車の購入についてアドバイスお願い致します

このQ&Aのポイント
  • 車検時に買い替えを考えているが、頭金の都合で一旦車検を通す予定
  • ミニバンを希望し、エルグランド・アルファード・セレナなどのクラスを検討中
  • 取り回しや居住性の違いなどを教えていただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入についてアドバイスお願い致します。

現在、三菱のグランディスに乗っています。 今度の3月が車検で、9年経つ事になります。 本当は車検の時に、通さずに買い替えがベストなんですが、頭金の都合もあり、とりあえず車検は通し、年内に買い替えd切ればと言う感じです。 今の車に乗るまで、初めて買った中古車以外は車検時までには乗り換えていたのですが、今回気に入っていたのもあり(お金も無かったのですが)、長く乗っていて、これまである程度把握できていた車のランク(?)やモデルチェンジ時期などまったくわかりません。 今回、ミニバンに乗り換えたいのですが、その件で詳しい方、宜しくお願い致します。 考えているのは、エルグランドやアルファードクラスかセレナなどのクラス (金額次第という感じです。) 家族5人で、旅行などに行くのに、何泊するというくらい荷物が多く、殆ど3列目が潰れる状態です。 ですので、2列目に3人窮屈に乗っています。 出来れば2列目がキャプテンシートのような感じで、3列目に行きやすく、また荷物のスペースがそこそこある車が希望です。 (以前のノアなどのように、くるっとしまえて3列目に行きやすくなるようなものがあれば。) ・大雑把に言って、エルグランド・アルファード・ヴェルファイア>エリシオン・デリカ>エスティマ>セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴンと言う感じでしょうか? ・住んでいる町自体が細い道が多いのですが、エルグランドクラスは取り回しはどうでしょうか? グランディス(現)やオデッセイ(以前)に乗っているのと、あまり変わりませんか? (視界の高さも関係していますか?) ・金額的に場合によっては100万以上差がありますが、居住性の違いは大きいでしょうか? その他、それぞれの良い点悪い点を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

車のサイズを大きな順に並べると、 エルグランド   4915×1850×1805mm アルファード  4850×1830×1890 エルシオン  4845×1830×1790mm デリカD5   4730×1795×1850mm エスティマ 4795×1800×1730mm セレナ   4685×1695×1865mm ステップワゴン 4690×1695×1815mm ノア ボクシー 4595×1695×1850mm このタイプのミニバンは車の幅が1700mm以下の5ナンバーサイズミニバンと,それ以上の大きなタイプに別れます。 グランデスは4780×1795×1655mm程度ですから、 サイズ的にはエスティマと同等です。 エスティマ デリカD5あたりならば,慣れれば問題なく運転できると思いますよ。 アルファードやエルシオン等も,コーナーセンサーやバックカメラを付ければ問題ないと思います。 次に室内の広さで比較すると、 エルグランド   3020×1580×1275mm アルファード  3160×1585×1400mm エルシオン  2935×1580×1265mm デリカD5   2915×1505×1310mm エスティマ 3010×1580×1255mm セレナ   3060×1480×1380mm ステップワゴン3095×1500×1395mm ノア ボクシー 2970×1485×1340mm 大きなミニバンではアルファードが最も大きく、 5ナンバーサイズのミニバンでは セレナ>ステップワゴン>ノア.ボクシーの順になっています。 面白いことに,新車販売ランキングもこの順番になっています。 ミニバンを購入するお客様の多くは,小学生のお子様を持つ家庭が多いのですが、子供が野球やサッカーを始めると,チームの家族と乗り合わせて出かける機会が増えます。 日曜日のサッカーグラウンドの駐車場はミニバンばかりです。 エルグランドやアルファードに乗っていると,あの家はお金持ちなんだな?なんて思います。 シエンタやブリード等の小さなミニバンだと,倹約しているのだなと思います。 基本的に,普通のセダンと同じで値段なりの乗り心地です。 エルグランド,アルファードはクラウンやスカイラインで、 パワフルで快適です。150km/h巡航可能 セレナ、ステップワゴンはカローラ、シビック、 実用的で,十分広い 長距離も何とかなる。 シエンタ、ブリードは、軽自動車 フル人数で長距離は、かなりキツい、乗り心地もそれなり、 どれだけ,車に予算がかけれるかの問題ですが、 5人家族で平均的な体格ならば,セレナやステップワゴンあたりで問題ないと思いますよ。 子供が社会人になるとミニバンは無用の長物になりますから、お子様の年齢も考えられて購入することをお勧めします。 以下の参考URLを参考にすれば,スペック等の比較がしやすいです。 http://minivan.about-car.net/

参考URL:
http://minivan.about-car.net/
s-pekepon
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 次男がクラブチームでサッカーをやっています。 ご回答の通り、小学校時代は車出しはありましたが、JYになり多くて年に1,2回と言う感じではないでしょうか? ただその分身体のサイズが大きくなるので・・・ 以前セレナ2台(初代と2004年ごろ)に乗っていた事があります。 我が家の経済状況や道の狭さなど考えれば、セレナクラスでも良いのでしょうが、 やはり以前乗っていた車に戻る事への若干の抵抗感、またグランディスとの比較でエルグランドやアルファードクラスへの憧れも・・・ 本当はエリシオンの形が好きなのですが、噂によると不人気車みたいですし、今年末(来年?)にモデルチェンジのようで、そこまでは待てないし、かと言ってモデルが変わるのが分かっていて買うのは・・・ 今の車との乗り心地が気になる感じです。 高速などのカーブで感覚的に倒れそうになるのは・・・(初代セレナがそうでした・・・)

