- ベストアンサー
コモンレールの噴射について
コモンレールの噴射について学んでいます。 コモンレールは5回~7回に分けて噴射することが分かりました。しかしどのような状況でも5回も噴射するのでしょうか?1回や2回、3回、4回の噴射はないのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
前回の質問の回答にあった#4さんのURLが凄く参考になると思いますが、通常は4回噴射まででしょうね。 5回目のポスト噴射は、DPF式のエンジンだけに適用される噴射で、DPFエンジンでも通常は4回程度でしょう。 ちなみに5回目のポスト噴射は走行中には行なえません。 触媒にあるフィルターに詰まった煤を焼き切る為だけの噴射(停車時のみ)です。 ポスト噴射中はまるで ジェット機のアフターバーナーみたいな様子です。 DPF以外のエンジンでは触媒にプラチナを使ったり、アンモニア(尿素)を使ったりしていますので、DPFのようなポスト噴射は行なわれません。 DPFエンジンはイスズ。 それ以外知る限りでは ミツビシのデリカ(マツダとのOME車?)に搭載されていました。 まぁ、1回の噴射で他のエンジンと同等な成果(低燃費・低排ガス)が出せれば、1回の噴射でも良いんでしょうけど、残念ながら1回2回の噴射では低排ガス規制には対応できないようですし、コモンレールにする意味も無くなってしまいます。
お礼
お返事ありがとうございます!!無事コモンレールについてまとめることが出来ました。少しですが、コモンレールやディーゼルエンジンについての知識がついた気がします。