この車のバッテリーは12V?質問です

このQ&Aのポイント
  • H8年ハイエース”トラック”LY101 3Lエンジンのキャンピングカーに乗っています。メインのバッテリーが2つついているのですが、そのバッテリーは12Vなのか気になっています。
  • 質問者は車の素人で、ネットで調べても詳しい情報が見つからず困っているそうです。
  • バッテリーが2つついているからといって、24Vではないかと心配しているので、詳しい方に教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この車って「12V」ですよね?(汗)

お詳しい方、レス頂ければ幸いです。 多分12Vなのですが、まったくの素人なので、念のために確認したいので、、、(散々ネットで調べましたが、まったく見つけられませんでした) H8年ハイエース”トラック”LY101 3Lエンジン? 2.800ccディーゼルでオートマ(キャンピングカー) というのに乗っています。ハイエースはハイエースでも、 普通のハイエースではなく、ダイナみたいないわゆる トラックです。 (多分ベース車はもろにこれです http://www.mjnet.co.jp/ucar/detail_id-1097062.html) 多分キャンピングカーのためだと思いますが、、メインのバッテリーが2つついています。 2つついているからといって、「24V」ではないですよね? 12Vですよね? お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

バッテリーが近く2個在って「直列」なら「24V」 別々に配線されてるなら「12V」仕様の「ツーバッテリー」かと http://www.battery110.jp/kensaku/sub0487/ (特記なし) 多分、ダイナと同型エンジンの筈なので「12V」かとは思いますが http://www.battery110.jp/kensaku/sub0470/ 「D」=ディーゼル (L=LPG。無関係) 寒冷地仕様は「x2」になってるのも在りますね。 http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/index.php →トヨタ→ハイエース(トラックもバンも同じ扱いで表示) エンジンは「3L」ですよね?(車検証で確認を)

その他の回答 (7)

• clib
回答No.8

メインが二つではなくて一方はサブバッテリーではないですか? サブバッテリーは居住部の電源でサブとメインは独立しているはず。 ダイナのような1.5トン車は普通12Vですから大丈夫です。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

これですか? ダイナ トヨエース バッテリ http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%85%E3%80%80%EF%BE%84%EF%BE%96%EF%BD%B4%EF%BD%B0%EF%BD%BD%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox なにやら複雑です。 しかし、シガーソケットは12/24のどちらかは解りません。 24V->12V化はコンバーターで可能かと・・

• rgm79quel
回答No.6

12Vですよ。 12Vを並列つなぎすれば12Vですよね。 何も心配は要りません。

• jagaimo2
回答No.5

ルームランプやテールランプ等取り外し易い電球を外してみれば電圧が刻印してあります。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

二個が直列接続なら24V 並列接続なら12V

• katokundes
回答No.2

ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/hakuraishop/t/0/4/187.htm ハイエーストラック KC-LY101 H07.05~ 2800 3L D AT 85D31R 80D26R X2 寒冷地で2個積むようになっていますから12Vでよいようですね? でもキャンピングカーはどこまで12Vかわかりませんので、テスターあるほうが便利では?

• katokundes
回答No.1

ttp://www.cellstar.co.jp/products/inver/ DC/ACインバーター 取り付けると100Vで電子レンジが使えたりも? ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00198/ テスター キャンピングカーの場合わかりませんから測ってみるのが確実です。