• ベストアンサー

お勧めの車を教えて下さい

現在サクシード4WDに乗っています。 新車で購入後1年半で既に10万kmのペースで、パワー不足と乗り心地の悪さに困っているため買い換えようと思います。 仕事で使うときには300-400kg程の荷物を積んで走りたいので、荷物の積み下ろしがしやすいこと、荷室がフラットになることを第一条件に、妻や子供(運転はうまいほうです)にも扱いやすい車(AT)を教えて下さい。 今のところ試乗してみた車は、 アイシス:視界の悪さが気になった GOLFトゥーラン:フラットにならない フォレスター:荷室が狭く出っ張りが邪魔 その他、このあとレガシーを試乗してみる予定です。オデッセイやエスティマのようにフロントガラスが目の前にせまっているタイプは苦手で、デザインより堅実さを重視したいと思っています(4-5年で乗りつぶしてしまうので)。出来ればシートはドイツ車のような固めで、足回りのしっかりした、ETCとHDDナビ付きで400万円前後のお勧めの車がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

候補からすると、ギリギリで3ナンバーになる程度の大きさは許容範囲のようですので… トヨタですと、アイシスよりカルディナなどが希望に近いのではないでしょうか。荷室の床が少し高めかもしれませんが、走りはそれほど悪くないと思います。 以前ならアルテッツァジータも候補に挙がったでしょうが、もう販売されていないようですので。 日産ですとステージアあたりになるのでしょうが、ちょっと大きめなので苦手な人は苦手だと思います。また、車重が1.5tを越えるので、重量税も上がります(早めに乗り換えるなら影響は少ないですが)。 それをさけて、プリメーラワゴンというほうが現実的かもしれません。 ホンダですとアコードワゴンでは足が柔らかすぎるかもしれません。アヴァンシアもなくなった今ではこれといった候補なし、あえて挙げるならオデッセイでしょうか。現行モデルはかなりステーションワゴンよりな配置になっているでしょうし。 マツダなら、アテンザのワゴンが最有力でしょう。価格的には1クラス下になりますが、欧州的な足回りという点では期待が持てます。 国産で挙げるとこんなところでしょうか。 外車ですとアウディA3のハッチバックかA4のワゴンあたりがいいかもしれません。ただし、A3では荷室の広さが不安ですし、A4までいくとちょっと予算的にオーバーかもしれません。

minnadekaiketsu
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 カルディナは随分前に代車で借りたことがありますが、荷物の積み下ろしには向かないように思った記憶があります。 外車は取引先の目を考えると避けたいので(トゥーランはデザインがダサいので大丈夫かと思って見に行きましたが)・・・ やはり、ステージア、アテンザワゴン、あたりが良い感じですね。早速見に行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

  • orz1969
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

3列シートでしたらプレマシーの2300ccのモデルはいかがですか?背も低く、欧州車のようなつくりです。 2列で4WDでしたら絶対レガシィですね。ターボモデル、3000ccのモデルともお勧めです。

minnadekaiketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レガシィはいいですよね。子供が通学用にプレオに乗っており、なかなか優秀で気に入っているので、同じ営業マンを呼んで見積もりをしてもらいました。 2.0GTに、マッキントッシュサウンドシステム・サイドエアバッグ・VDC・クルーズコントロール・スポールバンパー・ETC・DVDナビ・リアビューカメラなどをつけて440万。ここから幾ら値引きしてもらえるか交渉中です。幾らになれば即決ですかね? プレマシーに2300CCモデルがあるのは知りませんでした。 レガシィと比べて足回りはどうでしょうか?遜色ないようなら是非検討したいと思います。

minnadekaiketsu
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 週末、いろいろ見て回った結果、レガシィに決めました。

回答No.3

燃費は無視でよいのですか?

minnadekaiketsu
質問者

お礼

相当な距離を走りますので燃費がよければ尚嬉しいですが、一応仕事で使う分は会社の経費で落とせますので、使い勝手を優先したいと思っています。

回答No.2

好みの問題もあるとは思いますが、 マツダのアテンザワゴンはどうですかね? マツダというのがちょっとどう思われるかですが。 パワーがあるということになると、 日産のステージアなども候補になると思いますが、 いかがなもんでしょうか? ETCやHDDナビなどは社外品をつけても良いかと思いますけど。

minnadekaiketsu
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 マツダの車には乗ったことがありませんでしたが、ミニバンの中で格安のMPVが気になっていました。 アテンザワゴンとステージアも見に行ってこようと思います。

noname#13359
noname#13359
回答No.1

荷物や運転しやすさで言うとやはりミニバンではないでしょうか? たとえばステップワゴン・セレナ・アイシス・ノア 仕事によりますが荷物はいっぱい入りますよ 2000CCぐらいじゃだめですか?

minnadekaiketsu
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 2000CCでいいと思っているのですが、車によっては足回りがやわらかく、すぐにへたってしまうと聞きました。知人のステップワゴンは10万キロでガタがきたとか。以前私が乗っていたノアもあまりしっかりしていませんでした。ミニバンの中でも足回りのしっかりしている車はありますか?

