• ベストアンサー

家族旅行に向いている車はありますか?

はじめまして、 今年になり家族が増え、小学1年の娘と0歳児になりました。現在はプレミオに乗っています。チャイルドシートはかなり場所をとるし、いつもベビーカーもトランクに積んでいるので、ちょっとした旅行だと荷物が積みにくくなっています。娘ひとりのときは問題なかったのですが、赤ん坊は大人より場所も荷物も必要で買い替えを考えています。 普段は近所だけをチョイ乗りしかしないのですが、年に数回、大阪⇔東京ディズニーランドを往復し、それ以外にも年に1,2回程度は親戚のいる九州(大分と鹿児島)に行きますので、長距離運転しても(同乗者も)疲れない車を探しています。なお、運転は私と嫁の両方ができます。 予算は特にありません。その車にそれだけの価値があるのなら500万でも出すつもりです。でも10年は乗り続けると思いますが。(~_~;)個人的には5ナンバーサイズのノアあたりが取り回しがよくていいかなぁと思っているのですが、嫁や娘はアルファードと言っています。 車に詳しい方、もしくはノアやアルファードのようなミニバンに乗っている方から(短所も含めて)アドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.13

こんにちは。 エスティマ・エミーナに乗ってます。 我が家にも2歳前の子供が居るので、荷物の多さ・チャイルドシート のデカさなど車種選びには重要ですよね。 私も車の使い方はCaveatEmptorさんと似てますが、ノアは荷物を置く スペースが狭くて、ベビーカーを乗せてしまうと他が乗せられなく なると思います。 大家族で長距離移動+大荷物満載であれば、アルファードクラスに した方が後悔しないと思います。 それと、奥さんの視点に立てば、室内でのオムツ交換や移動の時に 頭上高があると楽でもあるし、この辺は現在の車での不便点と次の 車では何がしたい(オムツ交換を楽にしたい)とか、女性の意見を 参考にするのも良いかもしれません。 因みに、私が乗ってるエミーナ(ルシーダも)は、ちょうどノアと アルファードと中間位の車種で、頭上高もあり荷室も広い車です。 現行のエスティマは、車高が低くなってしまったために室内を移動 するには狭く感じられますし荷室も広くありません。 現行ノア・VOXYも出来の良い車ですが、エミーナに比べ車長が 短いせいか、シートピッチも狭く3列目のシート背面とバックドア との隙間が殆ど無いので、荷物が積めなく買うならアルファードに なるのかなぁと思ってます。 (※エスティマ・エミーナ/ルシーダは5ナンバーサイズです) それまでは普通車を3台乗り継いできましたが、ミニバンに変えて 良かった点・悪かった点を挙げるとしたら、 (良い点) ・運転席から荷室まで仕切るものがないので、長尺のものや  室内で簡単に荷室に置いた荷物が簡単に取り出せる。 ・室内での移動が楽であり、シートをフラットにすると広い空間が  出来て、室内で休むに良い。 ・アイポイントが高いので視認性が高まり運転が精神的に楽である (悪い点) ・燃費が悪い ・後方の視界が良くないので、車庫入れの時に普通車より注意が必要 思いつくのは、こんな感じです。 アルファード・クラスであれば、3Lエンジンは欲しいところです。 車重が2トン近くあるので、2.4Lだと燃費が良くないそうです。 (力を出そうとアクセルを踏む量が増えるそうです) 一度、ミニバンに乗ってしまうと普通車に戻れないほど、運転も使い 勝手も非常に良くなりますよ♪ 今乗ってるエミーナも、致命的な故障が出ない限り買い換えるつもりは ありません(笑)

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者からのお話を聞けて、とても参考になります。 やはり、オムツ交換などをするときはある程度の車高があった方が楽そうですね。今の車(プレミオ)と比較すると、ノアでも十分な積載量がありそうですが、ベビーカーなどは以外と場所をとりそうですね。旅行の時には他にも山ほどのオムツやクーラーボックスも運びたいと思うと、エルグランドやアルファードぐらいの大きさが必要みたいですね。日常の使い方での取り回しやすさなどを考えながら決めたいと思います。 「一度、ミニバンに乗ってしまうと普通車に戻れない」というのは嫁の友人からよくきく台詞ですので、やはり家族で出かけることが多い者にとっては使い勝手がいいのでしょうね。

