• ベストアンサー

車の購入

現在乗っている車が故障した為、乗り換えを検討しているのですが、皆さんのおすすめを、教えて下さい。 4人家族で小さい子供が2人います。 チャイルドシートを乗せたりするので、ミニバンタイプが良いのですが、アルファード、ノア、ヴォクシー辺りが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

普通は今まで乗っていた車を基準に考えたりするものですが。 何にお乗りでした?その車で不都合やいい点は何でしたか? ・広い車が欲しい、 ・住環境が良くない(都心故に駐車環境が悪い=スライドドア必須) ・予算的には余裕がある というなら、挙げられているミニバンでもいいでしょう。 費用的には、ヴォクシーで最低でもコミコミ280万、アルファードで400万。 でも、予算に余裕が無ければそれに見合う車種に絞るしかありません。 スライドドアに絞る必要も無いし、1500ccクラスに抑える必要性もあります。 お子さんはいくつでしょう? 1歳半(9kg以上)からはジュニアシートが使えるので、新生児から用を止めて ジュニアシートに替えれば、シートアレンジの制約から解放されますよ。 例:カーメイト エールべべ(実売価格15,000円) http://www.ailebebe.jp/lineup/three_step/ もちろん、3歳から用(15kg以上)のほうが安く購入できますが。 背もたれの無い、座布団タイプは経験上お勧めできません。 子供が寝てしまうと、車のシートによってはカーブなどで体を支えきれないので。 もし、、、ですが、車に対してそれなりに走りを求めるなら、低車高のミニバンを お勧めします。 走り優先順に スバル エクシーガ>トヨタ ウィッシュ(Zグレード限定)>マツダ プレマシー 3車種のうち、スライドドアはプレマシーのみ。 別にスライドドアじゃなきゃいけないわけじゃないけどね。 親が運転席からスイッチ一つでドアを開放し、子供が安全確認しないまま 駐車場に飛び出す光景を何度も目撃している者としては…。

cloveryo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 車は以前ハイラックスサーフに乗っていました。子供が4歳と2歳なので乗り降りがしにくい上に燃費が最悪だったので遠出に向かない等良くない部分のが多かったです。 スライドドアは単純に便利だとしか考えていませんでしたが、使い方によっては確かに危険ですよね!普通のドアのが気を付けて開閉する分安全かも。

その他の回答 (5)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

ミラでもエブリイでも アルファードでもセンチュリーでも 何でも お財布と価値観で決める物 アルトに乗ってる4人家族も普通に居るし アルファードに乗ってる独身1人暮らしも居る 駐車場やお財布や運転技術に問題ないならアルファードでもグランドキャビンでも構いませんよ

cloveryo
質問者

お礼

経済的にも運転技術的にも問題無いとは思っていますが、皆さんの回答を見てわざわざ問題の多そうな所を選ぶ必要性を考えてしまいました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

あなたが妥当だと思うものが妥当です。 普段の使い方がどうなのかを良く考えて、最低これだけは欲しいというスペックが出てくると思いますので、それに合ったものになるわけです。 新しいクルマを買ったから新しい使い方が出来るとか、こんなときにも対応できるとか、そういうのは不要です。今まで後1人乗れなくて困ったということが度々あったとか、どこかに行きたいときに荷物が載らなくて困った諦めたなど、そのようなことが無ければ必要のないことだと切ることが大切です。 子供はクルマに乗っても喜ばないので、後ろ席でDVDでも見せてやるのが良いと思います。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれ使い方によって妥当かどうか変わりますよね、特にこだわりがなかったので漠然とした質問になってしまいましたが、自分の経験に照らし合わせて必要な装備を選ぼうと思います。

