• ベストアンサー

日本と欧州のディーゼル車は違うのでしょうか?

先日、ドイツに行く機会に恵まれました。 色々な話があるのですが、その中でディーゼル車の事で教えてください。 以前から、欧州ではディーゼルエンジンが良く利用されていると聞いておりましたが、全くその通りでした。 ミュンヘンのタクシーは8割がたベンツでディーゼルのようでした。気にして乗った時はわかりましたが、走っているのを見てもほとんどわからないほど静かでしたし、排気ガスも臭くありませんでした。バスにも乗りましたが、同様でした。 さて、日本に帰って成田からリムジンバスに乗ったら、その臭いこと臭いこと、全く別の乗り物のように感じた次第です。 そこで思った事です。 1:軽油といっても処理方法が異なるのか 2:ディーゼルエンジンの中身で異なる部分があるのか 3:単なる気のせいか 日本で厳しい規制を受けているディーゼルエンジンですが、あちらでは燃料処理や排気ガス処理をもともとしっかりやっていたので問題とならなかった。一方こちらはやることをやらないまま問題が大きくなってしまったのではないか。というのが小生が感じた事なのですが。どうでしょうか。 近々、報告会があり、その際に少し触れたいので質問しました。ディーゼルエンジンの話はトピックスとしては少々古いですが、お詳しい方にご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

「あちらでは燃料処理や排気ガス処理をもともとしっかりやっていたので問題とならなかった。一方こちらはやることをやらないまま問題が大きくなってしまったのではないか。」判断が少し性急すぎるのではないかと思います。 (1)燃料の問題について ・1:軽油といっても処理方法が異なるのか #1さんご指摘のようにヨーロッパは低硫黄軽油です。ヨーロッパのようにほぼ一斉に低硫黄に出来ればよいですが,軽油は国際取引されるものですから,アジアで日本だけが低硫黄化することは,再処理等の問題が生じ難しい点があると思います。(やっと重い腰を上げましたが…) ・税制上の問題もあります。ガソリンは国税で道路建設という目的税も含まれます。軽油は地方税です。 (2)技術的な問題について ・2:ディーゼルエンジンの中身で異なる部分があるのか #1さんご指摘のようにヨーロッパはドイツ・ボッシュ社が開発したコモンレール方式です。しかし,実は日本もトヨタのアイシン精機はコモンレールを製品化していまして,ヨーロッパに輸出されている車にはコモンレールのディーゼルが搭載されています。なぜ日本で売らないのかは,単純に買う人がいないからです。国民性が原因です。 ・ディーゼルが本当に環境に優しいのか 実はこれが一番の問題です。ディーゼルは環境に決して優しくはありません。効率は確かに20%程良くなります。ですからCO2排出量は少なくなります。しかし,圧縮比が高く燃焼温度も高いですから,多量のNOxを排出します。あまり知られていないことですが,ヨーロッパ(特に北欧)は酸性雨の被害の典型的なモデル地域です。 日本は東京等の密集した大都会を抱え,人体に有害なSOx,NOxの削減をCO2排出量の削減より優先した施策は,一概に間違いとは言えないと思います。ただし,あまりに産業界の要望を受け,トラックの排出ガス規制が遅れたことは失政と思いますが… 世界が注目する車がトヨタから発売されます。ディーゼルのハイブリットです。ハイブリットはエンジン回転をあまり上げませんから,CO2排出量は少なく,NOxも多くは排出されません。現在発売されている車の中で最も環境に優しい車のようで,あまりに注目されすぎて発売が延期になったという話も聞きますが… 何かの参考になりましたなら…

LOOXuser
質問者

お礼

ありがとうございました パソコンのHD取り替える羽目になったりして 締め切りが遅くなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

