• ベストアンサー

ノア3兄弟にセイフティセンスPは何故搭載されない?

ノア3兄弟にToyota Safety Sense Pが搭載されないのはなぜ? 今月マイナーモデルチェンジしたノア3兄弟に、期待していた安全装置Toyota Safety Sense Pが搭載されず、これまでのCのままでした。ほぼ同じ価格帯のマークXにはPが搭載されているのになぜ設定しないのでしょうか。ライバルの日産セレナはプロパイロットでかなり先行していますし、ホンダのステップワゴンもセンシングにACCなどを装備しトヨタのCを上回っています。どう考えても不利だと思うのですが、何か別の意図があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

Toyota Safety Sense CとPの違いは、Cのレーザーレーダーに対して、Pはミリ波レーダーを採用していること。 車載用ミリ波レーダーは、歩行者感知性能が向上しているから、これから採用車種が増えると思われるけど、現状でのミリ波レーダーの感知範囲が狭いため、複数のユニットを登載することでカバーする仕組みになっている。 複数のミリ波レーダーユニットを登載するためには、物理的な空間も必要なワケで・・・ エスティマがToyota Safety Sense Cを登載するために、従来のママでは収まらなかったフロント周りの大幅改修が必要だったように、ノア3兄弟には収まるスペースが無かったのではないか と。 同クラスのミニバンで比較しても、ノア2014年、ステップワゴン2015年、セレナ2016年と、ノアの基本設計が一番古く、設計上の許容量も少ないと思われる。 >マークXにはPが搭載されているのになぜ設定しないのでしょうか。 マークXはP登載のマイナーチェンジでは、フロントマスクの大幅改修を行っている・・・そこでPのユニット登載スペースが確保できたのかな? >どう考えても不利だと思うのですが、何か別の意図があるのでしょうか。 現行マークXは2009年デビュー。売れ行きも良くないようだから、イメージ刷新で打開する必要もあるだろうし、億円単位のプレスの金型の更新にタイミングに合わせた とか? 2014年デビューのノア3兄弟は、そこまで金を掛けることが出来なかったんじゃないか と。 大多数のユーザーは積んでいるか否かでしか判断せず、 衝突安全装備の内容を比較するユーザーは少数。 安全も商売道具の1つとして割り切って「少数派のために金を掛ける必要は無い」あたりかなぁ・・・

pomelofamilyjp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >>エスティマが・・・ロント周りの大幅改修が必要だったように、 >>ノア3兄弟には収まるスペースが無かったのではないか と。 なるほど。 簡単に換装できるようなシロモノではない訳ですね。 >>安全も商売道具の1つとして割り切って「少数派のために >>金を掛ける必要は無い」あたりかなぁ・・・ うーん、そうですか。 個人的にはプロパイロット、アイサイトなど先進の安全性能を 吟味するタイプなんですが・・・ 日産はエクストレイルを始め続々とプロPを搭載、20年までに さらなる自動運転化を進めると言っていますし、 ホンダも先の報道関係者への自動運転機能の説明会で機能強化を 相当のスピードで実現させるらしいですし、 なんかトヨタだけあまり本気度を感じないんですよね。 でも衝突回避機能があれば十分というドラーバーが多いなら トヨタの対応が現実的なのでしょうか。

関連するQ&A

  • トヨタのノアの評価を教えて下さい。

    近いうちに,トヨタのノアを買おうと思っています。日産のセレナと比較されていますが,私としてはノアにしようと思っています。既に乗っている人の評価を聞きたいです。

  • 新車購入。セレナとノアで悩んでいます。

    長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 今月中に新車を購入予定です。 5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、 室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。 当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。 セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。) 両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。 セレナ ・見積もり290万(40万値引き) ・下取り120~130万 ◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切 ◎外見はセレナの方が好き ◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる) ◎シートアレンジが気に入っている ◎シートの素材もセレナが好き ◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み ×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも ×インテリアがいまいち古さを感じる ×フルウォークスルーにならない ノア ・見積もり280万(30万値引き) ・下取り120万 ◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない? ◎収納が多く便利そう ◎インテリアが今風?(セレナよりは) ◎エアコンの機能が良い(左右独立等) ◎バックランプまでLED ◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑) ◎フルウォークスルーになる ×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが) ×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない ×シートアレンジが少し古め? ×シートの素材があまり良くない ×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい) ×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

