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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自家用,車事情について教えて!)

新車サクシード復活はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • サクシードを16年乗り続け、修理費が嵩む中、新車への乗り換えを検討中。
  • 現状の車両事情について、乗用タイプの欠如や納車の遅延理由について知りたい。
  • 商用車の中で容積が大きい車のおすすめを探している。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1695/4881)
回答No.2

1. No.1さんの回答のとおり、サクシード/プロボックスの乗用(ワゴン)モデルは2013年10月のマイナーチェンジのタイミングで消滅している。 更に、サクシードは2020年にプロボックスに統合される形で無くなっている。 2. 突き詰めると、新型コロナ禍の影響ってコトになるんだろうけど・・・最近の自動車関連の記事を見た人なら知っていると思うけど、実は、今年の前半ころまでには半導体生産能力は回復してきていて、自動車用半導体も不足は解消されつつある。 今は、その余波というか、コロナ禍、半導体不足で操業を停・休止した時に離れた自動車部品サプライヤーの労働力が工場に戻ってこないために生産能力が回復していないことが主要因(に加え、トヨタの場合、サプライヤーの工場にトラブルが発生したため、余計に、生産計画の目処が立たなくなっているらしい)。 3. 需要の殆どがワンボックス型に移行したため。ライトバン/ステーションワゴン型のクルマは絶滅危惧種になりつつある。 で、 >ハイエースは大きすぎ るってコトで、4/5ナンバーサイズで選択すると・・・ 4ナンバーサイズのライトバンは、過去にラインナップしていたメーカーの殆どが撤退したため、今、新車で買えるのは既出の  トヨタ・プロボックス  日産・AD のほかに  マツダ・ファミリアバン があるだけ・・・なんだけど、現行のファミリアバンはプロボックスのOEM。生産の目処が立たないのはプロボックスと一緒。 5ナンバーサイズのステーションワゴンに至ってはライトバン以上の絶滅危惧種。 現状、3ナンバーサイズのツーリングに抵抗がある顧客向けにラインナップされている  カローラ・フィールダー が”荷物も積める小型乗用車”の”孤塁を守っている”状態。 4ナンバーのワンボックスも、これも撤退したメーカーが少なくない。 今は、  トヨタ・タウンエース/ライトエース  ダイハツ・グランマックス  マツダ・ボンゴ の”兄弟”(製造元はダイハツ)と  日産・NV200バネット(5ナンバーのワゴン仕様あり) がある程度で、ワゴン専用まで広げても  日産・セレナ (ただし、メイングレードのハイウェイスターは3ナンバーサイズ) がある程度。 4. 5ナンバー(大きさ、乗用モデル)に拘ると、ステーションワゴン型だと、カローラフィールダーの一択。 ワンボックスも含んだとしても、これまたNV200ワゴンの一択。 ハイエースはダメだとしても、ある程度大きくなっても良いのなら、選択肢が増える可能性があるけど、”譲れる”範囲が分からないと・・・

kfjbgut
質問者

お礼

なかなかお詳しいようで,参考になります。 4ナンバーは車検が年1ですからね~? 逆になんで4ナンバーが必要なのかが分かりません。 確かに重量税は格段に下がるみたいですが・・ 車検費用のほうが大きいでしょ?

その他の回答 (7)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/504)
回答No.8

1 今は乗用タイプがなくて商用タイプだけなのですか?   >そうです。 2 納車時期が未定っていいますが,この理由はなんですか?戦争は関係ないと思います。 部品がないって...何故ないのですかね?15年前なら一カ月以内の納車でしたが。 >未定なら未定なのでしょう 3 私は商品の仕入れに使っているので,サクシードのような容積の大きい車がほしいです。ハイエースは大きすぎます。 山の奥の奥に入って行きますにで,サクシードのような形状がいいのです。 >サクシードもプロボックスも積載量はほとんど変わりません。 4 何か,お勧めの車はありますか?サクシードは各メーカーの中でも一番容積が大きかったように思いますが・・ >ハイエースが良いかと思います。カローラワゴンやスバル系でもやはり積載量は少ないですものね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.7

日本の国産車の転換期に来ています。 各会社は、ガソリンエンジン車から水素燃料電池車への以降に 入っており、開発が盛んです。 *水素燃料電池車は、ガソリンエンジン方式では無くディーゼル方式 を日本は採用しました。 *海外の場合は、ガソリンエンジン方式が支流です。 エンジンの事では無く生産方法の事で日本はディーゼル製造ラインで 水素燃料電池車を生産しています。

kfjbgut
質問者

お礼

生産事情ですね。 参考になります。

回答No.6

ちなみにサクシード程度の荷室空間があり、維持費が安い、となるとホンダのN-VANがありますね。 商用車なので1年車検ですが軽なので車検費用/維持費は普通車と比べて格安ですね。 荷室空間もサクシードとほぼ同一(容積だけで言えばサクシードよりも少し多いくらい)で、納期は今2-3ヶ月。 車両本体価格もサクシードと比べて安価ですから初期費用も抑えられます。 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

軽は重量が大きなると走りませんから考えてないです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5239/13708)
回答No.5