その他の回答 (2)

noname#174025
noname#174025
回答No.2

大人が5人ですか? もしそうなら、Lクラスミニバン(アルファード、エルグランドクラス)がいいでしょう。 あとはご自宅周辺で試乗させてもらって、取り回しの確認をさせてもらいましょう。 意外に、クライスラーのボイジャーあたりも検討してもいいかもしれませんよ。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦に高校生男子、中学生男子、小学校低学年女子です。 たまにそれぞれの親を乗せる事もあります。 自宅周辺と言うのも確かにありですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

今回、中古で、新車? 東京、亀戸のリーエクスポートのアウトドアジュニア、トカノキャンピングカーハドウデスカ。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車で考えています。 キャンプは行かないので・・・

関連するQ&A

  • 車購入のアドバイスをお願い致します。(ミニバン)

    三菱のグランディスに乗って9年経ちます。 それまでは長くて車検(3年)まで、大抵2年前後で乗り換えて、短いと1年未満もありました。(初めて買った車以降はすべて新車) 長くローンを組んだのもありますが、結構気に入っていたので長く乗りましたが、その間に色々な車が出て居たり、モデルチェンジのタイミングも全く分からない状態です。 今回、300万ですが、現金で用意出来そうです。 家族は4人ですが、それぞれの親も乗せる事があるので、やはりミニバンを考えています。 今までの車は、コロナHT(中古)→コロナexiv(これ以降新車)→セレナ→Rav4(5ドア)→子供が生まれたのでイプサム→オデッセイ→セレナ→ストリーム→現在のグランディスです。 300万で買えるとすると、セレナやステップワゴンクラスになるかとは思いますが、そのクラスの良さは分かる反面一度乗った車で一応グランディスの後だと、グレードダウンになるかなぁ・・・とも。 かと言ってその上だとデリカD5、エスティマ(これは子供の友人宅が結構乗っています。)、そしてエルグランド、アル・ヴェル。 エルグランドの形は好きなのですが、当然300万では買えないクラス。 仮に行けてもそれなりにはオプションは付けると、高くなるし・・・ そうすると残りはローン?・・・・ 家族4人+2,3名で、その人数が乗ってもそれなりに荷物が置けたり、坂道をグイグイと登れるのはどのクラスでしょうか? 普通にセレナクラスでも大丈夫でしょうか? (セレナに乗っていたのはまだ子供が小さい頃なので・・・) その他アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ

  • 7人乗り・8人乗りの車

    アルファードとかエルグランドとか ノアとかセレナとかのミニバンって 三列シートがあって 7人乗りとか8人乗りですよね? 実際にそれぐらいの人をのせたら 荷物はどうすればいいんですか? トランクは無いに等しいと おもうんですけど(・ω・;)

  • ミニバンについて

    皆さんにアンケートなのですが、以下の6車種を買うとしたらどれを買いますか?またその6車種美点と欠点もお願いします。 1,アルファード&ヴェルファイア 2,エルグランド 3,エスティマ 4,シャリオグランディス 5,エリシオン

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • 大きい車

    閲覧ありがとうございます♪ 車内や室内か広くて 人も乗せれて荷物もたくさん乗せれる車を さがしています できれば荷室が広い車を希望です 使い勝手がいい車もさがしています アルファード・ヴェルファイア エルグランドよりも 大きい車はありますか? またこの3車種は 7~8人乗りですよね? 7~8人も乗せて旅行にいくとき 荷物なんてのせられますか? わたし的には サードシートが邪魔なので 取り外したいのですが 外れますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 3列シートの車?

    こんにちは、今3列シートの車を検討中ですが、アルファード、エルグランド、エリシオン以外で3列目のシートに 肘掛付きの車種があれば教えてください、現行車でお願いします。

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国産で車高が高めのくるまを教えて。

    国産で車高が高めのくるまを教えて。 はじめまして、私の質問を読んでいただきありがとうございます。 ワゴンのアルファードやノアやエルグランドやセレナじゃなくて、 日産でいうとエクストレイルみたいな感じの車を想像しています。 (◎ ヴァンガードや前車クルーガーやアウトランダー) それも7人乗り。。。 随時の7人乗りでなはくても可。 広い狭いは問いません。 新車中古も問いません。 車高がそれなりに高くて、7人のりの国産車の銘柄を教えてくれると助かります。

  • ヴェル?アル?エル?分からなくなってしまいました(>_<)

    ヴェルファイア、アルファード、エルグランド・・・どれがいいんでしょう?展示を見に行ったり、いろんなサイトで調べているのですが、見れば見るほど分からなくなってきました。どれがいいんでしょう。 今は日産のセレナに乗っています。生活スタイルの変化でより大きな車を探しています。3列目も人が乗ることが多いので3列目の乗りやすさ(乗り心地、乗降)に着目していきたいと思っています。燃費や走りもも気になるのですが・・・やはり1に乗りやすさ、2に走り、3に燃費といった感じです。 いまが日産なので安直にそのままエルグランドと思っていたのですが、もうすぐモデルチェンジするという話を知ってためらいはじめました。いろんなサイトでの各車の評価や、過去の質問は見たのですが、単刀直入にいまこの時期にこの3台だったらどうするか、とお聞かせいただきたく質問しました。理由も教えていただけると助かります。 買わないとか、それならコレを買うというご意見でも構いません。お願いいたします。