• ベストアンサー

車買い替え相談

現在3台の車を所有しています。 1:サクシード4WD(仕事専用・年間7万キロ) 2:ビートル(普段用・年間走行距離1万キロ) 3:チョイ乗り用の軽(子供が通学に使っている) このうち、サクシードですが、重量制限ギリギリまで荷物を積んで走るので、荷物の積み下ろしがしやすいことを第一条件に、ノアから1年前買い換えたものです。しかし300キロも走った日にはかなり疲れますし、足回りもあと2年もつだろうか?という感じです。 そこで、初回車検を済ませたばかりのビートルを、今のうちにミニバンに買い変え、サクシードがダメになったときに仕事用におろすことを考えはじめました。 今のところ試乗してみたのはアイシスだけですが、ビートルを売って買い換える価値のある、荷物の積み下ろしのしやすい、足回りのしっかりした車、ってありませんか? 3年ごとに新車を買ってローテーションしていくことになるので、予算と取引先の目を考えると、2000CCクラス、ETCとナビ付きで300万円までで、 お勧めの車がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moripaje
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

条件から行くと本体価格は250万前後で押さえないといけませんね。 だいたい思いつくミニバンは ホンダ モビリオ(もしくはスパイク) ホンダ ステップワゴン トヨタ シエンタ 日産  キューブキュービック 三菱  ディオン(今 新車で売ってあるか不明) オデッセイやグランディスは300万以内が難しいと思うので外しました。 僕からすると、上の5つの中からだったら、友達が持っていてアウトドアに使えるモビリオスパイクがお奨めです。 ただし、荷物を沢山載せて足回りが大丈夫かどうかは不明です。 ミニバンにこだわらなければSUVがいいでしょうか?。 フォレスター、エクストレイル、エアトレック 辺りで。 参考になりますでしょうか?。  

minnadekaiketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 足回りがしっかり、という点ではSUVがいいのですが、重い荷物を積み下ろしする時に、高い位置で持ち上げないといけないのがネックなんですよね。 モビリオは広くて使い勝手が良さそうですので、足回りについて調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#17165
noname#17165
回答No.4

国産車でも欧州市場をターゲットに開発された以下のモデル等は 如何でしょうか? トヨタ アベンシス マツダ アテンザスポーツワゴン

minnadekaiketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、中年親父が仕事で乗るには少々スポーティー過ぎるような気が・・・ もう少し地味で実用的なタイプでお勧めがあれば教えて下さい。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

#2です。言ったことには責任をと思いましたので。 「低価格帯で」と書いたのは、頭の中にはホンダ・オデッセイがあったのですが、よくよく考えたらおっしゃっている条件としては排気量も大きすぎました。 弟分のストリームも悪くはなさそうですが、イメージとしては後輪周辺の耐久性に難があるかもしれません。 モビリオ系では、スパイクの方が2列シートである分荷室も使いやすいかと思います。床は低いですし、後輪も目一杯後についているので後輪の負担も少ないかもしれません(その分前輪の負担が増えるのですが)。 ワゴンで5ナンバーからはみ出てもいいのでしたら、例えばトヨタで言えばマークIIブリット・アルテッツァジータのような、"2リッター以上もあるワゴンの2リッターモデル"がいいのではないでしょうか。 SUVでは、スバル・フォレスターなどはセルフレベライザーで後部の沈み込みを抑えたりもできますので、積載を考えた際にも悪くないのでは。ただし、荷室高さをメーカーが690mmと言っています。一般的な事務机の高さ程度ですので、決して低くはないと思います。

minnadekaiketsu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 エルグランドやアルファード程大きくなければ、2000CC超でもいいのですが、オデッセイ・ストリームはフロントガラスが目の前に迫ってくる感じがして怖いです。 スパイク・マークIIブリット・アルテッツァジータ・フォレスターは、いずれも乗ってみたことがなかったので、早速試乗に行ってきたいと思います。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

普段乗りにも使える走りもそこそこいい車、となると低価格帯では厳しいかと思います。 ワゴンやSUVなどをで考えた方がいいのではないでしょうか。 国産車にこだわるのでなければ、シトロエンのクサラはいかがでしょう?足回りも搭載量も、そこそこいい車と聞いたことがあります。 欠点としては、値段を考えると1.6モデルになるでしょうが、このエンジンがサクシードの1.5と同程度の出力しかない点、および幅が1710mmとギリギリ3ナンバーになってしまい、さらに安いとはいえ外車ということが取引先にどう見えるかという点でしょうか。

minnadekaiketsu
質問者

お礼

取引先の目が気になるので、外車は避けたいですね。 もう少し予算を上げれば『普段乗りにも使える走りもそこそこいい車』がありますか? ワゴンやSUVでも、ハッチバック間口がフラットで、あまり高くない位置にある車なら検討したいと思います。