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

ヘェ―!!以外と知っていて進めるんですね。アルファード。 スライドドアに欠陥があるかも。元々、無理な設計のスライドドア。故障の原因のトップに挙げられるぐらい、この手のフルサイズミニバンには、ある意味、致命的ともいえる欠点抱えているのに、それをお勧め。 とはね・・・・ スライドドアのモーター交換は、交換工賃も含めてかなりと聞いてます。 それ以外に、燃費は災厄。 大きくて、場所によっては大型ミニバンお断り。 なって言う駐車場もあるので、その手のミニバンに乗った事のある知り合いや友人は皆、ステップワゴン。または、セレナ。 辺りに乗り換えてます。 子供のいる家庭なら、経済面に考慮した車種を選択すべきと私も思います。 大きいから全てが良いという時代は、既に過ぎてます。 今は、より経済的で、そして、割と室内の広い。その上、低燃費。 の方が、受ける時代だと思います。 大型のアルファード。 白だと緊急車両ですね。 黒だと、霊柩車または、寝台車。 いずれにせよ、コンパクトカー時代が叫ばれているこのご時世に、子供二人に夫婦の四人程度なら、ノア、ヴォクシ―ぐらいが良いのでは。 まあ、ご質問者様が見栄っ張りならアルファード選択でも良いのかもね。 ただし、維持費の覚悟は購入前から考えておいた方が良いかなと思います。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルファードのスライドドア不具合は良く聞いていたのですが、そこまでひどいんですね。少し見栄っ張りな所があって、アルファードを諦める理由を探していたので非常にありがたい回答でした!

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

うちも子供二人です。 アルファードが余裕で買えるならアルファードで、ノア・ボクシーあたりがめっちゃ妥当ですよ。 周りのファミリーもほとんどこの車です。 他社で同じようなミニバンではセレナ・ステップワゴン・ビアンテがあります。デザインとか値段とかメーカーのイメージで決める感じでしょうか、あまり差はありません。ステップワゴンだけ床が低いです、 実はその手のミニバンは若干乗るときにワンステップ必要なので、気になるなら底床ミニバンと言うジャンルがあります。上記ミニバンよりちょっと安めなので、質感もちょっと落ちます。 ここにはアイシス・シエンタ・ウィッシュ・プレマシー・エクシーガ・オデッセイ・MPVなどで乗用車的に乗ることができます。このうちオデッセイ・MPVはちょっと大きいですが、質感もバッチリです。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミニバンと言ってもかなり種類あるんですね!あまり車にこだわりが無かったので、よく調べた事も無かったので、他メーカーも含めて比較してみようと思います。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

ご予算と車の使用状況は? 近所しか乗らないならコンパクトや軽でも大丈夫ですし、時々遠出するくらいならシエンタやフリードクラスの3列シートにするか、普通のセダンでも後席にチャイルドシート2つなら装着可能。 2シーターやスポーツカー、クーペなど2ドア車以外なら4人家族で不自由することはないでしょう。 ミニバンは燃費も悪いので無駄にデカイのはこれからますます厳しくなりますよ。

cloveryo
質問者

お礼

予算は200万円台には抑えたいです。使用状況は保育園の送り迎え(近所)と月1位の遠出です。 単純な考えで大きければ乗り降りしやすいと思ったのですが、ミニバンはミニバンでデメリットもあるんですね。セダンタイプでも室内空間がある程度確保出来そうなら、検討してみようと思いました。

関連するQ&A

  • ミニバン購入

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミニバン購入について

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 7人乗り・8人乗りの車

    アルファードとかエルグランドとか ノアとかセレナとかのミニバンって 三列シートがあって 7人乗りとか8人乗りですよね? 実際にそれぐらいの人をのせたら 荷物はどうすればいいんですか? トランクは無いに等しいと おもうんですけど(・ω・;)

  • 近々モデルチェンジする車

    いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 家族旅行に向いている車はありますか?

    はじめまして、 今年になり家族が増え、小学1年の娘と0歳児になりました。現在はプレミオに乗っています。チャイルドシートはかなり場所をとるし、いつもベビーカーもトランクに積んでいるので、ちょっとした旅行だと荷物が積みにくくなっています。娘ひとりのときは問題なかったのですが、赤ん坊は大人より場所も荷物も必要で買い替えを考えています。 普段は近所だけをチョイ乗りしかしないのですが、年に数回、大阪⇔東京ディズニーランドを往復し、それ以外にも年に1,2回程度は親戚のいる九州(大分と鹿児島)に行きますので、長距離運転しても(同乗者も)疲れない車を探しています。なお、運転は私と嫁の両方ができます。 予算は特にありません。その車にそれだけの価値があるのなら500万でも出すつもりです。でも10年は乗り続けると思いますが。(~_~;)個人的には5ナンバーサイズのノアあたりが取り回しがよくていいかなぁと思っているのですが、嫁や娘はアルファードと言っています。 車に詳しい方、もしくはノアやアルファードのようなミニバンに乗っている方から(短所も含めて)アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ミニバンの購入と維持費

