• ベストアンサー

ハイエース 警告灯

ハイエース100系4WDディーゼルオートマです。 エンジンを掛けたままコンビニに行き 戻ってくると、ピー音と全警告灯が点いています。 エンジンは止まっていませんでした。 何度かエンジン掛けなおしても消えません。 そのまま10キロ走行帰宅できました。 何が原因で何が壊れたのでしょうか。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

発電機の不良のときに、全インジケーターは点灯することがあります。  バッテリーの電気がなくなるまで、走行は可能です。  エンジン回転中にバッテリーの電圧測定してみてはいかがでしょうか?  12V以下なら、発電機の故障ですので、すぐに修理してください。

buick93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間に発電機が、あやしいと思い、エンジン回転中にバッテリー(-)端子を 外したところエンジンストップしたので、発電機かなとうすうすおもっていたところ の回答でした。 大変参考になりました。 電圧測定してみます。 ありがとうございます。

buick93
質問者

補足

エンジンルーム調べましたら、ベルト切れていました。 オルタじゃなくてよかった。 年明けに修理出します。

その他の回答 (2)

• AVC
回答No.2

>何が原因で何が壊れたのでしょうか。  近所の住人か通りすがりの悪戯かな・・・・。昼間はともかく夜中ならうるさいので。  だけど『ピー音と全警告灯が点いています』。互いに干渉しない警告灯もあるんだけど。

• nekonynan
回答No.1

デイーラに行って故障診断機を繋げばエラー番号(内容)で詳細が判ります。エンジン掛けなおしても消えなのならば一度点検して下さい。  警告灯の意味は下記を参考に  http://toyota.jp/after_service/repair/others/index.html