• ベストアンサー

お勧めの車を教えて下さい

現在サクシード4WDに乗っています。 新車で購入後1年半で既に10万kmのペースで、パワー不足と乗り心地の悪さに困っているため買い換えようと思います。 仕事で使うときには300-400kg程の荷物を積んで走りたいので、荷物の積み下ろしがしやすいこと、荷室がフラットになることを第一条件に、妻や子供(運転はうまいほうです)にも扱いやすい車(AT)を教えて下さい。 今のところ試乗してみた車は、 アイシス:視界の悪さが気になった GOLFトゥーラン:フラットにならない フォレスター:荷室が狭く出っ張りが邪魔 その他、このあとレガシーを試乗してみる予定です。オデッセイやエスティマのようにフロントガラスが目の前にせまっているタイプは苦手で、デザインより堅実さを重視したいと思っています(4-5年で乗りつぶしてしまうので)。出来ればシートはドイツ車のような固めで、足回りのしっかりした、ETCとHDDナビ付きで400万円前後のお勧めの車がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.4

候補からすると、ギリギリで3ナンバーになる程度の大きさは許容範囲のようですので… トヨタですと、アイシスよりカルディナなどが希望に近いのではないでしょうか。荷室の床が少し高めかもしれませんが、走りはそれほど悪くないと思います。 以前ならアルテッツァジータも候補に挙がったでしょうが、もう販売されていないようですので。 日産ですとステージアあたりになるのでしょうが、ちょっと大きめなので苦手な人は苦手だと思います。また、車重が1.5tを越えるので、重量税も上がります(早めに乗り換えるなら影響は少ないですが)。 それをさけて、プリメーラワゴンというほうが現実的かもしれません。 ホンダですとアコードワゴンでは足が柔らかすぎるかもしれません。アヴァンシアもなくなった今ではこれといった候補なし、あえて挙げるならオデッセイでしょうか。現行モデルはかなりステーションワゴンよりな配置になっているでしょうし。 マツダなら、アテンザのワゴンが最有力でしょう。価格的には1クラス下になりますが、欧州的な足回りという点では期待が持てます。 国産で挙げるとこんなところでしょうか。 外車ですとアウディA3のハッチバックかA4のワゴンあたりがいいかもしれません。ただし、A3では荷室の広さが不安ですし、A4までいくとちょっと予算的にオーバーかもしれません。

minnadekaiketsu
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 カルディナは随分前に代車で借りたことがありますが、荷物の積み下ろしには向かないように思った記憶があります。 外車は取引先の目を考えると避けたいので(トゥーランはデザインがダサいので大丈夫かと思って見に行きましたが)・・・ やはり、ステージア、アテンザワゴン、あたりが良い感じですね。早速見に行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

• orz1969
回答No.5

3列シートでしたらプレマシーの2300ccのモデルはいかがですか?背も低く、欧州車のようなつくりです。 2列で4WDでしたら絶対レガシィですね。ターボモデル、3000ccのモデルともお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レガシィはいいですよね。子供が通学用にプレオに乗っており、なかなか優秀で気に入っているので、同じ営業マンを呼んで見積もりをしてもらいました。 2.0GTに、マッキントッシュサウンドシステム・サイドエアバッグ・VDC・クルーズコントロール・スポールバンパー・ETC・DVDナビ・リアビューカメラなどをつけて440万。ここから幾ら値引きしてもらえるか交渉中です。幾らになれば即決ですかね? プレマシーに2300CCモデルがあるのは知りませんでした。 レガシィと比べて足回りはどうでしょうか?遜色ないようなら是非検討したいと思います。

質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 週末、いろいろ見て回った結果、レガシィに決めました。

回答No.3

燃費は無視でよいのですか?

質問者

お礼

相当な距離を走りますので燃費がよければ尚嬉しいですが、一応仕事で使う分は会社の経費で落とせますので、使い勝手を優先したいと思っています。

回答No.2

好みの問題もあるとは思いますが、 マツダのアテンザワゴンはどうですかね? マツダというのがちょっとどう思われるかですが。 パワーがあるということになると、 日産のステージアなども候補になると思いますが、 いかがなもんでしょうか? ETCやHDDナビなどは社外品をつけても良いかと思いますけど。

質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 マツダの車には乗ったことがありませんでしたが、ミニバンの中で格安のMPVが気になっていました。 アテンザワゴンとステージアも見に行ってこようと思います。

noname#13359
noname#13359
回答No.1

荷物や運転しやすさで言うとやはりミニバンではないでしょうか? たとえばステップワゴン・セレナ・アイシス・ノア 仕事によりますが荷物はいっぱい入りますよ 2000CCぐらいじゃだめですか?

質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 2000CCでいいと思っているのですが、車によっては足回りがやわらかく、すぐにへたってしまうと聞きました。知人のステップワゴンは10万キロでガタがきたとか。以前私が乗っていたノアもあまりしっかりしていませんでした。ミニバンの中でも足回りのしっかりしている車はありますか?