その他の回答 (15)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.16

大は小を兼ねると言いますから、人に勧めるなら大きいほうが楽だととかゆとりがある、いっぱい積めると言うでしょうが、実際にお金を出し、使うのは質問者さん家族です。3ナンバーで3000ccの大型と1500ccの小型モビリオスパイクと、税金は年にすれば僅かでしょうが、車の値段の差額、ガソリン代、街中の駐車場代、修理代、車検代(重量税も)等を比較すると10年乗るとして、1ヶ月3万円程度の差額になりそうです。 たった4人が1泊や2泊程度の旅行をするのに3列シートは全く不要で、1500ccクラスで充分です。 いくら奥さんが運転が上手くても、同じ駐車場に何度も切り返しての駐車はイライラします。それが毎日で嫌になります。後ろも見難く、こすったり、当てたりが続くと車そのものが嫌になって1~2年で乗り換えたくなるかもしれません。知り合いの中では大きなミニバンほど直ぐに乗り換える人が多いような気もします。 毎月3万円安く上がれば、旅行の回数を増やすなり、お洒落や食事に自由に使えます。 週末に見に行かれるそうですが、フィトの売り出し中でモビリオスパイクの試乗車は置いてないところも多いと思いますので、捜してください。特に全席と後席の間の広さ、後席下に靴や傘などが入るスペース、リアのトランクの広さと高さ、普通ならガラス窓にする所まであえて小物入れになってる(これが以外に便利です)、トランクの床高が低い事、前後席の乗り降りのステップの低さ、さらに開きドアが8度傾いて開き、狭い所での乗り降りのしやすさなんて、世界に類を見ない便利な工夫ですから見逃さないで下さい。 後席はチャイルドシートを乗せても横に大人2人が何とか座れますし(あのスタイルから実質の有効巾は3ナンバーに負けないです) 後席では大人でも充分手を伸ばして水着などに着替える事も可能です。 世界初で(最近は真似をした車が出てきましたが)全長4m余りで3列シートを実現したモビリオのレイアウト(ホンダ独自のセンタータンクレイアウトで引床)は驚愕でした。それを更に全長で10cmプラスして3列目のシートをなくしている訳ですから、その室内、荷室の余裕の広さは理解出来ると思います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

少しおそくなりましたが、ここで皆様にまとめてお礼を申し上げたいと思います。 いろいろな意見を聞いて、この週末にトヨタ、日産、ホンダとまわり、いろいろな車を見たり、試乗したりしました。結論としては、家族4人(大人2人、子供2人)でも7人乗りの車にゆったりと乗りたいということになりました。消去法で5ナンバーのモビリオやノアなどは、今乗っているプレミオと比べても、背が高い分だけ乗り心地はよくない、アルファードやエルグランドはさすがに大きすぎ(パッと見た目の感覚です)ということになり、エスティマにすることにきめました。嫁は本来はセダンが好きなのですが、エスティマのスタイルは気に入ったらしく、2400でも十分な走りをするし、重心の高いミニバンの中でも、十分広い空間、乗り降りのしやすさ、振動の少なさ、静かさなどで決めました。 それとディーラーの人の対応がとても紳士的で(他が悪いというのではなく、トヨタの人が特によかった)、「購入はもう少し先になる」ということを言っても、「高い買い物ですからじっくり考えて決めてもらえばけっこうです」と言ってくれたことも嫁は気に入ったようです。 いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。とても参考になりました。ポイントはみなさんにあげたいぐらいなのですが、経験者からのアドバイスが特に参考になりましたので、ご了承下さい。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.15