関連するQ&A

  • 車買い替え相談

    現在3台の車を所有しています。 1:サクシード4WD(仕事専用・年間7万キロ) 2:ビートル(普段用・年間走行距離1万キロ) 3:チョイ乗り用の軽(子供が通学に使っている) このうち、サクシードですが、重量制限ギリギリまで荷物を積んで走るので、荷物の積み下ろしがしやすいことを第一条件に、ノアから1年前買い換えたものです。しかし300キロも走った日にはかなり疲れますし、足回りもあと2年もつだろうか?という感じです。 そこで、初回車検を済ませたばかりのビートルを、今のうちにミニバンに買い変え、サクシードがダメになったときに仕事用におろすことを考えはじめました。 今のところ試乗してみたのはアイシスだけですが、ビートルを売って買い換える価値のある、荷物の積み下ろしのしやすい、足回りのしっかりした車、ってありませんか? 3年ごとに新車を買ってローテーションしていくことになるので、予算と取引先の目を考えると、2000CCクラス、ETCとナビ付きで300万円までで、 お勧めの車がありましたらお教えください。

  • 荷室が広く安全な車のおすすめは?

    初めて車を買うのですが、車種の選別で困っています。 使用目的は楽器の運搬です。先日試したところ、 ハイエース、タウンエースはもちろん、 軽の貨物タイプ(ハイゼット、ミニキャブなど)でも荷物は積めました。 都内を走るので、荷物がつめる範囲でなるべく車体が小さく安全な車、というのが理想です。 軽の貨物タイプに乗用車の様なボンネットの出っ張りがあればいいのになぁ・・と思い、 自分なりに見つけた車はトヨタのデリボーイという車でしたが、 デリボーイはNOX・PM法で来年までしか乗れないので、何か良い車があればぜひ教えて下さい。 ハイエースなどは出っ張りがなく、車体も大きいので、今の所軽の箱バンが優勢です。 カローラバンなどは荷物を積むと、バックミラーで後方が見れなくなります。 それも怖いな・・と思っていますがカローラバンなどのタイプで、荷室が高めのものってあるのでしょうか? ちなみに、中古で買うつもりです。値段はもちろん安い方がいいですが、国産、外車は基本的に問いません。 車の事など全然知らないので、よろしくおねがいします。

  • トラヴィックのような車を探しています

    昔乗ったトラヴィックの乗り味が忘れられません。 アップライトなのに飛ばしても全然ロールしない異様なまでの安定感と安心感、どの速度域でも常にフラットライドでやや固めながらドイツ車らしいさわやかな乗り心地。低速トルクがしっかりしていて十分な加速性能。ミニバンなのに非常にコンパクト(最近では珍しくないが)。 ミニバンであることを忘れさせる、立派なドライバーズカーだと思いました。 私の車暦はFRや4WDのスポーツ系が多いのですが、今でもこの車は特に印象深いです。 今後、やむなく人を多く乗せられる車を選択しなければならなさそうなのですが、このような車が選択できれば非常にいいなと思います。今、このような車はあるでしょうか? 試乗したことはありませんが、同じような感じなのかなーと思う候補車以下のとおりです。 ・ホンダ エディックス(トラヴィックと同じく絶版なので中古で今選ぶほどの価値はないか?) ・マツダ プレマシー(スライドドアは魅力) ・スバル エクシーガ(フォレスターやレガシィに比べると中途半端に感じる) ・フォルクスワーゲン トゥーラン(今選べる中なら最有力候補?) 特にトラヴィックオーナー暦のある方で似たような車に乗り換えられた方など、どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 車の底に付着した石炭の粉について

    毎度お世話になっています。 今回もよろしくお願いしますm(_ _)m 先日の雨の日、車(トヨタ・アイシス)で石炭の積み下ろしをやっている港の近くを走りました。 水たまりの上をいくつか走ったせいか、車のボディーと底に石炭らしきものが付着してしまいました。 すぐさま洗車場にいき、ボディーのほうは綺麗になったのですが、車の底や足回りにはまだ石炭の黒い粉が所々付着しており、自分で洗う分にはなかなか全部取れそうにありません。 そこで、 (1)どんな悪影響があるのか?(理論・経験・化学的に) (2)どのように処置するのがベストなのか?(効果と金銭のことも考えて) 来月早々に車の1年点検に行くのですが、事前にいろいろ知っておきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • おすすめの車