  • ノアのオプション価格でご意見をお聞かせください

    トヨタのノア(ないしはヴォクシー)を検討しています。装備するオプションの価格について皆さんのご意見をお伺いしたいです。 具体的には、メーカーオプションの安全装置とディーラーオプションのフロアマットなんですが、Toyota Safety Sense Cが54,000円なのに対して、フロアマット(デラックス)は50,760円です。 どちらも新車購入にあたっては必須の装備だと思うのですが、どう考えてもこのふたつの価格がほぼ同じというのが合点いきません。片方は人命に直結する高度なハイテク装備なのに、フロアマットはただのプラスティック加工品です。コストも全然違うと思うのですが、どうして同じような価格設定なのでしょうか。

  • 新型ノアの購入に際して

     今、新型ノアの購入を考えているものです。  先日、ディーラーに行って、見積りを作ってもらったところ、フロアーカーペット等は見積りの中に入っていましたが、マッドガードが入っていませんでした。  5年前に車を購入した際には、たしか泥除けのマッドガードがあったと思うのですが、最近のトヨタ車にはマッドガードがないのでしょうか?  ちなみに、日産のセレナの見積りも参考にとってみたんですが、その中にはマッドガードが入っていました。  ディーラーに聞けばいいのでしょうhが、基本的なことのような気がしてちょっと恥ずかしくて聞きにくいんです。  どなたか、分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ステップワゴンの3列目シートって汚れますか?

    ミニバンを買おうと思って、まだ迷ってます。 結局、ホンダのステップワゴンかトヨタのノアの二択まで絞りましたが、まだ決めかねております。 同じようなオプションを付けると、ステップワゴンの方が20万円近く高くなってしまい、でも、わくわくゲートとHonda SENSINGは魅力だなぁ、と。 トヨタにも、Toyota Safety Senseがありますが、クルーズコントロールが付いてないのですよね。 まぁ、それはさておき、 少し心配しているのはステップワゴンの3列目シートです。 床下に収納できるのはとてもステキなのですが、あれって、泥水べちゃべちゃの靴や自転車で踏んだら、やがて伝って来てシートまで汚れるのではないだろうか?という疑問です。 実際に床下に収納できるステップワゴンに乗っている方のご意見をお聞きしたいと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • 5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

    父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

  • 車の安全技術について

    自動車業界の各社、安全技術への対応が高まっているようですが、 日産のセーフティ・シールド、 トヨタのセーフティー・センス、 ホンダのセンシング、 この辺りを比べると、どの会社が一番優れていると思いますか? どこの会社も似たり寄ったりの感じではありますが、 そういった取り組みが一番早かったのは日産かなぁ、と思ってます。 早かった分、一番良いのかなぁ、とか思いますが、皆さんはどう思われますか? 上記以外の会社でも良いです、お勧めの安全技術があれば教えて下さい。

  • トヨタは今後すべての車種に次世代安全装置を装備?

    トヨタは今後すべての車種に次世代安全装置を搭載するんででょうか。 トヨタは昨年12月に、モデルチェンジするアルファード等に次世代の 安全装置セイフティセンス(SS)を搭載すると発表しました。 となると、 今後モデルチェンジする車種はすべてこの次世代SSが搭載されるんで しょうか。 ヴォクシーかシエンタへの乗り換えを考えていますが、現在のモデル のSSは下位バージョンであるタイプCです。 次回のモデルチェンジで次世代になるのか、現在の上級版のPが搭載 されるのか見通しをお聞かせください。

  • 最新のシエンタにつけるドライブレコーダー

    最新のシエンタ(トヨタセーフティセンス標準搭載)に、純正以外のドライブレコーダーをつけようと思います。前後にカメラが付いていて、バックモニターとしても使えるものをつけたいです。しかし、トヨタセーフティセンスとドライブレコーダーが電波干渉を起こす可能性があるらしく,どのドライブレコーダーなら安全なのかよく分かりません。 実際に最新のシエンタに乗られている方で, 純正以外のドライブレコーダーを使っているけど、特に電波干渉など起きてないよーという事例を知りたいです。実際に使っている方は、どこのメーカーのものを使っているか教えてください。ドラレコ選びの参考にしたいです。