• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーゼルバン商用車

よろしくお願いします。 ディーゼルバンの商用車ですが、プロボックスとかサクシードとかのディーゼルが見当たりません。ハイエースみたいに大きくなく手ごろなサイズのディーゼルバンの新車ご存知ないでしょうか、できたらオートマがよいです。メーカー不問です。よろしくお願いします・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ディーゼルエンジンの排気ガス規制が厳しくなったおかげで新しい基準に適合するディーゼルエンジンが出てくるには時間がかかりそうです。 先日発売されたハイエースのディーゼルは従来のものより30万円以上販売価格が上がり新規性適合のコストアップのすさまじさを見せ付けています。 ヨーロッパでは小型ディーゼルが多いそうですが今後施行される新規性に適合するにはまだ時間がかかるようです。 一応来年当たりに日産やホンダが新規性適合の小型ディーゼルの発売を予告していますがまだコスト面など詳細は明らかではないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ディーゼル締めだしのおかげで、新車は見あたらないですね・・どうしてもディーゼルなんでしたら、今の時期ですと中古になってしまいます。ところでメーカー不問でしたらVWのゴルフに、来年ディーゼルが登場するとかしないとかという情報が・・・ちなみに、新車の並行輸入車はなんとか買えるみたいです。でも完全に商用車の域を超えていますね。(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今、チラッと国内各メーカーの公式サイトを見に行きましたが、ライトバン系統でディーゼルエンジン車はラインアップされていないようです。ワンボックスでも良いのなら、マツダボンゴ(ニッサンバネット)位ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もチラッと見ましたが、小型のバンクラスではディーゼルが無いようでNOXPM法の影響だと思いますが、本当に困りました。