• 締切済み

プロボックス・サクシードのディーゼル車について

以前、カルディナバンに乗っていました。 FF車でMT、排気量2000ccのディーゼルでした。 現在、プロボックスやサクシードが販売されていますが、 その中のディーゼル車が気になっています。(商用車も) カタログを見たところ、排気量は1400cc(正確には1362cc)で コモンレール式噴射システムの直噴ディーゼルターボです。 日本国内ではディーゼル車が敬遠されていますが、たいへん興味があります。 この車に乗ってる方、乗ったことのある方、運転したことのある方、情報をお願いします。 出来れば、以前2C系のエンジン(カローラ、スプリンター、コロナ、カリーナ、カルディナ、 ビスタ、カムリなどの2000ccディーゼル)を運転したことのある方であればうれしいです。 エンジンのレスポンスやフィーリング、車内に入り込むエンジン音等、比べてどうなんでしょう? 知りたいです。

• 3ccd
  • お礼率72% (31/43)

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.2

カルディナよりも車体が軽いせいか、、思いのほか軽快に走ります! ただ、今後はディーゼル規制が厳しくなりつつありますので、購入に関してはなんともアドバイスしがたいですね。

3ccd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種やグレードは何でしょう? 「今後はディーゼル規制が厳しくなりつつありますので、購入に関してはなんともアドバイスしがたいですね」←とりあえず、 私の地域では今のところ規制がないので、購入には支障ありません。 ディーゼルエンジンそのものは悪くないと思います。 海外では逆に増えているところもあるそうで、問題は日本国内で販売されている軽油の成分でしょう。

回答No.1

会社の社用車で、同じくカルディナバンのMT・FF・ディーゼルを4~5台乗りました。 ある時期(3年位前)を境にエンジンの種類が変わったように思います。(インパネも確か変わったはず。) 劇的にエンジンがスムーズ・力強くなったのを記憶しています。形式名等はよくわかりません。 ただ、ある程度の走行距離になると、少し音が気になり始めました。それでも前期型?のエンジンに比べれば格段に静かです。 会社には他にハイラックスサーフのディーゼルもありますが、トヨタのディーゼルは乗りやすいな、と思います。

3ccd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ある時期(3年位前)を境にエンジンの種類が変わったように思います。」←同じカルディナバンであれば 排気量が2200cc(3C系)のエンジンだと思います。