我が家も1年生の息子と0歳児の子供がおります。 以前はファンカーゴに乗っていましたが手狭になりMPVを中古購入しました。(前モデル) ファンカーゴはカーゴの名の如く、荷物は結構積めるしチャイルドシート1つだけなら家族4人でも乗れない事もなかったのですが、ジイちゃんバアちゃんや兄弟とかと一緒に出かける事が多いくせに、どの家庭も5人乗りの車しか持ってなくて"出かけるぞ!"となると、いつも3台車を出す様な感じでした。(妻の実家の方は孫が8人です。) MPVは車幅こそ、アルファードやエルグランドクラスの183cmあるので室内幅もゆったりしていますが高さが無いので案外、室内空間は狭いです。 実際、全長はステップワゴンやヴォクシーより長いですが室内長は20数センチ短いです。 この事を考えれば、MPV・オデッセイ・プレサージュよりも背の高いアルファードやエルグランドの方がゆったり出来ると思います。 >10年は乗るつもりなので、後悔するような車選びはしたくないということです。 何に重点を置くかが問題です。 燃費や取り回しの悪さで後悔したくないのなら、ノアクラスの方が良いし。 パワー不足やより良い物が欲しくなる人間の物欲的な事で後悔したくないのであれば、アルファードやエルグランドの高い車の方が良いでしょう。 ただ値段が高いだけではなく、高いなりに良い物は良いのだと思います。 時々、長距離を走るのであれば2,000ccクラスだとパワー的にも空間的にも不満は出てくると思います。 個人的には、アルファードよりエルグランドが好きです。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような環境で経験者からの回答はとても参考になります。具体的な指摘がとても参考になりました。 最初は5ナンバーの車と思っていたのですが、だんだんとアルファードかエルグランドがいいなぁと思うようになってきました。(*^_^*)心配は普段の取り回しですが、ほとんど嫁が使いますし、嫁は運転がうまいので大丈夫だろうと思います。 年に数回の長距離ドライブですが、今のプレミオだから数回なのかもしれません。アルファードやエルグランドぐらいの車になると、もっと回数が増えるかもしれません。娘や嫁は毎月でも東京ディズニーランドに行きたいと言うぐらいですから。(~_~;) 今度の週末にしっかり見てこようと思います。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.14

>予算は特にありません。その車にそれだけの価値があるのなら500万でも出すつもりです。 でしたら、アルファードにしてみたらどうでしょう? 維持費の面では、車検の費用はアルファード,ノアともに費用は同じです。(重量税¥50400,自賠責¥31720,印紙代¥1100+整備料金) 自動車税は アルファードが¥45000~¥51000 ノアが¥39500 ですので、ノアの方が少々やすいですが、年に一度ですから... 今、原油高で気になる燃費(カタログ値)ですが、 アルファードが8.9km/l~9.7km/l ノアが13.4km/l~14.2km/l まぁ、年に数回東京⇔大阪,大阪⇔大分,鹿児島を走るのであれば、アルファードの方がエンジンが大きいので楽です。街乗りには不向きですが ・・・これぐらいは気にしない? 何より、お子さまの意見を尊重してあげましょう。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、安いにこしたことはないのですが...でも、ノアとアルファードが車検の費用が同じとは知りませんでした。自動車税の約1万の差だけとは知りませんでした。もっと差があるのだと思い込んでいました。 娘はいつも嫁と同じ意見です。(~_~;)まあ、今は後部座席に赤ん坊と嫁、助手席に娘ということが多いので、後部座席に3人で座れる車に乗りたいということのようです。 燃費は差があるようですが、普段はたいした距離を走りませんし、家族4人で動くのに、小さな子供がいたら荷物が多くて、電車や飛行機は大変ですからね。 私は長距離運転専門になりそうなので、アルファードでもよさそうですね。エルグランドだと2tを超えるので、高くなりそうですね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.12

間違えないようにして頂きたいのですが、モビリオは3列シートの7人乗りでモビリオスパイクは3列目のシートを無くした5人乗りで、信じられないほどの荷物も積めます。元は同じ車ですが7人乗る必要が無ければ絶対モビリオスパイクです。 4人家族の長距離旅行程度でレンタカーなんて借りる必要も全く無いくらい、快適な旅行は出来ます。

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 モビリオとモビリオ(スパイク)の違いの説明、ありがとうございます。たくさんの人を乗せて運転するのは私は嫌いなのですが、嫁は逆かもしれません。(~_~;) 私としては5ナンバーサイズのノアやモビリオ(スパイク)がいいんですが、嫁は子供の世話をすることも考えて、車高の高い車を望んでいます。モビリオ(スパイク)はよく見たことがないので、今度の週末に見に行きたいと思います。