    現在オデッセイ(初代RA1)に乗っておりますが、来年の車検で買い替えを検討しています。 農業を営んでおりますので、FFでは農地へ行くのも天候によっては厳しいし、肥料などを多量に積むにはさすがに足回りが難しいものがあります。 そこで100系のハイエースバン3000ccかE24キャラバン3200ccを考えています。その2車種を含め、それ以外でも下記の条件に合う車でおすすめがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ・実用燃費が最低8km/リットル;以上:乗用としても利用し、年間2.5~3万km走ります。燃費が良いに越したことありませんので。ちなみに今のオデッセイは8~9km/リットルです。 ・ディーゼル・ガソリンどちらでも可:ディーゼル規制は関係のない地域に住んでますのでどちらでも良いです。 ・後部座席にちゃんと座れる:後部座席に人を乗せて1時間ほど走ることもありますので、出来ればADバンやカロバンのようなおまけ程度のシート・窮屈な足元は避けたいです。 ・4WD&非力過ぎない:中山間地に在住で登坂が多い上、未舗装の農道,冬季チェーン規制の出る峠道,高速道路も走行します。アクセルベタ踏みでも全然登らない走らないというのは避けたいです。 ・予算:100万円以内で中古を検討してます。 ・荷室長が後部座席を畳んで最低1500mm以上:それほど長尺物は積載しませんが、広いに越したことはありません。 ・最大積載重量が400kg以上:肥料や農産物を積載することもありますので、それくらいは必要です。

  • エスティマ(2.4)かエリシオン(2.4)か。

    車の購入を考えているのですが、タイトルのとおり2つの車種が候補に挙がっています。 しかし、エスティマは外観がいいが、内装やエンジン音が大きいといったクチコミが多い。 エリシオンは、内装が良く、エンジン音も静かだが、車体が大きく荷室が狭いといったデメリットがあるようです。 一長一短でなかなか決め手がないのですが、実際に乗っている方、メリットデメッリトを教えてください。 特に、エスティマ2.4のエンジン音はやはりうるさいでしょうか?試乗しましたが3.5でしたのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • 車の選び方で迷っています

    現在オデッセイ(AT)を15年以上乗っていますが、古くなったのと走行中にキィキィ音がするようになったので買い換えを検討しています。 オデッセイを選んだ理由は、「人数」「荷物が積める」「後ろが見やすい」の3つでした。 確か、当時三菱(車種わすれました)にも試乗しましたが後ろが見にくかったのでNG、ステップワゴンは出たばかりで格好悪かった(スミマセン)ので、残ったのがオデッセイでした。 女性で車に詳しくないので、どれを選べばいいのか迷っています。 お詳しい方、お薦めがあれば教えて下さい。 最近ミニバン?が流行っているみたいですが、なんか営業車みたいで格好悪いイメージ(スミマセン) があるのですが、荷物積むし、いいのかなぁとも思っていますが、各社多く出ているようで違いもわかりません。 ミニバンにこだわっていないのですが、希望条件は下記です。 ・運転しやすい(当方ゴールドですが、運転は下手な方です) ・近所にたまに、米や花の配達に使うので、荷物が積む方がいい ・通常は1~2人乗り+荷物、たまに7~8人で移動することがある(市内) ・バックが苦手(駐車も少し苦手) ・スマートアシスト?など事故防止機能が欲しい。けど各社の違いがよく分からない ・中古で無くてもOK ・運転者の年齢 女性45才と71才 男性45才と57才  (いずれも運転は下手だが事故歴は無い。下手なので慎重?) ・子供は乗らない ・国産でも輸入車でもどちらでもいい ・軽は除く よろしくお願いします☆

  • ミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

    現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、  (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?  (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?  (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 不具合について

    平成19年式エスティマに乗ってます。最近特に寒くなってから、車が冷えてる状態で左折などで左にハンドルをきった状態で、足回りからガサガサ異音がします。暖まってしまうと音が出なくなります。まだ走行距離も、27000kmです。どなたか、同じ車のオーナーの方で同じような症状が出てる方いませんか? ディーラーに行きましたが、ディーラーの人に冷えてから試乗してもらいましたが、音を確認されずまだ改善してません。