• 締切済み
  • 暇なときにでも

トヨタ商用車のヘッドライトと型投資

トヨタのライトバン、「プロボックス」と「サクシード」の2機種で、ヘッドライトの形状が僅かに異なっていることに気が付きました。 両車は販売店が異なるものの、ヘッドライトを僅かに違える必要性が理解できません。 スタイリングが重要な乗用車ならいざ知らず、商用車でも型投資をしてまで変化をつける理由は何でしょうか? 他メーカーの商用車だとヘッドライトのような高価な型が要る部品は限界まで共用するものだと思います。 例えば商用車生産台数で世界最大の「いすゞ」でさえも大型「ギガ」用と、「それ以外の全機種」用で2種類しかヘッドランプ無いくらいですから。 トヨタのコスト意識がいい加減と言うこともあり得ないでしょうし。 というわけで、ご存知の方に質問です。 ・ユーザーの立場として、両車のヘッドランプは異なっていた方が良いのでしょうか? ・トヨタグループ内特有の考え方があるのでしょうか? ・トヨタには何かの魔法があって、激安で樹脂型が作れるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)

この2車、全長が10cmほど違うんです(サクシードが長い)。ホイールベースは一緒。  勤務先に両方並んでいるのでよく観察してみたのですが、前後両方のオーバーハング部分の造形が違います。最大積載量の違いからか後ろの方が違いが大きいですが、前のオーバーハングの寸法も並べてみれば分かる程度には違います。  メーカー的には見た目を変えるために変えているのではなく、寸法からして違うので別のを作らざるを得ないというところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いなかのくるまやです。 商用小型バンとしての存在が目立つ「プロボックス」と「サクシード」 ですが、実はいずれも5ナンバーモデルが存在します。 ですので必ずしもコスト最優先の商用車という設計ポリシーは 用いられていないのではないかと思われます・・・。 やはり販売チャンネルが違うということは、多少なりともモデルに 「相違性」を持たせるのはよくあることです。 かつてのカローラでAE110型までは姉妹車に「スプリンター」 というモデルが存在していました。 メカ的にはほぼ共通でしたが、フロントとリアの意匠において 若干の独自性を持たせてありました。 サクシードとプロボックスもそれと同様の関係といえると思います。 なおトヨタ車の灯火装置類の多くは「小糸製作所」が設計製作を 担当しているのがほとんどで、小糸のテクノロジーをもってすれば ヘッドランプの意匠に若干の相違性を持たせることくらいは容易な ことではないかと思います。(コストアップ要因としては影響小) http://www.sp.koito.co.jp/index.html なにしろ「専業メーカー」のことですし・・・。 でも言われないと両社のヘッドランプの意匠違いには気づきませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディーゼルバン商用車

    よろしくお願いします。 ディーゼルバンの商用車ですが、プロボックスとかサクシードとかのディーゼルが見当たりません。ハイエースみたいに大きくなく手ごろなサイズのディーゼルバンの新車ご存知ないでしょうか、できたらオートマがよいです。メーカー不問です。よろしくお願いします・。

  • ハイブリッド商用車の寿命

    最近はプロボックス・サクシードやジャパンタクシー など商用車のハイブリッドも多いですね。しかしタクシーなど 50万キロも走行します。だから修理しやすいFRという 側面もあったはずです。ハイブリッド車ってそんなに もつんでしょうか。当然電池は要交換でしょうけどね。 もしくはユニットごと交換とか。それでもコンフォートの 倍くらい走るそうですから、合理性はあるんでしょうけど。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1902/04/news051.html

  • 商用車に輸入タイヤ

    商用車 プロボックス やハイエースに輸入タイヤを使われてる方や 詳しい方にお聞きしたいです。 会社の車40台を随時交換時期に輸入タイヤへと変更を考えています。 これまで国産タイヤを使用してきたんですが 不景気でなんでとにかく節約できる事からって会社で論議中です 台数も多くあと2,3万だして国産の安心をって事にもいかず 値段と使用年数を考えてコスト重視です 輸入タイヤ、韓国、中国、台湾で有名なナンカンやネクセン、ハンコック 昔は悪い噂も多いようですが今は国内でも専門通販や一般のタイヤ店でも 扱っており、評判もいい物が多いですよね 国産と変わりない、この値段で十分履きつぶせる 普通に通勤や荒っぽい運転さえしなければ十分なんてクチコミも多いです 商用車でそれなりに荷物を積んで高速を走ったり(月に2,3回300キロ程度) 日常的に乗る場合など 輸入タイヤには適さないでしょうか? 商用車には厳しいですかね?