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.11

高いけど新型エルグランドかな?あれなら、アラウンドビューモニターという上空から自分の車の位置を確認してるみたいにナビで見ることができるからです。多少取り回しの点では楽になるかもしれませんが、維持費とか購入金額とかは高くなるけど…。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アラウンドビューモニターという上空から自分の車の位置を確認してるみたいにナビで見ることができる」なんてすごいですね。ドアミラーなどで見れない死角まで見ることができるとなると、ぶつけることはなさそうですね。 一度、ディーラーに行って見てみたいと思います。

回答No.10

 私もNo.9さんと同様レンタカーをお勧めしますが、やはりレンタカーって思った時になかなか乗れませんよね^^;  で、私なりに思った事なんですが、おそらく5ナンバーサイズとおっしゃるのは幅でお考えだと思います。が、あまり意識しなくて良いと思いますよ。  私は元々日産党なんですが、やはりエルグランドかな。2列目が開かないだの何だのと言われていますが、思ったほど気になりません。逆に、その走行性能たるや、やはり最高峰です。CMでも流れていますが、ジェットのファーストクラス並みだと思っていますよ。アルファードになくて、エルグランドにある物。それはその走行性能であり、室内空間であり、インテリアです。FRを生かした3.5リッターV6エンジン。怒涛のごとく加速し、下手な中型スポーツカーぐらいならチギれます。そもそも車って、乗って楽しむ物ではないでしょうか?80点のアルファードもいいけど、やはり1つ悪い所があっても、他が完璧な車を求めるのも良いですよ^^ 室内空間も独創的で、運転席でも3rdシートでも楽しめる車です。  そういう私は、アルファードをレンタカーで乗り、地方からディズニーランドとの往復をし、帰ってきてからアルファード3.0リッターに試乗し、エルグランド2.5リッターに試乗してエルグランドの3.5リッターを買いました。現行モデルのスタイリッシュ1BOXの中で、唯一のFR。VQ35DEの吹け上がりは楽しいの一言です。アルファードのV6 3.0もよかったけど、何かが物足りない感じがしました。直4 2.4は高速でエンジン唸りすぎて五月蝿いし。エルグランドならV6 2.5でも十分に感じましたが、やはりV6 3.5に乗っちゃうと無理ですね。楽しすぎます。  3ナンバーに慣れない方もサイドブラインドモニターで解決しますし、リアはバックモニター。必要ならアラウンドビューでも。500万円あったら、ライダーでも十分買えます。そういう私もライダーです。 上質なシート。大型のモニター。やっとHDD化されたナビ(笑)ぜひとも試乗してみてはいかがでしょうか?  正直、ノア・ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンクラスになると、馬力の問題が伴ってきます。それはパワーウェイトレシオと相まって、今まで乗ってらっしゃったプレミオよりも遅く感じると思います。それならいっそ、1BOXという手もあると思いますよ。2,000ccであのガタイです。重いと思うのは当たり前だとは思います。車は妥協して乗るものにあらず。楽しく乗るものです。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、5ナンバーというのは車幅のことを考えてのことです。今まで5ナンバーの車でしたので。慣れの問題なら、アルファードぐらいのサイズの車でのいいかなぁと思っています。おっしゃるように妥協して乗っても楽しくないですもんね。見栄っ張りの嫁は絶対、アルファードと言っていますので、ノアにするよりも説得も楽です。(*^_^*) 年に数回の遠出とは言っても、私が運転するのはそういうときが多いので、長距離を楽に走れそうなエルグランドやアルファードはよさそうですね。普段、近所の買い物も郊外なので、さほど駐車場の問題はないのですが、取り回しだけが気になるところですが... やはり、ディーラーに行って、試乗してみてからですね。アドバイス、ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.9

今や、結婚=ミニバンというぐらいなご時勢ですが、本当に必要か疑問です。 年に数回の遠出ならば、レンタカーで十分ではないですか? でかいミニバンは燃費悪いし、走り悪いし、取り回し悪いですよ。 普段は、コンパクトカーのハッチバックにすれば維持費も安いし、近場の買い物なら余裕です。 その分、浮いたお金で旅行にでも行った方が家族の思い出になるのでは・・・

