• 締切済み
  • 暇なときにでも

プロボックス・サクシードのディーゼル車について

以前、カルディナバンに乗っていました。 FF車でMT、排気量2000ccのディーゼルでした。 現在、プロボックスやサクシードが販売されていますが、 その中のディーゼル車が気になっています。(商用車も) カタログを見たところ、排気量は1400cc(正確には1362cc)で コモンレール式噴射システムの直噴ディーゼルターボです。 日本国内ではディーゼル車が敬遠されていますが、たいへん興味があります。 この車に乗ってる方、乗ったことのある方、運転したことのある方、情報をお願いします。 出来れば、以前2C系のエンジン(カローラ、スプリンター、コロナ、カリーナ、カルディナ、 ビスタ、カムリなどの2000ccディーゼル)を運転したことのある方であればうれしいです。 エンジンのレスポンスやフィーリング、車内に入り込むエンジン音等、比べてどうなんでしょう? 知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

カルディナよりも車体が軽いせいか、、思いのほか軽快に走ります! ただ、今後はディーゼル規制が厳しくなりつつありますので、購入に関してはなんともアドバイスしがたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車種やグレードは何でしょう? 「今後はディーゼル規制が厳しくなりつつありますので、購入に関してはなんともアドバイスしがたいですね」←とりあえず、 私の地域では今のところ規制がないので、購入には支障ありません。 ディーゼルエンジンそのものは悪くないと思います。 海外では逆に増えているところもあるそうで、問題は日本国内で販売されている軽油の成分でしょう。

関連するQ&A

  • ディーゼル車

    最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?

  • ディーゼルバン商用車

    よろしくお願いします。 ディーゼルバンの商用車ですが、プロボックスとかサクシードとかのディーゼルが見当たりません。ハイエースみたいに大きくなく手ごろなサイズのディーゼルバンの新車ご存知ないでしょうか、できたらオートマがよいです。メーカー不問です。よろしくお願いします・。

  • コモンレール・ディーゼルのトルク値について

    ヨーロッパで発売されているコモンレール・ディーゼル車のトルク値は凄い値です。 BMWの3リッターエンジンで50! 何でこんな力が出るのでしょうか?? ちなみに国産勢はトヨタ1KDーFTVで35,9 いすゞ4JX1で34,0 どちらも3リッターエンジンです。 コモンレール・ディーゼルにとても興味があるのです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

会社の社用車で、同じくカルディナバンのMT・FF・ディーゼルを4~5台乗りました。 ある時期(3年位前)を境にエンジンの種類が変わったように思います。(インパネも確か変わったはず。) 劇的にエンジンがスムーズ・力強くなったのを記憶しています。形式名等はよくわかりません。 ただ、ある程度の走行距離になると、少し音が気になり始めました。それでも前期型?のエンジンに比べれば格段に静かです。 会社には他にハイラックスサーフのディーゼルもありますが、トヨタのディーゼルは乗りやすいな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ある時期(3年位前)を境にエンジンの種類が変わったように思います。」←同じカルディナバンであれば 排気量が2200cc(3C系)のエンジンだと思います。

関連するQ&A

  • サクシードバン 1.4 U ディーゼルターボ

    通勤用にプリウスを検討していたところ、 1 トヨタ、サクシードのディーゼル車でマニュアルだと、燃費だけはプリウスといい勝負をする 2 プリウスはバッテリーが経年変化で弱ったときに燃費が一般車と同程度になる。 上記の情報(嘘か真かはわからない)を得ました。 私は、車は走ればいい、ワックスがけなど一年に一度するかしないか、ETCがついてれば便利だと思う、CD、MDは聞かない(AMFMで充分)、パワステアリング、パワーウインドはいる、自転車が載るスペースがあるほうがいい(セダンは意味ないと思ってる)、エアコンはオートでなくてもいい、マニュアル車でもかまわないという人間です。 停車時にエンジンが動いてるということに「燃料の無駄だ」と思いプリウスを検討してるのですが、すでに販売中止になってるサクシード(実は今まで知らなかった車)に興味を持ちました。 プリウスが経年変化で燃費が落ちるのでサクシードを選択したとして、サクシードも同様に経年変化で燃費がた落ちというなら、意味がないのではないかという疑問を持ち始めました。 1 サクシードに現実に乗っている、乗っていた方に冒頭の1(結構燃費がいい)という話が嘘か真かを教えていただきたいです。 2 商用車は車検が一年に一度だそうです。サクシードも該当すると思いますが、乗用車扱いの知識があるかた、お教えください(この点につき不勉強なので、このさいご教授ください)。 3 サクシードでなくても、他車にいいのがあるよという方もお教えください。 サクシードに関しての情報を端的にお願いします。プリウス自体の情報はとりあえず手にはいってますので結構です。

  • ディーゼル車は何故長時間のアイドリングを続けるのですか?