関連するQ&A

  • お勧めの車を教えて下さい

    現在サクシード4WDに乗っています。 新車で購入後1年半で既に10万kmのペースで、パワー不足と乗り心地の悪さに困っているため買い換えようと思います。 仕事で使うときには300-400kg程の荷物を積んで走りたいので、荷物の積み下ろしがしやすいこと、荷室がフラットになることを第一条件に、妻や子供(運転はうまいほうです)にも扱いやすい車(AT)を教えて下さい。 今のところ試乗してみた車は、 アイシス:視界の悪さが気になった GOLFトゥーラン:フラットにならない フォレスター:荷室が狭く出っ張りが邪魔 その他、このあとレガシーを試乗してみる予定です。オデッセイやエスティマのようにフロントガラスが目の前にせまっているタイプは苦手で、デザインより堅実さを重視したいと思っています(4-5年で乗りつぶしてしまうので)。出来ればシートはドイツ車のような固めで、足回りのしっかりした、ETCとHDDナビ付きで400万円前後のお勧めの車がありましたらお教えください。

  • 家族旅行に向いている車はありますか?

    はじめまして、 今年になり家族が増え、小学1年の娘と0歳児になりました。現在はプレミオに乗っています。チャイルドシートはかなり場所をとるし、いつもベビーカーもトランクに積んでいるので、ちょっとした旅行だと荷物が積みにくくなっています。娘ひとりのときは問題なかったのですが、赤ん坊は大人より場所も荷物も必要で買い替えを考えています。 普段は近所だけをチョイ乗りしかしないのですが、年に数回、大阪⇔東京ディズニーランドを往復し、それ以外にも年に1,2回程度は親戚のいる九州(大分と鹿児島)に行きますので、長距離運転しても(同乗者も)疲れない車を探しています。なお、運転は私と嫁の両方ができます。 予算は特にありません。その車にそれだけの価値があるのなら500万でも出すつもりです。でも10年は乗り続けると思いますが。(~_~;)個人的には5ナンバーサイズのノアあたりが取り回しがよくていいかなぁと思っているのですが、嫁や娘はアルファードと言っています。 車に詳しい方、もしくはノアやアルファードのようなミニバンに乗っている方から(短所も含めて)アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 予算500万円6人乗り以上のミニバン以外の車求む

    よくある戸建て住宅街に住む、30代主婦です。 愛車のアイシスがそろそろ10年になります。 買い替えを検討してますが、周りを見渡せば、 アルファード、ヴェル、ノア、ヴォク、ステップ、セレナ、エスティマ の嵐です。 ファミリーには使い勝手が良いから、ミニバンばかりになっているのでしょうが、 かぶりすぎて、買う気が失せています。 何かおすすめの車はありませんか? 外車でも日本車でも構いません。

  • 2000ccクラスで燃費のいい車はなんでしょうか?

    すいません。かなり素人ですが、2000ccクラスの車で燃費のいい車はどんな車があるでしょうか?価格は200万円前後を予定しています。 今、考えてるのは、トヨタのノアですが、燃費はLで8キロほどだと思いますがこれって普通でしょうか。 できれば、ミニバンの車を探しています。

  • 車の底に付着した石炭の粉について

    毎度お世話になっています。 今回もよろしくお願いしますm(_ _)m 先日の雨の日、車(トヨタ・アイシス)で石炭の積み下ろしをやっている港の近くを走りました。 水たまりの上をいくつか走ったせいか、車のボディーと底に石炭らしきものが付着してしまいました。 すぐさま洗車場にいき、ボディーのほうは綺麗になったのですが、車の底や足回りにはまだ石炭の黒い粉が所々付着しており、自分で洗う分にはなかなか全部取れそうにありません。 そこで、 (1)どんな悪影響があるのか?(理論・経験・化学的に) (2)どのように処置するのがベストなのか?(効果と金銭のことも考えて) 来月早々に車の1年点検に行くのですが、事前にいろいろ知っておきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 車の乗り換えをするべきか