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにレンタカーというのもあるのですが、経験上、使いたいときになかなか思った通りの車を借りられないことが多かったので、躊躇しています。それと今のプレミオは2月で7年目の車検になるので、ちょうどいいタイミングだとも思ったもので。 今のところはプレミオとさほどサイズの変わらない5ナンバーのミニバンを考えています。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.8

全てを考慮するとプレミオにヒッチメンバーをつけて、年数回のみ軽トレーラーを牽引が一番お金が掛かりませんね。 トレーラーは例え牽引側の車が変わっても、ヒッチメンバーを付ければ牽引できます。 注意する点として、ETCはトレーラーとして再登録しないと通過の際バーが当たります。 勿論料金は普通車のままです。牽引免許も不要です。荷物だけのトレーラーなら15万位から新車で購入できます。 就寝スペースを確保した本格的なものは、ベビーユーザー以外元を取りません。 普段乗りに最適なサイズで長距離にも最適なサイズを一台でとなるとこれしか無いような気がしますが・・・ 普段乗りに最適なサイズの車+トレーラーか5ナンバーサイズのミニバンがお勧めです アルファードクラスになると2tを軽く越えますので重量税が極端に高くなりますよ。 燃費もプレミオの1/2でしょう。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽トレーラーという発想はありませんでした。ただ使わないときの置き場所やトレーラーを牽引しての運転ということを考えると、ちょっと自分には向かないかなと思います。

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.7

>アルファードの下級グレードよりもノアの上級グレードの方がいいでしょうか? ★なんとも言えませんが、何を重視するかですね。 装備を充実させるならノアの上級グレードでしょうし、アルファード=高級車に乗ってるという気分(見栄?)を味わいたいならアルファードってところでしょうか。 個人的には最近の車は意外と年数を経っても古さを感じません。 例えば、旧型プレミオもあと数日で登場から7年ほど経過しようとしていますが、内外装の質感は十分高いと思います。 最近は免許を取ったので、長期休暇には親のやつ(7年も経ってませんが前期型)を乗る機会がありますが不満なく運転できます。 新旧プレミオ・アリオンを見たとおり、はっきり言って1500cc以上の車種になるともう基本的な装備はマークII・マークXとほぼ同じような物です。 ノアやアルファードにも言えることですが、ここまで来ると高級車に乗ってるという気分(見栄?)あるいは前席にパワーシートがほしいとか2列目がセパレートの7人乗りがいいとか、特別重視したい要素があって選択する意味があると思います。 見栄を張りたいとか(奥さんは?ですが・・・。)特別思われていないようなので、燃費・維持費・取り回し性の良いノアを購入した方が後悔しないのではないでしょうか。 ★ノアのそこそこのグレードにして、アルファードの差額で浮いた予算で後部座席用モニター(安いのでもいいので)とか付ければ良いんじゃないですか。 子供連れて遠出する機会があるなら付けておいてもいい装備だと思います。 小学生の方はあまり必要ないかもしれませんが、赤ちゃんの方はこれから必要とするんじゃないですか。 自分が小さい頃はここまでナビとか普及していなかったので、出かけて遅くなるとテレビ見れなくて残念なことありましたから・・・。 ノア http://toyota.jp/noah/ アルファードG http://toyota.jp/alphardg/ アルファードV http://toyota.jp/alphardv/ アルファードハイブリット http://toyota.jp/alphardhybrid/

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私は実用性が一番なんですが、嫁は見栄っ張りです。(~_~;)でも、車の運転は嫁の方が私よりもずっとうまいです。嫁の実家のクラウンでも、縦列駐車を1回でできますので、大きな車も気にならないみたいです。私は普段、車を運転しないし、(縦列)駐車はとっても苦手です。 子供がまだ小さいし、これ以上に増えることはないので、ノアでも十分な気がします。差額で浮いた予算で後部座席用モニターとかいいですね。できれば、私のパソコンもついでに(?)買い換えたいです。 モビリオ、ノアあたりを検討したいと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