    タイトル通りなのですがトラックなどディーゼル車の運転手はやたらアイドリング時間が長いように感じます。 暖機運転の話ではなくエアコンを使うシーズンでもなく普通に走ってきて立ち話をしているような状態でもエンジンを止めない人が非常に多いような気がします。 はじめは音が大きいので余計気になるのかなと思ったのですがどうもガソリン車よりも多いような気がします。 人によっては30分も続ける事もありうるさい、臭いで迷惑この上ないのですが止めないのは何か深い訳でもあるのでしょうか。 個人的にはディーゼル=職場の車=自分で燃料代を負担しない→燃費に無頓着→アイドリングを止めない、と考えるのですがいかがでしょうか。 もしかすると心理学のカテが相応しいのかなとも思いましたがディーゼル特有の機構的な問題なのかもしれずこちらで質問する事にしました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 4ナンバーから5ナンバーへの変更について

    トヨタの商用車サクシードバンの5速マニュアルディーゼル車が欲しいのですが、4ナンバー(商用車)だと車検が1年おきになってしまうし、障害者手帳の高速道路料金50%引きの車両申請が商業車では出来ない為、この車を4ナンバーから5ナンバー(乗用車)にしたいのですが、こんな事って出来るのでしょうか? もし出来るのならば、その方法と費用、利点欠点等ありましたら教えて下さい。 又、実際にやった経験のある方のアドバイスもお聞きしたいです。 *ディーゼル規制は、対象地域ではないので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 自家用商用車の維持費

    毎年車検は厳しいですが商用車サクシード バンの購入を検討してます。 車両重量1050Kg 排気量1.5L 最大積載400Kg 重量税、自動車税、自賠責の一年単位の金額はいくらでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • プロボックスとサクシードの違いを教えてください

    タイトルのとおりです ロゴエンブレム以外ほぼ同じに見えますが、 違いがあれば教えてください

  • クルマの未来について

    クルマの歴史を見ていて、年々とクルマの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリン(ディーゼル)エンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか? 将来は1000馬力の普通の乗用車が、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか?? そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(マイバッハなどもう馬力など余裕があり過ぎのような気がするんですが。スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、) 公道用途に適度にマッチングしたクルマのスペックはどれくらいなものなんでしょうか? 考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。

  • SUVの低燃費エンジン

    一昔前のラダーフレームが入る本格的なSUV、RV車って大体高排気量と低排気量とディーゼルの3つから選べましたよね。高排気量選べば間違い無いんだけど、どうにも税金や燃費のしがらみで低排気量(と言っても2.7とか3.0とか)を選んでしまうと、登り坂やフル乗車時にどうにもパワーが足りないんですよね。しかも燃費気にして低排気量選んだのにそこまで変わらずだったり。 先代以前のプラドやサーフ、パジェロ、テラノ辺りですかね、該当するのは。 そこで質問ですが、最近の新車や新しめの年式のSUVの3.0以下の排気量車の燃費やパワーってどうなんでしょうか。 車重があるので難しいのかもしれませんが、せめて高速道路の登り坂はストレスなく登りたいし、燃費も10キロは欲しいなあと。 私は120プラド2.7と19レクサスGS450hを所有してますが、プラドで出かけると高速は厳しいですよね。 目で見てわかるほどガスメーター減っていくし...。 とはいえプラドには愛着があり、4.0以上のSUVに買い替えるのも嫌なので少々お金はかかっても、最近の車のエンジンを載せ替えできないかと思っている次第です。 できれば3.0以下が理想です。 蛇足ですが、185サーフも好きなので、サーフを中古で買い、それに新しいエンジン載せ替えもアリです。 プラドに載せられないけど、サーフなら載せられるってエンジンもあるかもしれないので念のためです。

  • バイクの排気量の違い

    バイクの排気量が違うと、運転時にどのような違いが出るのか質問です。 現在、ホンダのCBR250Rに乗っています。 将来的にはCB1300に乗り換えようとしています。 CBR250Rでは高速に乗った時に、80キロを維持するときでさえ、6速でエンジンを5000回転くらいしていないと維持できません。 相当な爆音になり、バイクも相当フル稼働な状態な気がします。 ここで、CB1300では馬力があるので例えば4速で3000回転でも80キロを維持できて音もほどほど、バイクもフル稼働にはまだまだ、というような状態で走れるのかな、と考えています。 エンジンの排気量が大きくなれば、少ない回転数で速い速度、もしくは、ある回転数に持っていくのにそれほどスロットルを回さなくても良い、もしくは他の解釈。 エンジンの排気量が大きくなることで、走行時にどのような違いが出るのか、お聞きしたいです。

  • 排気量を上げたい

    LiveDioZX(AF35-12~)なんですけど、排気量上げたいです。1ccでもいいです。というのは、やっぱり30km/h制限はキツイからです。捕まったことはないですけど、やっぱり運転してて落ち着きません…汗)。 で、安く排気量を上げるにはどうすればいいかを色々調べてみたんですけど(別にスピードはそんなに上がらなくてもいいです。)、巷で言われてる「エンジンが焼きついて…云々。」と役所で説明して2種申請するというのは、もし事故ったときに保険がキカないと聞いたんですが、本当でしょうか? また、他に方法がありましたら、大体の費用も含めて教えてください。 あ、部品の取付は基本的に一人でできます。