    ノア、ヴォクシー、アルファード2400の中古車購入を考えています。 子どもが増えたためです。 積雪地なので4WDです。 旦那がトヨタ希望で、いつかアルファードに乗りたいと願っているため、できればアルファードに乗せてあげたいのですが、私は車に詳しくないので維持費など心配です。 維持費は税金、任意保険、車検は年間15000円増える程度かと調べて思っています。 燃費は7キロとか10キロとかサイトでみるとバラバラで実際はどうなのかよくわかりません。 維持費は年間どれほどノアやヴォクシーと違うのでしょうか? 燃費もどれくらい違うのでしょうか? また修理やタイヤ、メンテナンス(オイル交換など)などもアルファードだと高いのでしょうか? 購入予定のアルファードは平成15年車で走行距離6キロです。 総額175万です。ノアやヴォクシーだと同じくらいの値段で年式が新しく走行距離の少ないものがあるのでしょうか? 実際のところを教えて下さい!

  • 車の購入についてアドバイスお願い致します。

    現在、三菱のグランディスに乗っています。 今度の3月が車検で、9年経つ事になります。 本当は車検の時に、通さずに買い替えがベストなんですが、頭金の都合もあり、とりあえず車検は通し、年内に買い替えd切ればと言う感じです。 今の車に乗るまで、初めて買った中古車以外は車検時までには乗り換えていたのですが、今回気に入っていたのもあり(お金も無かったのですが)、長く乗っていて、これまである程度把握できていた車のランク(?)やモデルチェンジ時期などまったくわかりません。 今回、ミニバンに乗り換えたいのですが、その件で詳しい方、宜しくお願い致します。 考えているのは、エルグランドやアルファードクラスかセレナなどのクラス (金額次第という感じです。) 家族5人で、旅行などに行くのに、何泊するというくらい荷物が多く、殆ど3列目が潰れる状態です。 ですので、2列目に3人窮屈に乗っています。 出来れば2列目がキャプテンシートのような感じで、3列目に行きやすく、また荷物のスペースがそこそこある車が希望です。 (以前のノアなどのように、くるっとしまえて3列目に行きやすくなるようなものがあれば。) ・大雑把に言って、エルグランド・アルファード・ヴェルファイア>エリシオン・デリカ>エスティマ>セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴンと言う感じでしょうか? ・住んでいる町自体が細い道が多いのですが、エルグランドクラスは取り回しはどうでしょうか? グランディス(現)やオデッセイ(以前)に乗っているのと、あまり変わりませんか? (視界の高さも関係していますか?) ・金額的に場合によっては100万以上差がありますが、居住性の違いは大きいでしょうか? その他、それぞれの良い点悪い点を教えていただけると助かります。

  • 3列シートタイプの車について

    3列タイプシートの車について詳しくお聞かせ下さい。 2000ccぐらいまでの3列シートタイプの車(7~8人乗り)の車種が多くて困っています。 新車で販売しているものだけでよいので、どなたか、特徴、良い点、悪い点を詳しく教えて下さい。 だいたい2000cc未満の3列となると、ヴォクシー、ノア、ウィッシュ、アイシス、 ラフェスタ、ステップワゴン、ストリーム、モビリオ、シェンタあたりでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • 車を購入するのですが・・・

    車を購入するのですが・・・ 20代前半♂です。 半年以内に車を買い換えます。 「セダン」と「ミニバン」で迷ってます。 希望車種は以下の2択で、いずれも中古・色は黒です。 (1)セダンなら日産CIMA (2)ミニバンならTOYOTAアルファード 格好良さならCIMAですが、実用性及び(CIMAには劣りますが)威圧感のあるアルファードも良いです。 (日産好きですが・・・エルグランド・セレナは知人で何人か乗っているので選択肢外) 税金・燃費とかは考慮せずに考えて・・・・皆さんならどちらがお勧めですか? またCIMA・アルファードに乗る人のイメージってそれぞれ皆さんから見てどんなイメージがありますか? また(人それぞれ好みはありますが)女性受けが良いのはCIMA・アルファードでしたらどちらが上でしょうね??