軽油の品質も違います。 日本の軽油は硫黄分が多いのです。 以前の規制値は500ppmでした。最近の低硫黄軽油で50ppmです。 詳しくはコチラ http://www.levo.or.jp/research/rsc05_05.html 最近のディーゼル車はコモンレール方式だと思います。 詳しくはコチラ http://www.nikkei4946.com/today/0205/11.html >一方こちらはやることをやらないまま問題が大きくなってしまったのではないか。 その通りだと思います。 ディーゼルは環境に悪いというのが日本の意見ですが、燃費が良い(つまりCO2が少ない)ディーゼルは、ヨーロッパでは環境に優しいエンジンと言われているそうです。 実際、ルノーだったかな?失念しましたが、あるメーカーではガソリンと電気のハイブリットよりも、ディーゼルの方が環境に優しいからハイブリットはやらない、と言っているメーカーもあるそうです。 気のせいでは、ありません。

参考URL:
http://www.levo.or.jp/research/rsc05_05.html,http://www.nikkei4946.com/today/0205/11.html
LOOXuser
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドイツに行って一番感じた事は、 純技術的事柄は日本の方が進んでいる面がたくさんある。 しかし、その基となる思想とか考え方はまだまだ追いつけ ないでいる。 ということでした。 ディーゼルのこともその一つだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンについて

    日本においてのモータリゼーションを見るにディーゼルエンジンを利用した車両というのは トラックやバスといったものが中心であり 位置づけやイメージとしては排気ガスや騒音という視点から言えば マイノリティー・・・もとい問題山積というイメージからか国内でのシェアは少数かつ一般的でないという印象が多々感じられます。 一方で欧州などでは一般的な乗用車でもディーゼルエンジン搭載とあったりし 欧州でのモータリゼーションを支える原動力となっているというお話をうかがいました。 環境への意識が欧州の方が敏感であり、改善の改善を繰り返したためという結論もありますが どうしてディーゼルエンジンが普及しているのかという疑問が残ってしまいました。 また現在の欧州における具体的なディーゼルエンジンの立ち位置というのもわかりません。 ディーゼルエンジンの基礎的なお話でも構いません。どなたか欧州におけるディーゼルを取り巻いた環境について 教えていただけないでしょうか?

  • 国産車にはなぜディーゼルが少ないのか?

    欧州などでは主要車種にディーゼルエンジンが搭載されていることが多いようなのですが、最近の日本車ではディーゼルエンジンといえば大型トラックやバスなどしか思い当たりません。 日本メーカーの技術をもってすれば低公害なディーゼルエンジンを作り出すことも可能なのではないかと思いますが、なぜ欧州と同じように普通の乗用車用のディーゼルエンジンを開発しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーゼルベンツ

    燃料高騰でベンツディーゼルを購入したと 某タクシーメーカーの記事を読んだのですが 普通タクシーってガスですよね? ガスよりディーゼル方が環境に良いのでしょうか? あと軽油はガスより安いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • 路線バス等のディーゼル車の排気ガスが気になります

    最近の大型車両のディーゼルエンジンで特に路線バスの排気ガスがすごく異臭と言うか頭痛を伴うほどに嫌な臭いに感じています。 昔のディーゼルエンジンの排気ガスは環境問題になっていましたが個人的には嫌な臭いではなかったです。 ですが、現在のディーゼル車は排ガスがクリーンな筈なんでしょうけれど私は嗅ぎたくない嫌な臭いです。 本当のところ今の排ガス規制されているディーゼルエンジンの排気ガスは健康的に問題ないのでしょうか?。

  • ドイツ車のディーゼルエンジンの車があまり輸入されないワケ

    こんにちわ、ドイツ車のディーゼルモデルってなぜ、あんまり輸入されないのですかね。ベンツとかCDIなどというハイテクなディーゼルエンジンを持ってて。つい、この前くらいまでMクラスに載ってたような気がすのですがね。日本の軽油の性質上なんでしょうか?どうか教えてください。

  • ディーゼルに使う軽油はなぜ安いのでしょうか?

    素朴な疑問なのですが、ディーゼル車の燃料の軽油は なぜガソリンに比べて安いのでしょうか? ベンツのディーゼル車が日本で発売されるなど 徐々にディーゼル搭載の普通車がこれから出てくると 思うのですが、ディーゼル車の台数が増えると ガソリンと値段が変わらなくなる、ということは起こりえる のでしょうか?

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • ディーゼルエンジンについて

    ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。