4ナンバーハイエースのカーオーディオについて

このQ&Aのポイント
  • 4ナンバーハイエースのカーオーディオについて要約1
  • 4ナンバーハイエースのカーオーディオについて要約2
  • 4ナンバーハイエースのカーオーディオについて要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

4ナンバーハイエースのカーオーディオについて

平成14年の4ナンバーのハイエースに乗っています オーディオルームにしたいのではなく、一般的な乗用車のような音に近づけられるか教えてください 中古で買った時の純正のスピーカーは低音がまったく聞こえず(商用車なのでしょうがないのですが)、音楽を聞くにはあまりにもキツかったので、スピーカーを変えました テープデッキだったので、CDデッキにしました けど、やっぱり車検の時に代車などで乗用車に乗ると音が全然違います 乗用車はドアのところにスピーカーがついていますが、私が乗っているような古い4ナンバーのハイエースのような車は「元々AMラジオが聞ける程度」で作られていると聞きました オートバックスに聞いたところ、ドアにスピーカーを埋め込むと工賃が片方のドアだけで3万ぐらいかかるそうで、スピーカー3万、ドア2枚で6万、合計約10万ぐらいかかってしまうそうです もう10年前の車でいつ壊れてもおかしくない古い車にあまりお金をかけず、とりあえず一般的な乗用車の音にしたいと思っています もし不可能であれば、車の買い替えもうっすら頭をよぎります そのくらい、音がひどくて音楽を聞くにはかなりしんどいです 前述しましたが、凝りに凝ったオーディオルームにしたいのではなく、普通の乗用車のような一般的に音楽を聴けるようにしたいです 全面の10センチのスピーカーだけでは限度があるようです たまたまオートバックスからもらってきたカロッツェリアのカタログに「サテライトスピーカー」というものがありました これならドアに穴を空けなくても、天井部分につけるだけである程度音質改善になるのかなと思ったのですが(素人考えです)実際のところどうなのでしょう ハイエースは後ろが荷台なので、運転席のみ音を改善したいです カロッツェリアのホームページでは「ミニバン取り付け例」に後ろのほうに取り付けてありますが、荷台の前の側面あたりにつけたらちょうど運転席でいい感じになるのかなぁとか素人考えで思いました 車の音は部屋で聞くオーディオとかと違って色々大変らしいので、サテライトスピーカーにこだわってはいませんが、少しでも改善できる方法がありましたら教えてください どうぞよろしくお願いします カロッツェリア サテライトスピーカー http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth700/

• cmcpr
  • お礼率95% (97/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

私がするとしたらまずノーマルの10センチの物からE-1076の用な2ウェイに変えて(元の物と交換)その後シート後ろにX-180の用な物を工夫して固定します。 実際に過去に4ナンバー軽に乗っていたときに足下の10センチのスピーカーを2ウェイに交換してリヤの似室の左右にボックスタイプを取り付けました(いずれも解体で手に入れたのもの)もちろん元々AMしか無かったのでデッキだけはCDタイプの新品の安物で手に入れました。 従って工夫次第で有る程度は良くなりますよ、どこまで求めているか知りませんし現在のデッキが4スピーカー対応ならこのようにすれば如何でしょう、高音が物足りないならその後増設に成りますが私はこれも安物を使用していました(カー用品店の安売りで手に入れて)スピーカーの交換時に注意するのはアンプの出力くらいしか私は気にしていません(アンプの出力とスピーカの入力です)ただし音響は全くの素人ですから正解下までは知りませんがアンプの出力の倍以上の入力のスピーカーを使うようにしています(入力値とインピーダンスは注意します)少しは参考になるかな・・・