1.プロサクはトヨタの全店全車種取扱の方針により車種統合でプロボックスに一本化され、元々商用車として開発されていた車種なので4ナンバーに統一されました。 2.半導体不足やコロナ渦でロックダウンなどがあった影響でここ数年生産が滞りバックオーダーが溜まっているため生産遅れが発生しています。 また、トヨタは世界的需要の回復で生産が追い付かず、現在国内で生産しているクルマの7~8割を輸出に割り当てられているため、国内販売に回る分が極端に減っているため長納期になっています。 日本市場は縮小の一途なのでトヨタにとってはあまり重要な市場では無いと言う事なのかもしれませんね。 3.サクシードくらいのサイズとなるとプロボックスか日産のADって事になるかと思います。

kfjbgut
質問者

お礼

8割輸出?為替の関係ですか? 日産ADにワゴンはあるのでしょうかね? 下記を見ても判断できませんでした。 https://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/ad/2211/pdf/ad_specsheet.pdf?adobe_mc=MCMID%3D78138759555783181369150711615574663691%7CMCORGID%3D0BCEE1CE543D41F50A4C98A5%2540AdobeOrg%7CTS%3D1699606217

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1695/4881)
回答No.4

>逆になんで4ナンバーが必要なのかが分かりません。 何のためのルマなのかを考えれば分かると思うんだけど・・・ 4や1ナンバーは、主に貨物輸送や旅客輸送のための商用車という区分。 業務として重量貨物や多くの旅客の輸送をすることが前提であるから、車両の負荷=部品等の消耗が多くなることが容易に考えられるため、点検間隔を乗用車より短くすることに何の不思議もない。 元々は、日本の技術が未熟で自動車の品質が良くなかった時代の名残なんだけど・・・品質向上と反比例するようにユーザーの意識が著しく低下して自動車と白物家電の区別が出来ず、自分で管理が出来ないユーザーが大多数となった日本においては、期間を定めて強制的に点検を受けさせないと、整備不良のクルマが横行する危険性が・・・

回答No.3

>それでも二か月以内じゃなかってですかね? ロックダウン(工場自体の閉鎖)がまずありました。 その後は「密を避ける」ために時短営業が行われたり、生産ラインに入る人間を制限したり等で生産数量自体が大幅に落ちました。 更には物流問題で加工用の素材そのものが入ってこない、輸出したくても運送手段がないため運送できない、国境封鎖により輸出入自体が止まってしまった、等の影響が複雑に絡み合っています。 更には「発注しても部品が入ってこない」ので、トヨタ等のカンバン方式をとっている会社は在庫を持たないので生産数量を確保すべく発注量を通常の数倍に増やしました。 生産量が少ないところに膨大な数量のバックオーダーが入ったため、数少ない生産品が比例配分(割り当て)になってしまい、満足な数量が確保できません。 また、マイコンを作っているルネサス工場が火災の影響でしばらく操業が止まる、等もあったため、半導体不足はまだ解消していません。 小生も半導体業界の片隅で仕事をしていますが、モノによっては未だに12ヶ月以上待ちの製品がザラにあります。 (これでも2021-22年と比べるとずいぶんマシになったんですが・・・) 先日某カーディーラーに行って話を聞いたところ、「一部のスペシャリティ車種を除いて早ければ1月、かかっても半年ぐらいまでに短縮できてきた」とのことでした。その会社の車種は今年の春ぐらいまでは軒並み1年以上待ち(もしくは納期未定)ばかりだったのですが・・・ 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

ようするに半導体の需要が高まった。ってことですね? 高まった原因の1つはAI・・ それに電気自動車・・ たしか政府が台湾の半導体メーカーを日本に誘致しましたよね? 後手に回ってますわ。。

回答No.1

>今は乗用タイプがなくて商用タイプだけなのですか? そのとおりです。サクシードの乗用タイプは2013年(10年前)に製造終了、商用バンタイプは2020年に製造終了となり、結果プロボックスに一本化されました。サクシード、プロボックスとも乗用タイプは2013年で終了しており、今はプロボックスのバンタイプしかありません。 >納車時期が未定っていいますが,この理由はなんですか? コロナ禍に起因する半導体不足がもっとも大きな要因です。車で使用する半導体はいわゆる「車載品質」が求められるため、一般の半導体よりも使用条件が厳しいことから、同一半導体で一般向け/車載向けがある場合一般向けの方の生産が優先され、車載用の半導体はなかなか欠品が解決しない、というのが主要因です。 ただ、最新の情報(11/4現在)だと令和6年1月から2月、という納期情報がありますね。 参考:千葉トヨペット https://www.chibatoyopet.co.jp/newcar/schedule_list 岩手トヨタ https://iwate.toyota-dealer.jp/specialbusiness/Delivery-date ただ、現状でも納期未定の県があるので、こればかりは懇意にしているディーラーに確認されるのが一番でしょう。 >何か,お勧めの車はありますか? サクシードの対抗というと事実上日産のADしかありません。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/ad.html ただ、これも納期未定ですが・・・。 あとはちょっと毛色が違いますが、ルノーのカングーも商用車ですね。 https://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/index.html 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

流ちょうな文面で分かりやすいです。 ただ疑問があります。 >コロナ禍に起因する半導体不足が・・ ロックダウンとい街の閉鎖は聞きましたけど・・ それでも二か月以内じゃなかってですかね? 生産工場も一カ月とかじゃなかったですかね? 令和6年1月から2月なら仕方ないか?って思いますけど・・

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