• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3ナンバーだけれど排気量が2000cc

ステーションワゴンを購入したいと思っています。 現在5ナンバーの日産セレナにのっています。 2000ccで車幅が少し広い3ナンバーのセレナがあると聞いたのですが 税金、車検費用等、今のセレナと違う点はあるのでしょうか?。 営業の人は排気量が2000ccなので何も変わりませんといいますが 広くなっただけ(プラス点)のみという解釈でいいのでしょうか?。 また、セレナのほかに3ナンバーで2000ccのステーションワゴンは他社では何がありますか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119868141?fr=rcmd_chie_detail

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#140574
noname#140574

税金、車検費用とも差はありません。 ちなみに高速料金も5ナンバー(小型自動車)と3ナンバー(普通自動車)は同じ料金です。 http://www.driveplaza.com/route/result/division.html 税金とかが違ったのは大昔の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

トヨタ ヴォクシー Z スペック トヨタ ヴォクシー ZS 煌 トヨタ ノア S トヨタ ノア S Gエディション

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

セレナでは無いですが2000ccの3ナンバーを乗っていました。幅が10mm程度広いだけで税金も含め5ナンバーと変わりありません。 カタログ上は幅が広いですが実際はドアミラーがありますので事実上幅は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

3ナンバー車に乗っています。 皆さんが言うようなことを、ディーラで聞きました。 で、No.4さんの「駐車場」の件を見て気になったのですが、 「高速料金」はどうなんだろう????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

税金などでは差がありませんが、街中の駐車場などでは、3ナンバーはお断り、あるいは3ナンバ料金で普通の1.5倍くらいの金額設定の所も多いです。 かなり以前に僅かに幅が広いだけの3ナンバー車に乗っていましたが、有料道路でも差があった所もあったような? 当時は税金も差があった時代で、嫌になって5ナンバーに買い替えましたが・・・ 格好だけで3ナンバーは止めた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ひとつ誤解があるようなので申し上げておきますと、 ハイウェイスターの3ナンバー化はドレスアップパーツの装着に伴うものなので、 車内寸法は標準グレードと全く同一です。 (つまり広くなってません) 車内まで広くなるワイドボディ化は流石に車を1から設計し直すことになってしまうので、 いわゆる一般によく見る「ワイドボディ車」のほとんどは、 ドレスアップパーツを付けただけのガワだけ標準より大きいだけ仕様になります。 「真のワイドボディ」と呼べる車はハイエースコミューターなど、 一部の特殊用途向けの車程度ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ハイウエイスターのことですね、車種の呼称はミニバンです。 ステーションワゴンはセダンをベースに荷室を広くしたものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3 ハイウエイsターは全体のサイズが少し大きくなります。 最小回転半径が20cm大きくなります。 車用総重量や、燃費は5ナンバーと違いがありません。 http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html 自動車税が、排気量で決まりますので同じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E 自動車重量税、、車検費用も変わりありません。 他社ではトヨタのノア http://toyota.jp/noah/spec/spec/index.html マツダのビアンテ http://response.jp/issue/2008/0708/article111366_1.html などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!