車の購入についてアドバイスお願い致します

このQ&Aのポイント
  • 車検時に買い替えを考えているが、頭金の都合で一旦車検を通す予定
  • ミニバンを希望し、エルグランド・アルファード・セレナなどのクラスを検討中
  • 取り回しや居住性の違いなどを教えていただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入についてアドバイスお願い致します。

現在、三菱のグランディスに乗っています。 今度の3月が車検で、9年経つ事になります。 本当は車検の時に、通さずに買い替えがベストなんですが、頭金の都合もあり、とりあえず車検は通し、年内に買い替えd切ればと言う感じです。 今の車に乗るまで、初めて買った中古車以外は車検時までには乗り換えていたのですが、今回気に入っていたのもあり(お金も無かったのですが)、長く乗っていて、これまである程度把握できていた車のランク(?)やモデルチェンジ時期などまったくわかりません。 今回、ミニバンに乗り換えたいのですが、その件で詳しい方、宜しくお願い致します。 考えているのは、エルグランドやアルファードクラスかセレナなどのクラス (金額次第という感じです。) 家族5人で、旅行などに行くのに、何泊するというくらい荷物が多く、殆ど3列目が潰れる状態です。 ですので、2列目に3人窮屈に乗っています。 出来れば2列目がキャプテンシートのような感じで、3列目に行きやすく、また荷物のスペースがそこそこある車が希望です。 (以前のノアなどのように、くるっとしまえて3列目に行きやすくなるようなものがあれば。) ・大雑把に言って、エルグランド・アルファード・ヴェルファイア>エリシオン・デリカ>エスティマ>セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴンと言う感じでしょうか? ・住んでいる町自体が細い道が多いのですが、エルグランドクラスは取り回しはどうでしょうか? グランディス(現)やオデッセイ(以前)に乗っているのと、あまり変わりませんか? (視界の高さも関係していますか?) ・金額的に場合によっては100万以上差がありますが、居住性の違いは大きいでしょうか? その他、それぞれの良い点悪い点を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.3

車のサイズを大きな順に並べると、 エルグランド   4915×1850×1805mm アルファード  4850×1830×1890 エルシオン  4845×1830×1790mm デリカD5   4730×1795×1850mm エスティマ 4795×1800×1730mm セレナ   4685×1695×1865mm ステップワゴン 4690×1695×1815mm ノア ボクシー 4595×1695×1850mm このタイプのミニバンは車の幅が1700mm以下の5ナンバーサイズミニバンと,それ以上の大きなタイプに別れます。 グランデスは4780×1795×1655mm程度ですから、 サイズ的にはエスティマと同等です。 エスティマ デリカD5あたりならば,慣れれば問題なく運転できると思いますよ。 アルファードやエルシオン等も,コーナーセンサーやバックカメラを付ければ問題ないと思います。 次に室内の広さで比較すると、 エルグランド   3020×1580×1275mm アルファード  3160×1585×1400mm エルシオン  2935×1580×1265mm デリカD5   2915×1505×1310mm エスティマ 3010×1580×1255mm セレナ   3060×1480×1380mm ステップワゴン3095×1500×1395mm ノア ボクシー 2970×1485×1340mm 大きなミニバンではアルファードが最も大きく、 5ナンバーサイズのミニバンでは セレナ>ステップワゴン>ノア.ボクシーの順になっています。 面白いことに,新車販売ランキングもこの順番になっています。 ミニバンを購入するお客様の多くは,小学生のお子様を持つ家庭が多いのですが、子供が野球やサッカーを始めると,チームの家族と乗り合わせて出かける機会が増えます。 日曜日のサッカーグラウンドの駐車場はミニバンばかりです。 エルグランドやアルファードに乗っていると,あの家はお金持ちなんだな?なんて思います。 シエンタやブリード等の小さなミニバンだと,倹約しているのだなと思います。 基本的に,普通のセダンと同じで値段なりの乗り心地です。 エルグランド,アルファードはクラウンやスカイラインで、 パワフルで快適です。150km/h巡航可能 セレナ、ステップワゴンはカローラ、シビック、 実用的で,十分広い 長距離も何とかなる。 シエンタ、ブリードは、軽自動車 フル人数で長距離は、かなりキツい、乗り心地もそれなり、 どれだけ,車に予算がかけれるかの問題ですが、 5人家族で平均的な体格ならば,セレナやステップワゴンあたりで問題ないと思いますよ。 子供が社会人になるとミニバンは無用の長物になりますから、お子様の年齢も考えられて購入することをお勧めします。 以下の参考URLを参考にすれば,スペック等の比較がしやすいです。 http://minivan.about-car.net/

参考URL:
http://minivan.about-car.net/
s-pekepon
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 次男がクラブチームでサッカーをやっています。 ご回答の通り、小学校時代は車出しはありましたが、JYになり多くて年に1,2回と言う感じではないでしょうか? ただその分身体のサイズが大きくなるので・・・ 以前セレナ2台(初代と2004年ごろ)に乗っていた事があります。 我が家の経済状況や道の狭さなど考えれば、セレナクラスでも良いのでしょうが、 やはり以前乗っていた車に戻る事への若干の抵抗感、またグランディスとの比較でエルグランドやアルファードクラスへの憧れも・・・ 本当はエリシオンの形が好きなのですが、噂によると不人気車みたいですし、今年末(来年?)にモデルチェンジのようで、そこまでは待てないし、かと言ってモデルが変わるのが分かっていて買うのは・・・ 今の車との乗り心地が気になる感じです。 高速などのカーブで感覚的に倒れそうになるのは・・・(初代セレナがそうでした・・・)

その他の回答 (2)

noname#174025
noname#174025
回答No.2

大人が5人ですか? もしそうなら、Lクラスミニバン(アルファード、エルグランドクラス)がいいでしょう。 あとはご自宅周辺で試乗させてもらって、取り回しの確認をさせてもらいましょう。 意外に、クライスラーのボイジャーあたりも検討してもいいかもしれませんよ。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦に高校生男子、中学生男子、小学校低学年女子です。 たまにそれぞれの親を乗せる事もあります。 自宅周辺と言うのも確かにありですね。

• yasuto07
回答No.1

今回、中古で、新車? 東京、亀戸のリーエクスポートのアウトドアジュニア、トカノキャンピングカーハドウデスカ。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車で考えています。 キャンプは行かないので・・・