- ベストアンサー
コモンレールディーゼルエンジンは高寿命?
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとでは ディーゼルエンジンの方が高寿命といいますが 最近出てきたコモンレール方式ディーゼルはどのくらい高寿命といえますか? ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン この式の解釈で合ってますか?
- afuman
- お礼率58% (23/39)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コモンレールのディーゼルエンジンなどは燃料を高圧噴射させるために特殊な燃料ポンプを使用したり、高圧に耐えれるパイプ、インジェクターなどに替わっています。 この高圧が問題で、高圧ゆえにホースやパイプに負担がかかりやすく、また出たばかりの技術ゆえ寿命が怪しいところがあります。 なので「ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も 正しい解釈とも言えます。 しかしながらきちんと決められた時期に決められたメンテナンスをしていれば「ディーゼル=コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も 正しい解釈とも言えます。 参考にしてください。
その他の回答 (2)
コモンレール方式とは、すでに書かれていますが、燃料の供給方式の名前で、エンジンの種類ではありません。 ガソリンエンジンだって、多くはコモンレールになってきていますよ。 「キャブレターが電子制御噴射に変わったから、寿命が延びた。」 なんて事はないでしょう? 同じことです。
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
コモンレール云々は、燃料の供給(噴射)に関する方式なので エンジン本体の耐久性とは直接関連無いと思うけど? 燃焼パターンをきめ細かくコントロールすることで、安定した燃焼を出来るとすればその分負担は軽くなるだろうから かえって寿命は延びるかも? でも、それを見越してエンジンを以前より軽く薄く作ったとしたら耐久性は落ちるね。 結局一般論でしかない。
関連するQ&A
- コモンレール式ディーゼルにBDF
最近話題のBDFについて調べているんですがわからないことがあります。BDFはコモンレール式のディーゼルエンジンには全く使用できないんでしょうか?であればその原因は動粘度の数値のせいでしょうか?詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- コモンレール・ディーゼルのトルク値について
ヨーロッパで発売されているコモンレール・ディーゼル車のトルク値は凄い値です。 BMWの3リッターエンジンで50! 何でこんな力が出るのでしょうか?? ちなみに国産勢はトヨタ1KDーFTVで35,9 いすゞ4JX1で34,0 どちらも3リッターエンジンです。 コモンレール・ディーゼルにとても興味があるのです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- コモンレール用の添加剤
ディーゼル用の添加剤でhttp://www.kure.com/popup/2040/product.htmlのようなものがありますが、これはコモンレール方式のディーゼルエンジンに使用出来ますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルエンジン?
よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジンの燃料
今、ヨーロッパではディーゼルエンジンの燃料として菜種油が使えるという報道がテレビであり、近所のスーパーマーケットではどこも菜種油が売り切れです。私も試してみたいのですが、噴射装置が詰まりそうで怖いので知人が試すのを待っていますが、みんな私と同じ考えで、怖がっています。本当に使えるのでしょうか?知識がある方居られたら教えてください。今、イタリアでは、経由が1リットル1.10ユーロ、約148円、菜種油が使えたら、3割程度安上がりです。 よろしくお願いします。 エンジンは、 コモンレイル 1500ccディーゼルターボです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 最近のディーゼル燃焼技術について
現在大学3年で、自動車工学を学び始めた者です。 エンジンについて学んでるうちに、ディーゼル燃焼について興味を持ち始めました。 コモンレールによる高圧多段噴射やHCCI燃焼など多くを学びましたが、ここ最近ではどのような燃焼技術が注目されているのでしょうか?何か新しい燃焼方式があればぜひ調べてみたいので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 物理学
- コモンレールの噴射について
コモンレールの噴射について学んでいます。 コモンレールは5回~7回に分けて噴射することが分かりました。しかしどのような状況でも5回も噴射するのでしょうか?1回や2回、3回、4回の噴射はないのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルエンジン車は避けるべきですか
「ディーゼルエンジン車はガソリンエンジン車と比較しては有害物資が多く出る。」 という認識を持っておりますが、これで間違いはないでしょうか? もし、そうであればヨーロッパではディーゼルエンジン車が多く走っているのはどうしてでしょうか?
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー