• 締切済み

新型タウンエースS402系のホイール

先ごろ、新型タウンエース(S402系)を注文しましたが 車の雰囲気がいかにも商用車ルックのもので乗用として 乗るには少し寂しい・・・ので、思い切ってホイール&タイヤを交換して200系のハイエースで流行のナスカールックに 仕上げたいと思っています。そのための第一歩としてホイールを黒のデイトナ風の鉄チン&タイヤをホワイトレターのものに交換したいのですが。。。 サイズがいまひとつわかりませんし、そもそもタウンエース用が 存在するのかどうか・・・。 車には疎いもので。。。 純正サイズが13×5.0Jオフセット45 ピッチが114.3の5穴です。 これをインチアップするようなかたちで ナスカー風ホイールをつけるのにはどのホイールのどのサイズ がいいでしょうか? また商用車ということで、ホワイトレタータイヤにも車検に通るもの があるのでしょうか? どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KAI0906
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして、もう解決しましたか ティピーというショップにデイトナはかせた  NweT.A載っていましたよ。(もう確認済みでしうたら残念) 問い合わせたら 15×7J+53 195/60R15とのことです。 当方も何にするか迷っています。      車検のほうはよくわからないので又わかったらヨロシク                          http://www9.plala.or.jp/teepee/

ruccistore
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとうございます。 H.P早速確認してまいりました。 ばっちり決まっていて格好いいですが・・・ 馴染みのタイヤ屋さんで現車合わせでマッチングを測った のですが、402系の場合ツライチぎりぎりサイズは 6J-15でオフセットは45でした。もちろん純正13インチですので インチアップした場合、メーター誤差が出ます。 それを考えた上で「デイトナ系」で、探すと パラマウント商会の「デイトナSR」しか無いですね。 しかし、在庫を問い合わせると・・・8月以降という曖昧な答え。。。 でもって、ティーピーの「7J」というのは明らかな「ハミタイ」で 前輪(後輪はいけそうですが)は1.8センチ程フェンダーから はみ出ます。。。もちろん道交法違反なので、おまわりさんに 見つかれば切符を切られます・・・。 車検に関しては。。もともとタイヤが商用で無い限り 車検はパスしませんので、このサイズの場合はホワイトレター で、GoodRichだとアウトです。。 ということで、お考えください。。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

”商用”より”貨物登録”かどうかが問題です。 貨物登録だと、ホイール次第で車検に通りません。 ・フェンダーから出ない ・車速が規定値内 ・タイヤハウス内にぶつからない これは必須です。

ruccistore
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 商用バンですのでもちろん「4」ナンバーの貨物登録になります。 タイヤ&ホイールを変えて車検を通すのは無理なんでしょうか? ・・・というかこの規定範囲内のナスカー風ホイールは ないのでしょうか???

関連するQ&A

  • ホイールのオフセット

    平成8年型トヨタ、タウンエース、ノアですがホイールサイズ14インチ、 6J、オフセット38、タイヤ、195、65で問題なく取り付け出来ますか? 現在、14インチ、6J、オフセット27、195、65、を付けています。

  • ハイエースのタイヤ&ホイールマッチングについて

    平成8年式中期ハイエースワゴン4WDに乗っています。 デイトナホイール(15インチ、6穴)&ホワイトレターのタイヤをオークションで購入しようと思っているんですが、たくさんありすぎてどれがいいのか判らなく困っています。ツライチ&フェンダーとタイヤとの隙間が少なく、車検対応のが希望なのですがどういうのを選べば良いのでしょうか?ちなみに現在2インチほどローダウンしています。 なんか無理なこと言ってるようですが、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • このホイールは履けますか?

     知人の代理質問ですが、よろしくお願いします。  クラウン(120系、130系ワゴン)、ハイラックス、ノア2WD、用のホイールらしいのですが、R32スカイライGT-Rに装着可能でしょうか?  16インチ 7J PCD114.3 オフセット+20 5H ハブ径73  以上が、装着希望のホイールサイズです。  サイズだけ見れば可能なようですが、ハイラックスやタウンエース、ライトエースはブレーキが特殊(?)とかで、このサイズのホイールらしとの事ですので詳しい方、よろしくお願いします。

  • トヨタ97年式ライトエースノア  ホイールについて

    タイヤ付きホイールをオークションで検索しています。 205-45-17インチ リム 7J オフセット プラス25 ハブ 73mm PCD114.3  4H 上記サイズのホイールをみつけましたが、 業者用適合一覧にはタウンエース、ラルゴとしか 掲載していませんでした。 トヨタ97年式ライトエース ノア 2WDに適合しますか? オフセットとかサイズには詳しくないので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ホイール

    購入したばかりの車が、ホイールキャップなので、ホイールに交換したいと思っています。 車は日産ノートなんですが、今のサイズは14です。14のホイールを買って、タイヤはそのままでいくか、15にしてインチアップをするか悩んでいます。15にするなら、さらの今のタイヤがもったいない気もするのですが、乗り心地とかかわりますか? アドバイスください。 インチアップの方法は?どんなホイールを買ったらいいのですか?好み?こんなのがいいとかっってあったら教えてください。

  • 新型フリードのホイールについて

     新型フリードを購入候補にしており、社外品のアルミホイールを買ってタイヤを交換しようと思っています。インチアップは考えていません。  タイヤは「185/65R15 88S」で、ホンダ純正のホイールは5穴、「15×5.5J インセット49ミリ」となっていますが、社外アルミホイールでは5穴で同じものはほとんど見当たりません。  「15×6J 5穴 PCD114」 というものはありますが、これであれば大丈夫と考えていいのでしょうか?他にも何か気を付けないと、このサイズであっても新型フリードに適合しないということはあるのでしょうか?

  • タイヤ、ホイールセットのホイールについて

    カー用品店でスタッドレスタイヤとホイールセットが売っていますが、 ホイールはそのタイヤサイズを積んでいるクルマに合うように 選ばれているのですか? 例えば175/60R14が使えるものは ホイールサイズも概ね同じなのでしょうか。

  • このホイールに履けるタイヤを教えてください。

    タイヤを交換しようと考えています。 ホイールに適合するタイヤサイズを教えてください。(調べきらなかったです) ホイール 7.5J×16  現在235/60/16ですが215/65/16にしようと考えていますが、これはOKでしょうか? また、他にこのホイールに履けるサイズはどのような物があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤとホイールについて教えてください

    当方、車のタイヤとホイールに素人なので、調べてもわからないことがありましたのでお教え下さい。今、自分の車にタイヤサイズ205/65R16 ホイールサイズ16×6.5JJ 114.3PCD オフセット39というのを履いています。友人からエスティマ?に付いていたホイールサイズ17×7JJ 114.3PCD オフセット45のホイールをもらったのですが、16インチから17インチにインチアップだと思うのですがタイヤサイズ225/55R17でいいのでしょうか?このサイズのタイヤはこのホイールにはめることが出来ますか?またオフセットが重要だと思いますが干渉なく付けることが出来ますでしょうか?超初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

  • S2000 ホイール1本だけが熱くなる

    車はS2000に乗っているのですが、最近低速時にアクセルを話すと前後に揺らされるような振動がします。ニュートラルにしても同じような症状が出ます。 何かおかしいと思い、少し走った後にホイールを見ると、右フロントのみホイールがかなりの熱を持っていました。 原因は何なのでしょうか。 ちなみに最近タイヤを交換したばかりです。また、最近路面がガタガタの高速道路を走りました。 詳しい方回答お願いいたします。