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず、E-1076やX-180というのは、カロッツェリアのサイト「その他のスピーカー」に載っているものでよろしいでしょうか? E-1076は見た目的には「カスタムフィットスピーカー」に載っているものとすごく似ていて、もしかして私がオートバックスに並んでいて視聴したものの中に入っているのかもしれませんが、中味的には2WAYとなっているので、ハイとローがアンプなどで分けてあるというものですか? カロッツェリアのサイトを見ても「2WAY」以外はイマイチ普通のスピーカー(カスタムフィットスピーカー?)との違いがわかりません X-180はサイトに「置き場所を選ばない」と書いてありますが、ドアに穴などを空けなくてもおっしゃるとおりシートの後ろにポンと置けるようなものですか? ちなみに今、助手席のシートの後ろにはカーナビのDVDタイプが置いてあるので、それを移動すれば置くことは可能だと思います 今ちょうど車検に出すつもりで代車のスプリンターに乗っているのですが、スプリンターの音(いわゆる私が求めてるレベルの普通の乗用車の音)を聞くと、スピーカーはドアの下のほうにあり、高音から低音まではっきりと聞き取れて、全面のみのハイエースと違って車内全部がスピーカーのような広がり感があります サテライトスピーカーのように上に設置するより、シートの下など「下」に設置したほうが音も広がり感が出るということですよね? 今回ハイエースを車検に出そうか買い替えるか悩んで、ハイエースの音さえ改善されればハイエースに乗り続けようと思って車検に出すことにしたのですが、車検に出した日にオートバックスで「ドアに埋め込まないと音の改善は無理」と言われ、ハイエースの古いカーナビや固いシートは我慢できても、音が今のままであと数年壊れるまで乗るなら、新しく商用車じゃなくても荷物が乗る車に買い替えてしまおうかと思うくらい、音だけは我慢の限界でした でも乗り換えは手間もお金もかかるので、できればハイエースでどうにか改善したいと思い、投稿しました 車検は今ストップしてもらっています No1さんの回答にも書いたのですが、ハイエースは荷物を積んである時とない時で状態が全然違います それはスピーカーからの音でなく、道路の段差などでも荷台が空の時は「ダダダン!」とからっぽの後ろがやけに響きますし、荷物でパンパンの時はまったく逆です (バンに乗っておられたとのことなので、想像はつくと思います) 私は「荷物に邪魔にならない」ということでオートバックスのカタログにあった「サテライトスピーカー」の存在を知りましたが、質問文に書いたようにそれにこだわっているのではありません 今回、x-180というもの(カタログにはなかった)を知って、もう少しX-180タイプのものを調べてみようかなと思いました 実は今ちょうどカーオーディオが壊れてしまい、スピーカーと併せて買おうと思っていました カーナビがかなり古いのでいっそのことカーナビを買おうかと思いましたが、古いハイエースはオーディオが一番下にあり、インダッシュだとかなり見づらく、オンダッシュはこれまたかなり視界の邪魔になるので、今はiPhoneと併用してどうにかなっているので、カーナビはやめました(次の車の時に一新する予定です) なので、カーオーディオはご指摘の4スピーカー対応のものを買えばいいのかなと思いました アンプについて書いていただきましたが、別途アンプが必要ということですか? カーオーディオとスピーカーのマッチングは、両方一緒に買うので店員さんに聞けば大丈夫なレベルでしょうか? 質問ばかりですみません

その他の回答 (3)

回答No.4

>シートの下のほうにボックス型を置こうと思います 運転席の当たりではないと思いますが急ブレーキなどの時にスピーカーが移動して(飛んできて)危険なことになる可能性も有るので単に置くだけでなく最低でもマジックテープ、もしくは強力な両面テープなどを使用して少しの事では動かないように固定はしてください。 何らかのトラブルで危険なことに成る場合も想定しておかないと行けないのでそんなことは解っていると思いますが再度書き込みしました(再々度か)もちろんその用な位置なら配線も簡単に引っかけにくいようにマットの下などに置くことも可能でしょうが足を引っかけることも想定して出来るだけ見えない位置に通すように工夫してください。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返信遅れてすみません シートの下=運転席の下 と勝手に解釈してました 自分では取り付けできる技術も知識もないので(あったらいいだろうな~)、オートバックスなどの専門でやってもらおうと思っています 知り合いでもそこまで詳しい人いないので・・・ 「スピーカーを置く」とは設置するという意味だったのですが、とりあえず置いてみて音が一番いい場所に固定するつもりでした そのあたりも言葉足らずですみません 私も少しずつ自分でできるようになれたらと思います 今回の質問は、その第一歩です 色々丁寧にありがとうございました