ANo.2ですが、1日中高速を走るのに1500ccで音や振動の問題なんてありません。かえってVIPカーのふわふわシートや、着座姿勢が変えれない囲まれすぎたシート(アームレストなど)事による疲れは有ります。 スパイクの全席と後席の間は中で大人が着替えが出来るほど有ります。 シートもコンパクトで固めですが、かえって長時間乗っても疲れませんし、小さな子供は自由に動けて遊べて喜んでいます。 勿論後席に寝かせた赤ちゃんのオムツを室内に居たまま少しかがむ姿勢ですが、これが出来る車は他に少ないです。 後席背もたれは僅かしか倒れませんが、トランク部分は広々していますから、ベビーカーを畳まずに乗せられて楽チンです。 以前巾が少し広いだけの3ナンバーに乗っていましたが、街中の駐車上では3ナンバーになるだけで1.5倍くらいの料金の所や、お断りなんてのもあります。道路の巾も駐車スペースも全て日本では5ナンバーサイスが基準です。常に3列シートを必要としないのならモビリオスパイクで充分です。1日600kくらいの旅行に行きますが疲れはありませんよ(先日60代になってしまいましたが・・)

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、なるほどという感じです。街中で見たことはあるのですが、中がどのくらいの広さなのかは全然見当もつきませんでした。いろいろ嫁を説得できる要素がありそうで、よさそうな車ですね。 ぜひディーラーに行って見てきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7人乗り・8人乗りの車

    アルファードとかエルグランドとか ノアとかセレナとかのミニバンって 三列シートがあって 7人乗りとか8人乗りですよね? 実際にそれぐらいの人をのせたら 荷物はどうすればいいんですか? トランクは無いに等しいと おもうんですけど(・ω・;)

  • 家族で乗る車

    子どもが生まれたことで(現在3人家族)、今乗っている軽自動車では近い将来間違いなく 困るので、大きめの車を検討中です。 エルグランドやアルファードのサイズでは、大きすぎて妻が運転できないのでワゴン~ミニバンを 中心に探そうと思っています。 皆さんのお勧めの車を教えてください。購入時の参考にさせていただこうと思います。 よろしくお願いします。

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    現在乗っている車が故障した為、乗り換えを検討しているのですが、皆さんのおすすめを、教えて下さい。 4人家族で小さい子供が2人います。 チャイルドシートを乗せたりするので、ミニバンタイプが良いのですが、アルファード、ノア、ヴォクシー辺りが妥当でしょうか?

  • 車の購入についてアドバイスお願い致します。

    現在、三菱のグランディスに乗っています。 今度の3月が車検で、9年経つ事になります。 本当は車検の時に、通さずに買い替えがベストなんですが、頭金の都合もあり、とりあえず車検は通し、年内に買い替えd切ればと言う感じです。 今の車に乗るまで、初めて買った中古車以外は車検時までには乗り換えていたのですが、今回気に入っていたのもあり(お金も無かったのですが)、長く乗っていて、これまである程度把握できていた車のランク(?)やモデルチェンジ時期などまったくわかりません。 今回、ミニバンに乗り換えたいのですが、その件で詳しい方、宜しくお願い致します。 考えているのは、エルグランドやアルファードクラスかセレナなどのクラス (金額次第という感じです。) 家族5人で、旅行などに行くのに、何泊するというくらい荷物が多く、殆ど3列目が潰れる状態です。 ですので、2列目に3人窮屈に乗っています。 出来れば2列目がキャプテンシートのような感じで、3列目に行きやすく、また荷物のスペースがそこそこある車が希望です。 (以前のノアなどのように、くるっとしまえて3列目に行きやすくなるようなものがあれば。) ・大雑把に言って、エルグランド・アルファード・ヴェルファイア>エリシオン・デリカ>エスティマ>セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴンと言う感じでしょうか? ・住んでいる町自体が細い道が多いのですが、エルグランドクラスは取り回しはどうでしょうか? グランディス(現)やオデッセイ(以前)に乗っているのと、あまり変わりませんか? (視界の高さも関係していますか?) ・金額的に場合によっては100万以上差がありますが、居住性の違いは大きいでしょうか? その他、それぞれの良い点悪い点を教えていただけると助かります。

