• ベストアンサー

お勧めの商用車は?

主人は内装の仕事をしているいわゆる職人です。 現在、4ナンバーのセレナ(2WD)に乗っているのですが、そろそろ買い換えようと思っています。 そこで、お勧めの車がありましたらアドバイスをお願い致します。 車検・税金の費用もわかりましたら教えて下さると助かります。よろしくお願い致します。 条件として・・・ *排気量1300~2000CCくらい。 *4WD。 *最低、じゅうたん1本が積める広さ(長さ?) *できれば、4ナンバー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.4

絨毯を積める長さというと、荷室長が2mぐらいはほしいですね。 そうなるとやっぱりまた日産のバネットあたりが無難ではないでしょうか。 排気量はガソリンで1.8リットル、ディーゼルで2.2リットルです。 当然、ディーゼルの方が燃費ははるかにいいですが、 排ガス規制のため規制地域では新車で8年しか乗れません。 また、日産にこだわらないのであれば、 同クラスの車種としてトヨタのライトエース、マツダのボンゴ、 三菱のデリカも選択肢に考えられるでしょう。 このクラスはハイルーフ車でも4ナンバーですから、 荷室高の確保と同時に運転手もゆったり乗れます。 税金面は、ほとんどセレナと同じだと思います。 また、乗車定員が3人以下のものですと、自動車税が安くなります。 (4人以上だと高くなる、というべきなのでしょうか) 荷室形状は、個人的には平床が荷室を広く使えるのでおすすめです。 (他社ではワイドローとかジャストローとかいいます) もう一つ上のクラス(キャラバンなど)になりますと、 確かに貨物車としてはかなりの実力を持っていますが、 たとえば4WDだとディーゼルしかない、重量税がかかってしまう、 運転席が窮屈に感じる、などのデメリットも現れてきます。 また、荷室長が1.8m程度で十分ならば、 維持費がものすごく安い軽の1ボックスバンも選択肢に入ります。 ただし排気量は条件に当てはまりませんが。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/VANETTE/VAN/VS20/0204/
umetarou
質問者

お礼

いろいろと詳しいご説明、ありがとうございました。 大変参考になりました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

• bnr3289
回答No.3

kohageさんがおっしゃっているように、ホンダ パートナーバンはエンジンの回転が軽く、また高速安定性も良く、気持ちよく走れます。 日産ADバンは、エンジンと、トランスミッシッヨンとの統合制御がされており、シフトショックが非常に少なく同乗者には快適だと思います。

umetarou
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます^^ 大変参考になりました。 やっぱり乗り心地と言うのも重要なポイントだと思いますので、こういう情報はとても助かります^^

• kohage
回答No.2

どうも、始めまして。 走り屋の友達が営業をしていまして、 商用車の情報を聞いていますので・・・。 パワーの点で言うと、パートナーバンが良いみたいです。 装備は、ADバンが助手席にもパワーウインドウが 付いていて、良いみたいですよ。

umetarou
質問者

お礼

はじめまして^^ありがとうございます。 パートナーバンは、結構パワーがあるんですね。 ADバンの助手席PWには惹かれます^^ 主人が、「商用車こそPWにするべきだ!」と言っていたので。 仕事で毎日使う車なのに、助手席の窓が開けられずすごく不便なのだ・・・と。 候補に入れさせて頂きますネ。

回答No.1

新しく出たトヨタのプロボックスはどうですか? 荷台の奥行きが180cmありますので、絨毯も寝かせて詰めると思います。 それ以上の長い奴は、1BOXでも立てて詰めないと思いますので、キャリアを屋根につければよいかと・・・(雨天時はダメですね・・・) キャリアも薄いタイプであれば、つけたままで立体駐車場も入れると思います。 室内も仕事をする為に作った!と言う感じで商用車としては抜群と思います。 維持費はセレナと同等と思われますが、自動車税は超-低排出ガス適応と言う事なので割引があると思います。 ユーザーを絞り込んで作っていてトヨタ製という事で、かなり良いと思います。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/probox_vn/
umetarou
質問者

お礼

ありがとうございます! プロボックス、すごく良さそうでね^^ 恥ずかしながら知りませんでした。 値引率によっては、かなり有力候補にさせて頂きます。