回答No.3

>アンプについて書いていただきましたが、別途アンプが必要ということですか? >カーオーディオとスピーカーのマッチングは、両方一緒に買うので店員さんに聞けば 以前はコンポ式のアンプも別付けしていたことも有りますが私はデッキ自体にアンプが内蔵されていればその出力次第で(20W×4等の表記の物)現在は別にアンプは使用していません、又あまり重低音も嫌いなのでウーハー等も使用したことがありません。 フロントはドアの埋め込みスピーカーは嫌いなので純正なら諦めますがダッシュの埋め込みでも元々付属している場所にあるAMラジオ程度しか考えてないスピーカーを取り外して其所に2ウェイの物を取り付けます。 リヤはシート後ろの左右邪魔にならないところにボックス型(3ウェイの物)を取り付けていましたが出来るだけ音が良くなるように考えて車体の横の部分に取り付けしていました(ここで多少の工夫は必要になります) 又シート後ろが邪魔なら私自身は以前ワゴン車で純正が天井部分に(フロントもリヤも)取り付けた物を乗っていたことも有ります、これもライトバンなら比較的簡単に出来るかもしれません(天井部分の横に鉄板が少し出ていると思うから其所にビス留めで棚を作りその上に設置する方法) もちろんこれだとハイルーフで無いと大きい物は取り付けできないし棚を低くすればリヤから荷物の出し入れで頭を打つ可能性も有ります(一つの方法として書きます)上から音が来るのが嫌いなので自分からしないだけで上が良ければフロントも工夫すれば同じように出来ると思います(棚や金具はホームセンター物で出来ます)又配線類もその鉄板の中に隠せます(運転席部分はピラーの内部を通します)多分カー用品店ではこの部分が敷居が高いかもしれません。 私は過去に天井に回転灯を取り付けるような仕事もしていたので配線等は隠すことは得意ですが知らないと難しい部分です(もちろんビス留めなどの加工も)私が先に書いたスピーカーなどは一例で(質問者の提示したページしか見てない)他のメーカーで探せば安い物から高価な物まで色々あります(デッキと組み合わせるスピーカーのインピーダンスは注意)それで不満が残ればエコライザーを取り付けるかもしくは内蔵型のデッキにするかなど上を見れば切りが無くなります。 だから私は出来るだけお金を掛けないで(スピーカーは解体車のパーツから)デッキだけ新品で買って後は自分で工夫していました(最近は安物をネットで手に入れることも)友人には軽トラにウーハー迄搭載している者も居ますが・・・私的にはようやるなと呆れています。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます それと、前のお礼でbaikuoyagiさんがNo1の回答者なのに逆に書いてしまいました、すみません アンプはカーオーディオについているようなので、必要ないみたいです スピーカーはやはり固定しないとダメなんですね (カーナビのDVD本体が置いてあるだけなので、置くものなのかも?と思いました) 私は解体屋さんも知らないし、車についてはまったく無知なので、お金をかけないでといっても安いものを買うしかありません 自分で取り付けることができたら金銭面でもだいぶ違うんでしょうね 私もウーハ積んで大音量で街中を走りたいとか最高音質を車に作りたいのではなく、乗ってみてわかった商用車のあまりにもスカスカな音で音楽を聴くのは、他のことは我慢できてもそれだけは耐えられなくて、「普通の車の音」にせめて近づけたいと思い、近くのオートバックスに行きました でも「ドアに穴開けないとダメ」とか言われて、困って質問投稿しました baikuoyagiさんの方法でいけば、思ったより安く済みそうです 工夫次第で音も改善されるんですね 色々勉強になりました シートの下のほうにボックス型を置こうと思います 音がダメだったら動かしてみます ありがとうございました!

noname#187563
noname#187563
回答No.2

セダンのようにボックススピーカーがいいと思います。 リアハッチなど空いた場所に取り付けられませんかね? それとも、家電店にあるような、bluetooth スピーカーをどこかにおく。 この場合配線としては、電源を確保しなければなりません。 bluletooth 機器とリンクできていろんな機器のスピーカーにできて便利かとおもいます。

cmcpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず、ボックススピーカーがどういうものかわからなくて調べました リアハッチに置くということから、書いてあるようにセダンの後ろに置いてあるようなスピーカーですよね? http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/ch-322.html 4ナンバーのハイエースですから、後ろから荷物を積むため、置く場所がありません 置いたら荷物積み込みの時に邪魔になってしまいます 荷物がある時は荷物でいっぱい、荷物がない時は運転席より後ろががらんどうで、音の響きも全然違うため、もし私の想像してるボックススピーカーとおっしゃるボックススピーカーが同じものであれば、商用車のハイエースにはボックスタイプは難しいかと思います それで、荷物があってもなくても邪魔にならなそうなサテライトスピーカーっていうのを見つけてどうなのかな~と思って質問しました もしボックススピーカーがまったく違うものであったらすみません