    こんにちは。車の乗り換えについてアドバイスいただきたいです。 現在、4人家族(私、妻、3歳と1歳半の子供)で日産のキューブに乗っています。6月に3人目が生まれる予定なのですが、さすがにキューブに5人はきついかなと感じ、3列シートのミニバンに乗り換えを考え始めました。 最初は予算の都合もあり、中古車で考えていたのですが、5年落ちくらいのミニバンでもかなり値段が張ることに気付き、新車(ノア、ステップワゴン、セレナ)を乗りつぶすつもりで買ったほうがいいんじゃないのかなと思いました。(ちなみに、年間18000キロくらい乗り、田舎なので、車が必需品です。) ただ新車で買うと、多少は貯金を残しておかないといざという時に困ってしまうので、150~200万くらいはローンにしなければいけなくなります。(5年払いで、月額2万くらい、ボーナス払いあり) とりあえず、今の車を我慢して乗り、お金が貯まったら一括で買うのがいいんでしょうか? ただ、エコカー減税や、補助金、消費税の増税(まだ先ですが…)のことや、現段階では子供にそれほどお金がかからないを考えると今買ってしまうのもありかなと考えています。 下手な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • お勧めの車教えてください。

    エルグランド(ディーゼル)に乗っていますが、ディーゼル規制に引っかかるため買い換えなくてはなりません。 燃費が良い 4WD 荷物が多くつめる 6人くらいは乗りたい 購入価格 300万円前後 できれば税金が安い これらの条件を満たしている車を教えてください。 現在、ノア、ハイエースはどうかなと思っています。 なお、5年で10万キロ以上乗ります。

  • フォルクスワーゲンのビートルに似た車

    私の母は現在、オプティ(メーカーはダイハツだったかな?)という車に乗っています。しかし、走行距離も20万キロ近く、そろそろ新しい車のことも考えなくてはいけなくなりました。 母は常々、フォルクスワーゲンのビートルという車に乗りたいと言っています。今乗っている、オプティという車もそのビートルという車に似たような感じです。 しかし、フォルクスワーゲンのビートルを購入するとしたら、250万くらいはしそうな感じでした。 私の家はあまりお金が無く、1・2年後あたりに私が働いたお金で、母に新しい車を買ってあげたいと思っているので、250万はさすがに難しい状況です。 それで、フォルクスワーゲンのビートルという車に似たような感じの車を教えてください。購入の参考にしたいと思います。 勿論、フォルクスワーゲンのビートルという車も高いですが、視野に入れています。 普通車、軽自動車問いません。 新車での購入を考えていますので、ビートルという車より安い値段での似たような車を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 自家用,車事情について教えて!

    サクシード,1500を16年乗ってきました。32万㎞です。 乗用タイプです。 ただ,25万キロ越した時分から修理費がかさみ,今回新たに発電機(ダイナモ?)が壊れました。 この修理も含めこれまでに60万位入れているんで,この際新車のサクシードを見積もってもらいました。 オートバックスの情報として,今はサクシードが無くなってプロボックスになってるみたいです。 ところが,驚くことばかりなので,お詳しい方々に現状をお聞きしたいです。 (質問) 1 今は乗用タイプがなくて商用タイプだけなのですか? 2 納車時期が未定っていいますが,この理由はなんですか?戦争は関係ないと思います。 部品がないって...何故ないのですかね?15年前なら一カ月以内の納車でしたが。 3 私は商品の仕入れに使っているので,サクシードのような容積の大きい車がほしいです。ハイエースは大きすぎます。 山の奥の奥に入って行きますにで,サクシードのような形状がいいのです。 4 何か,お勧めの車はありますか?サクシードは各メーカーの中でも一番容積が大きかったように思いますが・・ お詳しい方で宜しくお願い致します。

  • 車の購入について相談したいです。

    車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニバン(エスティマ)に乗っていましたが調子が悪くなったので昨年11月にマツダCX-5を購入(支払いは頭金70万円、銀行ローン108回払い金利1.0%)で今年の3月に納車しました。 使用して約半年経ちましたが、車椅子など積む機会や子供(小学生2人)が乗ることなどを考えると使い勝手が悪いと感じるようになりました。 、荷物のことや子供のことは承知の上でCX-5を購入しましたが先日も子供が隣に車が来てるのにも関わらずドアを開けようとしてヒヤッとしたことがありました。 使い勝手以外の部分では大変気に入っていますがやはり我が家にはミニバンの方がいいと思い、さらにこのご時世で下取り査定が非常に高額のため購入を検討しています。 そこで以下の候補で検討していますがどれが1番よいでしょうか。 みなさまのご意見お知恵をお貸しください。 ①ステップワゴン 新車 納期は来年6〜7月くらい ローン残は約270万円 その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ②ノアまたはvoxy新車 納期は来年夏、延びると2023年中間に合うかというタイミング ローン残は260万円くらい その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ③中古でローン残に対して相殺できるくらいの中古車を乗り続ける(例えば3年〜5年落ちくらいのオデッセイ) ④CX-5に乗り続ける リセールとかを気にすると①と②かなと思いますが1番勿体無くないのは④というのは重々承知しております。やはり使い勝手の部分で厳しいとこがあるのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。