• ベストアンサー

ハイエース 警告灯

ハイエース100系4WDディーゼルオートマです。 エンジンを掛けたままコンビニに行き 戻ってくると、ピー音と全警告灯が点いています。 エンジンは止まっていませんでした。 何度かエンジン掛けなおしても消えません。 そのまま10キロ走行帰宅できました。 何が原因で何が壊れたのでしょうか。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

発電機の不良のときに、全インジケーターは点灯することがあります。  バッテリーの電気がなくなるまで、走行は可能です。  エンジン回転中にバッテリーの電圧測定してみてはいかがでしょうか?  12V以下なら、発電機の故障ですので、すぐに修理してください。

buick93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間に発電機が、あやしいと思い、エンジン回転中にバッテリー(-)端子を 外したところエンジンストップしたので、発電機かなとうすうすおもっていたところ の回答でした。 大変参考になりました。 電圧測定してみます。 ありがとうございます。

buick93
質問者

補足

エンジンルーム調べましたら、ベルト切れていました。 オルタじゃなくてよかった。 年明けに修理出します。

その他の回答 (2)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.2

>何が原因で何が壊れたのでしょうか。  近所の住人か通りすがりの悪戯かな・・・・。昼間はともかく夜中ならうるさいので。  だけど『ピー音と全警告灯が点いています』。互いに干渉しない警告灯もあるんだけど。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 デイーラに行って故障診断機を繋げばエラー番号(内容)で詳細が判ります。エンジン掛けなおしても消えなのならば一度点検して下さい。  警告灯の意味は下記を参考に  http://toyota.jp/after_service/repair/others/index.html

関連するQ&A

  • 200系ハイエースの3000CCディーゼルエンジンについて

    200系ハイエースの3000CCディーゼルエンジンについて 200系ハイエースの3000CCディーゼルエンジンについてですが、最近エンジン音が大きくなることが多く、パワーもエンジンの吹けあがりも重い状態が長く続きます。 DPRの関係だと思いますが、昨日は150キロ程走行し(高速&市街地)その間、改善されることはありませんでした。シュポ音も一度もなりませんでした。 本日も、同様な走行をし、一度だけエンジン音が静かになり、エンジンの回転も軽快になりましたが、シュポ音が数回したら元に戻ってしまいました。 現在、走行1000キロくらいです。このような状態は異常でしょうか?正常でしょうか? ハイエースに乗られている方、教えてください。

  • ハイエース100系 ATF油温警告について 

    お世話になります。 ハイエース100系、型式LH129vの2800cc ディーゼル 4WDに乗ってます。 ATミッションが22万キロで すべりまして ダメになったので、今年二月に自分でリビルトミッションに交換しました。一般走行は快適ですが、高速道や登坂道で走行するとミッション油温警告ランプがつきます。 リビルトメーカーに問い合わせたら、オイルクーラーの交換を薦められました。ハイエースのATオイルクーラーは、ラジエターと一体だったように思いますがいかかでしょうか?。  また、このような場合、ラジエター交換で直るのでしょうか?。 どなたか 専門職の方、ご教授お願いします。 追伸、ミッションに出入りする配管からオイルクーラーのフラッシングしましたが、症状は改善されませんでした。

  • 200系ハイエースについて

    現在200系三型ハイエースS-GLを購入予定なんですがディーゼル3.0かガソリン2.0で迷っています。 仕事とプライベート両用で乗るつもりです。 仕事といっても荷量は100キロ程度で走行は月に1000キロ程度です。 プライベートの時は2歳と3歳の子供も乗ります。 ガソリン、ディーゼルどっちがいいでしょうか? 毎日使う車なので維持費などのガソリン代を考えるとディーゼルだと思うのですが普段18系マジェスタに乗っていることもありディーゼルだと騒音や匂いなども気になりますしまだ子供が小さい為ガソリンの方がいいのかなと色々考えます。 現在購入検討中のガソリン車は新車でディーゼル車は走行二万キロ程度です。 実際にハイエースに乗っている方や乗られていた方僕のように使用する場合どちらがオススメなのか教えてください

  • ハイエースについて

    現行ハイエースS-GL、4WDの購入を考えています!それでカーゴスペースにベットを組む予定ですがサーフボードとスノボー、キャンプ等に行った時の荷物を収納できる感じにしたいです。一応自分で作ろうと思うんですが初めてなのでやり方とかがわかりません。これについて参考になるサイトや体験談などありますか?それとハイエースは走行性が悪いと聞きますがサスなど変えれば良くなりますか?4WDが欲しいので必然的にディーゼルになるんですが買って今後乗れなくなるなんてこともありえますか?

  • 【ハイエース100系】と【ボンゴフレンディ】

    【ハイエース100系】と【ボンゴフレンディ】のディーゼルのエンジン音について 同年(例えば・・平成11年車と想定して)の【ハイエース100系】と【ボンゴフレンディ】の「ディーゼル」では、どちらがエンジン音が静か(車内で)でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハイエース200系のノッキングについて質問です

    H21年式ハイエース200系ディーゼルターボ オートマです 停止状態からアクセルを踏み込むとガス欠の時の様なノッキングが起きます そのまま踏み込むと(エンジン回転が上がると)症状は一旦 消えるのですがアクセルを 戻し又、踏み込むと症状が現れます 修理工場でコンピューターにかけても 異常が見つかりません 誰か原因が分かる方 おりますか? 当方 全くの素人です 宜しくお願いします。

  • ハイエース S-GL ワイド

    ハイエースS-GL ワイドの購入を考えています。 DX GLパッケージのディーゼルに試乗したのですが、走行中の車内音が、思っていた以上にうるさかったので、ディーゼルか、ガソリンかで悩んでいます。 営業の人は、S-GLはカーペットがひいてあるので、もう少し静かですよ。と言っていました。 S-GLの、ディーゼルに乗っている方に走行中の車内音等気になるところを、教えてください。 S-GLのガソリン車に乗っている方の意見も聞きたいです。 ガソリン車なら4WDも考えています。 燃費等も含めて、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 200系ハイエース

    私はH20年式ハイエースS-GL3.0DT4WDに乗っています。 最近気付いたんですが、運転中たまにエンジン回転数1500くらいで「プスッ」とエアが抜けたような音がして、したと思ったらタービンが回るような音がしてエンジン回転数がグッと上がる現象がおきます。 それに加え、その現象が起こってる時だけアクセルを入れると運転席側のリアのタイヤの辺りから「ザー」っという金属が擦れたような音がします。アクセルを抜くと止まります。 これらの現象が毎日ではなく不定期に起こり、運転中急に起こると何分間か続き急におさまります。 新車を買ったばかりなのにもう故障かと思い心配です。近いうちにディーラーに持っていこうと考えていますがその前にハイエースに詳しい方がいましたら原因わかる方は教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 警告灯について

    オイルの下に波線のある警告ランプ(下の写真の左下の*2のような警告灯)が走行中につきました。 http://com.sgd4.com/pbbs/img/826_1.jpg これはいったいどんな警告なのでしょうか。また対処する方法があるのでしょうか。車はオートマのディーゼルです。よろしくお願いします。