはカナリしつこかったので・・・・) また、どちらかというとミニバンというよりはワンボックスが希望です。