• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハイエース 警告灯

ハイエース100系4WDディーゼルオートマです。 エンジンを掛けたままコンビニに行き 戻ってくると、ピー音と全警告灯が点いています。 エンジンは止まっていませんでした。 何度かエンジン掛けなおしても消えません。 そのまま10キロ走行帰宅できました。 何が原因で何が壊れたのでしょうか。 わかる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数9185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

発電機の不良のときに、全インジケーターは点灯することがあります。  バッテリーの電気がなくなるまで、走行は可能です。  エンジン回転中にバッテリーの電圧測定してみてはいかがでしょうか?  12V以下なら、発電機の故障ですので、すぐに修理してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昼間に発電機が、あやしいと思い、エンジン回転中にバッテリー(-)端子を 外したところエンジンストップしたので、発電機かなとうすうすおもっていたところ の回答でした。 大変参考になりました。 電圧測定してみます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

エンジンルーム調べましたら、ベルト切れていました。 オルタじゃなくてよかった。 年明けに修理出します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>何が原因で何が壊れたのでしょうか。  近所の住人か通りすがりの悪戯かな・・・・。昼間はともかく夜中ならうるさいので。  だけど『ピー音と全警告灯が点いています』。互いに干渉しない警告灯もあるんだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 デイーラに行って故障診断機を繋げばエラー番号(内容)で詳細が判ります。エンジン掛けなおしても消えなのならば一度点検して下さい。  警告灯の意味は下記を参考に  http://toyota.jp/after_service/repair/others/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!