  • 4ナンバーから5ナンバーへの変更について

    トヨタの商用車サクシードバンの5速マニュアルディーゼル車が欲しいのですが、4ナンバー(商用車)だと車検が1年おきになってしまうし、障害者手帳の高速道路料金50%引きの車両申請が商業車では出来ない為、この車を4ナンバーから5ナンバー(乗用車)にしたいのですが、こんな事って出来るのでしょうか? もし出来るのならば、その方法と費用、利点欠点等ありましたら教えて下さい。 又、実際にやった経験のある方のアドバイスもお聞きしたいです。 *ディーゼル規制は、対象地域ではないので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 車にコンセント(AC)を付けたい

    商用車のプロボックスや昔のフリードにはACコンセントがついていましたが、車に コンセントを付けることは可能でしょうか?ACとはもちろん家庭用で使用する家電のあのコンセントです。詳しい方いらっしゃいますか?

  • プロボックス・サクシードのディーゼル車について

    以前、カルディナバンに乗っていました。 FF車でMT、排気量2000ccのディーゼルでした。 現在、プロボックスやサクシードが販売されていますが、 その中のディーゼル車が気になっています。(商用車も) カタログを見たところ、排気量は1400cc(正確には1362cc)で コモンレール式噴射システムの直噴ディーゼルターボです。 日本国内ではディーゼル車が敬遠されていますが、たいへん興味があります。 この車に乗ってる方、乗ったことのある方、運転したことのある方、情報をお願いします。 出来れば、以前2C系のエンジン(カローラ、スプリンター、コロナ、カリーナ、カルディナ、 ビスタ、カムリなどの2000ccディーゼル)を運転したことのある方であればうれしいです。 エンジンのレスポンスやフィーリング、車内に入り込むエンジン音等、比べてどうなんでしょう? 知りたいです。

  • サクシードバン 1.4 U ディーゼルターボ

    通勤用にプリウスを検討していたところ、 1 トヨタ、サクシードのディーゼル車でマニュアルだと、燃費だけはプリウスといい勝負をする 2 プリウスはバッテリーが経年変化で弱ったときに燃費が一般車と同程度になる。 上記の情報(嘘か真かはわからない)を得ました。 私は、車は走ればいい、ワックスがけなど一年に一度するかしないか、ETCがついてれば便利だと思う、CD、MDは聞かない(AMFMで充分)、パワステアリング、パワーウインドはいる、自転車が載るスペースがあるほうがいい(セダンは意味ないと思ってる)、エアコンはオートでなくてもいい、マニュアル車でもかまわないという人間です。 停車時にエンジンが動いてるということに「燃料の無駄だ」と思いプリウスを検討してるのですが、すでに販売中止になってるサクシード(実は今まで知らなかった車)に興味を持ちました。 プリウスが経年変化で燃費が落ちるのでサクシードを選択したとして、サクシードも同様に経年変化で燃費がた落ちというなら、意味がないのではないかという疑問を持ち始めました。 1 サクシードに現実に乗っている、乗っていた方に冒頭の1(結構燃費がいい)という話が嘘か真かを教えていただきたいです。 2 商用車は車検が一年に一度だそうです。サクシードも該当すると思いますが、乗用車扱いの知識があるかた、お教えください(この点につき不勉強なので、このさいご教授ください)。 3 サクシードでなくても、他車にいいのがあるよという方もお教えください。 サクシードに関しての情報を端的にお願いします。プリウス自体の情報はとりあえず手にはいってますので結構です。

  • トヨタの商用車で…維持費について

    現在、自営業で技術職を営んでおります。 今までは、車の免許も持っておらず、自動車を使用していませんでした。 今年の夏から自動車を導入予定なので、質問させていただきます。 まず、視野に入れている車種ですが、3種あります。 1.プロボックスワゴン 2.プロボックスバン 3.サクシードワゴン 上記の中から選択予定で、毎年冬に、東北へ数回行くので4WDで考えております。(普段は町乗りです。) 車に関しての知識が一切ないので、教えてください! ガソリン代・駐車場代を除く維持費について知りたいです。 なお、某オークションサイトで個人間中古取引にて車体の調達予定です。 あと、緑ナンバーだと税金が安くなると聞いた記憶があるので、できればお教えいただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 商用車について

    お世話になってます 来月、商用車バンを購入予定です。プロボックスにするかADバンにするか悩んでいます 5年で30万km走行、高速は結構使います。 どちらも1500cc、2WD、ATとして耐久性など考えた場合どちらがオススメでしょうか、宜しくお願いします!

  • 商用車

    トラックや重機(ブルドーザー・ショベルカー)などの 商用車の中古車販売が多く載っているサイトを探しています。 乗用車の中古車が載っているサイトは見つけれたのですが 商用車の中古車が少ししか無いもので・・ 御存知の方、よろしくお願いします。m(__)m