• ベストアンサー

車の購入

現在乗っている車が故障した為、乗り換えを検討しているのですが、皆さんのおすすめを、教えて下さい。 4人家族で小さい子供が2人います。 チャイルドシートを乗せたりするので、ミニバンタイプが良いのですが、アルファード、ノア、ヴォクシー辺りが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

普通は今まで乗っていた車を基準に考えたりするものですが。 何にお乗りでした?その車で不都合やいい点は何でしたか? ・広い車が欲しい、 ・住環境が良くない(都心故に駐車環境が悪い=スライドドア必須) ・予算的には余裕がある というなら、挙げられているミニバンでもいいでしょう。 費用的には、ヴォクシーで最低でもコミコミ280万、アルファードで400万。 でも、予算に余裕が無ければそれに見合う車種に絞るしかありません。 スライドドアに絞る必要も無いし、1500ccクラスに抑える必要性もあります。 お子さんはいくつでしょう? 1歳半(9kg以上)からはジュニアシートが使えるので、新生児から用を止めて ジュニアシートに替えれば、シートアレンジの制約から解放されますよ。 例:カーメイト エールべべ(実売価格15,000円) http://www.ailebebe.jp/lineup/three_step/ もちろん、3歳から用(15kg以上)のほうが安く購入できますが。 背もたれの無い、座布団タイプは経験上お勧めできません。 子供が寝てしまうと、車のシートによってはカーブなどで体を支えきれないので。 もし、、、ですが、車に対してそれなりに走りを求めるなら、低車高のミニバンを お勧めします。 走り優先順に スバル エクシーガ>トヨタ ウィッシュ(Zグレード限定)>マツダ プレマシー 3車種のうち、スライドドアはプレマシーのみ。 別にスライドドアじゃなきゃいけないわけじゃないけどね。 親が運転席からスイッチ一つでドアを開放し、子供が安全確認しないまま 駐車場に飛び出す光景を何度も目撃している者としては…。

cloveryo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 車は以前ハイラックスサーフに乗っていました。子供が4歳と2歳なので乗り降りがしにくい上に燃費が最悪だったので遠出に向かない等良くない部分のが多かったです。 スライドドアは単純に便利だとしか考えていませんでしたが、使い方によっては確かに危険ですよね!普通のドアのが気を付けて開閉する分安全かも。

その他の回答 (5)

• rpm243
回答No.6

ミラでもエブリイでも アルファードでもセンチュリーでも 何でも お財布と価値観で決める物 アルトに乗ってる4人家族も普通に居るし アルファードに乗ってる独身1人暮らしも居る 駐車場やお財布や運転技術に問題ないならアルファードでもグランドキャビンでも構いませんよ

cloveryo
質問者

お礼

経済的にも運転技術的にも問題無いとは思っていますが、皆さんの回答を見てわざわざ問題の多そうな所を選ぶ必要性を考えてしまいました。

• chiha2525
回答No.5

あなたが妥当だと思うものが妥当です。 普段の使い方がどうなのかを良く考えて、最低これだけは欲しいというスペックが出てくると思いますので、それに合ったものになるわけです。 新しいクルマを買ったから新しい使い方が出来るとか、こんなときにも対応できるとか、そういうのは不要です。今まで後1人乗れなくて困ったということが度々あったとか、どこかに行きたいときに荷物が載らなくて困った諦めたなど、そのようなことが無ければ必要のないことだと切ることが大切です。 子供はクルマに乗っても喜ばないので、後ろ席でDVDでも見せてやるのが良いと思います。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれ使い方によって妥当かどうか変わりますよね、特にこだわりがなかったので漠然とした質問になってしまいましたが、自分の経験に照らし合わせて必要な装備を選ぼうと思います。

• dune505
回答No.4

ヘェ―!!以外と知っていて進めるんですね。アルファード。 スライドドアに欠陥があるかも。元々、無理な設計のスライドドア。故障の原因のトップに挙げられるぐらい、この手のフルサイズミニバンには、ある意味、致命的ともいえる欠点抱えているのに、それをお勧め。 とはね・・・・ スライドドアのモーター交換は、交換工賃も含めてかなりと聞いてます。 それ以外に、燃費は災厄。 大きくて、場所によっては大型ミニバンお断り。 なって言う駐車場もあるので、その手のミニバンに乗った事のある知り合いや友人は皆、ステップワゴン。または、セレナ。 辺りに乗り換えてます。 子供のいる家庭なら、経済面に考慮した車種を選択すべきと私も思います。 大きいから全てが良いという時代は、既に過ぎてます。 今は、より経済的で、そして、割と室内の広い。その上、低燃費。 の方が、受ける時代だと思います。 大型のアルファード。 白だと緊急車両ですね。 黒だと、霊柩車または、寝台車。 いずれにせよ、コンパクトカー時代が叫ばれているこのご時世に、子供二人に夫婦の四人程度なら、ノア、ヴォクシ―ぐらいが良いのでは。 まあ、ご質問者様が見栄っ張りならアルファード選択でも良いのかもね。 ただし、維持費の覚悟は購入前から考えておいた方が良いかなと思います。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルファードのスライドドア不具合は良く聞いていたのですが、そこまでひどいんですね。少し見栄っ張りな所があって、アルファードを諦める理由を探していたので非常にありがたい回答でした!

• shuusan101
回答No.3

うちも子供二人です。 アルファードが余裕で買えるならアルファードで、ノア・ボクシーあたりがめっちゃ妥当ですよ。 周りのファミリーもほとんどこの車です。 他社で同じようなミニバンではセレナ・ステップワゴン・ビアンテがあります。デザインとか値段とかメーカーのイメージで決める感じでしょうか、あまり差はありません。ステップワゴンだけ床が低いです、 実はその手のミニバンは若干乗るときにワンステップ必要なので、気になるなら底床ミニバンと言うジャンルがあります。上記ミニバンよりちょっと安めなので、質感もちょっと落ちます。 ここにはアイシス・シエンタ・ウィッシュ・プレマシー・エクシーガ・オデッセイ・MPVなどで乗用車的に乗ることができます。このうちオデッセイ・MPVはちょっと大きいですが、質感もバッチリです。

cloveryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミニバンと言ってもかなり種類あるんですね!あまり車にこだわりが無かったので、よく調べた事も無かったので、他メーカーも含めて比較してみようと思います。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

ご予算と車の使用状況は? 近所しか乗らないならコンパクトや軽でも大丈夫ですし、時々遠出するくらいならシエンタやフリードクラスの3列シートにするか、普通のセダンでも後席にチャイルドシート2つなら装着可能。 2シーターやスポーツカー、クーペなど2ドア車以外なら4人家族で不自由することはないでしょう。 ミニバンは燃費も悪いので無駄にデカイのはこれからますます厳しくなりますよ。

cloveryo
質問者

お礼

予算は200万円台には抑えたいです。使用状況は保育園の送り迎え(近所)と月1位の遠出です。 単純な考えで大きければ乗り降りしやすいと思ったのですが、ミニバンはミニバンでデメリットもあるんですね。セダンタイプでも室内空間がある程度確保出来そうなら、検討してみようと思いました。