  • 旅行時のレンタカーの車種選び

    レンタカーの車種選びについてアドバイスお願いします。 来月、同じ職場の人たちと1泊で旅行に行くのでレンタカーを借りる予定です。 そこで、車種選びなのですが、下記の条件でどちらが良い判断できずに困っています。  ・男性4名、女性2名の6名乗車  ・行く場所は、東京都東部から伊香保温泉  ・周辺の観光地に行く予定あり 現在、アルファード(7人乗り)かグランドキャビンかで迷っています。 どちらの車も運転経験はあるものの、いつも運転手後部座席に座った事がないので、 その点でかなり迷っています。 僕が感じる事になるのですが・・・ <アルファード> ・2列目と3列目の真ん中の長時間の移動には向いていない ・1泊とは言え、6人の荷物+お土産となるとアルファードの荷室(といえるほど広く  無い事は承知のうえです)では頼りない ・上記の条件以外では、グランドキャビンよりも乗り心地はかなり良い <グランドキャビン> ・室内が広い分、窮屈感はない ・荷物も余裕をもって積める ・商用車ベースのサスのため、かなりはねる?(運転している時にはそこまで感じなかったが、  いつも車の助手席に乗っている彼女を乗せたところ酔うという反応だった) ・2列目と3列目は以外と揺れない ・座席がチープ トランク等の荷物はないのでアルファードで十分かなという気持ちもあるのですが、 同乗する他の人の事を考えた場合、どちらが良いのか、みなさんならどちらにします か?(僕自身、後ろには座る事がないので判断できないので・・・ ちなみに、予算とグランドキャビンの取り回しについては全く問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 車買い替え相談

    現在3台の車を所有しています。 1:サクシード4WD(仕事専用・年間7万キロ) 2:ビートル(普段用・年間走行距離1万キロ) 3:チョイ乗り用の軽(子供が通学に使っている) このうち、サクシードですが、重量制限ギリギリまで荷物を積んで走るので、荷物の積み下ろしがしやすいことを第一条件に、ノアから1年前買い換えたものです。しかし300キロも走った日にはかなり疲れますし、足回りもあと2年もつだろうか?という感じです。 そこで、初回車検を済ませたばかりのビートルを、今のうちにミニバンに買い変え、サクシードがダメになったときに仕事用におろすことを考えはじめました。 今のところ試乗してみたのはアイシスだけですが、ビートルを売って買い換える価値のある、荷物の積み下ろしのしやすい、足回りのしっかりした車、ってありませんか? 3年ごとに新車を買ってローテーションしていくことになるので、予算と取引先の目を考えると、2000CCクラス、ETCとナビ付きで300万円までで、 お勧めの車がありましたらお教えください。

  • 家族5人用のお勧め車は?

    家族が一人増えまして、車(アウディ90)も11年超えました。車も買い換えたい今日この頃。 家族5人(夫婦+小6+小1+乳飲子)とその荷物が乗れる良い車がありますか? 条件 ・ミニバン、SUVは不可(ワゴンOK) ・都内走行が多いので、取り回しの良い車 ・予算は500万円程度、安ければ安い程よい(外車 可) 皆さんもお勧めの車を教えて下さい。

  • 予算500万円6人乗り以上のミニバン以外の車求む

    よくある戸建て住宅街に住む、30代主婦です。 愛車のアイシスがそろそろ10年になります。 買い替えを検討してますが、周りを見渡せば、 アルファード、ヴェル、ノア、ヴォク、ステップ、セレナ、エスティマ の嵐です。 ファミリーには使い勝手が良いから、ミニバンばかりになっているのでしょうが、 かぶりすぎて、買う気が失せています。 何かおすすめの車はありませんか? 外車でも日本車でも構いません。

  • 車の買換え

    昨今の石油価格の上昇。 新たな命を授かり4人家族に。 女性も運転しやすく取り回しの楽な車。 今乗っている車は私の趣味で買った車で、ランクル80のディーゼルターボです。 だましだまし維持してきましたが、次女の誕生をきっかけに窮地に追い込まれている状況です。 家族の生活と趣味性の高い車。。。 どっちが優先か?なんて聞かずも答えは決まっています。 そうです。買換えです。 ということで、どんな車がいいかなぁと思案中です。 大人2人+幼児2人が窮屈に感じず、燃費・維持費が高くない。 みなさんのオススメを教えてください。 ※国産・外車問いません。 ※アルファードやエルグランドみたいな高級車は買えません。 ※最低でもベビーカーが積めるトランクは欲しいです。 この手のジャンルの車に詳しくないもので・・・^^; よしくお願いします。